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【ミュートリア デッキ 2021年】ミュートリアデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

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遊戯王OCGに収録されている【ワールドプレミアパック2021の全収録カード】のミュートリアデッキ・内容を2021年10月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

【ミュートリア】デッキは遊戯王OCGで登場しカテゴリー化されました。今回はミュートリアデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

【ミュートリア デッキ 2021年】ミュートリアデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【ミュートリア デッキ 2021年】ミュートリアデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

これから【ミュートリア】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

ミュートリアデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 

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 デッキ ウォークライ
アーキタイプ コントロール 
特徴1

戦士族

特徴2

戦闘メインテーマ 
特徴3 打点・攻撃がメインテーマ

 

 

 

 

 「ミュートリア」デッキとは

 ミュートリアデッキ

 ミュートリアデッキ

 

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ミュートリアデッキのコンセプトはサイキック族など除外展開をメインに特殊召喚するハイブリットバイオテーマです。

ミュートリアデッキ解説「ミュートリアデッキだ!って事で今回はミュートリアデッキに関しての紹介です。

ミュートリアデッキはなんかすごいバイオ感漂う感じが否めないテーマですが、除外して大型ミュートリアを出すという面白いコンセプトになっています。手札・フィールドのカードを何でも除外すればよく『サンドラ』などのコンセプトをそのまま活かせるのがポイントでもあったりするので自由度が高いのが特徴。

 

ミュートリアデッキのミュートリアモンスターはそういった意味で強そうに見えるんですが、1枚での補完性能がなく『ほぼ手札コストをどう補うか』が課題として挙げられている訳ですね。

デッキ構築としてはサンドラを混ぜたり、メタファイズなどネクロフェイスなどを採用して「除外した時のアドを狙いたい」デッキに採用するという感じ。戦闘時にも「除外ギミック」を搭載しているので、特殊召喚メタなども機能したりします。

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ミュートリアデッキって現状特殊召喚で他のミュートリアをコストにして特殊召喚・展開するデッキって感じよね。

ミュートリアモンスターの共通効果

最上級モンスター
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):このカードは相手の(カードの種類)の効果の対象にならない。
(2):相手が(カードの種類)の効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外して発動できる。
(固有効果)
(3):このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分の「ミュートリア」(カードの種類)1枚(体)を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にミュートリアデッキのコンセプトと種類関連は分かりやすく、モンスター・魔法・罠それぞれが対応している感じになってるので『どれを持ってくるのか』が大事になっています。モンスター・魔法・罠のコスト次第で化けるミュートリアスのカードも変わってくるので『どのコストを捨てる』のかも慎重に選ばないといけません。

基本的に出張デッキであればモンスターをコストに選ぶはずなので、デッキのミュートリアスのカード枚数も注意したいですね(´・ω・`)

「ミュートリアデッキ」ミュートリアデッキ概要・評価

【ミュートリアデッキ】

評価 ★★★★☆
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

ミュートリアデッキ

ミュートリアデッキ・デッキ評価

ミュートリアデッキはサイキック族などの種族サポートも含めて非常にピーキーなアーキタイプになっています。構築では手札コストや処理をどう補うかがカギっぽいです。

フィギュアソフィー(ソフィー・ノイエンミュラー) 「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」 1/7 PVC製塗装済み完成品

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「とケアが非常に有用なテーマ一方で、融合モンスターなど種類を指定した効果。《シンセシス・ミュートリアス/Myutant Synthesis》などの奇襲などはあれど融合コストなどを合わせる難しさを感じるテーマですね(´・ω・`)

ミュートリアデッキの特徴として『超雷龍-サンダー・ドラゴン』などを立てれるという強味を共通で持てる事が挙げられます。「ドローロック+何か」を目指せるデッキという強味はやっぱりあるので、それを前提とした運用を目指したい所。

遊戯王/スーパーレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP036[SR]:超雷龍-サンダー・ドラゴン

それ以外だと相手ターンに融合出来るカードもあり『持久力はある』っぽく見えるんですが、最上級のミュートリアを使って盤面に立てるとドラッグラビオンなどを合わせたごり押しプランを入れないと詰むこともしばしばある事は否めません。

また、構築上で異次元の偵察機など「除外コストで毎ターン使える」カードが新規で出れば『ミュートリア』デッキ単独で活躍できる様な構築になれるかと思います。最悪psyフレームと一緒にと思ってましたが制限に行ったことでモンスター効果を確実に使い切るという動きが出来なくなってしまったのは辛いですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「切り札は強いって感じだけど、それまでに結構手札消費とかがシビアなのが難点ね。新規カードで化けるテーマだしマクロコスモスも頑張れば採用出来るから除外メタが効かないのも良いわ。あとは装備魔法で特殊召喚メタも揃ってるし、相棒の強化《メタファイズ・サンドラ》の登場でこっちも注目されるから今後に期待したいって感じね(。・ω・。)」

ミュートリアデッキの対策は?

ミュートリアデッキは持久力の維持が難しく、一部のコストは特殊召喚先を任意に選べる代わりに、蘇生・帰還に限られるカードも存在していて、《灰流うらら》・《屋敷わらし》などにそれぞれ脆いという側面を抱えています。

また、除外された場合に効果を発揮する訳ではないので《D.D.クロウ》や《墓穴の指名者》などで除外されてしまうと『メタとして刺さる』事も。また、《ミュートリア進化研究所》・《緊急テレポート》で展開できるので増殖するGを挟める分「誘発の順序的なもので割り込める」ようになっています。

効果無効はどうしても後手後手になってしまうので注意。また、こっちの手札が増えないと「除外コストが賄えなくなる」ので、これも対策していきたいですね」

【ミュートリアデッキ】現在の大会優勝デッキレシピ

「ミュートリアデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

【ミュートリアデッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【ミュートリアデッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【ミュートリアデッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

ミュートリアデッキのサンプルデッキレシピです。
ミュートリアデッキの純構築では主にミュートリア以外にサンドラやメタファイズなどを採用するのがベストになっています。

  •  

ミュートリアデッキ環境寄りにするのであれば誘発を。そうじゃない場合は相性のいいカード等を採用して楽しむのが通になりそうですね。

【ミュートリアデッキ】回し方・動かし方展開など

  • ミュートリアデッキの動き方は各種サポートを使ってのキーカードを採用したい所。金謙などを採用して『サーチする範囲を増やしていく』ようにしていきたいです。

「ミュートリアデッキの下級モンスターは各種モンスター・魔法・罠をサーチ。その上でコストを使用して大型を出すようなコンセプトになっています。

ミュートリアデッキの特徴は各種下級ミュートリアを召喚・特殊召喚して『大型を出す』事。その為に自身のカードと共に「ミュートリア」と他のカードを除外して盤面を整えていきましょう。

魔法罠モンスターを使ってサポートなどあるので便利。更に誘発で止められるとデッキ融合になるミュートリアの融合モンスターを展開できるし、ランク8も出たりと便利さを活用したいです。超雷竜+何かでも十分にカジュアルで戦えるのですが「除外コストをどう増やせるか」を常に考えたいですね」

結論▽ サポートを使いまくる。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「下級のミュートリアデッキと共に上級のミュートリアを展開するんだけど、そっちもコストがかかるからサンドラとか他の関連カードを入れても結構シビアなのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「デッキのコンセプトとかはまぁそのまま活かせるのは良いんですけどね。言ってしまえば融合なしだと自身でミュートリアはコストを持ってこれるので大型を出せますが、『大型もコストを要求する』ので手札やフィールドでのアド稼ぎがかなり重要になってきます。

なんだかんだで超雷竜が強いのでそれを全面に立てておくだけで強いテーマ。

それに合わせて「ミュートリアを添えれるか」が勝ち筋の基本になりそうです。

 【ミュートリアデッキ】回し方その1:《被検体ミュートリアM-05》などで召喚・特殊召喚時にミュートリアサーチ!

  •  【ミュートリアデッキ】《ミュートリア超個体系》:レベル4以下のミュートリアサーチ+上級ミュートリアの耐性付与!
  •  【ミュートリアデッキ】《被検体ミュートリアST-46》:召喚・特殊召喚時に魔法罠をサーチ!
  •  【ミュートリアデッキ】《ミュートリアスの産声》:罠の融合カード!除外も対象にした持久力が売り
  •  【ミュートリアデッキ】《被検体ミュートリアGB-88》:研究所あれば自己展開&相手ターンでの蘇生効果も!

 【ミュートリアデッキ】回し方その2:《ミュートリア進化研究所》で各種ミュートリアなどの動きをサポート!

  •  【ミュートリアデッキ】《ミュートリアル・アームズ》《ミュートリアル・ビースト》《ミュートリアル・ミスト》:相手のカードの効果を受けず、効果発揮時に除外!

 【ミュートリアデッキ】回し方その3:《フュージョン・ミュートリアス》で4対応融合召喚!

  •  【ミュートリアデッキ】《シンセシス・ミュートリアス》:融合召喚時に盤面除去!
  •  【ミュートリアデッキ】《究極体ミュートリアス》を融合召喚でプレッシャー!カード効果発揮時に同種類を除外して無効除外!
  •  【ミュートリアデッキ】《ミュートリア反射作用》:ミュートリアの特殊召喚メタカード!

 【ミュートリアデッキ】回し方その1:《被検体ミュートリアM-05》などで召喚・特殊召喚時にミュートリアサーチ!

《被検体ミュートリアM-05》:召喚・特殊召喚時にミュートリアサーチ

《被検体ミュートリアM-05》:召喚・特殊召喚時にミュートリアサーチ

《被検体ミュートリアM-05/Myutant M-05》 効果モンスター
星2/水属性/サイキック族/攻   0/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「被検体ミュートリアM-05」以外の「ミュートリア」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。除外したカードの種類により以下のモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
●モンスター:「ミュートリアル・ビースト」
●魔法:「ミュートリアル・ミスト」
●罠:「ミュートリアル・アームズ」

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《被検体ミュートリアM-05》は下級ミュートリアの共通効果に加えてモンスターサーチが出来るカードです。

「ミュートリアデッキ」の重要なポイントでもあるサーチ効果が優秀ですがモンスター・魔法・罠全てがバラバラのサーチ・サルベージになっているのが特徴的なカテゴリー。実際に展開サポートとして持ってくる後続は優秀です。実際に2の効果でモンスターとかを除外するコンボがあるので「出来ればアドを稼げるカードを筆頭に出していきたい」ですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「共通だけど。ミュートリアで特殊召喚して後続を持ってこれるカードを自分で回収できるのは嬉しい点ね。魔法罠だと除外してアドバンテージがあるの?って話になるけど・・・除外をメインとして動くカードを採用しないといけないのが分かるカードね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「ミュートリア」デッキではほぼこういった形で「リリース+除外」を前提とした展開をするので『デッキ構築上』は必須カードになります。《被検体ミュートリアST-46》とこのカードは。リリースする事でその種類に対応したミュートリアを持ってこれるわけですが・・・

(2):このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。除外したカードの種類により以下のモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
●モンスター:「ミュートリアル・ビースト」
●魔法:「ミュートリアル・ミスト」
●罠:「ミュートリアル・アームズ」

と、実は魔法罠で除外してアドが出るカードは少なく、結果的にミュートリアル・ビーストとその妨害カードのうぶ声での2枚での妨害が純構築でのメイン展開ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「こうしてみると結構展開に長けてる効果ばかりなのよね。ついでに除外コストでサンドラも出せれば・・・って感じなんだ(。・ω・。)」

 【ミュートリアデッキ】《ミュートリア超個体系》:レベル4以下のミュートリアサーチ+上級ミュートリアの耐性付与!

《ミュートリア超個体系》

《ミュートリア超個体系》

《ミュートリア超個体系/Myutant Expansion》 永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の「ミュートリア」モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。
(2):自分フィールドのレベル8以上の「ミュートリア」モンスターが効果で破壊される場合、代わりにフィールドのこのカードを除外できる。

 【ミュートリアデッキ】《被検体ミュートリアST-46》:召喚・特殊召喚時に魔法罠をサーチ!

《被検体ミュートリアST-46》:召喚・特殊召喚時に魔法罠をサーチ!

《被検体ミュートリアST-46》:召喚・特殊召喚時に魔法罠をサーチ!



《被検体ミュートリアST-46/Myutant ST-46》 効果モンスター
星3/水属性/サイキック族/攻 500/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ミュートリア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。(2):このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。除外したカードの種類により以下のモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
●モンスター:「ミュートリアル・ビースト」
●魔法:「ミュートリアル・ミスト」
●罠:「ミュートリアル・アームズ」

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《被検体ミュートリアST-46》の効果は魔法カードのサーチ。《ミュートリア進化研究所》・《ミュートリア反射作用》などがアリますね」

「ミュートリアデッキの重要なポイント。魔法のカードサーチはやっぱり便利。《ミュートリア進化研究所》《ミュートリア反射作用》《ミュートリアスの産声》どれも採用する盤面は多く、融合召喚などの素材も含めて展開用のカードを持ってこれるカードな分可能性は非常に大きいカードって印象です(´・ω・`)メインだけでなくてエクストラを前提としたデッキを運用すると考えた場合は是非採用したいです」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、融合を前提としてもコストに除外が基本系で入ってるのでサンドラを入れたくなるのは分かるって感じですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「一応緊急テレポートとかも含めてキーカードが魔法で埋まることになるんだけど、サポートを複数枚採用して「除外コストとして一応運用」は可能になってるわ。後は何を持ってくるのかを後出しで考えられるキーカードは優秀よ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえず、ミュートリアの下級は「自分でコストを調達できる」ので便利だなぁとは思いました。あとは特殊召喚に対応しているので緊急テレポートを出して展開しても良いって面を生かしたいです。

どちらにしても「緊急テレポートが対応している」ので、双方を持ってきて「モンスター・魔法罠のコストを整える」のが最優先になりますね。 うぶ声をサーチすれば「融合ミュートリア+大型ミュートリア」の布陣の完成という訳ですね」

 

 【ミュートリアデッキ】《ミュートリアスの産声》:罠の融合カード!除外も対象にした持久力が売り

《ミュートリアスの産声/Myutant Cry》 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「ミュートリア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《ミュートリアスの産声》はフィールド・墓地除外からデッキに戻して融合出来るカードです。」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こうやって見ると、ミュートリアデッキってケアプランが多数あるのよね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ミュートリア含め、《ミュートリアスの産声》の効果も結構便利なカードだと思っています。特にミュートリアデッキの動きは重要で、レベル8ミュートリアはリクルートも緩いのもあって、結構便利ですね。

フリーチェーンでの発動は《シンセシス・ミュートリアス》の奇襲も出来ます。《被検体ミュートリアM-05》・《被検体ミュートリアST-46》で最大攻撃力を持つ《ミュートリアル・アームズ》をリクルートなど出来る動きで補完していくことを目指していきましょう。

 【ミュートリアデッキ】《被検体ミュートリアGB-88》:研究所あれば自己展開&相手ターンでの蘇生効果も!

《被検体ミュートリアGB-88》:研究所あれば自己展開&相手ターンでの蘇生効果も!

《被検体ミュートリアGB-88》:研究所あれば自己展開&相手ターンでの蘇生効果も!

《被検体ミュートリアGB-88/Myutant GB-88》 
効果モンスター星4/水属性/サイキック族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールドゾーンに「ミュートリア進化研究所」が存在する場合、相手メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合、このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、レベル8の「ミュートリア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《被検体ミュートリアGB-88》は、自分フィールドに研究所があれば展開。相手ターンに出せると墓地や除外のミュートリアを出せます」

「(1)の自己特殊召喚効果は相手ターン限定の展開効果で、そのまま2の効果につなげる為の伏線となっています。逆にフィールド魔法があるという段階で相手が手札を持っている場合、このカードを出されることを念頭に置く必要がありそうです。大型モンスターの展開も出来るので優秀なカードでしょう(´・ω・`)

一応、2の効果はレベル8のミュートリアモンスターを特殊召喚する効果で大型を相手ターンにバーンと出せるのがメリットになってるカードですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「特殊な効果も多いけど、盤面の処理も含めて対策を練りやすいカードかもしれないわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「下準備も含めてですが、このカードは緊急テレポートに対応してないのがデメリットですね。特殊召喚などのメリットも含めて優秀かどうかを見極める上ではかなり重要な要素になります。

現状特殊なカードではあれ、特殊召喚したとしても『除外する』事に変わりはなく『結構シビア』な点は注意。その代わりモンスターの制限がないので進化研究所をコストにしてしまって2枚目を構えるという方向にシフトしてもいいかもしれませんね(´・ω・`)

 【ミュートリアデッキ】回し方その2:《ミュートリア進化研究所》で各種ミュートリアなどの動きをサポート!

《ミュートリア進化研究所》

《ミュートリア進化研究所》

《ミュートリア進化研究所/Myutant Evolution Lab》 フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
手札及び除外されている自分のモンスターの中から、
レベル4以下の「ミュートリア」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ミュートリア」モンスターの攻撃力は、
除外されている自分の「ミュートリア」カードのカード名の種類×100アップする。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「ミュートリア」モンスター1体をデッキの一番下に戻し、自分はデッキから1枚ドローする。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《被検体ミュートリアGB-88》《被検体ミュートリアM-05》
《被検体ミュートリアST-46》
などの展開に使えるフィールド魔法。除外からの帰還も出来るので便利です。」

《ミュートリア進化研究所》の1の効果は手札・除外されている下級ミュートリアを帰還させることが出来ます。「除外カードを回収できる」有益なフィールド魔法です。

ミュートリアデッキは基本的に「除外する事で大型を出すトリガーデッキ」である事が特徴です。ミュートリアでの専用デッキではほぼ必須で除外されてるカードを帰還させれるのは嬉しいですね。デッキのキーカードでかつ攻撃力アップも便利。

また、《ミュートリア進化研究所》の3の効果で手札入れ替えも出来る有用さ(´・ω・`)特にミュートリア⇒レベル8ミュートリアの特殊召喚につなぐことができるため、この効果から大型モンスターの展開まで可能になるルートは強いですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえずミュートリアデッキで下級ミュートリアのコストで除外された帰還用のカードって感じなのね。ミュートリアの展開用サポートが増えたほうがミュートリアの除外をケア出来ずに手札が減っていくから、初動であると嬉しいカードではあるわよ。

1の効果は「発動タイミング」のみであって何回も効果を使えるわけではないからセルフバウンスとかを使ったりしない限りは有限って事を覚えておきたいわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえず前提として『ミュートリア』モンスターを帰還できる手段もあるので、正直優秀な手段として考えたいですね。正直初動では必要ないカードだと思います。あとは大型のミュートリアをどう扱うかって感じになりそうです(´・ω・`)」

 【ミュートリアデッキ】《ミュートリアル・アームズ》《ミュートリアル・ビースト》《ミュートリアル・ミスト》:相手のカードの効果を受けず、効果発揮時に除外!

《ミュートリアル・アームズ/Myutant Arsenal》 
効果モンスター
星8/炎属性/機械族/攻3000/守1000
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):このカードは相手の罠カードの効果の対象にならない。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
自分の手札・フィールドからカード1枚を除外し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
除外されている自分の「ミュートリア」魔法カード1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ミュートリアのモンスター効果を無効化するカードです」

「ミュートリアデッキ」の大型モンスターは「除外コストで使ったカード」と同じものを無効化する効果を持っています。

《ミュートリアル・ビースト》《ミュートリアル・ミスト》:効果の対象にならない&魔法・罠カード効果の発動タイミングに無効&除外!

《ミュートリアル・ビースト》:効果の対象にならない&魔法カード効果の発動タイミングに無効&除外!

《ミュートリアル・ビースト/Myutant Beast》 効果モンスター
星8/地属性/獣族/攻2400/守2400
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):このカードは相手モンスターの効果の対象にならない。
(2):相手が魔法カードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外して発動できる。
その発動を無効にし除外する。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
除外されている自分の「ミュートリア」罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「魔法カードを無効化します。モンスターの効果の対象になりません」

《ミュートリアル・ミスト/Myutant Mist》 効果モンスター
星8/風属性/魔法使い族/攻2700/守2900
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):このカードは相手の魔法カードの効果の対象にならない。
(2):相手が罠カードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
除外されている自分の「ミュートリア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「魔法カードの効果を受けません。罠カードが発動したら2ドローできます。」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「地味に効果は違うけど、ミュートリアデッキの大型モンスターは魔法罠とかモンスター効果を無効化する大型って感じなのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「打点もあって、フィールド魔法にて打点アップも狙えるので実際は融合しなくても良い感じはするんですよね・・・。と便利な効果持ちです。

上記の下級ミュートリアから出して「無効化する妨害布陣」を立てる際には上記のカードを使う必要があります。《ミュートリアル・ビースト》はその中でも3000打点という高さがあって、除外効果を使えるのは便利。初動でもそうですが、プレッシャーを与える力は半端ないなと思います

 【ミュートリアデッキ】回し方その3:《フュージョン・ミュートリアス》で4対応融合召喚!

ミュートリアスデッキでは《究極体ミュートリアス》《シンセシス・ミュートリアス》

の2体を融合召喚するプランも大事になります。

《フュージョン・ミュートリアス/Myutant Fusion》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、「ミュートリア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。このターンに相手がカードの効果を発動している場合、自分のデッキ・墓地のモンスターをそれぞれ1体まで融合素材とする事ができる。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ミュートリアスの融合カード」

【ミュートリアス】デッキの重要な融合カード。《フュージョン・ミュートリアス》の効果は手札・フィールドから融合出来るシンプルな効果で、サーチ可能な分手札に来やすいのがポイントですね。

また、《フュージョン・ミュートリアス》は相手のカード効果が発動されている場合「自分のデッキ・墓地」も素材になるという特殊な効果を持っています。いわゆる緩い条件で、ミュートリアが誘発で盤面を止められた時にデッキから融合出来るという特徴があるので「実は結構ケアプラン」として使えるメリットがあります。

ミュートリアデッキとして見ると非常に優秀な融合魔法。

また、後述する《ミュートリアスの産声》は『除外を対象』にしたもので、ほぼ全ての融合場所を指定した融合カテゴリーは初かもしれません(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「上記のミュートリアデッキの動きに加えて、フィニッシャーや制圧・奇襲という意味でのキーカードになりそうね」

 【ミュートリアデッキ】《シンセシス・ミュートリアス》:融合召喚時に盤面除去!

《シンセシス・ミュートリアス/Myutant Synthesis》 融合・効果モンスター
星9/水属性/サイキック族/攻2500/守2000
属性が異なる「ミュートリア」モンスター×2
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):相手が効果を発動した時に発動できる。
このターン、表側表示のこのカードはその効果及び、同じ種類(モンスター・魔法・罠)の相手の効果を受けない。
(3):融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
除外されている自分の「ミュートリア」カード1枚を選んで手札に加える。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリット「融合召喚時に盤面除去+効果発揮時に効果を受けない耐性も」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainミュートリアデッキにおいてうぶ声で出しつつ盤面を除去できるカードですね。融合召喚に成功すればよくて条件も「属性が違うミュートリア」なので容易。更に耐性もあって『ミュートリアデッキ』の基軸になるであろうモンスターだと思っています。

罠カードで相手ターンに融合すれば妨害札になる分、ミュートリアデッキで採用したいカードですね(´・ω・`)融合入れるなら優先で入れます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あとはやっぱり、デッキ融合からでもそうだけど「アドを稼げる」ってのは大きいわね。ミュートリアデッキは効果発揮で「除外コストを要求される」けど、ミュートリアのこのカードは『出しただけ』で良いから分かりやすいシンプルさもあるし、相手ターンでの妨害で使えるから使い勝手良いのよ」

 【ミュートリアデッキ】《究極体ミュートリアス》を融合召喚でプレッシャー!カード効果発揮時に同種類を除外して無効除外!

《究極体ミュートリアス》:カード効果発揮時に同種類を除外して無効除外!

《究極体ミュートリアス》:カード効果発揮時に同種類を除外して無効除外!

《究極体ミュートリアス/Myutant Ultimus》 融合・効果モンスター
星10/闇属性/サイキック族/攻3500/守3000
レベル8以上の「ミュートリア」モンスター×3
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):カードの効果が発動した時、その効果と同じ種類(モンスター・魔法・罠)の「ミュートリア」カードを自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示のカードの中から1枚除外して発動できる。その発動を無効にし除外する。
(2):融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
除外されている自分の「ミュートリア」カード3種類(モンスター・魔法・罠)をそれぞれ1枚まで選んで手札に加える。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「効果発揮時に無効&破壊時に除外回収」

「ミュートリアデッキ」での融合モンスター《究極体ミュートリアス》は3500打点の優秀な融合モンスターです。デッキ融合でないと普通に出せないモンスターであり、その分効果はかなり強い感じです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「先行で出して『とりあえず制圧できる』というカードですが、まぁ素材が重すぎます。融合召喚含めて、非常に出す手段が重いカードで有名なので大体出すのが「デッキ融合」前提でしかないカードになりますが、それでも出しづらく、結局はシンセシスの融合召喚時での除去に頼ってしまいがちなんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ミュートリアデッキでの切り札にはなるのですけど、ミュートリアス・ビーストとフィールド魔法だけでも十分に打点は高いんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ミュートリアデッキで見るとかっこいいロマン枠なので気軽に出したい所ではあります。あとはデッキ融合で出して破壊されると「除外されてるミュートリア」を回収できるので持久戦ではこのカードがないとしんどいんですよね。

無効にしたカードは除外するし妨害性能はピカイチ。しかも魔法罠をサーチ出来るミュートリアにとって『何を無効化したいのかのマストカウンターも選べる』メリットがある事。更にマストカウンターの見極めもしやすいのもあるので是非使いこなしたい所です。

 【ミュートリアデッキ】《ミュートリア反射作用》:ミュートリアの特殊召喚メタカード!

《ミュートリア反射作用/Myutant Blast》 
装備魔法
自分フィールドのレベル8以上の「ミュートリア」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターが特殊召喚された相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを除外する。
(2):装備されているこのカードを除外して発動できる。このカードを装備していたモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとは元々の属性が異なるレベル8の「ミュートリア」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

ミュートリアデッキ+ミュートリアでのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《ミュートリア反射作用》は、装備されてるとダメージステップ開始時に除外するというえげつない効果を持っています。除外するとミュートリアを展開します」

「ミュートリアデッキで打点補助役としてのカード。《ミュートリア反射作用》はサーチ可能であり、モンスターを除外する事で盤面を制圧できるカード。くっそ強そうに見えるのですが相手ターンでは無力。更に特殊召喚モンスターに対してなので「妨害を突破した上でのカード」として見越しておく必要がありそうです。

《ミュートリア反射作用》(2)の効果はレベル8ミュートリアを特殊召喚する効果は下級ミュートリアに似たサポート感が強いカードですね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ミュートリアデッキで攻めるコンセプトを貫きたいのであれば採用したいデッキの1つですわね。レベル8以上のミュートリアの展開用に使える補助カードですわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ミュートリアのアドとディスアドに悩むカードですね。最悪、墓地に《シンセシス・ミュートリアス》・《究極体ミュートリアス》の融合素材が揃うコンセプトとして入れるというのはアリ。フル採用というよりかはメタ先で。かつ「除外メタで対応したいアーキタイプが増えた」時に採用したいですね」

「ミュートリアデッキ」で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

ミュートリアデッキで相性がいいカード:ディンギルス

ミュートリアデッキで優秀なランク8モンスター。ディンギルスやドラッグラビオンはワンキル要因などで活躍してくれます。状況に応じてミュートリアが余った際のケアとして。他には精神操作などでそのまま扱うのもアリなメリットとして採用しても良さげかなと思いました。

デッキ融合も強いのですが相場が高いので資産がある人にはぜひ欲しいカードですね。

ミュートリアデッキで相性がいいカード:《緊急テレポート》

ミュートリアデッキで採用したいカードその1は緊急テレポートです。緊急テレポートの効果で下級ミュートリアを展開するのがポイントで、各種ミュートリアのサーチとして役に立ってくれます。

ミュートリアデッキで相性がいいカード:サンドラ関連カード

遊戯王/スーパーレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP036[SR]:超雷龍-サンダー・ドラゴン

ミュートリアのコンセプトとして超雷竜を採用しておくことでドローロックに加えて盤面の耐性を仕込めるのでミュートリアで最適解になりつつあります。

除外されることで展開・サーチ・サルベージが出来るテーマなので手札補充が出来るメリットは考えたい所。採用枠として6・7枚入れておくことで手札枯渇を防げるのでアリですね。

【サンダードラゴン デッキ 2020年~2021】優勝デッキレシピや回し方や相性の良いカードを紹介|サンドラ,白黒サンドラ 

ミュートリアデッキで相性がいいカード:ネメシス

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超雷龍-サンダー・ドラゴン」を出せるカード。かつサンドラの動きなど除外をサポートして動けるメリットがあるカードになってます。

(๑╹◡╹)あんまりいう事がないキーカードですわね。とりあえずは融合にアクセスできるカードって感じですの

(;・ω・)まぁ・・・ミュートリアデッキで採用すると他のギミックを入れたくなるって感じがするんですよね。キーストーンも採用しておけばコストとして役に立ってくれるのでミュートリアで重要なカードなんじゃないかって思ってます。異次元の偵察機よりかは狙われにくいですね。

他にも属性が分かれてるので妨害としてアークネメシスまでもっていっても良いんですが、そうすると除外するミュートリアを回収しきれないレベルなので注意。白黒のサンドラでかつ魔法罠もほぼ枠が消えるので採用枚数は慎重になりたいです」

 「ミュートリア」デッキカード効果まとめ

ミュートリアデッキで採用されるミュートリア関連カード効果をまとめました。


《被検体ミュートリアGB-88》

《被検体ミュートリアGB-88/Myutant GB-88》 
効果モンスター星4/水属性/サイキック族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールドゾーンに「ミュートリア進化研究所」が存在する場合、相手メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合、このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、レベル8の「ミュートリア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

《被検体ミュートリアM-05》

《被検体ミュートリアM-05/Myutant M-05》 
効果モンスター
星2/水属性/サイキック族/攻   0/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「被検体ミュートリアM-05」以外の「ミュートリア」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。除外したカードの種類により以下のモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
●モンスター:「ミュートリアル・ビースト」
●魔法:「ミュートリアル・ミスト」
●罠:「ミュートリアル・アームズ」

 

《被検体ミュートリアST-46》

《被検体ミュートリアST-46/Myutant ST-46》 効果モンスター
星3/水属性/サイキック族/攻 500/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ミュートリア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードをリリースし、手札または自分フィールドの表側表示のカード1枚を除外して発動できる。
除外したカードの種類により以下のモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
●モンスター:「ミュートリアル・ビースト」
●魔法:「ミュートリアル・ミスト」
●罠:「ミュートリアル・アームズ」

 

《ミュートリアル・アームズ》

《ミュートリアル・アームズ/Myutant Arsenal》 
効果モンスター
星8/炎属性/機械族/攻3000/守1000
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):このカードは相手の罠カードの効果の対象にならない。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
自分の手札・フィールドからカード1枚を除外し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
除外されている自分の「ミュートリア」魔法カード1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

《ミュートリアル・ビースト》

《ミュートリアル・ビースト/Myutant Beast》 効果モンスター
星8/地属性/獣族/攻2400/守2400
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):このカードは相手モンスターの効果の対象にならない。
(2):相手が魔法カードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外して発動できる。
その発動を無効にし除外する。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
除外されている自分の「ミュートリア」罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

《ミュートリアル・ミスト》

《ミュートリアル・ミスト/Myutant Mist》 効果モンスター
星8/風属性/魔法使い族/攻2700/守2900
このカードは「ミュートリア」カードの効果でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):このカードは相手の魔法カードの効果の対象にならない。
(2):相手が罠カードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドからカード1枚を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
除外されている自分の「ミュートリア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

《究極体ミュートリアス》

《究極体ミュートリアス/Myutant Ultimus》 融合・効果モンスター
星10/闇属性/サイキック族/攻3500/守3000
レベル8以上の「ミュートリア」モンスター×3
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):カードの効果が発動した時、その効果と同じ種類(モンスター・魔法・罠)の「ミュートリア」カードを
自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示のカードの中から1枚除外して発動できる。
その発動を無効にし除外する。
(2):融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
除外されている自分の「ミュートリア」カード3種類(モンスター・魔法・罠)をそれぞれ1枚まで選んで手札に加える。

 

《シンセシス・ミュートリアス》

《シンセシス・ミュートリアス/Myutant Synthesis》 融合・効果モンスター
星9/水属性/サイキック族/攻2500/守2000
属性が異なる「ミュートリア」モンスター×2
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):相手が効果を発動した時に発動できる。
このターン、表側表示のこのカードはその効果及び、同じ種類(モンスター・魔法・罠)の相手の効果を受けない。
(3):融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
除外されている自分の「ミュートリア」カード1枚を選んで手札に加える。

 

《フュージョン・ミュートリアス》

《フュージョン・ミュートリアス/Myutant Fusion》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、「ミュートリア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。このターンに相手がカードの効果を発動している場合、自分のデッキ・墓地のモンスターをそれぞれ1体まで融合素材とする事ができる。

 

《ミュートリア進化研究所》

《ミュートリア進化研究所/Myutant Evolution Lab》 フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
手札及び除外されている自分のモンスターの中から、
レベル4以下の「ミュートリア」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ミュートリア」モンスターの攻撃力は、
除外されている自分の「ミュートリア」カードのカード名の種類×100アップする。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「ミュートリア」モンスター1体をデッキの一番下に戻し、自分はデッキから1枚ドローする。

 

《ミュートリア反射作用》

《ミュートリア反射作用/Myutant Blast》 
装備魔法
自分フィールドのレベル8以上の「ミュートリア」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターが特殊召喚された相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを除外する。
(2):装備されているこのカードを除外して発動できる。このカードを装備していたモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとは元々の属性が異なるレベル8の「ミュートリア」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

 

《ミュートリアスの産声》

《ミュートリアスの産声/Myutant Cry》 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「ミュートリア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

《ミュートリア超個体系》

《ミュートリア超個体系/Myutant Expansion》 永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の「ミュートリア」モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。
(2):自分フィールドのレベル8以上の「ミュートリア」モンスターが効果で破壊される場合、代わりにフィールドのこのカードを除外できる。

 

《ミュートリア連鎖応動》

《ミュートリア連鎖応動/Myutant Clash》 永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時に、相手フィールドの効果モンスター1体を対象にできる。
その場合、自分の墓地から「ミュートリア」モンスター1体を除外し、対象のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分のレベル8以上の「ミュートリア」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

《究極体ミュートリアス》

《究極体ミュートリアス/Myutant Ultimus》 融合・効果モンスター
星10/闇属性/サイキック族/攻3500/守3000
レベル8以上の「ミュートリア」モンスター×3
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):カードの効果が発動した時、その効果と同じ種類(モンスター・魔法・罠)の「ミュートリア」カードを自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示のカードの中から1枚除外して発動できる。その発動を無効にし除外する。
(2):融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
除外されている自分の「ミュートリア」カード3種類(モンスター・魔法・罠)をそれぞれ1枚まで選んで手札に加える。

 

《シンセシス・ミュートリアス》

《シンセシス・ミュートリアス/Myutant Synthesis》 融合・効果モンスター
星9/水属性/サイキック族/攻2500/守2000
属性が異なる「ミュートリア」モンスター×2
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):相手が効果を発動した時に発動できる。このターン、表側表示のこのカードはその効果及び、同じ種類(モンスター・魔法・罠)の相手の効果を受けない。(3):融合召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。除外されている自分の「ミュートリア」カード1枚を選んで手札に加える。

 

【ミュートリアデッキ】まとめ

  • ミュートリアデッキは打点アップで戦闘破壊!
  • 出張要素や展開要素も多いのはポイント。
  • 純構築でも運用可能。

【ミュートリアデッキ】まとめ
「ミュートリアデッキはほぼコントロールに近い形で、モンスターなどの効果を使って除外盤面を活かすのが特徴。

ミュートリアの効果は除外をコストにしたものばかりなのでサンドラ・メタファイズなどを前提として除外してアドを稼げるのはやっぱり便利ですが、召喚権を使うのでサンドラメインで構築が出来ず・・・という事になりがち。

孤高獣などの召喚サポートを使うとミュートリアはフィールド魔法・緊急テレポートでしか出せないので出張のバランスなどがかなり大事になりそうですね。見た目も物凄い好き嫌いが分かれそうですが、個人的には好み(´・ω・`)今後の新規次第で化けるアーキタイプだと思うので除外テーマが来たら一度は思い返しておきたいカードです。

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