【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 環境上位 最新情報】閃刀姫が環境入り!WCS2018第4週のデッキ分布。【感想・日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王環境は現在どんな感じ?新規カテゴリーが一気に上位へ閃く!

【遊戯王】最新の環境にて大会上位デッキの優勝・入賞数ってどうなってるの?という事で参考資料を見つつ、遊戯王の環境の使用デッキの分布数を確認。

現在の遊戯王の環境って良環境?という部分や、どのデッキが流行っているのか参考になれば幸いです。 2018年の2月からはWCSも始まるという事で1週目から追いかけていますが、4週目では遂に環境デッキの1つである閃刀姫が出陣。もう少しでストラクチャーの販売も控えている中現状のアーキタイプはどんな感じなのか見ていこうと思います。

 

■ 遊戯王の環境は現在どんな感じ?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、今回は遊戯王の環境情報です。新規の「ダーク・セイヴァーズ」の登場でどう遊戯王の環境が変わっていったのか色々と確認していこうと思います」

遊戯王の環境指標は良環境・群雄割拠環境です。

遊戯王 環境指標の基準。
  • 様々なデッキが活躍する群雄割拠環境
  • ダークホースが出始めるメタ環境
  • 公式が強化して一気に格差が発生する3すくみ環境
  • 公式がなぜか1つに絞って強化する1強暗黒環境
  • 最終的に禁止にする終焉環境

 

 

遊戯王環境に閃刀姫が仲間入り!ダーク・セイヴァーズでの活躍は閃刀姫が多めに。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「というワケで今回の遊戯王の環境で大きく変わったのは閃刀姫デッキの追加です。閃刀姫は、召喚獣と共に出張して戦う【閃刀姫召喚獣】などのカテゴリーも多く存在しており現状としては召喚獣も入れて良いのかなぁ・・・という印象。

召喚獣などの存在はかなり重要で、初日の大会優勝報告の殆どは召喚獣を採用したデッキとなっていました。デッキパーツも似たようなものが多く優勝者さんのアドバイスや戦術等を聞いていると属性ごとの強みもあるのがポイント。

回し方もプルガトリオや《召喚獣メルカバー》を活用したデッキが強かったり色々とご意見を頂くことが出来ました」

 

 詳しい話はこちら。

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「一方で魔法等を多く使うことやメインモンスターゾーンを使わずに動くというデッキでは今回各種環境デッキでは無い動きであること。また閃刀姫は初週では動きが分からないというのもありますし、分からん殺しもあったとは言えかなり躍進した結果ではないでしょうか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁそれもあるかも知れませんが、各種カテゴリーが拮抗している以上どのデッキも優勝の確立があがっているのは言うまでもありませんわね。

まずは1位の座にトリックスターともありますが実際はそれを除いても魔術師や、オルターガイストなど各種環境デッキが動くことはありませんの。

 

逆に言えば【オルターガイスト】は既に環境上位の座に居座れるのが確定したので、メタカード等も大きく変更しそうですわね。後この結果を見ていると、同じようにコンボカテゴリーである植物リンクに関しての数値が急激に減少していますの

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「植物リンクに関してはメタカードが結構刺さるようになってしまいましたからねー。現状ではやはり誘発の力は大きいですし、こういったメタの動きでは閃刀姫の場合《魔封じの芳香》が怖いと思っていて、これはいずれ対策ページにて色々と書いていこうと思います。しばしお待ちください」

遊戯王の環境が4月で一気に動くかも?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、ここまで見た上で気づくと思いますが環境的には現在かなり安定していますが3月には怒涛の環境変化が見られます。

制限改定に加えて、尚且つストラクチャーデッキが遅めに襲来するので、ここをどう乗り切るかが勝負の分かれ目になりそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「個人的にはこのままの環境でいて欲しいですが、ここで一気に闇属性の勢力が上がりますわね。例えば、閃刀姫ではそのまま純構築で採用もされますし脅威がかなり増えていきますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよねぇ。特に環境に刺さるとは信じたくは無いんですけど、ストラクRで闇属性のものは大抵環境に来るっていうトラウマがあるんですよね。そんな事はないって信じたいけど、ここで暴れるかはちょっと見所ではあります。

トリックスターにはまず順位的に入らないですしセフィラ等にも入らなさそう・・・となると閃刀姫の純構築での採用が見受けられる分環境が一強になるのか!?なんて淡い期待をしてるんですよね。実際まだまだ分からない事だらけですし、

 

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

f:id:hukusyunyu:20180203033953p:plain

遊戯王 環境

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!

今月のトレンドをご紹介です!」

f:id:hukusyunyu:20180118170539p:plain

【覇王魔術師】

覇王魔術師デッキの優勝デッキや回し方・動かし方の主要パーツを紹介&考察!【前編】 - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

トリックスター 優勝

【トリックスター】

トリックスターデッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

 

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール