まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【クローラー デッキレシピ 考察・紹介】リバースと増殖の申し子!【クローラー】は強い?弱い?高騰カードの代替案など。【まい。デッキレシピ奮闘記vol12】

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

 

■ 【クローラー】デッキレシピを紹介!製作時の苦労と、リバースデッキの問題点などなど。

 

 

遊戯王の【クローラー】デッキレシピ紹介記事です。

今回は『サーキット・ブレイク(CIBR)』より登場した【クローラー】を中心としたデッキを組んで見ることにしました。

【クローラー】を中心に作るデッキは様々ありますが、今回は純粋なクローラーデッキ?を製作。特に、高騰しているカードの代替案なども一緒に考察して以降と思います。

【クローラー】デッキ紹介ですよ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。

「NTR事例も大歓迎!とか馬鹿な事いってないでサッサとイブ助けに行ってと心から叫ぶまい。です。今回考察したいのは・・・あの『クローラー!』

大きな声でクローラー!!!って叫びたいから、その為にポケモンのスリーブを引っ張りだしてきたのはナイショ。」

 


ポケモンカードゲーム デッキシールド first design

 f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そんな感じで製作したこのデッキの特徴は主にリバースを中心にしたデッキ!実際9期でも同じような印象を受ける【シャドール】があった様にリバースもまた『相手の奇襲』にはもってこいなデッキなんですよね。早速色々と見て行きましょ」

【クローラー】デッキレシピ

■ モンスター(18枚)

  • 3 クローラー・スパイン
  • 3 クローラー・アクソン
  • 3 クローラー・グリア
  • 2 クローラー・ランヴィエ
  • 3 クローラー・レセプター
  • 3 増殖するG

■ 魔法(9枚)

  • 2 テラ・フォーミング
  • 3 星遺物に差す影
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 3 スケープ・ゴート

■ 罠(13枚)

  • 3 W星雲隕石
  • 3 メタバース
  • 3 星遺物の傀儡
  • 1 神の警告
  • 1 神の宣告
  • 2 神の通告

【クローラー】デッキの面白い点は?


遊戯王/エクスクローラー・クオリアーク(ウルトラレア)/サーキット・ブレイク

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なんと言ってもクローラーのデッキの面白さって今の環境で

 

リバースデッキで戦える事でしょ。

 

最初リバースとか使えるの?って気持ちはありましたが、そんな気持ちを払拭してくれるデッキでした。なんと言ってもクローラーの面白さはその効果にあります。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「リバース時にはクローラーの効果が発動し、戦闘でぶん殴るか裏側での除去を行なうしかありません。

しかし、クローラーにはもう一つコンバットトリックがあり対象に撮った瞬間に『表側にする事』や、『リバース効果』をいつ発動するかがポイントなのかも・・・?」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と、リバース効果や様々なタイミングを考えて楽しめるデッキなのです。勿論のお話ですが、シャドールや、ワームなど既存のリバースと合わせる事も若干シナジーがある様子」

f:id:hukusyunyu:20170225140114p:plain星遺物に差す影》のおかげで『リバースモンスターであれば戦闘で道連れに出来る強さ』を得た事になるので、リバースデッキでの可能性を開けてくれた1枚なのかもしれません。要するにこのカードさえ盤面に出しておけば・・・!!って事。

このカードの効果も踏まえて今回はクローラーを抑えていきましょう。

 

■ 【クローラー】デッキレシピのモンスター解説!その1 フィールド魔法とリバースモンスターで序盤をとにかく整える!


エクスクローラー・シナプシス レア 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp048

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン

「という事でサッと登場したシフォンですの。今回のクローラーの特徴は主にリバース効果での戦いと言いましたが、元々クローラーデッキにおいて『リバースと同時に如何にアドに直結した動き・アクセス出来るか』もポイントとなってますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あー、それは確かに思いましたねー。例えば、クローラーって《クローラー・スパイン 》《クローラー・アクソン 》みたいに、除去できるモンスターも要れば逆にサルベージとかのカードは最初にセットすると全く意味を成さないんですよね。なので、出来る限り事故を避けつつ戦うのは結構考えさせられた部分でした」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「例えば、《クローラー・スパイン》等を最初に伏せれるのは良いんですが

クローラー・デンドライト》等を最初に伏せたい場合。どうしても相手のモンスターに対抗できず少し展開が遅れてしまいます」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「これは、恐らく相手のモンスターを処理出来ないからですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう!なので、フィールド魔法を先ほど紹介していましたが、星遺物に差す影》でリバースモンスターと戦闘を行なった場合に一緒に除去してしまうんですよ!これでクローラーの効果を使いつつ相手のモンスターをついでに除去出来ます」

 

序盤のクローラーのポイント フィールド魔法・魔法罠を発動するタイミングを考える。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば、相手がモンスターで攻撃してきたとしますの。この場合『クローラー』って分かっているなら攻撃しないっていう手段もあるんじゃないですの?」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そんなときは《メタバース》にお任せ!

除去もついでに行なえて、《メタバース》を発動するタイミングをズラしたりする事で相手の思惑も外すことが出来ます。クローラーデッキのポイントはなんと言ってもフィールド魔法を活かすことが序盤では前提条件。

中盤では『エクスクローラー』を立てれればOKですが、それまでがかなりキツイ。というか裏側にしている時点で除去されるのがかなり厄介なので、それを補う為にも『とあるカードを採用する事』で回避しました」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「たとえば、うわぁぁぁ!破壊される!!っていう場合、即座に表側に出来る『W星雲隕石』。それに加えて現在では『表側にするカード』を紹介していますが、これらのカードはかなり大事です」 

「牽制としての『リバース効果』の発揮。そして、『タイミング』次第で相手ターンで発動出来る器用な効果に仕上げることが出来るわけですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「クローラーって元々表側表示で無いと効果を発揮しないタイプのカード。なので、それを使って除去するのか。戦闘で除去してもリバース効果でモンスターを合い打ちにされる。しかも、効果で除外したら数が増える可能性も・・・。そんなプレッシャーを与える良いデッキですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「更にもっと言うと、このデッキって昆虫族限定なので『マザー・スパイダー』を使う予定だったんですよね。ほら守備表示にするカードたんまり入れてですよ。それを狙ったデッキも後に紹介すると思いますが、事故率半端なかったので序盤はカウンター罠や様々なカードで防いじゃいましょう。《和睦の使者》や《威嚇する咆哮》でも良いですね!

【星遺物】のカードも使おう !星遺物の傀儡って強いよね。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「あ、言い忘れてましたがクローラーの表示形式を変えるカードが専用サポートカードとして存在していることも忘れてはいけません。例えば、星遺物の傀儡とかもモンスターを裏側守備にする事が出来るので相手の「戦闘除去か効果除去」に合わせてこちらも表示形式を入れ替えることが出来ます。

クローラーデッキでは 裏側の時は戦闘で、表側の時は効果で破壊されるように調整すると良いですよ!」

 

 

 ぶらりからの借り物。

 

■ 【クローラー】デッキレシピのモンスター解説!その2 エクスクローラーを立てて急襲!数多くのクローラーを出して制圧せよ!!


遊戯王/エクスクローラー・ニューロゴス(レア)/サーキット・ブレイク

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、序盤を整えてクローラーで攻めきれたとしたら。

こっちは【エクスクローラー】を立てる準備をしましょう!エクスクローラーになると戦闘除去に加えてフィールドから離れた場合でもクローラーを出すことが出来るので、アドバンテージの回収等を行ないやすい感じになります。

しかし、裏を返すと『墓地にクローラーが無いと』駄目なので、出来る限り墓地を肥やすか《スケープゴート》によるトークンを活用して《エクスクローラー・シナプシス》と《ミセス・レディエント》を同時に出すっていう手段もあります」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「結局の所、スケープ・ゴートもクローラーで活用出来てしまいますわね」

エクスクローラー・クオリアークで直接攻撃も可能!ドンドン並べて勝負を決める!!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「最終的にこのデッキのフィニッシャーってエクスクローラーですからそのままゴリ推しても良いんですけど、先ほどのクローラーを並べる戦術で相手を押さえ込めた場合、《エクスクローラー・クオリアーク》で一気に盤面を揺らすことも出来ますよ。この点は何時か考察したいかなと思います。」 

高騰しているカードを入れたい&改造したいなら。


遊戯王 ワーム・ベイト 【ウルトラ】 TF04-JP002

ガチ度・・・☆☆★★★

エンタメ度・・・☆★★★★

まい。のオススメ度・・・★★★★★

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でクローラーデッキの紹介でした。

このデッキの主な戦い方って最終的には「リバース効果」と「効果除去時に増殖」を使い分けるテクニカルなデッキです。自分で回すのと相手にするのとでは非常に印象が異なります。相手にすると面倒な除去デッキという印象でした」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「因みに追記しておきますが、クローラーで特別高いカードはありません。しかし、エクストラが非常にネックでした。現状もっておきたいのは《ミセス・レディエント》とエクスクローラーのみ。これに+する形で買ってみても良いかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「後、『サーキット・ブレイク(CIBR)』を1箱買ったときに当たったエクストラを使うのもあり!スケープゴートから《ヴァレルロード・ドラゴン》を出せるので、それをメインにするデッキもありかなぁって思います!*1

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「出来れば、クローラーについて詳しく書きたいので一部編集とさせていただきますが、なんだかんだで今回のデッキレシピを全然紹介・考察しきれてないんですよねー。

時間がある限り考察していきたいと思いますが・・・さて何時完成するのかなぁ」

 

 

■ このデッキのパーツを購入したい&予約はこちら!!

今回の関連商品サーキット・ブレイク(CIBR)の購入はこちら!!

サーキット・ブレイク(CIBR)

【サーキット・ブレイク(CIBR)】のおすすめポイント!

new!新しいリボルバーのカテゴリー【ヴァレット・ドラゴン】が登場!

new!除外をテーマにした【メタファイズ】も新登場!

⇒予約大好き駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒優秀な密林Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒パンダが可愛い楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す

 

ストーリーも確認したい人にはセット購入がおすすめ!ご予約お忘れなく!

Amazon:Vジャンプ特別編集『遊☆戯☆王OCG DM サーキット・ブレイクセット

*1:効果モンスターをリンクモンスターとして扱って、素材を揃える方法。」