【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【閃刀姫 相性が良いカード】一緒に採用したい純構築やワンキルのお供パーツなど色々と紹介!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

閃刀姫と相性が良いカード達を紹介。

f:id:hukusyunyu:20180217134723p:plain

2018年2月24日(土)に発売される『デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』の新規カテゴリー『閃刀姫』。閃刀姫デッキと相性が良いカードをデッキの回し方等を閃刀姫デッキから参考にして紹介します。今回の閃刀姫はモンスターの数が少ないですが、構築次第ではワンキルも狙える面白いデッキとなりました。

閃刀姫デッキってどう組めば良いの?という事で色々と書いていきます。

 

 

【閃刀姫】相性の良いカードの条件とは?

1《閃刀姫レイ》を主軸としたサーチ・サルベージをしてくれるカード

2モンスターを主軸とせずに『魔法カードメイン』で戦える・コンボが使える事

3戦闘サポートと共に各種閃刀姫を守れる魔法カード。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で閃刀姫の相性の良いカードのポイントを3つ書いてみました。

閃刀姫デッキは主に純構築で組んでしまうとモンスターが3枚しか入りません。なので必然的に『閃刀姫モンスターをサポートするカード』『閃刀姫の魔法カードを活かす』の二通りの手段がポイントになってきます。

前者は魔法肥やしの上での展開をメインにはするものの、閃刀姫自身の効果を活かすだけでなく閃刀魔法カードも視野に入れておくと良いかなぁと思ってたりしてまして。

閃刀姫ロマンデッキ軸~魔法を肥やす場合~で相性が良いカードたち。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「閃刀姫で可能性のあるデッキタイプの1つ『マジエク閃刀姫』。その片鱗を感じさせる相性の良いカードをご紹介。主に魔法カードを肥やすという意味では大事なカードは多いので、利用出来るカードも多いのがポイントかな?」

マジカル・エクスプロージョン軸の閃刀姫の場合。

中古遊戯王/CYBERNETIC REVOLUTIONCRV-JP055 [R] : マジカル・エクスプロージョン

《マジカル・エクスプロージョン/Magical Explosion》 
通常罠(制限カード)
自分の手札が0枚の時に発動する事ができる。
自分の墓地に存在する魔法カードの枚数×200ポイントダメージを
相手ライフに与える。

購入はこちら>>中古遊戯王/CYBERNETIC REVOLUTIONCRV-JP055 [R] : マジカル・エクスプロージョン 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずはキーカードの紹介からですね。このカードは墓地の魔法カードの枚数を参照にダメージを与える罠カードです。

このカードで、閃刀姫のカードを使いつつ墓地を肥やしていく事で切り札になるカードになるので、これを中心にしたバーンデッキを組むのもアリですし引けたらラッキーと言う感じで使うのもアリかなと」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「閃刀姫の打点を3000まで上げる場合魔法カードは15枚墓地に行ってる算段なので、その時点で3000バーンが確定していますわね。後はこれをどう活かすのかはプレイヤー次第ですの。

普通に戦闘ダメージを与えたいのであれば『手札誘発を1枚入れるだけで良い』という判断も出来ますし、コンボパーツとして採用して閃刀姫デッキレシピの閃刀姫をドローエンジンとして使うというのも考えられますわね。

以下、一緒に相性が良いカードの理由と共に紹介いたしますの

闇よりの罠 とブーギートラップ 。相性が良い罠の再利用カード達

 

闇よりの罠 

ライフ調整は必須となりますが、罠カードの効果をもう一度使えるトリッキーなカード。閃刀姫では主に罠カードを使い回すという事が出来る罠カードが少ないので採用する価値はあります。魔法カードで採用出来る《ブーギーとラップ》との明確な差は手札コスト。

主にマジエクでのワンキルを目指す場合では採用をすると良いかも?という感じに収まりそうです。

購入はこちら>>中古遊戯王/ミレニアムレア/決闘者の栄光 -記憶の断片- side :武藤遊戯15AX-JPM53 [ミレニアムレア] : 闇よりの罠

 

ブーギートラップ 

手札コストが痛いけど魔法カードである点を活かすならこのカード。手札アドを壷やエンゲージで補ったり、命削りの宝札で一時期増やすなどで対処したいところ。

弱くは無いんですが採用枚数によって罠カードをサーチ出来るかが決まるので初動で積むと弱くなります。ただ魔法カードを捨てればマジエクのダメージが600入るのでその点はオススメかな?

購入はこちら>>購入はこちら>>中古遊戯王/レア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP064 [R] : ブーギートラップ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainマジエクが制限でよかったね。

という事で回収カードは同時に相性がよくなります。ライフ調整が必須となるカードの存在もあるためある程度マジエクでダメージを与えてから《ぶつかり合う魂》も良いかなと個人的にはおもっていました。

ダメージを与えるバーンカードは他にも採用出来るところが多く、閃刀姫デッキでバーンを狙うのかでもかなり話は変わってくるのでその点は注意が必要かなと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも純構築等においてバーンをする手札に余裕は無いですし、エンゲージを打ってアドを稼ぎつつの中でどれ位戦えるのかは考えないといけないですわね。

環境デッキともなると『手札誘発がなければ植物リンクで終わる』と個人的に思っていますが、『魔法カードで手札誘発に近い効果が無い』というのも若干のマイナス面ですの。

中古遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP055 [URパラ] : ぶつかり合う魂

 

閃刀姫に各種ドローソースを意識して採用したいなら。

魔法石の採掘 

 

エンゲージを回収しつつ魔法カードを即座に3枚ためることが出来る大味のコンボカード。確実にアドバンテージでは損になるが、サーチ効果や逆転の多い閃刀姫の魔法カード達では持って置いて損はなさそうです。

また、闇の誘惑等のコンボでも使えますが、その場合手札を捨てる場合があるのには注意が必要。マジックコンボの1つとして覚えておくと良いかも?

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/デュエリストパック 決闘都市編DP16-JP034 [N] : 魔法石の採掘

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「マジエク等のワンキルを目指す閃刀姫デッキでは、主にドローソース系やコンボ系の魔法を中心に採用する事になります。

例えばドローする為には《テラ・フォーミング》《チキンレース》で持久戦を図るとうのも効果的ですし、様々なカードで墓地を肥やす必要があります。一番マジエクを活かすというのであれば《闇の誘惑》でレイをサーチしつつ飛ばすという手段も有効。純構築という意味ではかけ離れてしまいますがコンボデッキと言う意味では良さそうです」

 《トゥーンのもくじ

もくじをサーチして、目次を加える。そしてまた同名カードを・・・というように閃刀姫では必須に思える墓地肥やしの1枚。

最後をトゥーン・サイバー・ドラゴンにする事でメガフリートを呼ぶ事も可能。大型モンスターメタやEXメタなど今後活用するカードではないかなーと思っていたりします。

購入はこちら>>《トゥーンのもくじ

一緒に買うと良いかなーと思える関連カード

>>《究極封印神エクゾディオス》・・・のレベル10モンスターを採用しまくってメガフリートからグスタフマックス等に繋げる

>>《トゥーン・サイバー・ドラゴン》・・・トゥーンモンスターやエクシーズのサイバードラゴン等でもメガフリートのコストでまかなえる事になります。

 

無の煉獄

手札が3枚以上あるときに打てるデメリットありのドローカード。

主に手札があるときには使えるけど劣性時に腐るコンボカードの宿命を背負ってます。エンドフェイズ時の手札入れ替えの前にマジエクのワンキルを決めれる場合は採用を検討したいですね。

地味にハンドレスコンボになるのも面白いところ。

 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP150 : 無の煉獄

 

通称ゴーケンさん。高騰カードが今や再録で安価になってますが、閃刀姫との相性が非常に良いのは周知の事実。

主にドローソースとして有用な上に閃刀姫は相手のターンでも出せるので無駄がありません。蘇生を二回使えないのは痛いですが、返しの手段等で何かしらコンボを決める際には考えておきたいカードの1つですね。 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2017ST17-JP029 [N] : 強欲で謙虚な壺  

 

 

 

 

 

 

閃刀姫デッキで相性の良いカード達・・・相手の動き等を妨害する魔法カードとは相性抜群!

相性が良い筆頭候補の1枚。

エラッタ修正にて、メインモンスターゾーンになったのかなぁと勘違いしていましたが、そうではないっぽいので採用はアリです。

主に閃刀姫1枚の場合だと拘束もしつつ相手に展開を許させません。除去には弱いですが、除去する手札を1枚消耗させているのは好都合。ワンキルや持久戦には持っておきたいカードの1枚でしょうか。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ海馬編Vol.2SK2-052 [N] : カイザーコロシアム

[rakuten:clubwind:10148993:detail]

 

~今回のデッキタイプで相性があまり良くない閃刀姫のコンボパーツたち~

成金ゴブリン

本当は強いんだけどマジエクのダメージを考える為に不採用が妥当。

主に手札交換という意味では閃刀姫で採用すると価値はありそうですが、使い道的には若干マイナスです。個人的には入れて純構築等にする場合だと採用する価値はあるかなと思いました。

ただし、デッキコンセプトとして回復するのは辛いなぁ。ドローは良いんだけど。

 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション-SD31-JP030 [N] : 成金ゴブリン 

強欲で貪欲な壺

通称ゴードンさん。

レイを除外する事は本当にやめてくださいなんでもしますかry

サイバー等のカード系にしても除外されると厄介なので個人的にはあまり採用したくないカードでした。閃刀姫は主にコンボデッキであり再利用が出来る魔法カードが多すぎるのでこっちの方が良いかなーと思いまして。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP066 [SR] : 強欲で貪欲な壺

[rakuten:fullahead:10213486:detail]

 

 

閃刀姫デッキのおすすめ関連記事です。

f:id:hukusyunyu:20180217134723p:plain

「閃刀姫」特集:リンク召喚で戦況に応じた決戦モードに換装!! 多彩な兵器(魔法)で閃滅せよ! | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリスト通信

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

まいログのプロフィール