【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGと、「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)の最新情報を扱う遊戯王ブログ&ゲームやトレンドを追うTCG歴22年の個人ブログ初の大型キャラサイトです

【魔鍵 デッキ 2021年】カード効果,デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!|【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。デッキから「魔鍵」カード1枚を手札に加える効果も強力! 「魔鍵デッキ」「まけんデッキ」は遊戯王OCGに収録されている【ダウン・オブ・マジェスティ】で登場しました。

今回は魔鍵デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【魔鍵】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

魔鍵デッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

www.youtube.com

 デッキ 魔鍵
アーキタイプ コントロール 
特徴1

機械族

特徴2

メカ・動物テーマ 
特徴3 大型召喚デッキ

 

 

 

 

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)とは

 魔鍵デッキ

 魔鍵デッキ

 

魔鍵デッキのコンセプトは儀式・融合を起点としたハイブリッドデッキなどが注目されています。【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)では出張パーツとして儀式+妨害布陣としてデッキを組むようになります。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「融合と儀式のハイブリッドデッキが来たぞー!

って事で【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の紹介です(´・ω・`)【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)は、通常モンスターを駆使した儀式召喚等を行う事で盤面を作っていく面白いデッキになっています。

 

既存テーマではドライトロンなどを混ぜる事で『ホープ+α』を立てる事を目指す形になっており、アウローラドン等を経由したりして『先行で複数の妨害を構えていく』形が基本形。

《魔鍵砲-ガレスヴェート》は墓地の素材にした属性のモンスターメタ、《魔鍵錠-解-》を伏せる事で魔法罠の妨害をする事が出来るので、最終的には《魔鍵錠-解-》を起点に【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の融合・儀式を置いていきたいですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の回し方で見ると「属性メタ」が《魔鍵砲-ガレスヴェート》とかの素材で決まるから環境によって使い分けれる感じなのね。

 

あと、アーデクを二枚噛ませてリンク召喚が出来るアウローラドン+ハリファイバーの動きで最終的にアーデク2枚から儀式+キーカードを持ってくる事で「妨害を1つ構えられる」からそっちをメインで採用するという手があるわ。【魔鍵ドライトロンデッキ】ではこれを前提で練られている節はあるわね(。・ω・。)

「魔鍵デッキ」魔鍵デッキ概要・評価

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の評価はこちら。

評価 ★★★★☆
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)デッキは儀式と融合のハイブリッドで戦うデッキですが構築上リンク等を多用するのでエクストラの枠が難しい状態になりガチです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の特徴として挙げられるのが儀式と融合のハイブリッドです。

現在ではアーデクを起点として出せるアウローラドンの動きが非常に噛み合っており、儀式でハリラドンを使えるデッキが一番シナジーがあると注目されていました。

現状では【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)を扱う際にハリファイバーからアウローラドンの動きが出来るとアーデクを経由するだけで【魔鍵デッキ】では《魔鍵砲-ガレスヴェート》+1妨害の構えが出来てしまいます。

 

【魔鍵デッキ】の純構築ではどうしても手札枯渇を起こしてしまうので、かなり向かい風になっているのは否めない状態です。ですが相場としてアウローラドンとハリファイバーは安価な分「構築的にはしやすい」と感じました。

逆にアウローラドンを採用しないタイプとなるとドライトロンなどで「ユニオンキャリアーを経由」し儀式モンスターを複数立ててしまうプランなどが挙げられます。

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)を採用する事でドライトロン自身の妨害に対しての脆さを若干克服できるようになっているのである意味では「強化」なのですが…。【魔鍵デッキ】というより出張魔鍵って印象が強くなる感じでした。

【魔鍵デッキ】自身を活かすというよりかは道中で高等儀式術をサーチしてきて儀式召喚から妨害する形になっているので【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)っぽさは感じないかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ドライトロン自身を採用すると実質的に「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の融合を採用できない位」はexデッキを使用してしまうのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)デッキで虹光の宣告者をフルで採用するとEXデッキを3枚消費するので『12枚』位しか採用できませんので注意です。

虹光の宣告者
シンクロの効果モンスター/星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の純構築であれば「汎用エクシーズ」が仕事をしてくれます。

これも結果的にEXデッキを消費してしまいますが、水属性で通常モンスターのメガロスマッシャーXをフルで採用する事でバハムート・シャーク+餅カエルを立てたりしましょう。通常モンスターがいる状態で《魔鍵施解》を使ったりすると更に回せます。

「デッキから素材を使える」ので、ついでに【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のEXデッキを展開・・・という形も出来たりするので最終的にサベージ+何かまでは持っていけます。

手札消費は激しいので、思いっきり妨害を作るのであれば上記のようなハリファイバーやアウローラドンを使って「ブンボーグからのアーデク⇒サベージ」であったりする動きを採用した方が個人的には好きでした。

強さ的にはカジュアルでは普通に妨害札を立てれるので強いとは思う一方で「これ【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)じゃなくても良くない?」みたいな風にならないように通常モンスターと何かを混ぜたものは考えたいなと思った次第です(´・ω・`)」

【魔鍵デッキ】現在の大会優勝デッキレシピ

「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)オリジナルサンプルデッキレシピ

【機巧デッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)オリジナルサンプルデッキレシピ

【魔鍵デッキ】回し方・動かし方展開など

  • 魔鍵デッキのコンセプトは「儀式召喚+融合で盤面を作る」点、フィールド魔法の手札入れ替えや非常に様々な回し方が出来る面白さが売りです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)は非常に面白い魔法罠を使用しての動きがあるのですが、その前に各種効果のポイントをおさらいです。

  • 《魔鍵銃士-クラヴィス》:通常モンスターで色々と出来る【魔鍵デッキ】の核!
  • 《魔鍵銃-バトスバスター》:儀式チューナーという可能性ある1枚!
  • 《魔鍵召獣-アンシャラボラス》:攻守ダウンと除外行きの効果が強力?
  • 《魔鍵砲-ガレスヴェート》:打点アップ+効果無効を使える大型カード!
  • 《魔鍵召竜-アンドラビムス》:墓地の属性を持つモンスターを全部破壊!?
  • 《魔鍵-マフテア》:融合と儀式が出来るハイブリッドカード!
  • 《魔鍵施解》:デッキからサーチ+耐性とデッキ入れ替えも?
  • 《繋がれし魔鍵》:魔鍵の融合と儀式を出来る&墓地回収も強みの罠融合。
  • 《魔鍵錠-解-》:魔法罠を無効に+属性固定のメタ要素多めのカード!?

各種【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)での動きでは 《魔鍵銃士-クラヴィス》という通常モンスターを活用して《魔鍵召獣-アンシャラボラス》・《魔鍵銃-バトスバスター》などを儀式・融合召喚していきアドバンテージを稼いでいくのが基本です。

ある程度出張展開を持っているデッキなら《魔鍵砲-ガレスヴェート》と《魔鍵召竜-アンドラビムス》を出して妨害布陣を構えていくのが大事ですね。

【魔鍵デッキ】《魔鍵銃士-クラヴィス》:通常モンスターで色々と出来る【魔鍵デッキ】の核!

魔鍵銃士-クラヴィス 星4 闇属性
戦士族・通常 ATK/1900 DEF/1900

【魔鍵デッキ】《魔鍵銃士-クラヴィス》:通常モンスターで色々と出来る【魔鍵デッキ】の核!

【魔鍵デッキ】《魔鍵銃士-クラヴィス》:通常モンスターで色々と出来る【魔鍵デッキ】の核!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「すげぇジャックっぽいって言ったら怒られるカード。

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)デッキでは【魔鍵】を素材にするので最終的にはこのカードや他の【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカードを採用する事が前提になります。ただし、単体でも結構スペックが良いカードなのは間違いありません。

 

戦士族の下級1900打点は珍しく、今後レスキューラビットでのエクシーズなども活用可能。

他に通常モンスターを混ぜれば高等儀式術でさらに展開が可能になったりもするので、別コンセプトを活かしたりもできます(´・ω・`)

 

また守備も高いので虚無空間時では《最強の盾》を合わせると打点が3800となり特殊召喚が無くても『モンスターを破壊して突破まで繋げられる』良いカードでもあります。

 

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -ウォリアーズ・ストライク-SR09-JP026[N]:最強の盾

通常モンスター・戦士族サポートという様々な恩恵が得られるこのカードを利用して《魔鍵銃-バトスバスター》《魔鍵召獣-アンシャラボラス》などのカードと共に戦うという感じになりますが・・・バスター自身がチューナーでもあるのでレべル8のシンクロなどを狙っていくのが主な使い道にはなるのでしょう。

他にも【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)ではランク4でホープのエクシーズ召喚やアーゼウスまでを勝ち筋に組み込めるので、高等儀式術含め色々と活かしていきたいです。

【魔鍵デッキ】《魔鍵銃-バトスバスター》:儀式チューナーという可能性ある1枚!

遊戯王/ノーマル/ドーン・オブ・マジェスティDAMA-JP032 [N]:魔鍵銃-バトスバスター

魔鍵銃-バトスバスター 星4 闇属性
機械族・儀式・チューナー ATK/2000 DEF/2000
「魔鍵-マフテア」により降臨。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魔鍵」カード1枚を手札にくわえる。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手モンスターがこのカードと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分の手札を任意の数だけデッキの一番下に戻し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分はデッキに戻した数だけドローする。

【魔鍵デッキ】《魔鍵銃-バトスバスター》:儀式チューナーという可能性ある1枚!

【魔鍵デッキ】《魔鍵銃-バトスバスター》:儀式チューナーという可能性ある1枚!



【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード+【魔鍵】でのメリット・デメリット・儀式召喚に加えてデッキから【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカードの重要な「魔鍵」を引っ張ってこれるカード

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《魔鍵銃-バトスバスター》は儀式召喚に成功した場合『デッキから魔鍵』カードを持ってこれるカードです。このカードの重要な要素は「《魔鍵施解》のサーチ」です。

他にも《魔鍵施解》以外ではカウンター罠も持ってこれるので最終盤面の前に1枚は噛ませておくと強かったり。EXデッキ次第ですがクラヴィスと合わせてサベージなどを立てれるのでレベル8シンクロやリンク4エクシーズの流れまでしっかり持っていけるカードとしても有用なのは覚えておきたい所。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「機械族故にドライトロンとのシナジーもあって、それに加えてレベル4なので《魔鍵銃士-クラヴィス》1体で問題なく儀式召喚が出来る点も注目されていたわね。《高等儀式術》を使えばまずデッキからクラヴィスを落とせるからそのまま利用されたりもするわ。

魔鍵施解》を使う事でそのまま融合召喚まで持っていけるのも大きいわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「レベル4で最終的に【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の回す際のコストとして扱われがちですが、召喚権を使わずに【魔鍵】モンスターを場に出せるメリットが強いです。これと合わせてランク4を狙ったり、シンクロしてサベージやハリファイバーを経由するための手段として割り切れます。

下級ドライトロン1体で儀式召喚が出来る事を利用してハリファイバーなどにつなげていくというのもありですね。

 

【魔鍵デッキ】《魔鍵召獣-アンシャラボラス》:攻守ダウンと除外行きの効果が強力?

魔鍵召獣-アンシャラボラス 星4 闇属性
獣族・融合・チューナー ATK/2200 DEF/2000
「魔鍵」モンスター+トークン以外の通常モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地から「魔鍵-マフテア」1枚を選んで手札に加える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターがいずれかと同じ属性を持つ、相手の攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にし、その守備力を1000ダウンする。
③:このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。

【魔鍵デッキ】《魔鍵召獣-アンシャラボラス》:攻守ダウンと除外行きの効果が強力?

【魔鍵デッキ】《魔鍵召獣-アンシャラボラス》:攻守ダウンと除外行きの効果が強力?



【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード+【魔鍵】でのメリット・デメリット・融合召喚時にマフテアサーチ+属性ダウンと除外効果!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えげつない有用カードが《魔鍵召獣-アンシャラボラス》。

簡易融合で融合召喚が出来るというオマケ効果もあってシンクロやエクシーズなど様々な使い道があるカードです。しかしチューナーで融合という好都合な条件故に「使用するタイミング」はかなり絞られます。

まず守備表示にする効果は「リンクモンスターに対しては効きません」。他にも戦闘で破壊する事が先行ではありえないので「後攻向け」の要素となってしまいます。 

 

最終的にはマフテアのサーチとして使える点を活かしつつ《混沌魔龍 カオス・ルーラー》をシンクロ召喚したりして後続を整える方が良かったりします。因みに【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)での純構築ではアーデク2枚をアウローラドンで展開しきる動きを前提にされてしまいがちで注目されてない所もありますね(´・ω・`)

遊戯王/ウルトラレア/ライズ・オブ・ザ・デュエリストROTD-JP043[UR]:混沌魔龍 カオス・ルーラー

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「3の除外効果が刺さるデッキには刺さるから利用したい点はあるわね。この点は《召喚獣カリギュラ》とかと比較されがちだけど『打点で2200』あるから使えないって事はないわよ。《魔鍵銃士-クラヴィス》に《最強の盾》を使って打点アップを狙う事を狙いたいけど戦士族じゃないから他の手段を練る必要があるわ。

でもこのカードの為だけに「攻守アップを他に採用する」のは難しいから闇多めのカードを一緒に入れてしまってダークオネストとかの方向性にしてしまうとか?皮肉だけどクロノダイバーみたいに『他の最終布陣で何を置けるのか』までを想定した上で考えたいわよ。

 

【魔鍵デッキ】《魔鍵砲-ガレスヴェート》:打点アップ+効果無効を使える大型カード!

魔鍵砲-ガレスヴェート 星8 地属性
機械族・儀式 ATK/2000 DEF/2800
「魔鍵-マフテア」により降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。
②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。

【魔鍵デッキ】《魔鍵砲-ガレスヴェート》:打点アップ+効果無効を使える大型カード!

【魔鍵デッキ】《魔鍵砲-ガレスヴェート》:打点アップ+効果無効を使える大型カード!



【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード+【魔鍵】でのメリット・デメリット・墓地の属性分だけ打点が上がり、属性が2種類以上存在していれば墓地のいずれかのカードの属性を持つモンスター効果を無効にして破壊。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の大きな妨害効果を持つカード。儀式召喚で異なる属性のモンスター2体を使用する事で「墓地のモンスターの属性を持つカードの効果を無効にして破壊」する効果を持っています。

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)では属性がバラバラなので打点がアップしやすく最悪2600打点までは作りやすかったりは出来ます。手札誘発の属性も参照しやすかったりするので、最悪でも3000打点を目指すのも無理ではありませんが、恐らく2900打点位が平均です。

このカードの面白い所は「墓地の属性を参照した効果無効」。

閃刀姫など属性がバラバラなデッキはさておき、SRなどの初動をはじめモンスターの属性を先行で見極められれば効果無効カードとして盤面に添えておけます。

 

逆に言えば【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のみの純構築ではこのカードと魔法罠を無効化するカードしか置けないので実質「属性メタ」が刺さらないとモンスター効果系を防げません。発動条件のコストは緩いので様々な属性を採用して「効果無効範囲を増やしていきましょう」。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただし手札消費が激しいテーマ故に高等儀式術を使うのが前提のテーマになっていますわね」 

【魔鍵デッキ】《魔鍵召竜-アンドラビムス》:墓地の属性を持つモンスターを全部破壊!?

魔鍵召竜-アンドラビムス 星8 風属性
ドラゴン族・融合 ATK/2800 DEF/2000
「魔鍵」効果モンスター+トークン以外の通常モンスター
①:このカードの融合召喚成功時に相手は効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
③:このカードの融合素材としたモンスター属性が2種類だった場合、1ターンに1度、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つ、相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

【魔鍵デッキ】《魔鍵召竜-アンドラビムス》:墓地の属性を持つモンスターを全部破壊!?

【魔鍵デッキ】《魔鍵召竜-アンドラビムス》:墓地の属性を持つモンスターを全部破壊!?



【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード+【魔鍵】でのメリット・デメリット・【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の全体除去カード。属性が2種類以上で融合すると戦闘・効果でされたらドロー付き!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の融合デッキの有用な除去カード。《魔鍵召獣-アンシャラボラス》と違ってコッチは融合素材が効果モンスターなので超融合をサイドに仕込むことでモンスター除去が容易になります。

手札コストが重いものの、《魔鍵銃士-クラヴィス》以外のモンスターを前提にされているのでデッキ融合などが出来ない分素材として重めになっています。《魔鍵銃-バトスバスター》を素材にしたりしてケアをする事が必須になりそうです。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「融合素材が重いという条件があるのが最大の難点ね。今はどうしても《魔鍵砲-ガレスヴェート》をアーデクの効果で揃えて出す方が手札依存しなくてもいいという結果になってしまっているのが問題とも言えるわ。

手札が非常に潤沢な場合は「フィールド魔法等で補える」し良いんだけど劣勢時に止められると辛いってのはあるわね、

【魔鍵デッキ】《魔鍵-マフテア》:融合と儀式が出来るハイブリッドカード!

魔鍵-マフテア
通常魔法
①:「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体を融合召喚する。または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。

《魔鍵-マフテア》:融合と儀式が出来るハイブリッドカード!

《魔鍵-マフテア》:融合と儀式が出来るハイブリッドカード!



【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード+【魔鍵】でのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の融合と儀式が両方出来るカードがこちら。他の融合カードと異なるのが「自分フィールドに通常モンスターがいる場合」のみデッキから通常モンスターを賄う事が出来ます。

【魔鍵デッキ】ではこのカードをサーチ出来るのが最も重要でこれを使う事で儀式モンスターをバンバン出したいのですが・・・現状では《魔鍵砲-ガレスヴェート》は高等儀式術で出す方がアーデク2枚を出して素材と高等儀式術をサーチする方が楽に見えます。《魔鍵銃-バトスバスター》や、《魔鍵召獣-アンシャラボラス》などの融合素材などで手札消費が2枚位で済む場合に使いましょう。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「最終的にサーチが出来る事が増えているのもあって通常モンスターをどう出すのかを考える必要があるわ。そして問題なのは「儀式魔法扱い」でないからキャンドールなどのサーチに適していなかったり、フュージョン名称もないからサーチもしづらいのが引っ掛かるわね。

「各種サーチを出来るかぎりさせないようにした」のは伺えるものになっているわよ」

【魔鍵デッキ】《魔鍵施解》:デッキからサーチ+耐性とデッキ入れ替えも?

魔鍵施解フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード+【魔鍵】でのメリット・デメリット

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「デッキから【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)で必要な【魔鍵】をサーチ出来るという面白いカードで手札入れ替えも/バスターなどの事故を防げたりする重宝されるカードです。

発動処理でとりあえずディスアドを回避しているのは良ポイント。

 

戦闘効果で破壊されない効果は「通常モンスター」全てに適応されるので【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)でも通常モンスターを他に採用しているデッキでは一応耐性を付けるので何か手札が事故った時にモンスターを伏せる事で2回攻撃を防げたりもします。

また、ハリファイバー+アウローラドンの動きで手札事故を引き起こすであろうブンボーグ001などのチューナーをデッキに戻せる点が優秀であって、手札入れ替えが出来るというメリットが出張に拍車をかけている感じがしますね。

遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パック3LVP3-JP051[SR]:幻獣機アウローラ

フィールド魔法を使うデッキとは相性が悪く見えますが「手札入れ替えとサーチは設置時に使える」ので、とりあえず使い切りとして使うカードとして使っても良いでしょう。デッキコンセプトとして『まだまだ使いやすいテーマ』かなーと思っています。

【魔鍵デッキ】《繋がれし魔鍵》:魔鍵の融合と儀式を出来る&墓地回収も強みの罠融合。

繋がれし魔鍵
通常罠
①:自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、「魔鍵」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから守備表示で融合召喚する。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。

【魔鍵デッキ】《魔鍵錠-解-》:魔法罠を無効に+属性固定のメタ要素多めのカード!?

魔鍵錠-解-カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、属性を1つ宣言できる。その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)のカード+【魔鍵】でのメリット・デメリットf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)で重要なカウンター罠要素を仕込める有用な存在です。その代わり盤面に【魔鍵】を置かないといけないデメリットがあるのでライトニングストームとかよりも精神操作で単体で置いている【魔鍵】モンスターを取られる場合にはとりあえず使わないといけなかったりする点があります。

現状では上記の【ドラ魔鍵デッキ】でもある様に「+儀式モンスター」を置くのが前提になっているのでついでサーチでセットしておけば無効破壊+魔法罠無効を構えれるのが強みですね。

とりあえず1妨害を構える強みが欲しい人にはおすすめです。

 

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)を出張する場合「【魔鍵】の方の展開を止められた場合」手札が腐ってしまうので注意。またある程度展開しきった後にニビルを打たれてしまうと魔法罠も使えないしモンスターも除去されてしまうので注意。

また属性の変更はまたまた「ドライトロン」でお馴染みのVFDをメインとしたデッキで在れば刺さる効果。属性変更で更に除去しやすく、ガレスビュートの属性効果無効をしやすくなりますし、属性を指定したシンクロやエクシーズがしにくくなるのも見逃せません。今後もしかすると【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)を出張してメタを張れる可能性も秘めているかもしれません。注目です。

「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)」で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

【魔鍵デッキ】魔鍵で相性がいいカード:「高尚儀式術」

「高尚儀式術」儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
手札の通常モンスターをリリースし、デッキから儀式モンスター1体を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。

 

【遊戯王フラゲ】高尚儀式術が新規収録決定!

【遊戯王フラゲ】高尚儀式術が新規収録決定!

(´・ω・`)今回の【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)において重要になるであろうカード。手札から【魔鍵】モンスター等をリリースして盤面に出す事が可能です。高等儀式術と違って特殊召喚したモンスターはデッキに戻ってしまうのでその後に儀式や何かしら連続して展開するのが良いでしょう。

 

【魔鍵デッキ】魔鍵で相性がいいカード:高等儀式術

遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP039[Nパラ]:高等儀式術

高等儀式術・儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、デッキから通常モンスターを墓地へ送り、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)に置いて儀式召喚するのであれば必須レベルのカード。【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)も儀式デッキタイプなので採用する方が良さげです。デッキからクラヴィス+特定のモンスターを送り属性メタを作り出せるのもこのデッキの特徴を活かしやすい相性の良さも見逃せません。

 

【魔鍵デッキ】魔鍵で相性がいいカード:ドライトロン

www.tcg-bloglife.com

【魔鍵デッキ】魔鍵で相性がいいカード:レスキューラビット

《レスキューラビット》効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

【魔鍵デッキ】魔鍵で相性がいいカード:メガロスマッシャーエックス

《メガロスマッシャーXエックス/Megalosmasher X》 
通常モンスター
星4/水属性/恐竜族/攻2000/守 0
太古の大海原に突如として現れた恐竜型バイオノイド。
自慢の消音装甲で獲物の背後に忍び寄り、音もなく喰らいつくが、捕食モードになると体が発光する仕様なのでよく逃げられてしまう。

 

【魔鍵デッキ】魔鍵で相性がいいカード:マンジュ・ゴッド

マンジュ・ゴッド 効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守1000
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

 

 

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)カード効果まとめ

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)カード効果まとめ

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)カード効果まとめ

【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)において採用したいカードや【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の関連カードをまとめました。 

 

《魔鍵銃士-クラヴィス》

魔鍵銃士-クラヴィス 星4 闇属性
戦士族・通常 ATK/1900 DEF/1900

 

 

《魔鍵銃-バトスバスター》

魔鍵銃-バトスバスター 星4 闇属性
機械族・儀式・チューナー ATK/2000 DEF/2000
「魔鍵-マフテア」により降臨。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魔鍵」カード1枚を手札に桑会える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手モンスターがこのカードと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分の手札を任意の数だけデッキの一番下に戻し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分はデッキに戻した数だけドローする。

 

 

《魔鍵砲-ガレスヴェート》

魔鍵砲-ガレスヴェート 星8 地属性
機械族・儀式 ATK/2000 DEF/2800
「魔鍵-マフテア」により降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。
②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。

 

 

《魔鍵召獣-アンシャラボラス》

魔鍵召獣-アンシャラボラス 星4 闇属性
獣族・融合・チューナー ATK/2200 DEF/2000
「魔鍵」モンスター+トークン以外の通常モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地から「魔鍵-マフテア」1枚を選んで手札に加える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターがいずれかと同じ属性を持つ、相手の攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にし、その守備力を1000ダウンする。
③:このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。

 

 

《魔鍵召竜-アンドラビムス》

魔鍵召竜-アンドラビムス 星8 風属性
ドラゴン族・融合 ATK/2800 DEF/2000
「魔鍵」効果モンスター+トークン以外の通常モンスター
①:このカードの融合召喚成功時に相手は効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
③:このカードの融合素材としたモンスター属性が2種類だった場合、1ターンに1度、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つ、相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

 

 

《魔鍵-マフテア》

魔鍵-マフテア
通常魔法
①:「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体を融合召喚する。または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。

 

 

《魔鍵施解》

魔鍵施解
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

 

 

《繋がれし魔鍵》

繋がれし魔鍵
通常罠
①:自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、「魔鍵」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから守備表示で融合召喚する。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。

 

 

《魔鍵錠-解-》

魔鍵錠-解-
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、属性を1つ宣言できる。その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。

 

 

《大魔鍵-マフテアル》

大魔鍵-マフテアル 星4 光属性
悪魔族・チューナー ATK/1600 DEF/1600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードをS・X召喚の素材とする場合、「魔鍵」モンスターのS・X召喚にしか使用できない。
①:自分フィールドに「魔鍵」モンスターが存在する場合、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、「魔鍵」モンスター1体を召喚できる。
②:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》

魔鍵変鬼-トランスフルミネ 星8 炎属性
雷族・シンクロ ATK/2800 DEF/2800
「魔鍵」チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
②:このカードのS素材としたモンスターの属性が2種類以上だった場合に発動できる。デッキから「魔鍵」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
③:自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。そのモンスターを破壊する。

 

《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》

魔鍵憑霊-ウェパルトゥ ランク4 水属性
海竜族・エクシーズ ATK/2000 DEF/2000
レベル4モンスター×2
①:このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキ・墓地からレベル4以上の通常モンスター1体を選んで手札に加える。
②:このカードが通常モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかの属性と同じ属性を持つ相手モンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手はそのモンスターを墓地へ送らなければならない。

 


《魔鍵闘争》

魔鍵闘争
速攻魔法
①:自分の墓地の、通常モンスター、「魔鍵」モンスター、「魔鍵-マフテア」の内、1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンしてこのカードを発動した場合、さらにトークン以外の自分フィールドの通常モンスター及び「魔鍵」モンスターはその相手の効果を受けない。

 


《魔鍵錠-施-》

魔鍵錠-施-
通常罠
①:トークン以外の自分フィールドの、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体をリリースし、レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分フィールドのモンスターをS素材として「魔鍵」Sモンスター1体をS召喚する。
●自分フィールドのモンスターをX素材として「魔鍵」Xモンスター1体をX召喚する。

 

 

【魔鍵デッキ】まとめ:魔鍵デッキはまだまだ研究しがいのあるテーマです。

  • 魔鍵デッキは魔法罠妨害と属性メタが優秀なデッキです。

【機巧デッキ】まとめ
「【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)では既存テーマではドライトロンなどを混ぜる事で『ホープ+α』を立てる事を目指す形になっており、アウローラドン等を経由したりして『先行で複数の妨害を構えていく』形が基本形っぽいです。

 

《魔鍵砲-ガレスヴェート》は墓地の素材にした属性のモンスターメタ、《魔鍵錠-解-》を伏せる事で魔法罠の妨害をする事が出来るので、最終的には《魔鍵錠-解-》を起点に【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)の融合・儀式を置いていきたいですね。

それ以外では『【魔鍵デッキ】(まけんデッキ)以外の出張』を検討して回したい所。

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室