【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 まとめ 2018】2018年で発売されたパックや出来事を総おさらい!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王の2018年の出来事を総おさらい!最新パックや今後の展開など様々な事を振り返る!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁ。まいログもこれで一年目近くに突入かぁ・・・って事で今年起きた内容を色々と振り返ってみる事にしました。

今年の遊戯王2018年に関しては悪い事と良い事色々とありました。

 

これはコラムカテゴリーを読んでいただければ分かる通りですが、年末年始に関しては良いニュースだけを抜粋して紹介していこうと思います。高レアリティによる遊戯王において『レアリティが重視されるハイターゲット層』においての要望を叶えた商品展開等、遊戯王の現状において今後の核となる物が増えてきたなぁと感じました。

また日記としては実は東京・日本橋・鳥取・・・様々なところで隠れて遠征に行ってたんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こう見ていると一年って色々と出来る事が多いんですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですねぇ~。

まいログも2周年になったらプレイマットとかイラストを描いてサプライとかにしようって計画も立ててるので、自己満足ながら今の内に思い出が深い商品を色々と振り返って行こうと思います」

遊戯王 まとめ 2018年1月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・わらしちゃんや手札誘発枠を多めに登場させた新パックが話題に。《墓穴の指名者》《無限泡影》等『環境を揺るがす誘発枠』が一気に登場。
・デュエリストカードプロテクター 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン発売。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain遊戯王は1月と2月で環境のエースが決まる・・・そういった意味では、世界大会等向けても『誘発に始まり終わる』という競技的な内容にシフトしたTCGとして注目されるべきパックだったのでは?と思います。

 

1月13日に発売された『フレイムズ・オブ・デストラクション』では、

・アニメで活躍してるキャラやカテゴリーの強化!

・新規カテゴリー『エレメントセイバー』『トロイメア』の登場!

・屋敷わらしちゃんの誕生。

という部分に注目していました。汎用性の高いカテゴリーのカードを早急に出しまくったという面は否めませんが、先行ゲーや誘発ゲーという部分に「心理戦」等を加えたものに変わって行きました。

 

爆発力のあるカードばかりではなくて、マルチフェイカー等の進出で『メタデッキ』も大きく成長。

 

オルターガイスト・トリックスターの双方が一気に環境トップに入り『VRAINSのアニメカテゴリーが何個も環境に残る』という珍しい状況になっています。

www.tcg-bloglife.com

元々、遊戯王の環境ではアニメキャラが使うカテゴリーはそこまで環境に入らない・・・BFや魔術師等トップが固定されているという状況はこの段階ではなかった分新鮮に楽しめた人も多いのではないでしょうか(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「1月は環境を大きく変えるとは言えど、12月にリミットレギュレーションが施行されて良環境が続いた感じでしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「良環境は1月環境!ってジンクスはこの段階でもまだ残っていましたね」

汎用枠では、サンダー・ドラゴンで後に活躍した「太陽電池メン」を筆頭に、マーメイル等で採用され一時期話題になった「雪花の光」。2019年の制限改訂で閃刀姫の採用枠に「バウンドリンク」も注目されました。

 

  • FLOD-JP065「墓穴の指名者」
  • FLOD-JP077「無限泡影」

この2枚もこのフレイムズ・オブ・デストラクションより登場したカード。これだけ見ても環境に通用する新規カードがどれだけ多く出たか分かる年でしたね!」

遊戯王 まとめ 2018年2月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・その力は「環境の破滅」だった閃刀姫。狙え!エンゲージ!
・ヴァンパイアや空牙団など、渋いカテゴリー&初心者向けのカテゴリーが参入!
・モリンフェン様のサプライが発売されましたのもこの月でございます。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「中々転売騒動が多かったレアリティコレクション - 20th ANNIVERSARY EDITION -。今回もそうだけど再録が強いカテゴリーというのを承知の上で作っているから価格が大変な事になっていわたね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ・・・

公式がデータを漏らしたのも問題の1つなんですけどね。正直、これが無かったら普通に買えてたので個人的には追求したい出来事の1つでした。

 

うららやさくらの再録に加えて、事の発端は公式データベースによる情報漏洩って感じで収録カードの殆どが判明してしまったんですよね。しかもこの情報は発売2週間前で『公式が全紹介するタイミングを完全に逃した』上のもあっておお騒ぎ。

www.tcg-bloglife.com

でも、再録枠は本当に優秀で新規層やカードを集めたい人には朗報なパックだったんじゃないかって思います。最悪ボックス購入が出来た人には『手札誘発が手に入った』訳ですし。

ただ品薄な状態で出てきたメガフリートの襲来は当初困惑しましたね・・・(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は環境を大きく揺るがした萌え+環境の閃刀姫ですの。これも当時の反響が凄かったですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「トゥーンのもくじを採用するのか否か。そして魔法カードをどう肥やすのか追求された時代でしたね。

閃刀姫のカードは実は普通のデッキでも採用すると良いのでは?と感じるカードが多くって、2018年では《閃刀機-ホーネットビット》の存在が注目されたりしました。

 

トークンを出す初動が強く、カガリで回収すれば即座にリンク2まで繋げられるのも問題で、どのデッキでも閃刀姫出張セットが流行っていた時期もあったのは今後紹介していきたい部分。

 

【真紅閃刀姫】や【トリックスター閃刀姫】など「打点を上げたいし純粋に展開が足りないデッキのパーツ」としても取り上げられましたね。2017年では出張性をある程度止めておきたいという公式の意図とは違った使われ方をしたのもこの時期だったかな?」

遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP033 [N] : 閃刀機-ホーネットビット

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これと、《閃刀機-イーグルブースター》も注目された時期がありましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ・・・そうですね。あれも『耐性を簡易的に得れる』という部分で注目してたユーザーもいました。メインモンスターゾーンを使わない=そこまで展開しないで良いので暴れない。

というのを

 

ごり押しでアド差で返していく。

9期登場時のシャドール・クリフォートの様な世代の差を感じた時代でした。個人的には可愛かったので全て良しとします」

※デュエリストカードプロテクター フレシアの蟲惑魔・モリンフェンのサプライの事は忘れないでね!

 

遊戯王 まとめ 2018年3月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・閃刀姫と相性も良い闇属性のストラクチャーが光臨。
・プレミアムパック20が一般販売!あのカードが高騰!?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「3月の流れは実は結構展開が少なかったのですが・・・実は環境を動かすカードがチラホラ登場したのもありましたね。

 

青眼デッキ等で採用が多かった《ライティ・ドライバー》はハリファイバーを経由できるという面で値上がり。

プレミアムパック20に関しては価格が上がるカードが少なかったのですが・・・このカードだけ突出して注目されたのは個人的に驚きでした(´・ω・`)ジャンクリンク頑張れ」

遊戯王/ノーマル/プレミアムパック20PP20-JP012 [N] : ライティ・ドライバー

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「閃刀姫レイちゃんが闇属性というのもあってストラクチャーデッキもかなり注目されてましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねぇ。闇属性を採用したデッキ全てが注目された時期でした。

 

レッドアイズデッキやドラゴン族デッキでもそうですけど「相手のカードを利用した効果が増えた中で、活用するのが難しい」という理想と現実を突きつけられた時代でもあります。

《闇黒の魔王ディアボロス/Darkest Diabolos, Lord of the Lair》 に関しては、当時ものすごい強いカードだ!と思ったのですが属性とかも合わせて閃刀姫に採用されるんだろうなぁという怖さがありました。

レイちゃん魔王とか言ってすいませんでした。

とか良いつつのんびり環境を構えて見ていると『2019年には更なる凶悪なカードが登場するという』問題もあったんですけどね!」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただし、この3月。スターターデッキ2018の件もあって、この時期から何やら公式のコレクター層に向けたプランが増えた時期でもあります。これは悪いニュースなので次の機会で」

遊戯王 まとめ 2018年4月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・儀式デッキのてこ入れに加えて、20thシークレットレアの実装!
・ヴァレルソードつぇぇwwwでおなじみのヴァレルソードさん到来。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「4月は商品展開が緩くのんびり出来るかなと思ったら

 

新規レアリティを引っさげて

初動相場の猛攻をしかけてきた。

 

 

という衝撃的な入学シーズンが待ちうけていました。

 

特にこのレアリティに関してどのショップも対応が出来ず、初動相場が4000円から今では2万が当たり前というえげつない時代が到来する事に。

 

20thシークレットレアに関しては再録が少ない故に『環境に来たら数万円まで跳ね上がるカード』として今後ショップでは血眼で相場を確認せざるを得ないカードとなりました(´・ω・`)特に初動相場に関しては、4000円止まりの物もおおく『どう値段を付ければ良いのか分からない』という問題も。

www.tcg-bloglife.com

また、ショップ側のお話ですがこの頃から「カードのパック商品が7時からに固定」される原因を作ったかもと言われていまして、相場含めて遊戯王OCGは何処に向かって行くのか不安だったのを覚えています」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ20thがおかしいだけでシングルは遊戯王が再録を強くした分かなり安価に揃う時代になっているのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そのとぉり!遊戯王の高額化と言いつつもレアリティを凝る人だけなので『実はパックが剥かれてかなり作りやすくなっている』のが背景にはあります。ただしこのせいでショップはとある問題を抱えるようになるのでした・・・」

 

遊戯王 まとめ 2018年5月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・《時械神サンダイオン》等時械神のカテゴリーが全終結!
・コンボ枠では金の城。《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》・居合いドローなど構築する楽しみが多いカードも。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実は5月が一番の羽休めの時期だったのかもしれません。

巫女の値上がりはあれど『破壊系のカードが流行』するタイミングにひょっこり現れるダークホース的な立ち回りが出来る時械神が出たのは大きなターニングポイントでした。

ミチオングスタフオラァ!でワンキル等も話題になりましたね。

水属性の時械神《時械神ザフィオン》《時械神ガブリオン》等の大型バウンスかリセットなど、実は水属性の神のイメージが「洗い流す」から来ているのか盤面を変えるタイプの効果もあるので1枚で逆転!みたいな場合もある面白いデッキなんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アニメではかなり制圧力もあった面白い大型モンスターテーマで『エクストラデッキをあまり使用しない』というのも追い風ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁその影ではガンブラーという凶悪なカードが登場して、現在でも先行ハンデスをどう行うのか研究されている方もいるみたいですね。

当時金の城ってどう使うんだろうと思って色々と聞きまわった思い出があります。アニメではチート級の効果ではありましたが使い手を選ぶデメリットというのは確かにその通りだなぁと」

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王 まとめ 2018年6月編

 

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~更に青眼が強化!サイバーやBFなど様々な中堅デッキが強化されました!
マスターリンクでコードトーカーが出揃う!
キャノン・ソルジャーが禁止に・・・

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「6月には制限改訂があって色々と問題が起きましたねぇ・・・ワンキルバーン等に関して強めの規制を敷き始めた時期でもありましたが、この6月はBFや青眼。立て続けにサイバーが強化されるなど強化のバランスが悪かったなぁってry

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「でも!時代はフルアーマーなんだよ!!」

遊戯王/ウルトラレア/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-DP20-JP023 [UR] : BF-フルアーマード・ウィング

BF-フルアーマード・ウィング》に関して面白いコンボがあって竜星の《地竜星-ヘイカン》を素材にすると戦闘で破壊されないし、カード効果を受けないという化け物が登場するんですよね」

中古遊戯王/ノーマル/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP029 [N] : 地竜星-ヘイカン

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ロマン軸ではあったけど、ボウテンコウも制限解除されて『大分コンボも決めやすくなった』のよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですね。やっぱりBFはかっこよくて強いなぁって」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「あとブログ書いてるなら忘れちゃだめでしょブルーver2!これは色が非常に鮮やかで遊戯王の中で一番好きなサプライでした!後に赤や緑なども登場し『デッキの色ごとに組みかえれる』様になっています!!」

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10204946:detail

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10204947:detail

遊戯王 まとめ 2018年7月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・環境トップ「サンダー・ドラゴン」襲来!
・パンクラトプスなど『環境を変える新規』が数多く登場!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「サンダー・ドラゴンの襲来・・・雷族の強烈なてこ入れが環境を襲う!ソウル・フュージョンにも様々な汎用性高いカードが収録されましたねぇ。

そしてかつての友との戦い・・・イヴの成れの果て・・・。

闇がぎっしり詰まったパックでした。

やっぱりシスコンじゃないか

f:id:hukusyunyu:20181231081006p:plain

遊戯王のイラストで個人的にトップ10に入るカード。オルフェゴールアタック。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はレヴィオニアの買取が3万円だったのも大きなニュースでしたわね。『優秀な20thは価格が上がる』というジンクスもあって買取パフォーマンスが劇化しましたの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うんうん・・・。有用なカードゆえにニュースになりましたね」


混源龍レヴィオニア 特殊召喚・効果モンスター

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光・闇属性モンスターを合計3体除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない。
光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す。
光と闇:フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。

「ソウル・フュージョン (SOUL FUSION)」当たり・トップレアに選ばれた理由は?

・とにかくイラストアドが凄い。また、様々なデッキに出張できる他、カオス軸等の活躍や複数枚採用の部分や20thシークレットレアの急激な価値の上昇で共に価格が上昇しているのがポイントとなっております。

購入はこちら!>>混源龍レヴィオニア

>>遊戯王/ウルトラレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP025 [UR] : 混源龍レヴィオニア

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「というか結局イラストアドでトラップトリックが値上がりしてるじゃないですか!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「しょうがないでしょ!可愛いんだから!」

 

遊戯王 まとめ 2018年8月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・魔妖やプランキッズ。個性的なカテゴリーが登場!
・この時期から定期的にデュエリストカードプロテクターの歴代主人公を販売する方針へ。
・20th商品「マハード」が再注目!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「雪女ちゃん可愛いの巻~。魔妖とか様々な個性派デッキが登場したのも8月の特徴よね!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「分かってる人は祈り手に行くんですね。分かります。

でも儀式系列や融合。更にはシンクロと様々な個性を伸ばす方針もこの時期で明らかになっていましたね。ネフティスは更に新規が来ないと辛いですが、魔妖に関しては「連続でのシンクロ」をテーマに製作していた面が様々な新規層を惹きつけました。

ようz・・・ネフティスも一部の層では歓喜ものだったらしく、褐色好きな人には溜まらないイラスト(ナターリア好きな人がうぉぉぉお!!って叫んでたのは良い思い出)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「プランキッズもどったんばったん大騒ぎと

『アニメトレンドを追っかけた』

特徴もしかり。実は8月の熱さを乗り切れるものが数多くあったんですよ。また、6月に発売されていたデュエリストスリーブも再販がかかり手に入りやすくなったのもこの時期。

TCG界隈ではデュエマやポケカなどTCGブームが起きると話題性を持っていたのもあって、カードゲームが広く認知されてきたなぁと感じた一件でした」

遊戯王 まとめ 2018年9月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・ヴェンデットなど海外組が来襲!F.A. (フォーミュラー・アスリート)などメタビートも数多く登場!
・遊戯王チップス等の情報が出たのもこの時期!今でも人気な定番メニュー!
・ストラクチャーデッキアンデットワールドが登場!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁ、遊戯王チップスもおお売れでしたなぁ。

海外来襲のヴェンデットやF.A. (フォーミュラー・アスリート)などを初めアンデット族の強烈なプッシュが非常に驚きでした。

アンデットは《死霊王 ドーハスーラ》が当時誘発メタとして機能するという事。

 

またPSYフレームも合わさって、初日で優勝情報が出たりと色々と話題になりましたね~・フィールドゾーンとかテキストで悩む問題も多々あったのは懐かしい思い出です・・・」

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR -アンデットワールド-SR07-JP001 [UR] : 死霊王 ドーハスーラ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アンデット族のモンスターなどを中心に魔妖辺りから10月までアンデットの強化が続くんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「なんか種族プッシュが激しくなってましたからね。

後ヴェンデットもアドヴェンデット・セイヴァーだけが高騰する事態になっていたのはその為です。アンデット族での回収もあって、ヴァンパイアでもヴェンデットでもアンデット族デッキであれば優秀なキーパーツになりましたから(´・ω・`)」

遊戯王/シークレットレア/エクストラパック 2018EP18-JP001 [シク] : アドヴェンデット・セイヴァー

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「うーん。こうしてみると8月からかなりアンデット族をプッシュしてたのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ世界大会ではトリックスターや剛鬼等結構盛り上がってましたし違う風が来て良かったですけどね。閃刀姫もこの頃は暴れていましたが一部制限になって弱体化しましたし。

閃刀姫デッキを筆頭にという訳ではありませんが、ソリティア・メタビートという構図がキチンと出来た事。その枠で個性が強くなったデッキが活躍するという構図が出来上がり、10月からの良環境の布石となっています」

遊戯王 まとめ 2018年10月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・列車やハーピィ等が登場!
・サベージ・ストライクも発売!あら~。

【遊戯王 2018年10月号 】買うならどれ?最新パック「サベージ・ストライク 」などおすすめ商品をおさらい!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あら~」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「列車が来たー!大型で押し込めー!!

って事で列車やハーピィなど様々なデッキが登場しましたが、10月などのサベージ・ストライクを初め色々と強化の流れも来ましたね~。守護竜はガンドラワンキル等を生み出し、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》の登場で魔術師が台頭したりもしました。

遊戯王/ウルトラレア/サベージ・ストライクSAST-JP037 [UR] : ヴァレルロード・S・ドラゴン

www.tcg-bloglife.com

この時期には他に綺麗なサプライだったシンクロ・シルバー等のサプライも在庫が切れたり・・・買うのに色々と苦労しましたねぇ(´・ω・`)うーむ」
www.tcg-bloglife.com

遊戯王 まとめ 2018年11月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・リンク・ヴレインズ・パック2、ついに発売!
・セラちゃん可愛い案件
・遊戯王チップスも無事在庫供給が追いつき発売決定!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「11月はリンク・ヴレインズ・パック2がついに登場。遊戯王チップスも相次いで発売し、数多くのカテゴリーが強化され環境に進出する事になります。

月光のRR新規を利用した展開は勿論・六武衆・魔弾の3テーマは大会で見かけるテーマとして登場。また、PSYフレームの新規も汎用性が高く効果モンスターを止めるメタカードとして採用が増えています。

中古遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パック2LVP2-JP086 [SR] : PSYフレームロード・Λ

こういった部分で『手札誘発で止める』というのが定番化しているのが現状なので2019年では「モンスター効果メタ」が増える可能性があるのでは?とも推測が出来ます。

 

手札誘発を止めるための誘発・・・またそれを止めるカードと流れはあるもののマクロコスモス等『除外で完全に動きが止まるカードを必須で採用している環境ではない(例:次元)』のも事実。

 

中堅カテゴリーには『止めないと実質負け』というループが次々と登場している気もする一方で12月にはあのカードが禁止になるという衝撃的なニュースもありました・・・」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

遊戯王 まとめ 2018年12月編

遊戯王まとめ~この時期に起きたイベント達~・転生炎獣(サラマングレイト)が環境入り!
・しょごりゅうううううう!!!!!
・様々なカードが禁止へ。ソリティアがカテゴリー内のパワーで考えられる時代に

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で突っ込み所は多々あますが・・・兼ね画像の通りになりました。禁止MVPおめでとうございます。

 

12月には転生炎獣(サラマングレイト)のストラクチャーが出ると共にうららの再録とストラクチャーデッキが久しく環境入りする事になりました。これは最近だと珍しくて2017年のストラクチャーデッキの中では初だった気がします。

 

というのも、ストラクチャーが全部最近はプレイメーカーのデッキばかりでしたからね・・・」

f:id:hukusyunyu:20181231090645p:plain

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「しかも禁止カードが多くて色々と大変な事になったわね。2年目でグッドスタッフリンクが登場してしまった問題やトークンを利用した展開が規制されたりしたわね。

ただし閃刀姫が一気に制限にかかったから『2018年と同じように群雄割拠な時代』となったわ」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。主に遊戯王の環境も大きく変動していくのではないか・・・と思います。今後はエクシーズやペンデュラムを使うモンスターが登場するでしょうしリンク召喚ルールも3年目。

サンダー・ドラゴンや転生炎獣(サラマングレイト)。サブテラー・・・やっぱり「サと3」をかけているのか」 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「え?なんて?」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんでもないです。

こうして良い感じの内容だけ拾うと実は遊戯王が2018年ではコレクター層の販売にシフトしていること。萌え等も含めたハイターゲットも視野に入れている様に見えます。

悪いという意味ではなくて、遊戯王も初代を意識した商品の発売。

20周年にはブルーアイズとブラマジの新規が確定していたりと『20周年になったが故の商品戦略』も起きるでしょう。

f:id:hukusyunyu:20181224115620p:plain

また、リンクモンスターに関しても数多くのカテゴリーがリンク1で登場しており『モンスターを入れ替えるのに適したカード』が量産されていってる印象も。

 

転生炎獣(サラマングレイト)のアルミラージもそうですが、意図的に墓地を送れるというギミックは今後の遊戯王OCGのインフレのギミックとして悪用されないかが心配です。

ただ、まいログ的に2018年が始めてブログを更新して追った年でしたが非常に楽しかったです。

 

数多くの新規カードやフォロワーさんとの交流もあって、今後も続けていければなぁと思いました(´・ω・`)また2019年では色々と展開していく物も増えて行きますので宜しくお願いします!」

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール