【遊戯王最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,速報ブログ。

遊戯王最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【サイコ・ショッカー デッキ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを考察!|2020年4月新制限

 

サイコ・ショッカーデッキ

サイコ・ショッカーデッキ

遊戯王OCGに収録されている【宵闇のデュエリストの全収録カード】のサイコ・ショッカーデッキ・内容を2020年4月の《マスタールール新制限》に更新しました。

これから【サイコ・ショッカー】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

サイコ・ショッカーデッキの最新収録パックのデッキ等はこちら

 

 デッキ サイコ・ショッカー
アーキタイプ ソリティア・コントロール 
特徴1

闇属性・機械族

特徴2

遊戯王アニメキャラ使用
特徴3 罠カードメタカード 


 

 

 

【サイコ・ショッカーデッキ】大会優勝デッキレシピ

「サイコショッカーデッキの大会優勝デッキ欄です。

大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。過去の大会情報など上から新しい順番になっています。

 

「サイコ・ショッカーデッキ」とは?

サイコショッカーデッキのコンセプトは機械族と罠をメタる事に特化したデッキで罠を使いつつ戦うデッキです。

【サイコショッカーデッキ】

評価 ★★★☆☆
作成コストの目安 1万~『相場は安価』
扱いやすさ

 

サイコショッカーデッキ解説

「サイコショッカーが大幅強化だ!という事で今回は遊戯王OCGのサイコショッカーデッキについての話題。

 

サイコショッカーも遂にてこ入れされて罠カードがあるだけですぐに動けるデッキに強化されました。様々な永続魔法などトリッキーな動きを中心にしたものや「洗脳ブレインコントロール」をキチンと活用するという初代原作をリスペクトした内容となっています。

 

勿論過去作の効果やセリフを意識した新規カードが多いので知ってる人は懐かしいと感じる人も多いでしょう!

 

 

人造人間サイコショッカーやそれぞれのカードには「コントロールするカード」が豊富に存在するので後攻からトリッキーに相手のカードを奪ったりしたい人。また、メタビに対して何かしら対策をしたいという人には朗報なカテゴリーとも言えます。

遊戯王/スーパーレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP017[SRパラ]:洗脳-ブレインコントロール

 

www.youtube.com

サイコショッカーデッキの現在。

昨今でもサイコ・ショッカーは帝デッキや様々なデッキで「罠カード対策」として注目されたカードなのは事実。その強さは2000年9月にCurse of Anubis -アヌビスの呪い-で登場した瞬間に制限カード指定を受けるほどのカードでした。

上級のステータスで2500のバニラよりも注目されたカードの1枚で、その後ブレインコントロールでリリースするだの、リビングデッドで出すとか展開手段も豊富にあった事。更に「上級モンスターの攻撃力は2400」というラインは強く、サーチカードもあった事で遊戯王の代表的なカードとして注目されたのは言うまでもありません。

サイコショッカーデッキにおいての強みはまさにこのセットカードの除去

サイコショッカーデッキにおいての強みはまさにこのセットカードの除去

お注射天使の存在もあるんですけど原作ではイメージが異なる人も多かったりしますがご愛敬。しかし、その分相手依存のカードが非常に増えており完全に環境をメタするものでなく『サイコショッカーだけで戦いたい人』向けの内容になりました。

 

今作の「サイコ・ショッカーデッキ」は主に相手のカードを奪いつつ動ける新規カードを駆使して盤面にサイコショッカーなどを並べるような動きが基本になりました。罠カードを無効にして動ける=手札誘発はあれど無限泡影などを無効にしたり大捕り物などを警戒せずに動けるメリットはサイコショッカーデッキの最大の強みとも言えそうです

 

また、派生形という訳では無いですがラーの翼神竜デッキでもあったアドバンス召喚の回数を増やすカードを採用したりしてみたり、帝・剛鬼でのサーチ・サルベージ・リリース要因を活かした動きなどなど・・・サイド構築においても重要な役割は2020年以降も変わりなさそうです。

遊戯王MYFI-EN041[SR]:JINZO/人造人間-サイコ・ショッカー》っていう海外では非常に珍しいZINZOだけって名前もあってインパクトが凄いのよね。私は個人的にこのカードを見て「12歳以上対象のような怖さがあるな」と感じたわΣ(。・ω・。)

(´・ω・`)新規カードはかなりこういった傾向が強いですねー。

今回の新規カードのサイコショッカーはいずれも『罠カードが無いと先に勧めないデッキ』であり、モンスターだけでは展開すらも億劫になってしまいがちなデッキになっていますが、先行制圧のサベージなどを置く場合はそのまま魔法罠ゾーンにカードが置かれている状態なのでそのまま動きやすいって訳です。

「サイコ・ショッカーデッキ」オリジナルデッキレシピ

「サイコ・ショッカーデッキ」オリジナルデッキレシピ

「サイコ・ショッカーデッキ」オリジナルデッキレシピ

サイコ・ショッカーデッキレシピの紹介です。

サイコ・ショッカー自身を活かすには精神操作などを採用した後攻よりの効果をメインにした方が良いと思い構築をとがらせています。

 「サイコ・ショッカーデッキ」オリジナルデッキレシピ展開例


宇宙の法則⇒サイコショッカーを特殊召喚。魔法罠が伏せられているので《サイコ・ギガサイバー》を特殊召喚。そのままサイコ・ギガサイバーで攻撃して永続罠にしつつ「脅威の人造人間-サイコ・ショッカー」にして盤面を破壊。

 

その後ランク6でフォトン・ストリーク・バウンサーなり立てれば罠+モンスター効果無効などの動きが可能です。また、動きとして重要な面があるとすればサイコ・ショッカーを出す前に『召喚権を使っているので蟲惑魔等に負けてしまう』展開がたまにありました。罠カードでの展開をしても間に合わないことが多いので、クロスソウルや帝王の烈旋などを入れる事も視野に入れたいです。

 

また、スケープゴートからアナコンダ⇒ドラグーン+サイコ・ショッカーという動きが出来る以上『サイコ・ショッカー単体をどう11期から活かせるか』も視野に入れる必要が出てきています。

 

インフレが激しい故に強化が入ったカテゴリーでもあるので、羽根箒などの魔法罠除去はとりあえず採用しておきたいと感じた今日この頃でした。

魔法カードの採用枚数がかなり慎重に選びたいんですが先行でのドラギュラスを立てる事で一応制圧っぽい感じのものも出来ます。先行と後攻で本当に立ち代わりが違うので扱いが難しいテーマでしょう。

【サイコショッカーデッキ】回し方・動かし方展開など

サイコショッカーデッキのポイントは「脅威の人造人間-サイコ・ショッカー」や魔法罠の数・モンスターをコントロールする事を起点にフィールドに出して動くこと。脅威の人造人間-サイコ・ショッカー以外にも相手のモンスターのコントロールを得る事で初動が動きやすくなります。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サイコショッカーデッキの特徴は「サイコショッカーを出す」のが結構先行と後攻で考えると差があるもののサイコショッカー自体を出すカードを駆使して『相手の罠を止めつつ動く』のが主軸になっています。

モンスター効果を他の魔法カードで止めて、如何にして相手のカードをカウンターできるかにかかっています。因みにサイコショッカーデッキで考えた際に打点を

動きをまとめると

  • サイコショッカーは各種サイコショッカーサポートで特殊召喚
  • コントロールを得るカードでサイコショッカーと共に展開
  • 闇・機械族故にサポートも豊富

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain

サイコショッカーデッキの場合最悪バトルフェイズまで行ってしまえば罠カードが使えないままなのでリミッター解除などで「サポートする」必要があるかもしれませんが、ある程度の打点にも対応し、相手モンスターに対しては新規や精神操作などで対応できるという面が評価されています。

 

宇宙の法則の採用枚数もそうですけど『相手のカードに依存したもの』をどれだけ使うかにかかっているので相手のデッキに依存するのは言うまでもありません。

 

宇宙の法則


通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手は自身の手札・デッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。セットした場合、自分はデッキから「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚する。セットしなかった場合、自分は「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

相手はデッキから罠をセット出来るけど、こっちはサイコショッカーを出せるよという効果。出さない場合はサイコショッカーをサーチするカードです。

サイコショッカーは魔法罠ゾーンのカードを無効化するので実質サイコショッカーが出るようなもの。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain

「サイコショッカーデッキのサーチOR展開が出来るカードも出てきてるし、カード効果を振り返ると罠をセットしてもそのまま破壊する効果があるものが多いのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「罠カードが墓地から発動するタイプのものが多くなると対処が本当に難しくなるのですが、今の所は永続罠として置いておく除去であったりと『個性的な効果を持っているカード』が多くなりました。そんなサイコショッカーデッキにおいて重要な採用カード等に関して紹介していきます。

【サイコ・ショッカーデッキ】の回し方その1:脅威の人造人間-サイコ・ショッカーやサポートカードを場に出す!

「サイコショッカーデッキの大きな特徴な罠カードを封じる効果ですが、それを出す前に新規カードの登場で「意図的に罠カードを置かせる」ものや「罠カード扱い」での除去を増やす効果が増えました。

その中で新規カードはどれも非常に強力ではあるのですが、《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》など一癖強いカードが多く、1工夫無いと手札で腐る事も多いカードが多いです。

脅威の人造人間-サイコ・ショッカ

脅威の人造人間-サイコ・ショッカー

脅威の人造人間-サイコ・ショッカー 星7 闇属性
機械族 ATK/2400 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分または相手のフィールド・墓地に罠カードが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはターン終了時まで6になる。
②:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を選んで特殊召喚する。その後、相手フィールドの罠カードを全て破壊できる(そのカードがセットされている場合、めくって確認する)。

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain

《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》は、自分や相手に罠カードがある場合に特使召喚が可能なレベル7モンスターなのよね。

サイコショッカーと合わせてランク6を狙えるカードだけど自身をリリースしてしまってる事や元々相手に罠カードが無い場合は出しづらくなる上に自分がサイコショッカーデッキであると『罠カードも採用しづらくなる』という問題をケアできるかがカギになるわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「サイコショッカーデッキで罠を採用するかは置いておいて、もし採用するのであれば無限泡影を採用するのがベター。つまり最近のデッキで見れば無限泡影をお互いに採用する事が多ければ簡単に出しやすいカードであるとも言えるでしょう。

この点は《サイコ・ギガサイバー》を使ったりすることで実際はケアが出来るのでそれを狙いたい所。

《サイコ・ギガサイバー 》

サイコ・ギガサイバー 星6 闇属性
機械族 ATK/2200 DEF/1200
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  • ①:相手フィールドの魔法・罠カードの数が自分フィールドの魔法・罠カードより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
  • ②:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在し、このカードが相手の効果モンスターに攻撃宣言した時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターを永続罠カード扱いで相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

サイコショッカーデッキのサポートというか魔法罠ゾーン版聖刻のようなカード。

相手のカードを装備するのはあれど永続罠扱いで置けるので、サイコジャッカーをそのまま活用できます。便利。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「サイコ・ギガサイバーは魔法罠の数で展開できるかが決まってるのでコッチは後攻だと出しやすそうですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「しかし、サイコ・ショッカーデッキの新規の上級はほぼ『相手依存である』のは事実です。コッチは逆に展開する場合、魔法罠ゾーンにカードがあれば良いので、相手がソリティア布陣であればサベージsとかの装備魔法とかで場にある場合、焔聖騎士などのカードなど『最近の盤面次第では簡単』に出る事が可能です。

 

その後にサイコショッカーを出すかどうかにもよりますが、単純に星6が出しやすくなっているのは大きい点ではあるのですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain

振り返るとこのサイコショッカーデッキの新規は『サイコ・ショッカーは必須』ではあるものの展開する星6として見れば実はサイコショッカーを初動で絶対に使う感じではないのよね。

ただ、自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー 」が存在していることが条件になっているから展開する時にはサイコショッカーが手札にあるのかデッキにあるのかも注目しないといけないわ。

後は初動で先行の場合はかなりきついから手札誘発や無限泡影などを入れて耐える事は覚えておきたいわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「本当にそういう意味ではサイコショッカーデッキはかなり無限泡影の相場に安さに救われているデッキでもありますね・・・相手が初動で無限泡影を使ったとしても、サイコ・ショッカーは動く事が出来ますから逆にヴェーラー等が採用されてない場合は逆に打たない方が良い場合もあるかもしれません。

 

特にサイコショッカーはサーチが出来る&展開も出来る分「罠で突破するのがほぼ不可能」でもあるので、バージェストマや一部の罠ビート相手にはかなり活躍するでしょう。

もちろんエルドリッチの様な「魔法でも対処できる」ようなメタビには刺さらないかもしれませんが、状況に応じて使い分けるなどの工夫は必要かもしれません」

 

【サイコ・ショッカーデッキ】の回し方その2:《魔鏡導士サイコ・バウンダー 》などを使い初動を安定!

サイコ・ショッカーデッキはサイコショッカーをサーチするための新規が多く増えたので純構築では様々なカードを使い、《人造人間サイコショッカー》を展開する事になります。ランク6も出しつつ頑張りましょう

「サイコショッカーデッキの大きなポイントは、魔鏡導士サイコ・バウンダー などを採用してサイコ・ショッカー関連のカードを持ってくる事がポイントになります。

 

魔鏡導士サイコ・バウンダー

魔鏡導士サイコ・バウンダー 星4 光属性
機械族 ATK/1700 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。②:このカード以外の自分のモンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に発動できる。攻撃モンスターとこのカードを破壊する。

「召喚時にサイコショッカー等をサーチできるカード。召喚権を使ってのサーチになる他にサモン、プリーストなどから展開するとランク4を立てつつ動けたりできます。

ただし、相手の攻撃時に自身と相手を破壊できる効果が付いてるのですが・・・その際にサイコ・ショッカーと名前の記されたカードを持ってこれます。

現状では宇宙の交信とかサイコエナジーとかサイコ・ショッカーデッキとエスパー絽場に関連したカードをサーチできるようですね。

サイコ・ショッカーデッキとエスパー絽場

サイコ・ショッカーデッキとエスパー絽場

宇宙の法則

宇宙の法則
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手は自身の手札・デッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。セットした場合、自分はデッキから「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚する。セットしなかった場合、自分は「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

相手はデッキから罠をセット出来るけど、こっちはサイコショッカーを出せるよという効果。出さない場合はサイコショッカーをサーチするカードです。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain

「サイコショッカーは魔法罠ゾーンのカードを無効化するので実質サイコショッカーが出るようなもの。無限泡影とかがセットされても、サイコ・ショッカーを出す事が前提になると思います。

また、サーチした場合でもそのまま活用できるので腐る事はありませんが中盤ではサーチ先がなかったりするので採用枚数は考えたいです」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「出張要素としてはかなり優秀なサーチ役だけど、サイコ・ショッカーを出させるかって所で躊躇するだろうし恐らく、手札に加える位で終わりそうな感じの1枚ね。逆に手札に来れば特殊召喚も容易になるけど・・・

宇宙との交信

宇宙との交信
永続魔法

 

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分の手札・墓地から機械族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在し、相手ドローフェイズに相手が通常ドローをした時、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。ドローしたカードをお互いに確認し、宣言した種類だった場合、このカードを墓地は送り、自分はデッキから1枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「恐らくサイコ・ショッカーデッキで一番頭を悩ませるのがこの部分ね。 

ブレインコントロールなどのコントロール奪取と合わせて使いたいカードでドローしたカードで手札交換が出来るのと一枚カードをピーピングが出来るので少し安心感があるけど、持ち主が相手になるカードをどうやって持ってくるかがカギになるわ。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

手札、墓地から機械族を出せる効果はサイコショッカーに関係ないので精神操作などを使ったコントロールデッキに採用すると良さげです。

 

後攻寄りなカードなのでサイドに入れるタイプのカードかもしれません。採用を多くすると『その分事故率があがる』のでこれをメインにするかどうかで話は大分変りそう。

 

特にサイコ・ショッカーデッキでこれを活かそうとするとチューナーを多めに採用して手札誘発のチューナーでもいいので出しつつ「ハリファイバー⇒ジェット・シンクロン」のようなルート展開を目指すのが基本になりそうですし、EX枠を割く事になるのだけは気を付けましょう。

 

《電脳エナジーショック》

サイコ・ショッカーデッキ《電脳エナジーショック》

サイコ・ショッカーデッキ《電脳エナジーショック》

電脳エナジーショック

速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果でフィールドの罠カードを破壊した場合、さらに以下の効果から1つを選択して適用できる。

  • フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
  • 自分フィールドの全ての「人造人間-サイコ・ショッカー」の攻撃力は800アップする。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「その上で、《電脳エナジーショック》を採用してしまうのも大事ですけど、全ての新規が「人造人間-サイコ・ショッカー」がいる事を前提としたカードなんですわよね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それが最大の問題なんですよね・・・まぁ、サイコ・ショッカーデッキでは《人造人間-サイコ・ジャッカー》などを起点にしたものが多くあって、これらを採用する事が前提になっています。

 

サイコ・ショッカーデッキで《電脳エナジーショック》を使うにはサイコ・ジャッカーなどを出すかサイコ・ショッカーを出さないと手札で腐ってしまう点は注意したいのですが、如何せんサイコ・ショッカーにはモンスターを除去できる手段が乏しい。

また打点アップという面では、唯一サイコ・ショッカー関連では打点を800上げれるのでサイコ・ショッカーの打点を3200にする事が可能です。

遊戯王/ノーマル/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP031[N]:人造人間-サイコ・ジャッカー

 

【サイコショッカーデッキ】相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

サイコショッカーデッキで相性の良いカードや展開。注目されているカード等を紹介していきます。

「サイコショッカーデッキの紹介で注目したいポイントは機械族・闇属性という面でもあり《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》などのサポートを得れる事、他には精神操作などのコントロール奪取系カードは採用しておきたい所でしょうか。

[rakuten:surugaya-a-too:98456717:detail]

デスペラード・リボルバー・ドラゴン》は攻守ともにサイコショッカーデッキで届かないラインである事に加えて「効果破壊も出来る1枚」故にサイコショッカーとも相性が良かったりします。

超えられない打点やモンスターを除去する要素がサイコショッカーデッキでは希薄なので対象を取れないカードは耐性を持っていますが結界や禁じられたシリーズで罠カードを切る事でそのままサイコショッカーの展開ルートを確保したりできる強みも。

遊戯王/スーパーレア/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-DP19-JP015[SR]:デスペラード・リボルバー・ドラゴン

 

また、デスペラード・リボルバー・ドラゴン採用となると最悪リミッターなどを1枚採用してみても問題なかったりします。できる限りメインで採用するカードコンボも決めておきたい所ですね。

宇宙の法則⇒サイコショッカーを特殊召喚。魔法罠が伏せられているので《サイコ・ギガサイバー》を特殊召喚。そのままサイコ・ギガサイバーで攻撃して永続罠にしつつ「脅威の人造人間-サイコ・ショッカー」にして盤面を破壊。

その後ランク6でフォトン・ストリーク・バウンサーなり立てれば罠+モンスター効果無効などの動きが可能です。また、動きとして重要な面があるとすればサイコ・ショッカーを出す前に『召喚権を使っているので蟲惑魔等に負けてしまう』展開がたまにありました。罠カードでの展開をしても間に合わないことが多いので、クロスソウルや帝王の烈旋などを入れる事も視野に入れたいです。

【サイコ・ショッカーデッキ】カード効果まとめ

【サイコ・ショッカーデッキ】カード効果まとめ

【サイコ・ショッカーデッキ】カード効果まとめ

 

サイコ・ショッカーデッキにおいて採用したいカードや「エルドリッチデッキ」の関連カードをまとめました

 【サイコ・ショッカー デッキ 新規】脅威の人造人間-サイコ・ショッカー

星7 闇属性
機械族 ATK/2400 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分または相手のフィールド・墓地に罠カードが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはターン終了時まで6になる。
②:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を選んで特殊召喚する。その後、相手フィールドの罠カードを全て破壊できる(そのカードがセットされている場合、めくって確認する)。

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

 

 


 【サイコ・ショッカー デッキ 新規】魔鏡導士サイコ・バウンダー

星4 光属性
機械族 ATK/1700 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。②:このカード以外の自分のモンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算前に発動できる。攻撃モンスターとこのカードを破壊する。

 

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

召喚時にサイコショッカー等をサーチできるカード。召喚権を使ってのサーチになる他にサモン、プリーストなどから展開するとランク4を立てつつ動けたりできます。


 【サイコ・ショッカー デッキ 新規】サイコ・ギガサイバー

星6 闇属性
機械族 ATK/2200 DEF/1200
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの魔法・罠カードの数が自分フィールドの魔法・罠カードより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在し、このカードが相手の効果モンスターに攻撃宣言した時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターを永続罠カード扱いで相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット


 【サイコ・ショッカー デッキ 新規】宇宙の法則
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手は自身の手札・デッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。セットした場合、自分はデッキから「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚する。セットしなかった場合、自分は「人造人間-サイコ・ショッカー」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。

 

 

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

 

相手はデッキから罠をセット出来るけど、こっちはサイコショッカーを出せるよという効果。出さない場合はサイコショッカーをサーチするカードです。

サイコショッカーは魔法罠ゾーンのカードを無効化するので実質サイコショッカー


 【サイコ・ショッカー デッキ 新規】宇宙との交信
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分の手札・墓地から機械族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②:自分フィールドに「人造人間-サイコ・ショッカー」が存在し、相手ドローフェイズに相手が通常ドローをした時、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。ドローしたカードをお互いに確認し、宣言した種類だった場合、このカードを墓地は送り、自分はデッキから1枚ドローする。

 

サイコショッカーデッキ+サイコ・ショッカーが存在するメリット・デメリット

ブレインコントロールなどのコントロール奪取と合わせて使いたいカード。

ドローしたカードで手札交換が出来るのと一枚カードをピーピングが出来るので少し安心感があります。

 

手札、墓地から機械族を出せる効果はサイコショッカーに関係ないので精神操作などを使ったコントロールデッキに採用すると良さげです。

後攻寄りなカードなのでサイドに入れるタイプのカードかもしれませんね(。・ω・。)

 

【サイコ・ショッカーデッキ】まとめ

  • サイコ・ショッカーデッキは魔法罠を使う罠ビを封殺できる。
  • デッキコンセプトはコントロール奪取からの展開!
  • メタはハマれば強いけど、先行強い罠系デッキには向かい風?!

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「サイコ・ショッカーデッキの大きな点は後攻で優位である事。しかしカードを介しての展開故に『盤面制圧に弱く、なおかつ妨害でサイコ・ショッカー自身が立たない』という事もありました。蟲惑魔にはその召喚権を突かれてしまうという面も多く、罠系全般に優位という訳ではないようです。

 

サイコ・ショッカー自身の強化ではありますが、『特殊召喚しやすいカード』が多い一方で新規カードでの耐性付与があったとしても召喚権を使ってサイコ・ショッカーを出さないと詰むことが多く、展開時にモンスター効果で除去されてしまったりと課題は多いデッキでした。

その代わり、宇宙との交信から大捕り物などのメタカードを使える面や閃刀姫ウィドウアンカー等?のコントロール奪取も含め「相手のモンスターを奪うカードが相対的に評価される」可能性もありそうです。

 

 

また、スケープゴートからアナコンダ⇒ドラグーン+サイコ・ショッカーという動きが出来る以上『サイコ・ショッカー単体をどう11期から活かせるか』も視野に入れる必要が出てきています。

インフレが激しい故に強化が入ったカテゴリーでもあるので、羽根箒などの魔法罠除去はとりあえず採用しておきたいと感じた今日この頃でした。

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

 

 

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|