読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王とTCG考察劇場@まい。

遊戯王の考察をまい。と共にお送りするブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説!リンク召喚(L召喚)でヴァイロンのデッキが鍵を握る・・・かも?

デッキ紹介シリーズ 遊戯王 光属性 モンスター 考察日記

 

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

これからはヴァイロンの時代ですね!

と声を高らかにして言いたいまい。です。こんにちは。

えっへん(๑╹v  ╹๑ )

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「ごきげんよう。今日ものんびり生きたいシフォンですの。

今回はシンクロデッキでインフレが起きるかもしれないというデッキにスポットライトを当てるシリーズですのね。」

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「そうですよー。他の人に気づかれないようにしていましたが、実はリンク召喚(L召喚)で相性が良いという点ではマイナーデッキなんですけどハマれば強いデッキとして紹介する事にしました。

実はこの【ヴァイロン】デッキもリンク召喚(L召喚)の被害を受けてはいるのですが、モンスターを大量展開するという点ではこのデッキは負けてはいない訳で。

■ リンク召喚(L召喚)にヴァイロンが便利なわけ。

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「実はヴァイロンデッキに関しては2種類の戦い方があるのですが、今回は《静寂のロッド-ケースト》軸を中心にしているヴァイロンデッキについてです。

この《静寂のロッド-ケースト》は、主に魔法効果を無効にして破壊するというシンプルな効果なのですが、ヴァイロンデッキではコレを中心にとあるコンボを行う事が出来ます。

装備魔法カード

装備モンスターの守備力は500ポイントアップする。
装備モンスターを対象にするこのカード以外の魔法カードの効果を無効にし破壊する。

 

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「と良いますと、《ヴァイロン・エレメント》とのコンボですわよね?

元々《静寂のロッド-ケースト》の効果は無効にするだけでは無いですから、破壊する事によって各種ヴァイロンの装備魔法を潰していくという事でフィールドにヴァイロンを多数場に出す事が出来ますのよ!

実は前回の破壊してアドを取るというペンデュラムデッキの前衛的な立場だったのかもしれませんわね。大量の装備魔法を入れているデッキという面でも珍しいデッキですの

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10010803:detail

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「確かにそれはありそうですねー。

現状《ヴァイロン・エレメント》の効果ではチューナーしか出せないという最大の問題がありましたが今回リンク召喚(L召喚)が増えた事で一気に活躍の場が増える事になりますし、装備魔法を破壊されるとデッキからチューナーを出せる【ヴァイロン】独特の動きは今後注目されてほしいなぁと勝手に思っています。

《ヴァイロン・エレメント/Vylon Element》 
永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
「ヴァイロン」と名のついた装備カードが破壊された時、
破壊された数までデッキから「ヴァイロン」と名のついたチューナーを特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターをシンクロ素材とする場合、
「ヴァイロン」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。

《ヴァイロン・エレメント》と併用する事で、チューナーをフィールドの許す限り展開することが可能とは言うものの、実際これEXモンスターゾーンで枠が1つ増えているので、今までとは違った最大級の展開が出来るというのが面白いんですよねー(´・ω・`)

 

⇒【ヴァイロン】関連カードの価格と詳細はこちら。

 

【《静寂のロッド-ケースト》ループ】はいわばこのデッキの特権というべきものですが、回し方を色々と見ていきましょう!!

■ ヴァイロンデッキの回し方は?

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「ヴァイロンデッキの簡単な回し方を書いておくとこんな感じです。」

  1. ・【ヴァイロン】モンスターを場に出して装備魔法を沢山装備する。
  2. ・《静寂のロッド-ケースト》を装備した状態で、ヴァイロン装備魔法が破壊されると《ヴァイロン・エレメント》をサーチ出来るのでそのまま発動。
  3. ・装備魔法を《静寂のロッド-ケースト》を装備しているヴァイロンに装備させて破壊
  4. すぐさま装備魔法をサーチ&場にヴァイロンのチューナーを出そう!
  5. ・あまった枠でリンク召喚(L召喚)やシンクロを行い盤面を整えよう!
  6. ・目指せ!《ヴァイロン・オメガ》!そしてそれが破壊された時・・・!?

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「なんか6が若干怪しい気がしますの」

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「まぁ。それは置いておいて・・・と実はこのヴァイロンデッキは至ってシンプル。ヴァイロンモンスターに装備できる各種装備魔法を《静寂のロッド-ケースト》で破壊して、チューナーを連続で出すというデッキです。

 

一応発動条件は様々ですが、まずは《静寂のロッド-ケースト》を持ってくる事が最大の問題点ですね。

 

《ヴァイロン・エレメント》の方は実質ヴァイロン装備魔法が破壊される時にサーチが出来るので実質理想的な手札はヴァイロンモンスターと、《静寂のロッド-ケースト》。そして装備魔法2枚ということになりますね。あれ。これ結構厳しいんじゃ(´・ω・`)

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「なのであくまでもロマン軸ということですのね。

一応このヴァイロンデッキで何が良くなったかというと、シンクロを行う為に今まではヴァイロン以外のサポートカードや、《サイバー・ドラゴン》《太陽風帆船》等のカードを入れておかなければなりませんでしたが、リンク召喚(L召喚)というシステムにより、シンクロ召喚しなければ誓約が何もないモンスターばかりを盤面に出せるのが最大の特徴ですの。

 

 

一応これらのカードで各種シンクロも行えますが、ココはデッキ製作者にゆだねるのが一番という感じがしますわね。

■ ヴァイロンのチューナーは本当に優秀!!

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「勿論ヴァイロンのチューナーはただチューナーというだけではありません。墓地に送られれた時にモンスターに装備する事が出来るカードで、破壊から守ってくれたり、装備魔法を再び装備する事が出来たり打点を上げてくれたりします。

 

このチューナーの効果が本当に優秀で、筆者も様々なテーマに出張させていたりしました。タイミングを逃さないルールになっているのでシンクロ召喚で多種多様なデッキに組む込む際には、破壊耐性をライフ500と引き換えに出せるのですから優秀だと思ってます。

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説

「さて、今回のヴァイロン軸はこのチューナーの効果を最大限に活かすことも出来ます。例えば《ヴァイロン・エレメント》でヴァイロンチューナーを3体出した場合、《デコード・トーカー》をリンク召喚(L召喚)する事が出来ます」

f:id:hukusyunyu:20170312020252p:plain

 

ケースト軸ヴァイロンのデッキ解説「元々《デコード・トーカー》はサイバース族より、登場したカテゴリーですが、ヴァイロンデッキから出た場合では《ヴァイロン・テトラ》等を装備して破壊耐性を得る事が出来ます。コレにより対象を取れば即破壊。その上破壊耐性まで持っているという布陣が出来上がるんですよね」

中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL クロニクル4 対極の章DTC4-JP035 : ヴァイロン・テトラ

ケースト軸ヴァイロン デッキ

「と実は《デコード・トーカー》を1体出すだけではこのループは終わらないので、最終的に《デコード・トーカー》を2体出した上に《ヴァイロン・オメガ》を出すというところまで行う事が出来ます。これはEXモンスターゾーンが増えた故のメリットですし、恐らくこのメリットを最大限いかせるデッキと言えばこのカテゴリーなんじゃ無いでしょうか」

 

シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3200/守1900
チューナー2体+チューナー以外の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
フィールド上に表側表示で存在する通常召喚されたモンスターを全て破壊する。
1ターンに1度、自分の墓地の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
効果モンスターの効果が発動した時、
このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、その発動を無効にし破壊する。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「現状では確かに脆いかもしれませんが、回ればカッコイイ布陣としては珍しい急成長の可能性があるデッキと言えそうですの。後はゴードンとかで手札増強出来ればという感じですわね」

■ リンク召喚(L召喚)以降も召喚方法が確立されれば優秀なテーマに!?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「という訳で今後も更新していこうかなぁと思っているデッキ紹介シリーズ第二弾はヴァイロンデッキでしたー」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「しかし、なぜここでヴァイロンデッキだったんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「実は棚からとあるカードを見つけまして・・・それがこのカード。

 《究極時械神セフィロン》!!」

 効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を
自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。

f:id:hukusyunyu:20170309225013p:plain

「うわっなつかしいですの!(笑)」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「実はこの 《究極時械神セフィロン》は非常にヴァイロンと相性が良いんですよ。

 

というのもヴァイロン・オメガである程度暴れた後にこのカードを出せれば、4000打点×2という恐ろしい布陣が出来上がります。特に 《究極時械神セフィロン》自体がレベル10なので、最悪その後《ヴァイロン・オメガ》と一緒に手を組んで《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》等を作る事も出来てしまいますからねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「確かに最近の環境から離れて見るとこういったコンボって非常に楽しく見えますの。

勿論《灰流うらら》等で簡単に対策されてしまうと言えばそうですが、コッチはチェーンを組みつつ盤面に出せたりするので、ヴァイロンデッキで重要なのは後は装備魔法だけということになりますのね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「現状では《ヴァイロン・キューブ》とかが筆頭になりますが昨今はコード・オブ・ザ・デュエリストの収録カードを見ている限り何かしら面白いカードが登場しそうな感じがするんですよねー。【暗黒界】とかが復帰しているからもしかすると【ドラグニティ】とか【ヴァイロン】とかもワンチャンあると思うんです

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「というよりヴァイロンの装備魔法って微妙にマテリアルとかセグメントとかサイバース的なノリを感じますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「結構サイバーチックというよりもこの言葉は元々私は3DCGをちょっと触ってるのでおおーと思いましたが、結構近い物があるんですよねー。今後も強化がくるかなぁと思って待ってみる事にします」

 

 「プレミアムパック19」f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

それではまたのご来店をお待ちしておりますっ!

 

のんびりデッキ紹介シリーズ

NO1【シーラカンスデッキ】・・・リンク召喚(L召喚)で一気に有名なカードになるかも?

スターターデッキ2017(ST17) の詳細はこちら

スターターデッキ2017

amazonでスターターデッキ2017を検索してみる。

駿河屋でスターターデッキ2017を検索してみる。

楽天市場でスターターデッキ2017を検索してみる。

スターターデッキ2017(ST17) の収録カードはこんな感じになっています。

www.tcg-bloglife.com