まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【コメントに関しての返信・追記あり】池っち店長にコメントを返されたので、色々とブログの今後について考える。

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「・・・はい。という事で、実は前回池っち店長に関して書いた記事がありまして、本人である池っち店長が紹介されてたらしいんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まい。自身も結構後に気づいたんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainええ!そうですよ!年末にブルエンのイラストでも完成してれば良いかなーなんて淡い期待を抱いてたときの一件なので焦りましたって!

f:id:hukusyunyu:20171228005010p:plain

出来るかは知りません(´・ω・`)。

そんな感じでのんびり構えてたら結構コメントが来た後にって感じもあったのですが、気づいた時には夜中だったので次の日に返すことに」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なぜか賞賛されてますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「し、正直訴えられたのかと思ったんですよね。

元々カードゲーム業界に関しては経験が浅いながらも追う事にして、それを多少『ある程度池っち店長が言うことが正しい』という路線ではない『TCG業界においての意見』としてコラムを置くことにしたんです。

◆ 今後のブログの方針について。

正直、池っち店長を通さずに私の意見であれば問題なく見てくれる人がいるのではないかなという気持ちはありました。

おこがましいのは承知ではありますが、言葉遣い等を見ても分かる通り、『本当はそうだと思うけど』って気持ちを持っている人は多いわけです。しかしながら大抵池っち店長のいう言葉に関してフィルターを通すのはいつも引用されている記事かサイトしかない訳で。

故に主観的なまとめであった事や発言等が自分でまとめていることではない事から『暴言等』での問題を引き起こしていると言っても過言ではなかった為、主観的な意見を同時に伝える事で業界としての一つの意見として収まってくれればなという意味があったりします」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「正直、今のままだとデュエルマスターズの方でも飛び火しかねませんものね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、私も売り上げ等に関しての情報は非常に興味がある事でしたが1から考える人って今までそこまでいなかったのも問題があるんですよね。

池っち店長に関しては正直無関心を突き通しておこうと思いましたが、それだと『正論ではあるが、炎上する話題』という問題点を抱えたままである事に変わりはありません。

それに対する提案や問題点を把握した所で、最終的に売り上げがという話でしか『ツイッターという文字数制限がある媒体』では限界があるという問題を皆さんはそう思うとブログをみて思っていると考えています。」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「けど、その本質はどこまであるかは分からないし、問題点の解決に至るかは分からないと。池っち店長もまたブログは書いてませんものね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「はい。正直今回の一件で考えたのはまとめサイト、及び情報に関して『曲解される事実』という面や『そもそも売り上げという煽りを個人が出している事』等の問題点。

そして『遊戯王としてのコンテンツ自体の主観的な感想』と性格がこういった問題を招いていると感じました。

 

コレに関してはもうどうしようもありません。

例えば、メディアクリエイト社は情報に信憑性があるのかどうかという話もあったりしますが私としてはそこで大きく批判等をしてしまうと『名誉毀損』の可能性があったりしますし、そもそも1資料としてデータベース上優秀なのではないかという意見も持っています*1

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そして、こういった売り上げ等での意見で様々なサイトのコメントが荒れる可能性もあるという訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。そもそも売り上げって消費者からするとどうしようもない事実。しかし、今や個人で商品を売れる時代であり転売も普通に行える時代に来ている事。フリーマーケット市場の拡大や、商品展開の多種多様な部分など『TCG業界で大きな変動』が起きているのは事実。

このサイトでなぜフリマ系サイトの攻略方を書いていないのか。

というのも察していただけると嬉しいですけど、実際そんな事はおいておいて売り上げが下がったからどうしたって意見もあります。

この辺りの認識がユーザーで考えられていない状態で

『遊戯王がデュエマに抜かれそう』

という問題点をそのままデータで説明されても絶対に反感を買うだけなんですよね。まず見ている視点が全然違うって事も知っている上で話をしないとDIS以前の問題を起こすわけで・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainまぁ、それで業界に興味を持ってくれる人がいるという事もいる事は大事ですわね。

正直このカードゲームはこの時期に持ち上げる!とか盛り上がるという流れを知っているのと知らないのとでは大きな差がありますの。

イラストを意識しての展開をするのか。キャラクターを挙げての強化パックを打っているのか。資産ゲーとしてのシステムを組み込むのか。ゼロスドラゴンと言う話題をそのまま商品の売り上げと直結されるように売っていくのか等、知って置く事と嬉しい事もありますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ全部のカードゲームを知って、今後池っち店長とも話し合いたいからって話もありますからね。

まずは有名にならないといけない訳で、尚且つそこからコメントでも結構ショップを運営している方なども多かった事からカードゲームに詳しくないと駄目だなという気持ちが強くなったからと言う事をまとめとしてここに書いて置く事にします

 

■ 今後の記事方針について。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず池っち店長の発言等を含めたコメントの引用等に関しまして、個人での意見の発信に関して今後もよろしくお願いしますというコメントをいただきました。

なので、今後はこういった炎上とはいかないものの、情報等に関しての裏づけ等を行っていくと共に、解説を加えていこうと思った次第です」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アクセス稼ぎだ!と煽られた場合はどうしますの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えっ?それは『そのまま情報が引用されて悪化されるよりかはマシ』と考えてもらうか『情報は某店長が言うと癇に障るけど・・・』って人に納得してもらえれば良いかなと思っているので、ご了承くださいとしか言い様がないです・・・。

特に何が問題って『色んな人が今のままでは不完全燃焼って事』でしょう。池っち店長を通さないといけないのって、難しい事ですからね。それは今の時点で周知の事実ではないでしょうか。そして自身も知識を付けたいからって意味での会話を含めてのサイトにしていこうと思いますので、今後はアンケートを最後に配置したり、遊戯王以外にもデュエマやヴァンガード等の記事も今後は更新していくつもりです。

勿論時間があればですけどね

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まぁ、もし収益やアクセス等が増えれば動画配信やサプライでも作れる資金が作れそうになり次第、続々挑戦していこうとは思うコンテンツもあるのですが・・・正直まだ池っち店長とは同等の立場とは程遠い場所にいます。

なので、直接話せるまでの実力を付けて、何時かTCGを盛り上げる側に立てられるように頑張ろうと思います。目指せ対談!

あとは、コラムばかり書かずに本題の遊戯王やカードゲーム記事に関してもしっかりと。他のブログでは見れないような事も出来ればなぁと思います。

それじゃ!今日はこの辺で」

追記 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なーんか、池っち店長に関して見る見ないってコメントを散見しているので先にコメント返しを行います。まぁ本当は今書いてるんですけどね。

情報等に関しての裏づけ等を行っていくと共に、解説。

そしてブログの中身で正直、池っち店長を通さずに私の意見であれば問題なく見てくれる人がいるのではないかなという気持ちはありました。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「って書いてある通り池っち店長に関して乗せられて書くなんて事は書いてませんよーって話です。

深くは言いません。この時点で察していただけると嬉しいです。通さずにって書いてありますのでなんとなく理解できる人はいるかなと。

関わるなと言われても向こうがアカウント越しにオススメと言われた以上『監視している』って言われてるのと同じです。私は前回の日記で池っち店長にそのまま見てくださいと送ったわけではありません。

でしたらこちらは『某店長の話を含めずにコラムとして発信する』事をするだけ。

もしこれで池っち店長が自身の上げている言葉だけを抽出するのであればそういう人物。もしTCG業界において利益・提案を取り上げ盛り上げようとしている人物であれば良い記事の場合取り上げるでしょ。という判断です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「何か喧嘩を売ってるように見えますけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これしか手段は無いでしょう。メーカー側とか本当は書きたい記事がいっぱいありますが、こういうの追っていかないともしもの為の資料にならないじゃないですか。

いざ問題が起きました。池っち店長の一件がTCG自体を揺らす発言をして、いざ何かしらコメントで送ると

じゃあ貴方直接対談でブログ代表でお願いしますっていわれかねません。何処までが彼に取ってのアンチなのかも名言されていませんし、それは他のコメントであるユーザーが指摘している『都合の言い主観的な意見』で問われる事案でしょう。

またアンチとしての一件がYOUTUBER案件でもありましたし、じゃあこちらはコメント等の意見を提示・自分の意見を提示していくしか無い訳です。一言でも否定的意見を言えば問題が起きる。

そういった問題が今回発覚した訳です。

 

しかも有名である人っていう名指しや抽選という話まで出ています。

 

正直引用だけで他のブログが済ましているのは『反感を買わないようにまとめている肯定的な意見』である事にしている事が問題なのははっきり分かってますし、クソypとか民度とか後で言われている以上今後はステマと言われるのははっきり分かっているじゃないですか。

 

しかも某店長は大手の人であり、発言を何かしら擁護しなければ一般的なユーザーよりも影響力があるのは間違いありません。

いらないってアンケートでも多かったほどですし、それに関してスルーをしてたとしても『引用系のまとめサイト』がそれを炎上稼ぎで上げてくる。正直ツイッターとしての内容では正直池っち店長に問題の発言はありませんでした。が、それ以外で何かしら煽るような発言をしていた。この件に関しては納得してもらっている以上、こうして改善するかスルーするかのどちらかしかありません」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「少なくとも池っち店長自身は私の事を一度は「それはそうだな」と頷く事しか出来ない意見と受け取っていただいている以上、何かしらの苦言を資料と共に発信しつつ対話していくしか無いんです。

そうじゃないと少なくとも今年の3月から様々な影響があったと捉えられても『私は半年間待ちました(スルーしていた)』し、問題定義としてYOUTUBERさんの一人が問題を起こしてしまった様にも見え兼ねない事態になってるじゃないですか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ユーチューバー等の「声を大きくして、自分の立ち位置を示している人間」が僕に文句を言っている場合って書いてありますものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうです。まだ私のサイトは小さいので良いかもしれませんが私は今回否定的な意見を記事で沢山書きました。が。池っち店長的には問題なく、尚且つyoutuberさんのほうは駄目って最早基準なんてものは無い気がしますので。

何時かそうだよねーと否定的な意見を書いた後に攻められる。これがマズイので先に手段を立てて置く。それだけの話です

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「またこういったコラム系記事に関してはとあるルールを作る事にします。これはまた新規記事の後に書きますので少々お待ちくださいー。

そして今まで見ていただいている人にも

今までみたいな記事を常に配信し続けるのは変わりません。

どちらも尊重しつつ、書くことは難しいでしょうけど。スタンスをコメントと刷り合わせつつ書いていこうと思いますので、肯定も批判意見もお待ちしております。後コメントで返信しているのでそれも参考に。すいません。声を大きくには言えない立場なので」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain正直民度でグサっとやられてる気分でしたし、DMにて様々なご相談や意見での発信をしようと考えた次第です。 でもそれを言い訳にするのは嫌だし、そもそもこういった事例が出てくることに変わりはありません。逆に違うサイトが被害にあうより、ある程度知識があると判断していただいた分何かあればその事実を元に話せるのではないかと思う次第です。まぁ、正直な話こういうのを先に作らないといざって時にどうしようもないってのは明確になってましたからね。 最早TCGにおいてもほおっておくと大変なのは明確でしょうし、そこらへん本当に見ていただける人には申し訳ないと思っていますが、その分頑張りますので。

 

 

新商品情報。

f:id:hukusyunyu:20171227021622p:plain

f:id:hukusyunyu:20171218223816p:plain

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「現在、AMAZON等にて「フレイムズ・オブ・デストラクション」の予約・購入が行えます!価格は・・・通常通りみたいね」

⇒フレイムズ・オブ・デストラクション(AMAZON)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「楽天市場では現在カートンから箱での予約を受け付けています。若干価格が安いですが、送料・代引き手数料にはお気をつけくださいね」

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10186227:detail

f:id:hukusyunyu:20171227022223p:plain

2018/1/27日発売の誕ジョー↑マスター・ドルスザク↑↑~無月の魔凰~

すぐ予約したい・購入したいという人はこちらからも行えます。

現在価格は駿河屋の予約が最安値となっています。

駿河屋からの購入はこちら↓

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 拡張パック新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~ [DMRP-04B]

AMAZONからの購入はこちら↓

デュエル・マスターズ TCG DMRP-04魔 拡張パック 新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~ DP-BOX

*1:そもそも自社での収益を公開する等よりかはまだ分かり易い為