遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

遊戯王の環境や最新情報をお届け!最新パックだけでなく、独占情報やリーク・フラゲ。各種TCGに関しても追求するキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

f:id:hukusyunyu:20190323234057j:plain

デッキ検索・アイデアベース等の検索はこちらから行えます。気になる・調べたい「ワード」を入れるだけで最新環境やデッキが見れますよ!

【閃刀姫デッキ】閃刀姫の2019年優勝情報と回し方・優勝者インタビューまとめ!

 

f:id:hukusyunyu:20190307185306p:plain「速報だ。エンディミオンデッキの重要カード?ローグ・オブ・エンディミオンが付録のVジャンプの予約が開始したぞ。」

2019年も閃刀姫ブームが到来!優勝デッキの採用カードの比率やポイント等を色々とご紹介。回し方や動かし方の強み等を考察。

ココでは、閃刀姫デッキレシピとパック情報及び、閃刀姫デッキの優勝情報をまとめてみました。デッキの内容と共に、各種大型大会情報も許可を頂き掲載させていただいております。

主な遊戯王環境とインタビュー等はこちら

>>【遊戯王 環境】環境デッキと環境上位 中堅デッキまとめ - 遊戯王&TCG最新情報@まいログ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまい。「遊戯王の環境は主に閃刀姫一色とまではいきませんが、閃刀姫の混合デッキ等も含めて2018年4月からかなりの出場率と入賞・優勝数を決めているデッキとなりました。

 f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ実際強いのは確かですけど、採用率を含めてと考えると難しいんですわよね。なんと言っても閃刀姫の収録枚数は気になるところですの。価格も高いですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねぇ。比較的選定はしたいのでカード検索さんの情報等を含め採用カード等を調べてみることにしました」

閃刀姫デッキのデッキ構築は2019年以降どんな感じ?

2019年1月以降の環境デッキレシピ+cs大会での優勝デッキ達を紹介

※IZAZIN様からリンク等の承諾を得ております。

遊戯王2019年環境コーナー!2019年以降の1月第一弾特集は閃刀姫デッキの優勝デッキと回し方・相性の良いカードの振り返りです。また、採用カード等の変更について色々と考察&紹介していきます。

>>サプライ遊戯王OCG デュエルモンスターズ 閃刀姫 デュエルセット YCSJ(ユウギオウ チャンピオンシップ シリーズ ジャパン) 参加賞

 

閃刀姫デッキは2018年「ダーク・セイヴァーズ」にて登場した新カテゴリー。

 

美少女が環境を背負ってやってきたカテゴリーは世界大会では優勝しなかった物の、数々の環境デッキの中から環境トップの座を勝ち取り、最強の座を奪い取った列強国最強の存在となっております。

ただし、その閃刀姫デッキも2019年では『環境を大きく変動』させる環境トップとなっているのは間違いありませんが、《閃刀姫-カガリ》の制限等で大きく弱体化される事になります。様々な考察では環境から一手引くのでは?

と討論されていましたが、2019年1月環境でもまだまだ現役で活躍する事になりました。

中古遊戯王/ウルトラレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP027 [UR] : 閃刀姫-カガリ

環境カテゴリーを大きく揺るがすものでもあるし、何より環境に進出している「サラマングレイト」等と合わせて上位でもあるので今回は優勝情報等を頼りに何が採用されているのか、今回は調べてみる事にします(´・ω・`)」

閃刀姫デッキの効果をおさらい《効果一覧》遊戯王 環境デッキ 【閃刀姫】編

遊戯王の閃刀姫デッキの強み等をおさらい!
  1. 閃刀姫デッキ自身の弱体化はあったものの、エンゲージやウィドウ等の規制が緩くまだまだ環境トップにいる模様。
  2. 新規閃刀姫カードも登場した上で『相手ターンによる牽制』も可能に。
  3. 遊戯王の環境を目指したい人におすすめのデッキです【2018年ずっとおすすめ出来るデッキになりました。】

閃刀姫デッキが優勝続出!回し方と採用枚数等を紹介&考察!【メモ】 - 遊戯王&TCG最新情報@まいログ

「その前にある程度閃刀姫デッキについて軽いおさらいをしておきましょう。閃刀姫デッキとは、EXモンスターゾーンを中心に魔法主体で戦うコンセプトを持っているデッキです。

また、メタビート的側面も多く、モンスターカードの採用が手札誘発である事。メタ枠等を採用しやすく中盤以降はエンゲージによるアドバンテージの確保が大きく、盤面を有利にしやすいという利点を持っています。

閃刀姫-カガリ》の制限によって大きく変動したのはカガリを回収する手段のカードの採用。主に《貪欲な壺》を採用する事で閃刀姫のモンスターを回収しつつ2ドローを狙う手法や、《マグネット・リバース》でカガリが除外されたとしてもサルベージを行うなど様々な手段がとられているようです。

 

閃刀姫デッキに限らずですが、幸いな事にカガリがEXデッキかつ、リンク1モンスターである事ゆえに出しやすいという部分がまだ強いのではないかなーと思っています(´・ω・`)ここはどのカードを採用しても優勝されているので自分に馴染んだものかで考えるのも良さげ。

また、閃刀姫デッキ自身にもデッキに戻す手段があり、それを活かす方も多いようです」

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「大きくデッキコンセプトが変更されたという点ではカガリの制限によって「アドバンテージを取る手段を変更せざるを得なくなった」分、魔法カードの採用が若干変更されているというのが特徴ですわね(๑╹◡╹)

 

閃刀姫デッキに関しての問題と言えば回収が容易に行えなくなった事でしたが、《閃刀機関-マルチロール》による回収が出来る面やメタカードの採用でカガリを除外した所で蘇生が視野に入るマグネット・リバースの採用がある故に除外がこちらのディスアドとなる点も。

リソースの確保さえ出来ればそのまま勝てるというのがこのデッキのポイントですの。裏側除外等の除去が無い限りは回収も視野にそのまま入ってしまいそうですわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ。カガリシズクの流れも実際に強力ですが、エンゲージの1度ローのタイミング等を狙うのが難しくなっただけで『魔法カードの対策など閃刀姫メタを考慮したすくみが消えている』のもポイントかなーと。

そもそも閃刀姫デッキは転生炎獣(サラマングレイト)と同じタイプで妨害カード+誘発で蓋が出来る『メタビート的立ち位置』のデッキである事も大きいです。その分魔法カード自体の対策をされない限り先行では「ウィドウセットからの相手ターン」や、「エンゲージからのアドバンテージ」を取られていきがち。

遊戯王/レア/CROSSROADS OF CHAOSCSOC-JP061 [R] : 魔法族の里

コンセプトとして出張が難しいのが難点ですが、オルターガイスト等の制限となっている環境デッキには里を採用出来ないのもあり前より対策しづらいというよりトップの転生炎獣(サラマングレイト)を見据えたいのが現状でしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一応超融合でレイをドラゴスタペリアの素材にしたりとかは出来ますわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そんな追い討ちは辛い・・・」

>>遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP038 [SR] : 閃刀機関-マルチロール

 

 

「というのもあって、かなり閃刀姫デッキ等のバランスも大きく変動している印象がありました。とりあえず新制限で優勝した閃刀姫デッキ等のレシピをバーッと紹介していきます。

実はかなり色々と構築面で変動があるっぽいんですよ」

>>【遊戯王】デッキレシピ:1位 / 閃刀姫 / アロマ - 【個人戦プレイベ】Japan YU-GI-OH Tournament 2019 プレイベント with はっちCS|イザジン

閃刀姫デッキの優勝デッキを紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と言うわけで優勝した閃刀姫デッキはこちら!

閃刀姫のコンセプトである純構築に加えて、流行の貪欲な壺系列を入れていない構築になっています。《閃刀姫-レイ》を3枚採用し、モンスター効果を無効にするヴェーラーや先行展開封じの増殖するGを入れてあるモンスター枠が特徴ですね。やっぱりと言うべきか、2019年のトレンドは増殖するGなのかも?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「上記のデッキ全て確認してても誘発枠は似たような感じっぽいわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん・・・似てるとは思いますが、実際の所CS等ではやっているデッキの違いかなぁと思います。

 

特に閃刀姫やサラマングレイト(転生炎獣)等の流行はありますが、サンダー・ドラゴン含めてどのデッキが今流行っているのかで対策を立てるほうが閃刀姫デッキの味が出るのかなぁと。ただし閃刀姫デッキにおいて《閃刀姫-レイ》は初手で無いと辛く、尚且つそれをサーチしやすいカードを大量に入れて置きたいところ。

【閃刀姫】閃刀姫デッキが2019年の新制限環境で優勝!デッキレシピと回し方・相性の良いカード。イチオシポイントを優勝者さんに聞いてみた!

【閃刀姫】閃刀姫デッキが2019年の新制限環境で優勝!デッキレシピと回し方・相性の良いカード。イチオシポイントを優勝者さんに聞いてみた!

また展開力に対するメタカードを多く積む事でデュエルスピードを遅らせ、閃刀姫デッキの展開の間合いに持ってこさせるのが最大の特徴でしょうか。

 

閃刀姫ミラーに対しても、イーグルブースターを採用していなければ『誘発系は刺さってしまう』のでその対策にとも考えられそうです。ウィドウアンカーの準制限もあって少しずつ肩身は狭くなっていますが、グッドスタッフを採用できる枠もあり、活躍できる場はまだまだあると言っても良いでしょう。

 閃刀機-ウィドウアンカー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。 

閃刀姫デッキの優勝者さんにインタビュー!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「閃刀姫デッキインタビュー!

今回はしの@Strike1105さんから優勝者インタビューを受けていただけましたので一緒に紹介しようと思います!しの@Strike1105さん、ありがとうございます~」

1 大会で今回のデッキを使おう・握ろうと思った理由

 1.前大会で使用した閃刀召喚獣の閃刀要素が今期でも十分に強い事がわかり、逆に召喚獣の要素に閃刀姫を越える強さを感じなかったので、純閃刀姫を使おうと思いました。


2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

2.広く満遍なく対策しようと思ったので、特にズバ抜けて対策しようと思ったデッキはありません。ただ直近のCS結果などから閃刀姫の分布が多くなっている予想を立て、メインにハーピィの羽根箒を採用しました。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ココが大きなポイントですね。

大きく対策枠が今年から出てきてしまったので、対策を考える場合身近のCS等で判別するのが良さそうな感じもするんですよね(´・ω・`「サラマングレイト(転生炎獣)」がトップだ!と言いつつも近くでは閃刀姫デッキが流行ってるとか、サンダー・ドラゴンが多いとか色々とありますし」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「やぶ蛇等の採用が減っている可能性がある今、ハーピィの羽根箒を採用しておきたいのもあるわよね。最悪ロアーつぶし等にも有用だし狙いたいカードだったりするわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「魔法罠を直接破壊しつつ展開できる安心さはやっぱりありますよね(´・ω・`)」

3回す・動かす際に気を付けた事。

[rakuten:kamehonpo:10020998:detail]

3.なるべく早くマルチロールを回し始めること。カガリを最大限強く使うこと。です

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《閃刀機関-マルチロール》の存在はやっぱり大きいですよね。このカードは、閃刀姫デッキにおいて重要なアドバンテージを稼げるカードかつ「相手に伏せを使わせるための布石にもなる」キーパーツ。

 

墓地のカードをセットし直してアドを稼ぐことは勿論ですが、カード効果で墓地へ送るので様々な閃刀姫のカードを効果で墓地へ送ったりしてしまえたりする有用なカード。

魔法除去カードがもし飛んでこない場合は継続的にアドバンテージを稼げるカードとも言えます」

   閃刀機関-マルチロール

永続魔法
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際マルチロールが通ればエンゲージの無効も無いのよね。先に誘発を打たせるタイミングが無ければエンゲージ等のドロー効果も相まってアドを稼ぎ続ける事も出来るわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ウィドウアンカーの準制限であー・・・と思いつつも実際はスーレア枠はどれも優秀なんですよね・・・」 

4今回のデッキのおすすめポイント。新制限でデッキの内容が変わった点は?

4.今回の構築のポイントは貪欲な壺を不採用とし、ハーキュリーベースの採用です。

閃刀機構-ハーキュリーベース

装備魔法
自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):装備モンスターは直接攻撃できず、1度のバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。
(2):自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
(3):このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、「閃刀機構-ハーキュリーベース」以外の自分の墓地の「閃刀」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「閃刀姫デッキではカード効果でフィールドから墓地へ送るときが多いですの。ハーキュリーベースを墓地へ送っておけば、そのままカガリ等を再利用できることもありますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アンケートでの回答にて『もし宜しければ使用デッキのコンボ、ルートを教えてください。(例 ジャンク・シンクロンns、墓地からヘッジホッグss』

という部分でも、確定したルートなどは基本的にはございません。相手に合わせ、自分の札を最大限上手く使う。としか言えないです。

と回答をいただきました。

 

実際閃刀姫デッキは相手の妨害や先行で相手の動きを止める要素が非常に強いことも挙げられますが、閃刀姫デッキのサイドを見てみると結構ミラー等に対しても対策されているなぁと感じるカードがあったりします。

先述したマルチロールの除去のためのサイクロン。ワンキル等に対抗するための《速攻のかかし》。実は流行デッキによってサイドを大きく変える事も出来るのが大きな特徴かもしれませんねー」

遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2018ST18-JP019 [N] : 速攻のかかし

 

■ 閃刀姫の採用カード比率を見る。【2018年度までの場合】

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「閃刀姫の採用カードは販売後一ヶ月経った後でも、採用率の比率はそこまで変わっておりません。

閃刀姫レイの採用率は純構築の場合、3枚の型がほぼ9割。その後に手札補充の誘発《灰流うらら》と《増殖するG》の採用率が100パーセントとなっており、モンスターカードの平均採用率が約12・5枚という結果に。後はグローアップ・バルブやジェット・シンクロン等のカードを筆頭にリンクモンスターを採用というのが純構築のスタンダードな構築のようですね。閃刀姫レイを筆頭に3枚。増殖するG等を3枚採用していくと実際ここでモンスター数は10枚を超えますので『大体はモンスター枠を誘発で埋めている』のが分かります」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ確かにここまでいくと誘発デッキと言われる所以も若干理解できますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直な話で言うと、これはメタビート的発想なので誘発枠は個人的に罠カードだと思っています。先行で妨害する事も閃刀姫では重要な役割になってきますし最悪チューナーなのでハリファイバー等に変換できるという特徴もあって採用して損は全くないんじゃないかなーと。

特に召喚権を使うけど特殊召喚もするから命削りとか相性が悪いので、そこは差別化してるんだなと思います」

 

 

■閃刀姫の回し方の基本は至って簡単で、アドバンテージを取るってだけのお話です。

[rakuten:kamehonpo:10021036:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ以前にも話していたんですが、閃刀姫の初日優勝の際にも言った通りではあるんですが、《閃刀姫-レイ》《閃刀姫トークン》から《閃刀姫-カガリ》と《閃刀姫-シズク》を出すことで各種パーツを回収。

 

 その上で各種相手のカード等を破壊するという回し方が基本となります。今の環境はSPYRALの様に誘発で止めれないってレベルの展開を行なうデッキは少なく、セット等を初動で行なうデッキでは安全にカードを除去しつつ展開。先行からブン回すデッキでは閃刀姫デッキ自体がモンスターカードを少なめにしているので『誘発で止める』というプレイングもしやすいのが特徴です。

そういった面もあってという訳ではないんですが、メタがなければどんなデッキでもある程度対応できる強みがある事がポイントでしょうか。魔術師もそうなんですけど《魔封じの芳香》というメタカードがありつつも環境で結果を残しているというのは正直恐ろしいと思っています」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このデッキって言わばTCGに置いての『妨害と展開』をきちんと行なえる便利なデッキなんですわよね。故に強いんですの。

そして遊戯王の強さの定番である『1枚で動ける』という点もちゃんとあるので事故率もそこまで起きませんし、トップデックで勝つという面もあったりしたのはやっぱり遊んでいて驚異的でしたわね。なんせ閃刀姫のリンクモンスターを出すという戦法に

  1. 閃刀姫-レイを召喚する
  2. 閃刀機-ホーネットビットでトークンを出して展開する
  3. 閃刀起動-エンゲージでキーカードをサーチして召喚する。
  4. 各種リンク閃刀姫を蘇生したりして再利用する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ色々と動けてしまうってのが難点です。まぁ1枚で色々と動けるデッキという面はやはり強いし、フィニッシャーどうするの?って聞かれればそのままカガリとかで持っていけます。正直な話閃刀姫にはそれくらい除去等を積める余裕もあってフリーとかで実感したんですが、単純に高い打点を超えられないんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あれ?そんな超えられませんでしたっけですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「除去される前提で動くとなると打点で突破する場合ダークロウ位に中盤ではなるので突破しにくいんですよ。もし大型モンスターを出したとしても閃刀姫デッキでは閃刀機-ウィドウアンカー等のポイント除去的なカードもあるから意外と逃げ切られる場面が多かった印象でした。

 閃刀機-ウィドウアンカー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。 

 

 

[rakuten:otakarakan:10024123:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにこういうカードが出てしまうと『展開を二段階踏まえないと除去しづらいって話になるんですわよね』

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁそんな余裕があるのかって話ですけどね。特に裁定的にも強く《百万喰らいのグラットン》効果で自分の「閃刀姫」リンクモンスターが裏側で除外された場合でも、自分は閃刀姫-レイの2の効果を使いつつ蘇生できるっぽいんですよ。

こういった効果もあって正直優秀だなぁとは思いました。あとちゃんと除去魔法も初期から登場してある事も多いのも追い風になってますね」

 閃刀術式-アフターバーナー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

  閃刀術式-ジャミングウェーブ

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁこの点は言うまでもなく相手にすれば強いって感じると思います。攻撃力が1000辺りで固定されていればまだ対処方はいくらでもあるんですけど、戦っていくうちに対策法がなくなって詰む系のできは個人的にはひさしぶりです。

現在の遊戯王ではセット等で対応するって手段が良いのかもしれませんけど、閃刀姫では『魔法罠が墓地に3枚以上あると1・2交換』をし出してくるので、こういう面も利点として挙げておこうと思います。フリーとかではこれが露骨に効く場面が多かったので一応メモとして書き残しておきます」

 

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

f:id:hukusyunyu:20180203033953p:plain

遊戯王 環境

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!

各種環境デッキをおさらい!4月のトレンドはズバリ閃刀姫 !」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

閃刀姫のオススメ関連記事・・・気になる項目を考察!

閃刀姫のオススメ関連記事・・・気になる項目を考察!

>>【閃刀姫 相性が良いカード】一緒に採用したい純構築やワンキルのお供パーツなど色々と紹介!

>>【閃刀姫デッキの回し方・動かし方・展開考察】閃刀姫ってどう回す?初動やその他気になる点を考える。その2 

>>【閃刀姫 考察 カード効果の特徴をご紹介!】魔法カードを3枚墓地に揃えると?リンクの新しい可能性が登場!

>>【閃刀姫 デッキレシピ紹介&考察その1】閃刀姫デッキでワンキルを狙う!?シューティングゲーっぽく『ボム』も搭載した純構築閃刀姫!? - まいログ。~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

 

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!