【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【セフィラ デッキ 2022年】大会優勝レシピまとめ|回し方,相性の良いカードを考察!【セフィラ,音響セフィラ,DDセフィラ】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『遊戯王マスターデュエル』等で収録された【セフィラ】デッキと「セフィラデッキ」のカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードを紹介。

セフィラデッキ

セフィラデッキ

「セフィラデッキ」とは。遊戯王【セフィラデッキ】と「セフィラ」デッキに関して最近勢力を伸ばしてる遊戯王のガチ環境テーマと感想や考察,環境デッキ&解説。優勝デッキレシピや回し方,主要カード、必須コンボ等をまとめています。

ここでは「セフィラ」のデッキ・内容を《新マスタールール新制限》に更新しております。今後【セフィラ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

これから【セフィラ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

デッキ セフィラ
アーキタイプ ビートダウン
特徴1

ソリティア・制圧

特徴2

ペンデュラムテーマ

特徴3 ストーリーテーマ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

「セフィラデッキ」大会優勝デッキレシピ

イビルツインデッキの現在の優勝・上位入賞デッキレシピ等を紹介しています。大会情報等は、IZAZIN様より引用許可を頂きました。ツイッター等の優勝情報は規約に基づいて引用しております。

「セフィラデッキ」2021年優勝デッキレシピ

 

「セフィラデッキ」2021年優勝デッキレシピ

【セフィラ デッキ 2020年~2021】大会優勝レシピまとめ|回し方,相性の良いカードを考察!【セフィラ,音響セフィラ,DDセフィラ】

【セフィラ デッキ 2020年~2021】大会優勝レシピまとめ|回し方,相性の良いカードを考察!【セフィラ,音響セフィラ,DDセフィラ】

 

セフィラデッキ+エンディミオン優勝デッキレシピ 

www.tcg-bloglife.com

セフィラ優勝デッキレシピ集

セフィラの上位入賞デッキ等

セフィラデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

 

[rakuten:gpowerz:10025103:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain2018年の環境トップにして最強!それがこのセフィラデッキです。

特徴として採用できる手札誘発の量。そしてお互いにサーチ・サルベージが出来るという恐怖を一番感じるデッキとなっています。

そもそもこのセフィラデッキって何をするの?という話ですが、十二獣環境の際から《幻竜星-チョウホウ》による属性メタや、数々のサーチカードの多さによる安定性が半端無いカテゴリーでした。最初はセフィラしかペンデュラム召還が出来ないというデメリットを抱えていたりしましたが一方で《セフィラの神意》という強固なサーチ&破壊耐性という強みも活かしつつ戦えるデッキなんです」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ここまでは言わずもがなですがマスタールールの変更で若干の弱体化を見せつつも新規カードをわんさか採用し続けてなお強化されている印象を受けますの。魔術師等もその片鱗はありますが、こっちは竜星というリクルート&サーチの強みやシンクロを中心にしていた分リンクモンスターであるハリファイバーなんかの相性が光っていますわね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際シウゴを使いつつ盤面を作り上げていくのが強いんですけど、ペンデュラムの強みと毎回登場する新規カードを使っていけるのが実はセフィラの強みなんですわよね。《智天の神星龍》に始まり、一時期は《EMオッドアイズ・シンクロン》なんかが一時期話題でしたの。

f:id:hukusyunyu:20180204042120p:plain

>>【遊戯王 オッドアイズセフィラ 優勝デッキ考察@まい。】十二獣が相手だからこそ。マスタルール以降のセフィラはあのカードが刺さる!【週刊 環境デッキを追うvol12】

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうなんですよね。まず竜星に関してはセフィラを入れる事で地属性が環境に出た瞬間には環境トップキラーとして出てきますし・・・って事で最初はセフィラの効果を中心に見ていきましょうか」

セフィラデッキの効果をおさらい 《効果一覧》と新規カードでどう変わった?

しかし効果が多いので主要パーツから1つずつ見ていきます。まずいつもセフィラでは初手か初動で見る事が多い《宝竜星-セフィラフウシ》と《秘竜星-セフィラシウゴ》の2枚。フウシはチューナーである事からそのままハリファイバーへ。そしてシウゴは数々のサーチを行いつつ守備力が2600と手札誘発で相手を妨害していくと中々に突破出来ない守備力を持っているのが魅力です」

宝竜星-セフィラフウシ》・・・チューナーとして。ハリファイバーでも出てきそう←バルブで良いや(´・ω・`)

秘竜星-セフィラシウゴ》・・・とりあえず持っておくと幸せ。このカードを使い回せるのかで勝負が決まりそうです。

 

 

また、急激に1枚採用が増えたのが《影霊獣使い-セフィラウェンディ》です。このカードはエクストラデッキのセフィラを1枚回収するのですがEXゾーンに大型モンスターが出ている場合に対してシウゴを回収し動く役割があったりします。

実際にEXにシウゴ等がいる場合は調整が必須となりますが、イラストアドっていう意味でも闇落ちの救済という意味でも採用したい1枚となっていますね」

~1枚から採用されるセフィラたち~

 影霊獣使い-セフィラウェンディ

主にEXゾーンを回収しつつ頑張ってくれるかわいい子。リンク召喚で注目株の1枚に?

竜星因士-セフィラツバーン

表側のカードを破壊できるモンスター。キーカードやメタカードを中心に破壊したいときにどうぞ。

覚星輝士-セフィラビュート

裏側表示を破壊する事が出来るハンター×ハンターの蟻。打点が魅力だけど・・・?

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「現状2018年での注目パーツはセフィラでは他にツバーンやビュートを使用していたりしますわね。これに関しては賛否両論あるみたいですけど、セフィラ同士のミラーでどう立ち回れるかが勝負になりそうですの。

元々環境デッキに関して低速になっているのは否めない中で、どこまで切り札や妨害を使えるのか・・・プレイングが大事なデッキなんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「またメタカードを大量投入できるので、じわり攻めていけばあとはセフィラ自身がペンデュラムなので永続的に展開出来るってのも見逃せないんじゃないですかねぇ。最悪ウェンディ等でサルベージも出来ますし、《覇王眷竜ダークヴルム》で《覇王門零》をPゾーンにセットっていう汎用性高いカードも1枚ずつ採用しておけば事故も少ないです」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際にこれらのカードを採用してもデメリットはそこまでありません。例えばもしセフィラしかP召喚できないのであれば、《覇王眷竜ダークヴルム》を召喚してスケールを整えるという運用方法も可能です。セフィラはそしてレベル3チューナーを採用していますので、《ブラックローズ・ドラゴン》などのリセットカードを使うことも出来るのは大きいです」

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10158218:detail

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と、ここまで色々と話してきましたがセフィラデッキの最大の特徴はこれらをサーチしつつ動けるカードが大量にある事です。

智天の神星龍》《セフィラの神意》《セフィラの神託》・・・。この3枚はセフィラの安定を決定付けるカードと言っても良いでしょう」

特殊召喚・ペンデュラム・効果モンスター
星11/地属性/岩石族/攻3450/守2950
【Pスケール:青5/赤5】
「智天の神星龍」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「セフィラ」Pモンスター1体を選び、自分のエクストラデッキに表側表示で加え、このカードのPスケールをターン終了時まで、そのPモンスターのPスケールと同じにする。
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。このカードがエクストラデッキに表側表示で存在し、「セフィラ」モンスター3体以上を含む自分フィールドのモンスター全てをリリースした場合のみ特殊召喚できる。(1):このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「セフィラ」モンスターをP召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「セフィラ」モンスター1体を特殊召喚する。

購入はこちら>>智天の神星龍

[rakuten:toretama:10085356:detail]

 

フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時にデッキから「セフィラ」モンスター1体を手札に加える。
(2):以下のモンスターを、「セフィラ」モンスターを使用して儀式召喚、
または「セフィラ」モンスターを素材として特殊召喚した時、
自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる。
●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す。
●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する。
●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く。
●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP075 [N] : セフィラの神託

通常魔法
「セフィラの神意」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「セフィラの神意」以外の「セフィラ」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「セフィラ」カードが破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには使用できない。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/マキシマム・クライシスMACR-JP061 [R] : セフィラの神意

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「全てサーチしてくれる優秀なカードですし、安定というのが重要な遊戯王においてこれ以上にないサポートですの。

更に神意に関しては破壊耐性も付け加えてくれるので便利なんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。サーチからシウゴ。そして神託からって感じでデッキ圧縮が出来るのもポイント。そして手札誘発が飛んできても各種サーチで補えるのが特徴です。うららに関しては1枚の損失をサーチで補えたりするのもあって苦労はしませんでした。またハリファイバー等に関して増殖するG等を打ったとしてもケアする方法があったりするのが利点。

またセフィラには《セフィラの星戦》《セフィラの神撃》というカウンター罠が超強力です。コストは必須になりますが同名ミラー等ではこのカードの多さが勝負になったり、キーカードをどこまで積めて構築するかも個性が出そうですね。今では罠が遅い環境となってますので手札誘発が多めになっちゃってますけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という感じ。基本的な流れでは・・・。

セフィラの動き 最初はシウゴやサーチカードでこちらの盤面を整える!

その後、リンクモンスターで展開!覇王系列をグッドスタッフで採用!

手札誘発を多めに入れて相手の行動を妨害できる!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なんてのが回していて感じた感想です。フリーではグラマトンビートとかでも普通に強かったんですけど、今はリンク環境が中心になって出づらくなってしまったんですよね。という事も踏まえつつ現在のセフィラデッキの優勝デッキレシピを見ていきましょう」

セフィラデッキの優勝デッキ その1 ビュートツバーン不採用のセフィラデッキ!

ツイッター・snsに対する誹謗中傷は禁止です。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で掲載許可とおすすめポイントを聞いてきたので紹介します。

セフィラデッキでは現在様々な構築がある中で全勝。尚且つ戦術の《竜星因士-セフィラツバーン》《覚星輝士-セフィラビュート》を不採用にしたタイプのデッキのようです。元々この2枚に関しては破壊効果を持っているものの、採用枚数は年々減ってきており、現在では1枚程度の採用枚数でしたが、その枠にグッドスタッフ等を入れて変えてみたという感じのようですね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「手札誘発枚数は脅威の11枚。またこっちとしてはセフィラ以外にもペンデュラムや様々なグッドスタッフの採用により動きやすさを感じる構築になっていますの。その中でもまず《秘竜星-セフィラシウゴ》を出してキーカードをサーチしつつというのが初動では重要になってそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁサーチは便利ですし、何よりオルターガイスト等でもそうなんですけど相手の妨害も含めて考えていかないと正直勝ちづらいからってのは根底にある気がします。とりあえずペンデュラムデッキはごり押しが出来るテーマですから、それを活かしつつ盤面を固定。

 

更にはハリファイバー等を出しさえすれば普通にマーカーが活用できるのでそれも利用すれば確実にアドは取っていけるはずです。

ペンデュラムメタには多少弱いものの、セフィラには破壊から守るカードの存在や、ウェンディによるPモンスターの回収もあるのは憎らしいですね(´・ω・`)」

■ セフィラデッキの優勝デッキの特徴。まずは採用カードを色々と確認!

セフィラ 優勝デッキ

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、採用しているカードですが基本的には先述したセフィラが中心になっています。今回のパターンとしてツバーンとビュートが採用されていない事を除いて見てみることにします。

セフィラで採用率が多いカード達・・・《終末の騎士》等の闇属性カード達。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、今回のセフィラデッキですが基本的には安定性を上げるために《》等を入れる人が多いようです。終末の騎士からデストルドーへ繋げる事で、

まず採用率が高いカードを見ていきましょう。セフィラデッキでは

まず最初に気になったのは《終末の騎士》や《PSYフレーム・ドライバー》でレベル7シンクロやハリファイバーに繋げられる点。」

 

■ セフィラデッキの優勝デッキで一押しな点を聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20180107062427p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、今回から書こうと思っていた『プレイヤーの一押しカード』コーナー。ここでは掲載許可をいただいたデッキ使用者の方に『今回のセフィラデッキでおすすめな点は?』と聞いてみたところ、《ドラコネット》が強いとのご意見を頂きました!」

効果モンスター
星3/闇属性/サイバース族/攻1400/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札・デッキからレベル2以下の通常モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルパラレル/スターターデッキ2017ST17-JP002 [Nパラ] : ドラコネット

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このカードのポイントはもしさくら等が飛んできてもケア先が豊富という事ですわね。例えば、この《ドラコネット》から様々なカードを特殊召喚していけるのがポイントなんですわよね。この際にもし《さくら》を打たれて《水晶機巧-ハリファイバー》を持っていかれても・・・《源竜星-ボウテンコウ》を代わりに出せますの」

 

 

 リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

 中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP091 [UR] : 水晶機巧-ハリファイバー

 

 

 シンクロ・チューナー・効果モンスター(制限カード)
星5/光属性/幻竜族/攻 0/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。

購入はこちら>> 中古遊戯王/レア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP072 [R] : 源竜星-ボウテンコウ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こういったコンボカードを止められた!という点をケア出来るのはかなり便利な気がしますの。他のデッキでは有用なレベル5シンクロを出すという選択肢もありますが・・・セフィラには唯一の存在でボウテンコウがあるから有利にはたらいていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「現状ではこういった手札誘発のケアカードなんかが重要になってきてますもんね」

 

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

f:id:hukusyunyu:20180203033953p:plain

遊戯王 環境

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!

今月のトレンドをご紹介です!」

 

f:id:hukusyunyu:20180118170539p:plain

【覇王魔術師】

覇王魔術師デッキの優勝デッキや回し方・動かし方の主要パーツを紹介&考察!【前編】 - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

トリックスター 優勝

【トリックスター】

トリックスターデッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

 

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール