【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 環境】制限改訂の前に2018年4月~7月の環境と今後をおさらい!その1 今期って良環境?【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王 環境 

『遊戯王制限改訂2018年7月版も直前。遊戯王の【リミットレギュレーション 2018年 7月 制限改訂】情報の前に、昨今の遊戯王の販売戦略等から制限予想&今後の環境をおさらい!

【遊戯王 環境】制限改訂の前に2018年4月~7月の環境と今後をおさらい!

遊戯王の環境情報です。遊戯王の制限改訂がもう少しでVジャンプや遊戯王・JPから登場する中で遊戯王の環境をとりあえずおさらいする事にしてみました。

今回は遊戯王の2018年度の半期を中心にご紹介。2018年4月から7月にかけてどの様な環境の変動が起きたのでしょうか。

(´・ω・`)パソコン不調で間違ってあげちゃいましたので、今後色々とシリーズごとに書こうと思います。

 

【遊戯王2018年 7月 制限改訂】の制限改訂の前に色々と遊戯王の環境をおさらい!

f:id:hukusyunyu:20180614020040p:plain

f:id:hukusyunyu:20180511023540p:plain「郵便でーす!今回の話題は遊戯王の制限改訂についてです!」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「いぇーい!夜中のテンションでお送りする今回の夜中のまい。語録。今回お送りする内容は遊戯王の環境を振り返る会をお送りいたします。またその上でどんなデッキが上位に上がってくるのかも見ていきますよ!」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「そしてすいませんっ!パソコンの不調で勝手にエンターを押されて、勝手にシフトが打たれたままになってて大混乱してます!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「アンタ、どんな環境で記事書いてるのよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ごめんなさい(´・ω・`)って事で今回から遊戯王の制限改訂カウントダウンという事で、遊戯王の環境予想は普通の予想ではなくて商品戦略を踏まえた制限改訂のお話をお送りしようかなと思います。

 

いやぁ、今年はまだ比較的良環境で続いていると考えてしまうのもなんだかなぁと思いますが、閃刀姫の強さはやっぱり注目で価格が上がった上で何も報告が無いのに値下がりしているという部分を見ていると遊戯王ユーザーも『制限されるんだから今の内に売っておこう』という側面があるのは言うまでもありません。

特に《閃刀起動-エンゲージ》の値下がりが非常に多い中で、今の内に買うべきなのかって話を良く質問で頂きますが、これもまた回答がしにくいんですよね。答えとしては『今までの制限改訂では1月の商品に対して制限をかける事』があっても『2月の商品に制限をかける事は難しい』ので今までの公式であれば買うべきと答えています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今までの公式というところがミソですわね。昨今のSPYALに関して見て分かるとおり『早急に環境を対策する姿勢』も見え隠れしているのが現状でしたがいきなりの禁止は無いのでは?とも予想していますの。

制限改訂において『雑誌の記事を作り発刊するのに数ヶ月』はかかりますから確かに7月には「閃刀姫の制限をかける事が出来る」のですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直閃刀姫は見るけど一強では無いんですよね。という事でこの事を踏まえつつ色々と書いていこうかなと思います」 

遊戯王 環境と、2018年4月からの環境を振り返る。閃刀姫1強に続く魔術師の影。闇属性のプッシュは『今後の環境の暗示』か。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さてさて、現状遊戯王の2018年4月からの環境はどうなっているのでしょうか。前回の2018年4月からの環境から確認してみると実は植物リンクデッキによる先行ワンキルやハリファイバーやエレクトラム等の強力なリンクモンスターが様々なデッキを底上げした良環境だと思っています。

 

 

勿論遊戯王のジンクスとして『2018年の1月~3月までの新規パック』が環境に来るというのは今までのぶらりネット持論で紹介していますが、現在2018年でも同じように閃刀姫が環境の上位、そしてそれに合わせて1月発売の【フレイムズ・オブ・デストラクション】よりオルターガイスト等のカテゴリーが一気に環境上位へ食い込む結果となりました」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「しかし、この【フレイムズ・オブ・デストラクション】に関しても様々な環境カードが目白押しなんですわよね。こうしてみると1月のパックは買って損なしですの。実際に採用カードとか多いの?という疑問を持つ方はいらっしゃると思いますが下記のカードを見ていると環境で何かしら1枚は見ていると思いますのよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。ソリティアという面で画期的だったトロイメア。レッドリブート等のワンキルを推奨する強み等こういったカードの登場で一気に中堅デッキが上位に上がりバランスが取れたんですよね。メタビート等のデッキや各種優勝デッキの紹介の際にこれらのカードが出る事が多かったのが懐かしく感じます・・・」

 

 CHECK!

今までの遊戯王の優勝デッキに関しての記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そんな中で先行ワンキルに対しての規制の後に残ったのは「閃刀姫」と「魔術師」でした。セフィラは各種リンクモンスターに対して簡易的に展開しつつリンク召喚が行えるカードの制限を受け、「メタルセフィラ」として登場。

しかしながらシェアの大部分が閃刀姫になっている部分もあり、確実にアドバンテージを取れるか、ワンターンで一気に決めきるデッキが上位に食い込む点が目立ちますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、閃刀姫の対策も行われるようになった事と、昨今の強力な対策カードの数々で閃刀姫1強となっていない部分があるのがポイントですの。また環境水準に関してもトロイメア等の登場で一気に株を上げた剛鬼等も健在していますわね」

 

 

環境においては『閃刀姫』『魔術師』に軽い制限だけで良環境になる兆しも。

遊戯王 環境と、2018年4月からの環境を振り返る。閃刀姫1強に続く魔術師の影。闇属性のプッシュは『今後の環境の暗示』か。

環境デッキとしての割合は閃刀姫が一番シェアを誇っているとは言え、遊戯王カード検索さん等の情報を見るに閃刀姫のシェアが多いのは目に見えたものになっていますがフルパワーの状態であっても『1強にはなっていない』のがポイントです。

 

[rakuten:yellowsubmarine:10137017:detail]

 遊戯王の2018年から4月の環境は良環境でしたか?皆さんのお声をお聞かせください!

まいログのプロフィール