【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「エルシャドール・ネフィリム」のアジアシクが高騰!人気カードとストラク需要の影響もあるけど、緩和も大きいよねというお話【日記

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

遊戯王: エルシャドール・ネフィリム

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ネフィリムかぁ・・・やっぱり高騰するよねってことで今回はエルシャドール・ネフィリムについての話題です。というか元々《エルシャドール・ネフィリム》に関してはいろいろと書いておきたかったのですけど、なかなか時間が取れませんでした。

実際につぶやいた瞬間に値上がりしてる様子もあって、実際知ってる人には「あぁ、そうなるよね」という気持ちだった人も多いと思います。

シャドールデッキでは再録もされているのでレアリティに拘る人にはって人だけですがこのアジアシクに関しては「シャドールの高騰で知った」ユーザーもいる位の人気っぷり。

そんなことを言いつつもじゃあ「エルシャドール・ネフィリム」って何をするのよ?という話も聞くことが増えてきたので「エルシャドール・ネフィリム」の効果や内容をおさらいしていこうと思います。

 

「エルシャドール・ネフィリム」とは

 

《エルシャドール・ネフィリム/El Shaddoll Construct》 
融合・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2500
「シャドール」モンスター+光属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。

  • (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
  • (2):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターを破壊する。
  • (3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

エルシャドール・ネフィリムを検索!

 

「エルシャドール・ネフィリム」の強さについて。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainエルシャドール・ネフィリムは光属性とシャドールを融合することで出せる大型融合モンスターです。

 

シャドールの『影依融合』という融合魔法により光属性を同時に落とすことによって盤面を作ることができるテーマでした。元々闇属性主体のデッキではあるものの環境上位にいたことはカオスシャドールやダムドのついでに防御面も固められたチートカードに近い存在でもあったわけです。

遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP095 [Nパラ] : 影依融合

エルシャドール・ネフィリムが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送ることでアドを取り、さらに特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に破壊するという戦闘特価も完備。

 

 

ストーリー上強いというのは知ってましたが、『そりゃあ世界も危機になるわ』ってレベルの強さで禁止になった時も「ストーリー上での扱いと一緒なのではという不安さえ覚えていました(´・ω・`)

 

そもそも、光属性で落としたいカードもありますけど、墓地を肥やすという意味でも強いんですわよね

 

そうそう。特に光属性で同時に落としたいカードは山ほどあると思うのですが、最近ではネフィリム1枚で「混源龍レヴィオニア」を出すことが可能であったりと幅広い戦術が取れるようになっています。

またカオス構築にはおなじみワイバースターなどのコンボもあったり、《超電磁タートル》を墓地へ送ることで戦闘での除去を防いだりと当時から様々なコンボがありましたね(´・ω・`)アルルの存在もシャドールデッキでは拍車をかけており、既存強化と相まってかなり強いデッキとも言えます。

遊戯王/アルティメットレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP025 [アルティメット] : 混源龍レヴィオニア

またこれらの布陣も影依融合からモンスター+墓地が超えるという夢の様な効果を持っているのが強み。また、シャドールモンスターを間に挟む事で、魔法罠を破壊したりする事も出来たりと「1枚で2度おいしいカード」なんですよね(´・ω・`)

>>遊戯王/ノーマル/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP026 [N] : シャドール・ドラゴン

>>遊戯王/ノーマル/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP027 [N] : シャドール・ビースト

また、《シャドール・ビースト》は墓地へ送られると1ドローに変化するので『列車デッキの事故を防ぎつつ大型を出せる』というメリットや、《シャドール・ドラゴン》を素材にすれば列車デッキの弱点である罠カード等を破壊することも。

ドローしたり魔法罠を破壊してからの大型はやっぱり強力です。

遊戯王/レア/ソウル・フュージョンSOFU-JP075 [R] : 死魂融合

ネフィリムの効果に合わせて、シャドールとシラユキを融合素材にしたり・・・《死魂融合》の素材ではヴェーラーを活用してしまうことで相手ターンにシャドール・ネフィリムを融合召喚しつつケアまで出来たりしたりと当時では考えられないほど器用になっています(´・ω・`)

特にシャドールに限った話ではありませんがストラクチャー再録が決まっても高レアリティが一番高額になるので「今回シクレアの価値が更に上がる事」だって普通にあり得るので、今の内に相場やシングルを見直すのがいいかもしれませんね(´・ω・`)

 

 

遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

まいログのプロフィール