【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

まいログ。2017年を振り返る。遊戯王のお知らせ&返信コーナー。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20171230201402p:plain

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、私のイメージイラストですの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「じゃっじゃじゃーんという事で、最近ぶらりの管理人も忙しいため、殆ど私が勝手に2017年を振り返りまーす」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「あ。そういう企画嫌いじゃないわよ。たまにはまとめるのも良いってね!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。実際今年はサイト作ったり、色々としていましたらね。実際見切り発射で進んだこのブログ。特に、色んな所が中途半端になったままだったりします。特に自己紹介すらも作っていないレベルなので、

『過去記事も自分で探せない』

っていう意味不明な事態になってしまいました。なので、この点も編集とかしないとなぁって思う次第です」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「もう次の企画が何か分かっちゃうじゃないの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ですね!だって、カテゴリーとか記事とか書くのだって大変だったんですよ。まぁ良いや。同じ事の繰り返しになりそうなので。サッサと本題行きましょ」

 

 

 ■ リンク召喚から頑張ったこのブログ。まだまだ発展途上です

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずは今まで私と共に戦ってきた遊戯王カード達に敬礼!

2017年はいわばルール変更の年で、遊戯王に大きな問題点や課題を残す結果となりました。まぁ、ある程度深夜のノリなテンションで書いてきましたが、最初は結構困惑しておりまして・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも言葉などが定着していなかったりしましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ実際キャラブログってさ。特に友人意見などを含めて書こうとすると結構矛盾が出るんですよ。他のブログでもやってない事ですし、そもそもちゃんとしてないとただの痛いブログって自覚はありましたからね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「正直ひやひや物でしたが、実際は遊戯王も好きでしたしそこまで困りませんでしたね。実際話してる内容を書き写しているだけだったりもするから、遊戯王の記事を書くついでにライター家業もしていた経験が活かされた感じです。まぁ文章力なんてものは付かないですけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まずはその為にデッキレシピ紹介などをしたんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「うんうん!実際まずは紹介するのにそういうのが良いのかなあと感じていた部分もありますから」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 ■ 今後のサイトの方針は?

まずはタグとかそう言うところをリニューアルしてみた。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずは、その為にサイトのリニューアルもしていかないといけません。

まずは、見やすくというよりもタイトルや見出しを少しだけカラフルにするなど『自分が好きな様にデザイン』を使いまくっています」

サンプル。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「黒板をイメージした感じにしたかったんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。しかしこういうデザインって結構難しいので、正直若干弄るだけで結構むちゃくちゃになるんですよ。この編はユーザーと共に色々と見ていきますね」

■ ユーザーのアンケートや意見に答えつつ、記事を書いていきます。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直、こういう企画するのって怖いんですが今までの記事の一部は質問等での返答で書いていたりいました。

相談や質問を結構匿名という事でDMを受け取り、記事にして考察や裏づけをしていくブログとしてのスタンスはやっていこうかなと思う次第。

特になんかおかしいなコイツ?みたいなタイトルがあればそれは『質問箱』での意見だったり、炎上しているから火消ししたりしてると思っていただければ幸いです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「結構暗い話題やネガキャンとかもありましたものね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「それも含めてですが、それを擁護&防ぐ意味合いもあります。現に意見をいただいている記事の一部は賛否両論ありながらも、自分の意見を倒しつつ見ていただける人が多かった気がします。

もともと、こういう事態になったのは散々言ったので割愛しますが、当人に触れずに記事にしたり、本人の言葉を引用したり…と結構さまざまな事が起きすぎた気がしますからね」

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain 「個人的には悪いイメージは放置したらダメですし、そもそも裏付けをきちんとしたいなとは思いますし・・・事実は事実で書かないといけません。

先ず色んな所で引用ばかりになっている事実も受け止めないといけないと思ったので。ここはしっかりと書いていって事実を見ていくつもりです」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「また、主観的にならないようにアンケートも設置いたしましたの。これによって匿名であってもコメントを残したりする事ができますわね」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain『一応各種ブログでは確認されているIPアドレスの取得を回避するためでもあるわ。これに関しては詳しい人は分かるはずなので、嫌だって人はそっちを使ってね」

■ 悪いイメージがあるならイメージを変えるか改善するしかない!視聴者参加の企画をドンドン公開中!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そのために現状は悪いかもしれませんが、リニューアル企画としてこれからはユーザーが気に事にドンドンつっこんで記事を盛り込んでいく予定です。

これに関してはまだ内緒。でも実は去年の春ごろに既に呟いていたりしますね」

■ 後ブログタイトルの絵・イラストもドンドン公開予定。需要はあるか分からないけど見てね!(笑)

f:id:hukusyunyu:20171230215151p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「って事でサイトタイトル画像も順次製作中なのだー!」

f:id:hukusyunyu:20170309225013p:plain「おぉ、3人写ってますわね・・・あれ4人?」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「勿論、今後友人の輪が広がるにつれて、サイトリニューアルと共に採用メンバーも増えて行きます。つまり新キャラって事ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainあ、そこでメタな発言はやめてくださいよ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、それは置いておいて。来年は色々とやりますのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それくらいやる事は多いのだ。そして年末年始企画も色々と考えてます。いつもグダグダですが、こんなサイトをよろしくお願いします」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「イラスト製作頑張るぞー!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「今後は3日坊主で終わらないでね」

 

 

 

 

まいログのプロフィール