【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【コラム】リンク召喚からカードショップの弊害は本当に起きている?フリマとかの話題も沿えて。【日記・メモ】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「前回の遊戯王のコラムを読んでいただきありがとうございました。

と言うわけでコメントで結構考察してくれって意見が多かったので、今回は遊戯王において『リンク召喚からカードショップの弊害は本当に起きているのか』語ってみようと思います」

そしてこの記事は個人の意見を多量に含んでいます。嫌な人はバックで。お願いしますね(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「本当は反感買うので内心怖かったんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そりゃそうよ!と言うか私の考察っていつもガバガバですからね!コメント欄開放しておかないといっつも駄目なんです。そして、遊戯王の場合どうしても批判的な事しか書けないんですよ!そう受け取られても仕方が無い!

私も昔こんな記事を書いてました。」

 

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「あれ?サプライの話題とか書いてるけど?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うわぁぁぁぁ!!!まずいその企画はry

―大手じゃないのが幸いだったね。よかったね。でも私が思う遊戯王を追っている人の意見な訳で。某池店長は既に遊戯王を離れてるって言ってましたけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そんなに嫌いなら遊戯王やめろとコメント来るかもですの?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「好きですよ。でも好きだけど否定しきれない問題な気がするんですよね。多分どんなコンテンツでもそういう問題はあるんですよ。だからちゃんと遊戯王を始める際の部分も書こうと思ったらこの問題に立ち会わないと駄目なんですって」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「考えれば考えるほど、リンク召喚って奥が深いんだよ。

でもそれって一時期すべての人が嫌と考えていた『ソリティアや無限ループ』って思考でもあって、カードを集める難易度が高くなって、本当楽しくも『手札誘発が無いと辛い』結果となってますよね。

マナレシオの認識が無いカードゲームは、『キャラクターが扱っている気分』になりやすいです。召喚という一部のルールだけで『カードゲームから真っ向勝負で向かうアクション』は癖になりやすく、楽しいものですから。遊戯王の本質はキャラっていうコンテンツが成功の鍵だったからね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うわけで、コラム的なノリに関しては、これから色々と書く事にします。新作ラッシュと合わせて、ショップとしての弊害と複雑さを一緒に語れるかは分からないですけど、ちょっと書いておく事にしますね。

どうせぶらりも語ってくれるんですし、楽に構えておこう

ただドヤ顔で書いてるだけだからね!嫌な人はバックしてね!!

ただの日記として思っておいてくれよ・・・(切実)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あとブログでコメント返すの遅くてごめんなさいー。修正も兼ねて大変なんですぅ!!!許してぇ!」

 

 

 

 

 

 ■ カードショップ自体、箱よりも、シングルの価値・付加価値を考える事が多くなっている気がする・・・

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まず、カードショップの意見も兼ねて考察すると今後カードショップは『冬の時代』が来ると思います。というより『ちゃんと相場を考察しているショップ以外、相場を意識出来ずに自滅するのではないか』と思っている位でさ。

コメントで来たら、付加価値が無ければ終わる時代が来るでしょうっていう感じで返していたと思います。でも、私運営術はまだ勉強中ですし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それには、何か理由がありますの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まず、私カードショップの店員ではありませんが、様々な友人層から話すことやボックスの原価を知っているためです。

カードショップの売り上げって実は箱も優秀なんですけど、多分シングルカードの単価やこのお店っていう風潮が非常に重要な感じがするんですよね

 

 

ですが、その内容のロジックを知っている人たちがカードショップ内だけで済んでいたからこそ、『原価を超えて安定したショップ運営が出来るようになった』と言えるんですが、今の時代そんな事は絶対にありえません」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「おそらくカードショップに関して利益を出している部分が謎っていう人も多いと思うんですよ。駿河屋でも『EXTREME FORCE』が遅れてボックス販売していますが、その価格をどう見るか。単価100を切ると赤字って中でドンドン企業はその価格にしつつも切り詰めていってるんです。

しかも3ヶ月に1回のブースターでですよ?私なら対策をしないと、数年経ったら遊戯王のコンテンツが終了するのも目に見えているって思います」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「が、やけに最近値段が安すぎるなーと思ったんですよ。どこかでもう一つ市場が動いているなぁと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「オークション・フリマの存在ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうです。カードショップの敵がカードショップではなく『個人手で安価に売れるプレーヤー自身』も加算されてしまったのです。

正直に言えばカードを売るという行為が、『あれ?普通にこれ自分で売ればその分儲かるじゃん⇒転売・せどり』へと変わっていったんです。これは自分も経験して分かりました。普通に個人てやっても儲かる時代へと来てしまったのはカードショップ自体誤算と思ってる人もいるはずです。

でも、当時からオークションサイトはありますし。

リュース業界に関しては楽天オークションが実質ラクマになってるレベルで、商業はfドンドン上へ向かっているんです」

○ 企業も同じようにビジネスモデルを多様化させる時代に。コスパがキツイ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「初心者が商売をするとどうなるかって、問題も抱えてますけどね。

でも多分課金で破産ってレベルの問題は起きないはずなんですよ。そんな中でまず個人は何を行うのでしょうか。」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「例えば、私のサイトだとビジネスモデルとしての話をするとすれば、私のサイトである商品管理人「すー」にフリマで個人経営を任せるって方法もあります。

やろうと思えばそんな事すらも今や出来てしまいます。やらないけど」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「え!?私がカード売るの!?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「・・・とお気づきの通り、大手カードショップでは自前で『カードサプライ』を販売したり、ただ売るだけでなく『カードショップ自体のコンテンツを作る事に必死』っていう側面を感じる事はありませんでしょうか?

 

それをウザいとも言いません。が、大手ですら動画を配信したりノーコストで参入出来るビジネスを投入した『次世代型のカードショップの将来』を移しているんです。

数年前でもブログを経営しているショップ店長や、リンク召喚の際にチャンスと思って買い取りを続けたショップもあるでしょう。

個人的にはオリパ動画が儲かるからやるでは無く『こちらのコスパを良くして注目度を上げて更に集客をするwinwinな商売』としか私は見ていません。パック剥いてる様なわくわく感を無料で提供出来ちゃう時代ですから」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「集客によるビジネスモデルの確立がようやく見えてきたって話ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「故に、最近のユーザーは『商売的になった』と離れていく一定層もいるんだなと思ってます。因みにですが、ニコニコも同じような道をたどって高齢化しているユーザーばかりになるのかは時の運でしょう。低年齢層を狙ってればyoutuerと同じノリになりそうですし、カードゲーム自体子供向けの商品ですし・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「あ、因みにオリパ自販機もノーリスクでは無いので注意してくださいね。一台9万程度。並んでるお店は結構儲かっているという事です」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そして似たように安易な発想で『EXTREME FORCE』にハガキ付きっていう付加価値を付けましたよねぇ。これ運営は絶対やばいって発想な筈ですよ。だって元の会社って売り上げないと切り捨てますから、遊戯王すらも・・・って考え方をする人も出るんじゃないかなぁって」

 

ユーザーが個人へ走ると『ショップ』が潰える。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そしてコメントで、遊戯王の買取や、パックを買わずシングルを少しだけ買っていくお客さんが増えたって意見もありますね。コレに関しても同意です。そしていずれカードショップもかなりキツイ所も増えるんじゃないかな?と。

私のサイトで、『わざわざ箱を複数個』買うって選択肢を記事で書いた事があるかと言えば実は無いんです。全部『1箱+シングル』って選択肢なんですよ。それ位今の遊戯王は単純明快な価格に落ち着いて、収録カードも安価になってるんです。

ここはごめんなさい。コスパを考えてると、こっちの方が有用なときが多いので。」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「これは遊戯王の収録カードの割合に問題があるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うわぁぁぁ!!それは色々と言うとマズイんだって!」

 

・・・

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「私は今回のリンク騒動以前に『カード単価の価値』を問いたいわ。価値が無いと売っても足しにならない。しかも、その分シングルは剥かれて『安いカードが集まる』。箱で買うと得か?と思えないのよね

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直得とは思えないですねぇ。ある割合から一気に損する方向へいくんですよ。後カードを剥くのは若干好きって人がカードを開けている感じがあって。そういう人たち向けのコンテンツだと思ってます。『もしかしたら来るかも!?』っていう当たり感。私は好きですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そんな感情は抜いても、余ったカードは何処にいくのかは気になるわね。勿論持っておく人はいそうだけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そりゃあ、『自分で売る事が得』か『安定性や身バレを恐れてショップに売る』かのどちらかですよ。カードが300円で売れて800円で売られていたら、『自分で売ったらどれ位違うんだろう。初期投資は?タイミングは?』って。」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、フリマって商業的な理由だけじゃない相手もいるので、その単価に合わせてショップが動かないといけない事態になったら危険ですね。デフレが起きてお互い潰えて終了っていう悪夢が待ってます」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ばっさり言ったわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そりゃあそうですよ。私にとってはカードショップもフリマユーザーの一部も『転売』をしている事に変わりません人と思ってます。転売が悪か正義かは別として。いろんな所で損をして得を取るから企業が儲かると思ってますし、慈善事業じゃないですしね。ショップ開いてる人は。

ただ、忘れてはいけないのは個人ユーザーは『いろんな場所を遊べる場』を提供しない分コスパは良いんですけど、同時にショップを潰し、『自らの場所を失わせてる』事になってないかが心配かな。

遊戯王もそうですけど、カードって基本『オフラインでの交流』ですから

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもそう見ていると、カードショップの打開策は色々とありそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「個人的な答えは書きました。

成功するとは言えませんが、一つの意見として考えてもらえればいいかなぁと。

他にもプレゼント企画や、セールのためのメルマガ配信・・・表向きで遊戯王カード検索という価格を表示するサイトが出てきている以上『比較させない強み』を作れればいいんですよ。カードショップは遊戯王等の黎明期はそんなの今みたいに沢山ありませんでした。

ネットも充実していない頃ですが、あの時も良かった時代だと思いますけど・・・もしカードショップが無くなったらなんて発想は無かったなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そして。もう一つここまで話してましたけど、フリマユーザーは若干のコストで始めれるビジネスであるという事もお忘れなく。と、確実にデフレっていうか変な問題が見え隠れしてるなぁっていつも思いますけどね。専門家じゃないですが、○ルカリとか見てて『あ、これショップやばいな』って思うときありますもん。

私はショップ生存派なので、出来る限りですがフリマに対してのメリットを書く事は無いようにしたいと思います。」

 

 

遊戯王のリンク召喚への打撃と、今後のカードショップの打開策って難しいよね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「確実に遊戯王のリンク召喚でカードショップにて弊害は1回起きてます。

そして、知識を付ける専門家がいなければ今後数秒単位で損をする時代だと思いました。経営者として数秒の損は数年後の大損につながるという発想が出来る人以外生き残れないんじゃないかなぁって。

でも裏を返せば、TCG市場は儲かりすぎてるだけで普通に縮小するだけの話なんですよね。遊戯王は去年は20周年記念でしたし、その去年と比べられてもって話。

遊戯とデュエマのシェアと新シリーズの動きを見てもそうですけど、毎回上がりっぱなしの業界は無いわけで」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そして遊戯王は箱で買わないと余りカードが出ない⇒在庫が無いから買われないのコンボの波。

これは当然の結果でボックスが売れないってのはこういう事態があるんです。でも価格を見ててもあんまりボックスを買おうという気が起きないのも若干分かる訳で」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シングルでも単価が十分に事足りているからですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。そして禁止カードになるんだろう?っていう危惧で価格がドンドン安くなるんですよ。そうするとボックスを買えば・・・って発想からいつの間にかシングルで良いやってなってしまう。

ユーザーは非常に敷居が低く良いのかもしれませんけどね。ヘリックスだって最初変な封入率でしたが価格は安定してきましたし、封入率を非常に悪くしてカード単価を上げればカードショップも安泰なんじゃないですかね

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain――って言うと思いましたか!?そうする為には『半年後も規制されない様な絶妙なバランス』がいるんですよ!

遊戯王にそれが出来るのか。というのが今後の課題なのではないでしょうか。青眼の時みたいに限定商法をしなければ価値が上がらないとなると洒落になりませんよ?」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「後コレクター主義な思想が前面に出てきているのも、若干の危うさを感じるよね。ステマって訳じゃないし、元々価格は上がったままだけどさシークレットの増殖するGの価格を見ても、その片鱗が分かるっていうか」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うん。それもまた事実。

『マキシマム・クライシス』発売後を見てても需要と共に資産価値をあげようという動きが見られましたし、カードショップが立ち向かえるものって結構多いんですよ。カードショップもいわば経済の縮図。お金のお札もカードも一緒ですからね」 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いずれはショップ紹介とか、カードショップ巡りを一度は特集して活発化させていきたいと思っていたりとかするんですけどね。

ステマって言われればお仕舞いですけどね。あぁ、交流とかしたいなぁ」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「って感じでコイツ調子乗ってるなって思ってもらえれば幸いです。後意味不明な事言ってるんじゃねぇよって人。ごめんなさい。中の人高熱で意味が分かってません。後日謝罪文でも書こうかな」

ついでに。

 

 

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「っていう事も呟いていたって事は書いておきますね。こういう話はうちのブログだけで十分です。理由はコメントで来てた通りで、ぶらりで書こうかなと思ったんですが止めました」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainあと朝起きたらものすごくコメント来てたので、返信をコラムと共にお送りしようと思います。他に書いて欲しい内容があれば『コメント欄にてお書きください』。

まいログのプロフィール