【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

クローラーデッキって安く組める?安いクローラーのデッキを作ろう!【安価で作るデッキシリーズ】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。


f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「はーい、こんにゃちは!まい。でーす。

安くて組めるのか分からないあなたにお送りする『安価で作れるのか考察したいクローラーデッキ』のお時間です。今回はクローラーデッキって安く組める?という疑問から、安いクローラーデッキレシピを紹介までしようかなーという流れですね。」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン

「第二弾はそのまま前の考察どおり楽だったクローラーについてですの。因みに今回のネックとなるカードってなんだったんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん・・・実は今回色々と調べてたんですが、実はそこまで酷いなぁと思ったものも少なかったんですよね。あるとすれば『必須かどうかデッキによって異なるカード』であり、安くて組めるタイプとか少し考えると難しかったんです」

■ 現在のメタファイズでネックになる高騰カードは?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でクローラーデッキを安く組みたいって人。安心してください。高騰カードは殆ど採用しなくて大丈夫です。ただし、必須枠では無いですが、《増殖するG》や《ワーム・ベイト》を入れたいなーという人は若干敷居が高くなる感じですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あら。珍しいですの。実は今回元々安かったりしますの?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「っぽいんですよねー。特に良かったのはレアリティです。

今回の『サーキット・ブレイク(CIBR)』の基本は、主に高いカードがありませんでした。肝心の《エクスクローラー・クオリアーク》も光り物の中では争奪が多い部分。実はカテゴリーのみでの採用となるので価格もそこまで高くなっていません」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「後何が優秀って、これら含めて全部カードが安いんですよ。一時期のドラゴニックDと違って、『リバースデッキが主なデッキに対して優秀なカード』なので比較的安価。

更に言えば1箱『サーキット・ブレイク(CIBR)』を買った時点でパーツの殆どが揃っているという感じなのでまず高騰する事はありません」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「あー・・・・確かに《星遺物に差す影》とかは価格とか変わらないですわよね。最初価格が150円超えるかなぁと思いきや超えなかったり、実は裏でひやひやしてましたが、安心しましたですの」

中古遊戯王/ノーマル/サーキット・ブレイクCIBR-JP057 [N] : 星遺物に差す影 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「なので、そこまで心配せずとも大丈夫だと思います!後はポイントとして何を入れるかを考えてきましょう!!」

 

■ 安価で作る クローラーデッキの戦い方は?

 


クローラー・ランヴィエ ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp020

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「クローラーデッキでは現在、6種類が判明しているのでこの段階で実はモンスター枠は最大で18枚埋まっています。実際クローラーではモンスターの数と効果が決まっている以上『これらを活かす事が前提』であり、問題なく動かせるって訳ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーむ、でも中には2枚で良いってカードもありますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね!例えば、墓地のカードを回収する《クローラー・ランヴィエ》はあまり中盤以降扱うのが難しいので2枚程度にしておく感じで・・・でもそれでも既にモンスター枠は17枚。

メタビート構築にしてしまえば実はこの時点で結構完成してしまっているのです」

安くて組めるクローラーデッキ サンプルその1

安くて組めるクローラーデッキ モンスター枠 17枚

 

  • 3 クローラー・デンドライト
  • 2 クローラー・ランヴィエ
  • 3 クローラー・レセプター
  • 3 クローラー・グリア
  • 3 クローラー・アクソン
  • 3 クローラー・スパイン

安くて組めるクローラーデッキ 魔法枠 13枚

 

  • 2 皆既日蝕の書
  • 3 スケープ・ゴート
  • 2 月の書
  • 3 星遺物に差す影
  • 3 大熱波*1

 

安くて組めるクローラーデッキ 罠枠 10枚

  • 2 ゴーストリック・パニック
  • 3 メタバース
  • 3 星遺物の傀儡
  • 2 神の通告
  • 1 神の警告

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「基本的に回し方は前回と変わらないですわね」

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ですね!後は基本的にクローラーの回し方が変わる事が無いので実はカスタマイズも純構築であればテンプレって感じになってしまいます。

理由はリバースデッキという面で必須枠を既に固定されているから。後はこのデッキのメインは《星遺物に差す影》なので、どうしても罠枠含めてカードの数が固定されてしまうんです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は、《メタバース》もですわね。あれもクローラーではコンバットトリックとして重要ですし、《テラ・フォーミング》も勿論フィールド魔法だから入りますの。この時点で8枚。そしてクローラーを合わせると25枚。後の罠を全てサポートに回せばピッタリって感じですの♪」

 

 ■ 違う構築を目指すなら。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「それでも違うデッキを目指したい!って人も多いと思ったので今回は少しだけ構築を変えたのも紹介します。それが『クローラーシャドール』です」

『クローラーシャドール』デッキ

『クローラーシャドール』デッキ モンスター枠 19枚

  • 3 クローラー・デンドライト
  • 2 クローラー・ランヴィエ
  • 3 クローラー・グリア
  • 3 クローラー・アクソン
  • 3 クローラー・スパイン
  • 3 シャドール・ヘッジホッグ
  • 2 シャドール・ドラゴン

『クローラーシャドール』デッキ 魔法枠 9 枚

  • 2 テラ・フォーミング
  • 3 星遺物に差す影
  • 3 影依融合
  • 1 神の写し身との接触

『クローラーシャドール』デッキ 罠枠 12 枚

  • 2 ゴーストリック・パニック
  • 2 メタバース
  • 3 星遺物の傀儡
  • 2 神の通告
  • 1 神の警告
  • 2 強制脱出装置

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あー、なるほど。リバースモンスターのシャドールと合わせたんですのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ・・・丁度カード余ってたのと良く考えたら《影依融合》が再録されているので、作りやすいんですよね。なのでとりあえずの案として提出します。ただクローラーとしての戦い方が難しくはなりますけど」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「《影依融合》・《エルシャドール・シェキナーガ》のコンボはいまだ健在な事と、後攻による《クローラー・デンドライト》を使わなくてもクローラーを墓地に送れるチャンスが増える等少しだけ展開を早くする事にしました。ただし事故率は結構高め」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ふーむ、基本クローラーだけの方が良いかもしれないですの。ただ、リバースモンスターでの除去が+されている事を踏まえると、新しいデッキタイプも今後考えていきたいですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ですねー。一応今回のポイントは、リバースでの強みも活かせる事。戦闘除去も今回クローラーじゃなくても良いので、何か思いついたらココに書いていこうかなと思います!!」

 

 

今回の関連商品サーキット・ブレイク(CIBR)の購入はこちら!!

サーキット・ブレイク(CIBR)

【サーキット・ブレイク(CIBR)】のおすすめポイント!

new!新しいリボルバーのカテゴリー【ヴァレット・ドラゴン】が登場!

new!除外をテーマにした【メタファイズ】も新登場!

⇒予約大好き駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒優秀な密林Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒パンダが可愛い楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す

今回の話を振り返り!

 

*1:ここが自由枠。何を入れても良さそう。

まいログのプロフィール