【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【蟲惑魔デッキ 2022年】優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

蟲惑魔デッキ

蟲惑魔デッキ

蟲惑魔デッキの公認・非公認やCS大会優勝や上位入賞などを含む蟲惑魔デッキのおすすめポイントや2022年までの【大会情報】含めた蟲惑魔デッキのまとめ記事です

【蟲惑魔】デッキは2020年1月11日に発売の「インフィニティ・チェイサーズ」で新規登場しカテゴリー化されました。蟲惑魔デッキが新規で強化が確定の中、蟲惑魔デッキの相性の良いカードや採用カードを紹介&効果考察!  

 

これから【蟲惑魔】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

蟲惑魔デッキのアーキタイプと蟲惑魔の特徴をおさらい!

 

蟲惑魔とは。蟲惑魔で判明されているカードや蟲惑魔関連の情報を紹介。デッキレシピや、サポートカード。環境情報等やみんなの蟲惑魔デッキをココで!

蟲惑魔デッキのアーキタイプと蟲惑魔の特徴をおさらい!

蟲惑魔カテゴリーの考察はこちら!

>>【蟲惑魔】 カテゴリーの記事一覧 - まいログ 遊戯王最新情報@遊戯王デッキ集製作中

>>蟲惑魔のシングル購入はこちら!

 デッキ 「蟲惑魔」
アーキタイプ コントロール
特徴1 「植物族」「昆虫族」

特徴2

罠カード効果メイン

パーミッション系・メタビート

特徴3 可愛い・萌え要素多め

 

 

 

www.youtube.com 

2021年 蟲惑魔デッキの最新優勝デッキレシピ

蟲惑魔デッキの現在までの優勝デッキレシピ等を紹介しています

大会情報等はIZAZIN様やツイッターの規約情報を元に行わせていただいております。削除・優勝インタビューを受けてくださる等のご連絡がありましたらコメントにてよろしくお願いします。

 

蟲惑魔関連デッキと皆さんのデッキ一覧

蟲惑魔サンプルデッキ

イチオシポイント!純構築の蟲惑魔デッキです。純粋なメタビートの他にサイド等を変更すれば『命削り蟲惑魔』とかが作れたりします(´・ω・`)《ナチュルの神星樹》・《リビングデッドの呼び声》を採用して蟲惑魔デッキの純構築でもエクシーズ等を行えますよ。

蟲惑魔デッキモンスター枠 16枚

3 増殖するG
2 アトラの蟲惑魔
2 カズーラの蟲惑魔
3 ティオの蟲惑魔
3 トリオンの蟲惑魔
2 ランカの蟲惑魔
1 グローアップ・バルブ

蟲惑魔デッキ魔法枠 3枚
1 ソウル・チャージ
1 ハーピィの羽根帚
2 ブラック・ホール

蟲惑魔デッキ罠枠

1 串刺しの落とし穴
1 狡猾な落とし穴
1 姑息な落とし穴
2 蟲惑の落とし穴
2 底なし落とし穴
3 奈落の落とし穴
2 煉獄の落とし穴

3 時空の落とし穴
1 虚無空間

3 幻影ブリガンシェード
3 ナチュルの神星樹

 【眷竜蟲惑魔】

 【トラトリアトラ】

製作者さんのイチオシポイント!レアカードを大量に積んだ異常な構築。大量の手札誘発は勿論の事、ヴァレル5積みにハリファ3積みとか最早正気の沙汰では無い。
無論無意味に入っている訳では無くフィニッシャーのヴァレルセットの破壊力とゴーキンのパワーを両立させる為に3枚必要だったからなのだが。

 

蟲惑魔デッキってどんなデッキ?

f:id:hukusyunyu:20190507002422p:plain

蟲惑魔デッキ 概要

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「蟲惑魔デッキとは、『ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 』でカテゴリー化された萌え系カテゴリーです。

海外ではイラストに規制が入る程の萌えテーマ。

見た目も相まってかなり人気なデッキの一つですが、実際の所落とし穴などの罠カードで相手のモンスターを除去しつつ戦うトリッキーなデッキであり、中々に裏を感じさせる印象もあります(´・ω・`)元々のネタって蟻地獄だっけ?

現在ではリンク1モンスターも登場しており、初手で蟲惑魔を召喚して落とし穴をセット。そのまま相手を待ち伏せるという先行・後攻で大分戦い方の味が変わるデッキになっています」

主に、蟲惑魔デッキには『ホール・落とし穴通常罠の、エクストラデッキのモンスターは罠カード全般の効果を受けない永続効果』を持っています(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デッキコンセプトとしてはかなり整ってる感じのカテゴリーなのよね。因みに蟲惑魔には結構コンセプトとかがしっかりしていて、固有の落とし穴に関する効果を持っているみたいよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。中には展開するカードもありますが、落とし穴やホールの魔法罠を駆使して戦っていくカテゴリーで、罠カードを駆使して戦うメタビート寄りのデッキ構成となっております。

モンスターの主軸構成としては落とし穴や罠カードをメインにしつつ展開。更に、余裕が出来てきたらエクシーズやリンクによる攻めをメインとして戦います。

なんと言っても利点と言えば蟲惑魔だけで戦いきる事も出来るカジュアルさがある点でしょうか

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「最近よくある出張とかを考えなくても良い!ってのは良いですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は召喚権が増えないとエクシーズ等が出来ないので《リビングデッドの呼び声》等を駆使したり《ナチュルの神星樹》で蘇生したりというプレイングが必須になってきますわね。王宮のお触れやレッドリブートには弱いですが、ジワリと戦うコントロールデッキでは勝ち筋がありますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「リンク召喚前だったら【蟲惑魔バージェストマ】とかが活用出来たのですが、今はチューナーを入れないと駄目って事態になっていますからねー。特に落とし穴やホール系の罠カードは先行では使えないので手札誘発を採用したりするのも勿論OK。

まずは特殊召喚をするタイプか、しないタイプかを考えて作ってみると良いでしょう。

POINT

命削りの宝札を使用しておくタイプと比較して戦うのがポイントです。

一応増殖するGも昆虫族ですからね(´・ω・`)え?蟲惑魔ちゃんが昆虫族な訳・・・」

 蟲惑魔デッキ:新規カードのアロメルスでコントロール奪取も可能に!?

 

f:id:hukusyunyu:20191222163511p:plain

 

《アロメルスの蟲惑魔》

エクシーズ・効果モンスター

地属性 ランク 4 昆虫族攻撃力2200守備力 600

レベル4モンスター2体以上

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  • X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
  • このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。自分の墓地から昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体を選んで特殊召喚する。
  • 自分のカードの効果で相手モンスターがフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「蟲惑魔デッキが2020年で大きく変動したという部分で言えば『各種エクシーズ素材を使ってのコントロール奪取が出来るようになった新規カード』でしょうか。

蟲惑魔の新規カード効果では『基本的に先行で伏せるのが基本』ではあってその点は改善されていないものの罠の効果を受けず、なおかつエクシーズ素材を取り除いて蘇生効果を持っているのは正直結構強力だとは思いました。

地味に昆虫族や植物族のサポートも蘇生出来る他に、3の効果ではカード効果で相手のモンスターが離れた際に自分の場に持ってこれる効果が非常に強力で、『蘇生効果と奪コントロールを使い分ける』のが重要そう。

レベル4の汎用枠という部分ではフレシアが一歩リードではありますが、純構築の新しい幅を利かせられるのは大きいでしょう(´・ω・`)ノ」

蟲惑魔デッキの回し方・展開

蟲惑魔デッキの回し方その1:蟲惑魔を召喚し「セラの蟲惑魔」へつなぐ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「純構築だと、蟲惑魔デッキのスタートは《セラの蟲惑魔》からという位便利なカードになっています。

最初に蟲惑魔を召喚して、その後『リンク1のセラの蟲惑魔をリンク召喚』すれば、相手ターンにて通常罠カードが発動した場合に同名カードが自分フィールドに存在しない「蟲惑魔」モンスター1体をデッキから特殊召喚する事が出来ます。

POINT

それに合わせて、自分の「蟲惑魔」モンスターの効果を発動できるようなカードを呼んできた場合、デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする事も出来ます。積極的に使っていきましょう。

セラの蟲惑魔リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/植物族/攻 800
【リンクマーカー:下】
リンクモンスター以外の「蟲惑魔」モンスター1体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • (1):リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。
  • (2):通常罠カードが発動した場合に発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しない「蟲惑魔」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
  • (3):このカード以外の自分の「蟲惑魔」モンスターの効果が発動した場合に発動できる。デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状だと蟲惑魔を召喚してセラを出すのが基本になってきてる感じになっていますわね(๑╹◡╹)」

遊戯王/ノーマル/プレミアムパック18PP18-JP015 [N] : 幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そこに合わせて《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》を採用すると結構面白い事が起きるんですよね。

 

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》は、「自分の墓地に罠カードが存在しない場合、セットしたターンに通常モンスターとして展開が可能」なカード。

この効果が強くて、セラの蟲惑魔の効果の発動が「通常罠カード」だからそのまま幻影騎士団シェード・ブリガンダインの効果でも発動出来るという寸法なのです。そのままレベル4の蟲惑魔を並べてランク4までって流れも出来てしまう優れものなのだ!(´・ω・`)b(蟲惑魔とは一体)」

 f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ココまで初手で揃っているともう大分動けていますわよね。セラ+フレシアの盤面が1ターンで揃っていますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain『蟲惑魔デッキでの最適なスタートはこの2枚を早期に並べられるかがポイントです。もちろんモンスターも1体で良いので、そこにどう展開布陣をおけるかが焦点になるでしょう。

もちろんセラの蟲惑魔自身は罠カードの効果を受けないので意外と『罠での除去が聞かない』っていう追い風もあったりします。昨今では、《大捕り物》とかが利かないって聞くとちょっと強いなぁと思ったり?(´・ω・`)」

遊戯王/レア/ダーク・ネオストームDANE-JP078 [R] : 大捕り物

蟲惑魔デッキの回し方その2:落とし穴カードで相手のモンスターや効果を無効!

遊戯王/スーパーレア/ジャッジメント・オブ・ザ・ライトJOTL-JP077 : 蟲惑の落とし穴

「落とし穴は蟲惑魔に取っての潤滑油!優秀なホール効果もありますが、蟲惑魔の効果でセット・除去したりとするので『最低限の落とし穴の効果』は覚えておくと損はありません。

蟲惑魔デッキに採用される落とし穴関連と値段は下記の通りです。

串刺しの落とし穴


狡猾な落とし穴


姑息な落とし穴


蟲惑の落とし穴


底なし落とし穴


奈落の落とし穴

[rakuten:toretoku:10052592:detail]


煉獄の落とし穴

[rakuten:toretoku:10058490:detail]

時空の落とし穴

[rakuten:gpowerz:10024992:detail]


虚無空間

[rakuten:toretoku:10043099:detail]

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後見逃せないポイントとしては、ホール・落とし穴通常罠の、エクストラデッキのモンスターは罠カード全般の効果を受けない永続効果が最大のポイントよ。更に蟲惑魔は『フレシアの蟲惑魔』という最大の汎用エクシーズモンスターがいて、ソリティアの後にランク4を立てれればそれだけで蟲惑魔デッキとして動けたりするのよね。

バウンス等される場合、《ナチュルの神星樹》で《フレシアの蟲惑魔》をコストにすれば無駄なく動く事が出来るわよ。

遊戯王/シークレットレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP032 [シク] : フレシアの蟲惑魔

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これがレベル4汎用エクシーズってのがミソですね。エクシーズ素材を取り除けばそのままデッキから罠カード等を発動できるメタ要素を持つことが出来ます。

 

蟲惑魔単体ではコッチを出すのが結構難易度が高いのですが戦術したブリガンダインに加えて、『植物族を意識したソリティアを採用し、その盤面に出す』か、『蟲惑魔だけでのメタビート』のどちらかで落とし穴を構えるだけという構えの布陣を如何にして組めるかが大事になるでしょう(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20190507061919p:plain

蟲惑魔は落とし穴で相手のモンスターを除去するスタイルが大体強いです()

 

 

蟲惑魔デッキ モンスターカード

《アトラの蟲惑魔》

アトラの蟲惑魔効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。
>>遊戯王/レア/ジャッジメント・オブ・ザ・ライトJOTL-JP032 : アトラの蟲惑魔

《カズーラの蟲惑魔》

カズーラの蟲惑魔効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻 800/守2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、
デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、
手札に加えるか特殊召喚できる。
「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
>>遊戯王/ノーマル/ジャッジメント・オブ・ザ・ライトJOTL-JP034 : カズーラの蟲惑魔

《ティオの蟲惑魔》

ティオの蟲惑魔効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1700/守1100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
セットしたカードは次の自分ターンのエンドフェイズに除外される。
(3):このカードは「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
>>遊戯王/ノーマル/トーナメントパック2017 Vol.217TP-JP204 [N] : ティオの蟲惑魔

《トリオンの蟲惑魔》

トリオンの蟲惑魔効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1600/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。
(3):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
「ホール」通常罠及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
>>戯王/ノーマル/ジャッジメント・オブ・ザ・ライトJOTL-JP033 : トリオンの蟲惑魔

《ランカの蟲惑魔》

ランカの蟲惑魔効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1500/守1300
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「蟲惑魔」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。
その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
>>遊戯王/ノーマル/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP030 [N] : ランカの蟲惑魔

《フレシアの蟲惑魔》

フレシアの蟲惑魔エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/植物族/攻 300/守2500
レベル4モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
発動条件を満たしている「ホール」通常罠カードまたは
「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
>>遊戯王/シークレットレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP032 [シク] : フレシアの蟲惑魔

《セラの蟲惑魔》

f:id:hukusyunyu:20181118015304p:plain

セラの蟲惑魔リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/植物族/攻 800
【リンクマーカー:下】
リンクモンスター以外の「蟲惑魔」モンスター1体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):通常罠カードが発動した場合に発動できる。
同名カードが自分フィールドに存在しない「蟲惑魔」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(3):このカード以外の自分の「蟲惑魔」モンスターの効果が発動した場合に発動できる。
デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする

蟲惑魔デッキ 魔法罠カード「落とし穴」関連カード集

蟲惑魔と相性の良いカテゴリー集

落とし穴

f:id:hukusyunyu:20181118070455p:plain

>>落とし穴関連の購入はこちら!

ホール

ホール 遊戯王

>>ホール関連の購入はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

蟲惑魔デッキ】新規リンク,蟲惑魔デッキ まとめ【カード効果 一覧】

まいログのプロフィール