【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【覇王眷竜 デッキレシピ 紹介】安価でなってる今がチャンス!【覇王眷竜】を考える【まい。デッキレシピ奮闘記vol2】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

■ 【覇王眷竜】デッキレシピを紹介!製作のコツと苦悩と魔術師を活かした構築を目指す!

覇王眷竜 デッキレシピ紹介

遊戯王の【覇王眷竜】デッキレシピ紹介記事です。

 

今回はコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)より登場した【覇王眷竜】を中心としたデッキを組んで見ることにしました。

 

主に【覇王眷竜】を中心に作るデッキはオベリスク・ブルーが考案していますが他にいい案が無いかなーと模索して作ったデッキです。

 ■ 【覇王眷竜】デッキレシピ紹介ですよ!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「どもっ!魔術師が規制されて何か使い道が無いかなーと探していたまい。です。今回紹介するのはこれ!【覇王眷竜】デッキ・・・?うん。多分【覇王眷竜】デッキレシピ紹介です!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こんにちは。今日も現地から続けてお送りいたします。シフォンですの。今回のデッキレシピ紹介はなんとあの【覇王眷竜】デッキなんですわよね?」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「はい・・・新マスタールールの規制によって今回様々なデッキが消滅してしまいました。その中の一角が魔術師デッキ。

彼らは一時期【十二獣魔術師】デッキとして名をはせましたが。残念な事にどこかに行ってしまいましたので救済作を探していた故の結果みたいな感じです。

なのでどうしようかなーと思っていたのですが、今回ついにそれをちょっとは覆すデッキが登場します。それが【覇王眷竜】デッキなのです!」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「特に面白かったのがこれら【覇王眷竜】のモンスター達。全て切り札級の性能という事で殺意マシマシの性能を誇っているという中々に面白いカードばかりでもあります。

なんか一枚どうしても出しづらいカードがあるのですが、やはりココは使ってみたい所。確かにペンデュラムは不遇と言われていましたし、そしてペンデュラムの不遇さから値下がりしたカードが多い今がチャンスという事で今回はこれらのデッキレシピを考えてみたんですよねー。」

 

【覇王眷竜】デッキレシピ

■ モンスターカード枠 31枚

[rakuten:toretoku:10077718:detail]

まい。のおすすめ「調弦の魔術師」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ・・・・安価になった方ですよね。彼女」

  • 3 覇王眷竜ダークヴルム
  • 2 覇王門無限
  • 1 覇王門零
  • 2 慧眼の魔術師
  • 3 虹彩の魔術師
  • 3 黒牙の魔術師
  • 3 紫毒の魔術師
  • 3 アストログラフ・マジシャン
  • 1 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
  • 1 EMドクロバット・ジョーカー
  • 2 白翼の魔術師
  • 2 調弦の魔術師
  • 3 幻想の見習い魔導師
  • 3 刻剣の魔術師

 

■ 魔法枠 7枚

まい。のおすすめ「ペンデュラムコール」

  • 1 ペンデュラムコール
  • 1 デュエリスト・アドベント
  • 3 星霜のペンデュラムグラフ
  • 2 金満な壺

■ 罠枠 2枚

  • 2 時空のペンデュラムグラフ

エクストラのみなさん。

《覇王眷竜オッドアイズ》
《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》
《覇王眷竜クリアウィング》
《覇王眷竜ダーク・リベリオン》

【覇王眷竜】デッキの面白い点は?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これ・・・実際安価ですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「すいません。《灰流うらら》とか色々と入っていますがマキシマム・クライシスで1箱買って当てたので一枚くらいいいかなーと思ったんです涙ほら今回は入れないのでゆるしてぁ(ry)」

 

「主役は俺たち!ごり押しブラザーズ!!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「・・・さて今回の【覇王眷竜】デッキの面白さは決まれば瀕死級のダメージを与えるという強みを持っている【覇王眷竜】エクストラモンスターを活用するデッキです。

一応現在【覇王眷竜】モンスターは以下のカードが存在します。今回はこれらのカードを活かす構築を作ってみました。」

  • 《覇王眷竜ダークヴルム》
  • 《覇王眷竜オッドアイズ》
  • 《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》
  • 《覇王眷竜クリアウィング》
  • 《覇王眷竜ダーク・リベリオン》

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「これらは元々アークファイブのアニメであった4竜を覇王化させたバージョンという感じでしたわよね。

効果は既存の4竜と同じですけど効果が何故かインフレに対応している効果になっていますが、素材がpモンスターを指定しているという面がデメリットという印象ですの

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよね。

要するに闇属性で尚且つPモンスターじゃないと出せないよーというデッキになるしかなかったのです。という事で今回は【覇王眷竜】に近い存在である魔術師を混ぜる事で安定性を出しました。

また、チューナー等の調弦の魔術師やマキシマム・クライシスで《灰流うらら》ハッピーセットで投入されていたデュエリスト・アドベント等は価格が安価になっているというのもポイントです。

一時期は価格が1600円というえげつない価格になってはいますが最近価格が安価になっているのもポイントですし、ちょっとお高いカードばかりですが組んで損はないかなーと思いました」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「特にアドベントさんは値段が現在やっすいので購入する事を個人的におすすめしたいです。催促抜きに」

【購入はこちら!】

中古遊戯王/スーパーレア/マキシマム・クライシスMACR-JP063 [SR] : デュエリスト・アドベント

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「というわけでまい。さんが思うこのデッキの面白さについて語って貰いますの(´・ω・)」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「この【覇王眷竜】デッキの面白さはズバリ相手の攻撃力を自分の力に変えてぶん殴れる事でした。

やっぱり最近の魔術師の戦い方では《幻想の見習い魔導師》からの《黒牙の魔術師》でビートダウンする構築にしようかなーと勝手に決めていたのですが、最近の弱体化はちょっと痛い訳でして・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「そんな時に友人間で遊んでいる時に構築してみたら・・・って感じで組んだのがこのデッキです。一応【覇王眷竜】での《覇王眷竜ダーク・リベリオン》を中心にエクシーズ召喚を行い・・・そのまま相手モンスターごと破壊する戦法を取れるようにしました。」

■ 【覇王眷竜】デッキレシピのモンスター解説!その1 兎に角素材を揃える!!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「そのためにはまず【覇王眷竜】などのカードを揃える必要があります。理想的な動きでは《覇王眷竜ダーク・リベリオン》のエクシーズ素材である闇属性レベル4のPモンスター×2を揃えるというのがポイント。

その為に《覇王眷竜ダークヴルム》や《EMドクロバット・ジョーカー》を召喚してコスト+素材を揃えていくという形になっています」

 

中古遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2016年11月号付録VJMP-JP122 [UR] : 幻想の見習い魔導師

まい。「また最悪素材が揃わないよーって時にはそのまま《黒牙の魔術師》等のコンボでしのぎきるっていう手段もあります。

その中で魔術師Pモンスターだけでデッキを組む場合、星刻の魔術師等でしのぎきる事や《紫毒の魔術師》で相手のカードを割る戦法は見逃せない感じでしょうか。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「実際魔術師らしい制圧力っぽさがウリです。また、このデッキの強みはまさにサーチを繰り返して相手にダメージを与えた先での大型ダメージ。これらを使いつつ決めれるときには【覇王眷竜】切り札で決めていきます」

■ 【覇王眷竜】デッキレシピのモンスター解説!その2 【覇王眷竜】の大型モンスターでトドメ!

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10164227:detail

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「その中で相手が大型モンスターを召喚してきた!って場合に使いたいのが【覇王眷竜】のカウンターです。

最近では《究極伝導恐獣》とかの強いカードもあるので油断は出来ませんが出して効果が決まればワンキル級のダメージを叩きだせるのが魅力。」

 

中古遊戯王/レア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP041 [R] : 覇王眷竜ダーク・リベリオン

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
闇属性レベル4のPモンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力を0にし、
その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
(2):自分・相手のバトルフェイズにこのカードをEXデッキに戻して発動できる。
自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、
「覇王眷竜」モンスターまたは
「覇王門」モンスターを合計2体まで選んで守備表示で特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず重要なのがこの《覇王眷竜ダーク・リベリオン》

x素材を取り除くのがダメステ前と優秀な上相手の攻撃力以上すらも自分の打点にしてぶっ放します(笑)これ普通に見逃してましたが、相手の打点が高ければ高い分攻撃力をカウンター出来る使用なのが結構優秀だなぁと(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「良く見ると、確かにワンキルに近い性能は出せますのね。打点的に相手が3000打点を持っていると5500・・・と」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「一応このカードも今やかなり危ういカードですが試す価値はあるカードだと思います。ガチにするにはもう少しインフレが必須ですけど。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「あと、もう一つ。《覇王眷竜クリアウィング》ですが、こっちも便利でした。

中古遊戯王/レア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP039 [R] : 覇王眷竜クリアウィング

 《覇王眷竜クリアウィング》 
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外の闇属性Pモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドの「覇王眷竜」モンスター2体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「こっちは逆に《覇王眷竜クリアウィング》を出すと激流葬を放ってくれるカードになってます。コレはこれで便利なんですけど・・・一方で相手のモンスターを攻撃した時のダメージを与える効果を使えなかったり・・・実はドジっ子でもありました。」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「あら。これでも強そうに見えますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「これを出す暇が全く無いんですよ。なのでこの《覇王眷竜クリアウィング》を出すときは相手が制圧布陣を立てているときなのですが、こういった布陣を立てているときはモンスターでの展開を防ぐ手段が沢山あります。

なので初見での驚かせようとしての扱いや【星杯】でのリンク制圧等に返せる程度と思うのがよさそうです」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「あ、ただこの2枚の【覇王眷竜】の布陣は、《調弦の魔術師》で補えますので・・・!その点はやっぱりディメンションボックスって偉大だなぁと思いました。」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

だから再販くださいよ!もう!!

高騰しているカードを入れたい&改造したいなら。

ガチ度・・・☆☆☆★★

エンタメ度・・・☆☆★★★

まい。のオススメ度・・・☆★★★★

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「一撃必殺ならお任せあれー!という感じでしたがやるべき事が多すぎたので今後修正を加えようと思っています。改造するなら《調弦の魔術師》を増やすとか、【覇王眷竜】を活かすのか【魔術師】を活かすのか考えた方がよさそうです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「もし今回の【覇王眷竜】を活かす構築であれば【覇王門】の採用はありとは言うものの・・・中々難しそうですのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「後もう少しお待ちください・・・今度はズァークも出せるようにしておきますので・・・!」

 

《【覇王眷竜】構築第二章へ続く!?》

■ コード・オブ・ザ・デュエリストを購入したい&予約はこちら!!

f:id:hukusyunyu:20170411205552p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール