まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【霊神・エレメントセイバーデッキの回し方・動かし方を考える。】まさに属性の救世主!そもそも属性移動ってそこまで強いの?

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

FLAMES OF DESTRUCTION』でカテゴリ化される「エレメントセイバー」達。エレメントセイバーとは主に霊神とシナジーがあるカテゴリーで、回し方や動かし方が今までのデッキと非常に異なる分怪しいのが特徴となっています。

なんと言っても、墓地で発動する効果は今まで無かった『毎ターン発動出来そうな勢いの強み』を持っています。そんなエレメントセイバーについての回し方や動かし方を色々と考える事にしました。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「現在書き込み中ですので、新規情報等の抜けがありましたがコメントでいただけると助かります」

⇒遊戯王OCG デュエルモンスターズ FLAMES OF DESTRUCTION BOX

本日の目次

 

 

 

 

 

 

 そもそもエレメントセイバーって何よ?

属性を参照するカードは軒並み強化される事に。ドリアードさん復権なるか?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「属性移行という新しいムーヴメントを受けて!

という事で今回は、新規カテゴリーである「エレメントセイバー」を見ていきましょう。元々エレメントという名称のモンスターは存在していて、『属性を参照する効果』を多く含んでいるカテゴリーでした。

「あ、これデュエルリンクスで見た奴だ!」

しかし、10期になった瞬間に属性を変更しシナジーを生むデッキへと変更。戦士族で統一されることに加えて、各種モンスターの効果も墓地での効果発動等『既存のカードを活かすサポートカード』という位置づけを獲得する事に!

これでボチカゼゴタイ?

ノーノーノー(´・ω・`)ボチヤミサンタイ

っていう面白い展開方法が新規で開発されたり

ボチヤミサンタイ

・・・ロクタァイ(´・ω・`)・・・

とかの事故を気にせずぶっ放せるようになりましたよ!(白目)」

 

エレメントセイバーの強みとは。

エレメントセイバーの強み その1 各種属性サポートへの出張を可能にした墓地起動効果。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まずエレメントセイバーの下級モンスターは以下の共通効果を持っている墓地での属性変換です。

墓地に存在する場合

1ターンに1度、属性を1つ宣言しておけば、ターン終了時まで宣言した属性になってくれます。

 

今まで登場した属性を参照して出す系のモンスターの特殊召喚に一手買ってくれるという訳です

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「墓地での属性変化は結構斬新な効果で各種出張カードがいつ出ようか荒ぶっているように見えるほどのサポート効果。

今まで出なかったのが不思議な位でしたが、コレにより色々な属性テーマが一緒に採用出来るようになりましたし、あたかもラスボスのようなデッキ構築を作る事が出来ます。

まさにエレメントセイバーの名前通り『属性の救世主』って訳ですね!

有名どころでは《ダーク・アームド・ドラゴン》等の闇属性が筆頭候補ですが、除外をかねてしまうので、そこをどう補えるかが鍵になるかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそもこのカードの登場で『各種カードに関して効果が発揮されるカード・墓地で適応されるカード』が来たら大変な事になるという訳ですわね。

しかしここで問題が一つ。

今のカードプールでは相手のターンにて属性を変更して利益を得れるカードはそこまでありませんの。起動効果という扱いのためチェーンが組めないのは難点かもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ勝手に

チェーン10とか組まれたら

やってられないですし、そもそもこういったカードが活躍してしまうのはマズイと判断された訳ですね。なので一応は安心という感じです」

エレメントセイバーの強み その2霊神の各種サーチに対応した効果が魅力的。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「最近ソイルがエラッタされた理由の1つとして挙げられるのがこの問題。主にエレメントセイバーは『霊神サポート』とも言える効果で、デッキから霊神をサーチする事が出来るんですよね。

しかし、元々霊神のサーチという面では海皇マーメイルより《海皇の竜騎隊》が《氷霊神ムーラングレイス》をサーチ出来た事からそこまで驚く人はいないかもしれません。

しかし、特化すればエレメントセイバーデッキは全ての霊神を特殊召喚出来るというポイントがあります

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後述はしますが、やはりエレメントセイバーデッキでの回し方としてこの霊神を如何にして使うかがポイントになるのでしょう。

後は悪用されないことを祈るばかりです。

 

それにエレメントセイバーの属性変換は1ターンに1回。つまり各属性の霊神を1ターンで出すという事が出来ません

 

エレメントセイバーの強み その3 ネタではあるけどXセイバーの効果の一部対象となっている。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「小ネタですが、カテゴリー外の効果で適応されるものもあります。

自分フィールド上の「セイバー」と名のついたモンスターというテキストなので一部のXセイバーの効果モンスターの恩恵を得る事が出来ますよ。

ただしそこまでシナジーが無いのであくまでもネタとして紹介しておきますね」

 

シフォン「いつかのセイバーザウルスみたいなものですわね」

 

まい。「まぁ、そうなりますね」

 

 中古遊戯王/N/DUEL TERMINAL ワームの侵攻!!DT02-JP025 [N] : X-セイバー パロムロ

エレメントセイバーデッキとしてのサポートカード達。魔法罠カードの重要性は?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その中でエレメントセイバーは何かしら手札からコストを支払ったりと結構コストが重い事が特徴です。

一時期登場したアモルファージみたいに、効果は強力なように見えるのですが、安定性には欠ける可能性が多々見受けられるのが現状。

しかし、そこで手札コストを軽減してくれるカードやサポートカードが登場しました」

《霊神統一》エレメンタル・トレーニング

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「霊神の聖殿」は効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「エレメントセイバー」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(3):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札を全て捨てる。
その後、この効果で捨てたカードの数だけ、
自分の墓地から「霊神」モンスターを選んで手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まずはエレメントセイバーの回し方で重要な霊神を持ってくることを罠1枚で出来るというカードですわね。

モンスターリリースで属性が異なるエレメントモンスターを持ってきたりと、打点補強も兼ねて事故率が減らせるカードですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「しかも捨てるカードや、リリースするモンスターには制限が無いんですよね。なので思いっきり出張カード等を放り込んでも大丈夫な感じに仕上がってます」

 

「ただ、このカードに関しては、効果コストが墓地に送るだけなので、無効にされても手札がなくなることはありません。

更に、エレメントセイバーの入れ替え。

フィールド魔法の耐性付与。永続罠で無ければ良かったのになと思いますが、これはパーシアスと同じノリでいつかサーチカードが出るって暗示だと思います。気長に待ちましょう(・ω・`)

《霊神の聖殿》 

フィールド魔法
(1):自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×200アップする。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「エレメントセイバー」モンスター1体を手札に加える。その後、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。
(3):1ターンに1度、自分の手札・フィールドの「エレメントセイバー」モンスターが効果を発動するために手札を墓地へ送る場合、代わりにデッキの「エレメントセイバー」モンスターを墓地へ送る事ができる。 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「先ほどの《霊神統一》のテキストにもありましたが、

エレメントセイバーを動かすときにどうしても欲しいカードです。

 

次の自分ターンのバトルフェイズをスキップするけど、1ターンに1度、自分メインフェイズにデッキから「エレメントセイバー」モンスター1体を手札に加える効果。事故率軽減と霊神のデメリットをかみ合わせてる効果。

1ターンに1度、自分の手札・フィールドの「エレメントセイバー」モンスターが効果を発動するために手札を墓地へ送る場合、代わりに

 

デッキの「エレメントセイバー」モンスターを墓地へ送る事ができる

 

って書いてあります。要するに手札コストを全部デッキから補えるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「手札を減らせる事も無く、尚且つデッキから落とせる事でエレメンタルセイバーが墓地に揃うことになりますものね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「手札誘発は結局刺さりますし、ワンマジには弱い欠点はあるので後攻では不利。

けど、コスト軽減があるフィールド魔法はいずれ新規が出た時に暴れる可能性がありますよって事ですね。

『1ターンに1度、自分の手札・フィールドの「エレメントセイバー」モンスターが効果を発動するため』の効果先が書かれてないので、サーチ・破壊・サルベージ・バーン。何が来てもコストを補える事になっちゃいますし」

 

エレメントセイバーデッキの新規モンスターカードを見る。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「現状エレメントセイバーデッキのポイントとして注目されるのは、属性変化の他にどうやって墓地を最適に肥やすか。

事故らないかを考える必要があります。

 

例を挙げると去年では真竜皇がいましたけど、あのデッキですら

『自分で破壊するカードが無くて困っているレベル』だったのにこっちでは墓地を肥やすという過程をしなくてはいけません。

更に言えば、出張するだけで強くなるという訳でもなく『墓地に依存する』という事は『無くては手札で詰む』事も意味しています」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

初手に5霊神でうわぁぁぁっ!!

ってなってもしょうがないですしね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに初手で霊神を抱えてても出せなければ意味がありませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そういう事。

なので、新規カードを見つつ『どれ位の採用が出来るかな?』と各々が考える必要があるのです。

ってことでこの事を踏まえつつ新規カードを色々と見ていきましょう」

エレメントセイバー新規カードその1 《エレメントセイバー・マカニ》 

効果モンスター
星2/風属性/戦士族/攻1300/守1200
(1):1ターンに1度、手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「エレメントセイバー・マカニ」以外の「エレメントセイバー」モンスター
または「霊神」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。

手札からエレメントセイバーを墓地へ送ることでエレメントセイバーか霊神をサーチ出来る!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「恐らくエレメントセイバーでの重要な立ち位置になるモンスター。霊神とエレメントモンスターのサーチが出来る他、レベル2の戦士族なので《トゥルース・リインフォース》にも対応している事故軽減系のカードですね。

戦士族のサポートも使いつつ初手で引き込みたいモンスターです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「問題点としてエレメントセイバーを更に手札に加えないと駄目ですけど、フィールド魔法の《霊神の聖殿》でデメリットを解消しつつデッキからノーコストで霊神サーチ+エレメントセイバーの墓地肥やしが行えますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「バトルフェイズスキップという面を許して良いのなら、フィールド魔法1枚で墓地肥やしまで持ってける優れもの。

出来る限り3枚は積んでおきたいカードの1枚ですね」

 

エレメントセイバー新規カードその2 《エレメントセイバー・マロー》 

効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻1700/守 200
(1):1ターンに1度、手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「エレメントセイバー・マロー」以外の「エレメントセイバー」モンスター
または「霊神」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。

手札からエレメントセイバーを墓地へ送ることでデッキからエレメントセイバーか霊神を墓地に!墓地肥やしのエレメントセイバー!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「こっちは墓地肥やし!先ほどのエレメントセイバーと合わせると自身も含めて一気に3枚も肥やすことが出来ます。相手ターンで破壊されれば即座にボチヤミサンタイなんていう所業も可能?」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「そもそも墓地を肥やすってのは大事なんですけどフィールド魔法でも事足りるし、かなり悩みますわね。

そもそも今の環境では更に展開したいって感じもしますし、ダムド等を早急に呼ぶコンボとしては使えますけど、エレメントセイバーだけでは回らないというジレンマを感じますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際エレメントセイバーは単体で動くことが無いのが問題なんですよね。墓地肥やして+アドを稼ぐには墓地に早急に『5体のエレメントセイバー』を置かないといけないですから・・・」

エレメントセイバー新規カードその3 《エレメントセイバー・ラパウィラ》 

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 400/守2100
(1):1ターンに1度、魔法・罠カードが発動した時、
手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。

手札からエレメントセイバーを墓地へ送ることで魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そこで登場したのがこのエレメントセイバーです。

魔法罠を無効にしてくれるので《サイクロン》等のカードを守ってくれるって訳ですね。しかもフィールド魔法の効果で墓地も肥やすことが出来ます。

しかしモンスター効果だけはすり抜けてしまうので、この点は考えたいところ。

しかしフィールドにハリファイバーを配置する事でサイクロン等をかみ合わせると二回魔法罠を破壊する状況を作る事が出来るのは強いかなぁ」

 

 

エレメントセイバー新規カードその4 《エレメントセイバー・ウィラード》 

効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻2400/守2100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他のモンスター2体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードの(1)の効果を発動するために墓地へ送った「エレメントセイバー」モンスターの元々の属性によって、
自分フィールドの「エレメントセイバー」モンスター及び「霊神」モンスターに以下の効果を適用する。
●地または風:戦闘では破壊されない。
●水または炎:効果では破壊されない。
●光または闇:相手の効果の対象にならない。

手札からモンスター2体を墓地へ送り、属性に応じてエレメントセイバー及び霊神に耐性を与えるぞ!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「エレメントセイバーの中で大型なのがこのモンスター。

手札から他のモンスター指定であるためエレメントセイバーじゃなくても捨てれますし、最悪自身もオーケー。

フィールド魔法でコストをデッキから落とすようにすればエレメントセイバーの属性プラス耐性付与を選べて強いですよ」

シフォン「ここは、回し方を書いておかないとだめですわね」

 

エレメントセイバーデッキとしてのフィニッシャーはやはり霊神?

使えそうなカードメモ

地母神アイリスHERO

ライトニングパニッシャーハネクリボー LV9サモンチェーン連鎖爆撃召喚獣

まい。「と言うわけで、色々とメモという事で、エレメントセイバーの回し方やカード紹介をここから書き加えていこうと思うんですけど、エレメントセイバーの回し方って多分色々と出張するから楽しいんですよね。」

シフォン「まずは属性変化って事でHEROや、召喚獣との兼ね合いも可能なんですわよね」

まい。「ですね。更にカオスの事故軽減。芝刈り霊神など、色々とありそうでした!また更新しないとなぁ(・ω・`)」

 

霊神・エレメントセイバーデッキのアンケート実施中です!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「とりあえず前日アンケートです!良ければご協力ください!」