まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【《サイバネット・ユニバース》効果考察】墓地に送って擬似的な除去カードへ変化!

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

《サイバネット・ユニバース》が判明!スターターデッキ2017(ST17) に新規収録!!

サイバネット・ユニバース

フィールド魔法
➀自分フィールドのリンクモンスターの攻撃力は300アップする。
➁1ターンに1度、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
➂フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。EXモンスターゾーンのモンスターを全て墓地に送る。

収録パック スターターデッキ2017(ST17) 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

新フィールド魔法キター!!

スターターデッキ2017(ST17) は新規カードの応酬ですね!

 

このカードの大きな特徴は主にフィールド魔法でありながら効果で破壊されるとEXモンスターゾーンのモンスターを墓地に送るという間接的な除去効果を持っています。

 

 

 

 

 

これある意味では墓地に送る効果なのでもしEXモンスターゾーンで対処出来ないカードが出てきたら・・・って時に役に立つカード。

というのも墓地に送る効果は強制効果で、尚且つ【壊獣】等のリリースがまだ行えるかが分からないからこそ発揮できるフィールド魔法という立ち位置かなぁと。

 

また一方で、マスタールール4故の特徴であるEXモンスターゾーンを対象にしているカードでもあるので、マスタールール5などでEXモンスターゾーンが排除された場合全く意味が無くなるカードにもなり得る恐怖も抱えているぞ!!(笑)

 

そして今その恐怖は折角出したのに墓地に送られる《覇王龍ズァーク》に受け継がれる!!

このカードは耐性を持っているけど逆にそういった面では苦労しそうなカードになってしまったという感じ。最近ではどうも1体だけEXモンスターゾーンに出せれば最強なのに・・・というコンボは多いのですがなんだかんだで《覇王龍ズァーク》などのカードは1枚のカードで破られる運命にあるようだ・・・。

 

《サイバネット・ユニバース》の使い道は盆回しとか色々とあるぞ!

 

《サイバネット・ユニバース》の効果は実際 EXモンスターゾーンに合わせた除去カードって意味合いが強いけどこのカードのお陰で《歯車街》とのコンボ以外にも重要な除去が出来るようになったのは大きいかなぁと。

 

特にギアタウンのフィールド魔法は所謂【アンティークギア】デッキに必須ですし、尚且つストラクチャー構築のデッキであればEXモンスターゾーンに頼らない構築も可能。また、コンボとして破壊する事が出来れば間接的な除去にも繋がりそうです。

例えば《古代の機械熱核竜》 の効果で破壊して相手のEXモンスターゾーンを墓地送りにしても良いですし・・・。

逆にスターターデッキっぽく戦うなら《ダブル・サイクロン》なんかは結構面白そうですよ?

特に《サイバネット・ユニバース》から破壊していけば相手の除去が出来るので、コッチのフィールドに《サイバネット・ユニバース》をセットすれば相手のEXモンスターゾーン+フィールドの魔法罠を破壊する事が出来ます。

 

単純にパンプアップ効果を《デコード・トーカー》に使用すれば打点は2600となり2500打点を越えることも出来ます。《デコード・トーカー》の打点は若干心配だったので安心しましたが、このカードが破壊されると《デコード・トーカー》までどこかに行ってしまうので使用は控えたいところ(笑)

 

因みにサイバネティックなどサイバー系統のカードがあるのですが、このカード名が「サイバーネット」であればサイバー系の魔法罠サーチが出た時にサーチが出来たかもしれない!という感じがありましたね。

だってスターターデッキ2017(ST17) では《サイバー・ドラゴン》がいたんだし狙ってるかと思いきやの名称でした。

 

また。サイバネットシステムとかの名前を使うと会社名と同じになってしまうなどの影響もあるのか《サイバネット・ユニバース》という名称になっている感じですが、これユニバース!!って名前が付いているのも遊戯王では結構珍しいです。

そういえばコッチでも再録枠で《イグザリオン・ユニバース》ってカードが再録されてまして・・・これもしかして名前で狙ってきている何かがあるかもしれませんよ?(笑)

 

という訳で《サイバネット・ユニバース》は盆回しで活用されるべきカード!持って無い人は買っておく事をオススメします!

それ以外では、《ダブル・サイクロン》が有用な感じ!新規勢には結構爽快なコンボだと身内では人気でしたし一回は私も狙ってみるかな!

中古遊戯王/ノーマルレア/マキシマム・クライシスMACR-JP064 [NR] : 盆回し

⇒ 中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション-SD31-JP028 [N] : ダブル・サイクロン

出来れば何か破壊するコンボと狙っていきたいですねー!

 

という訳で《サイバネット・ユニバース》の効果考察でした!

 

それでは(´・ω・`)

 

スターターデッキ2017(ST17) の詳細はこちら

スターターデッキ2017

amazonでスターターデッキ2017を検索してみる。

駿河屋でスターターデッキ2017を検索してみる。

楽天市場でスターターデッキ2017を検索してみる。

スターターデッキ2017(ST17) の収録カードはこんな感じになっています。

www.tcg-bloglife.com