【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【閃刀姫デッキの回し方・動かし方・展開考察】閃刀姫ってどう回す?初動やその他気になる点を考える。その2

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

閃刀姫デッキ カード効果 考察

2018年2月24日(土)に発売される『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』の新規カテゴリー『閃刀姫』に関する記事です。今回は閃刀姫の回し方・動かし方。および展開等をどうしたら良いのかを考えていきます。

閃刀姫をどう使えば良いのか?出張やカテゴリーで相性の良いものは?という疑問にお答えします。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「お、おもいっきり寝おちしてしまった・・・さて閃刀姫の効果は前回あらいざらい見て終わったので、今回は閃刀姫デッキの回し方・動かし方の紹介といきましょう。

 

閃刀姫とは主にメインモンスターゾーンを空けて戦う回し方とそうでない回し方の二種類を使い分ける必要があります。

 

実際この閃刀姫の魔法カードには面倒くさいことに『自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合』でなければ発動できないっぽいテキストが記載されており、その名の通りカードが全部閃刀姫の魔法だと腐ってしまうのが難点。

実は見た目以上に縛りが多いですが、早速回し方等を見ていきましょう」

閃刀姫の回し方を考える前に。閃刀姫のおさらい。

1《閃刀姫-レイ》を中心にリンクモンスターを展開していくデッキ。

2メインモンスターゾーンを空けつつ、相手のカードを奪ったり破壊したりしよう。

3魔法を速攻で墓地に3枚揃えれば真価を発揮するぞ!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「上と前回から一緒ですが、基本的な動き等は上が全てです。つまり、自分のターンでどれだけ魔法カードを肥やして使えるのかがこのデッキの最大のポイントとなっています。手札誘発等も普通に採用は出来るんですがモンスターカードは基本的にこのキャラだけ。シューティングに協力プレイは存在しなかったのだ!

ΩΩΩな、なんだってー!?」

「呼ばれた気がして」

中古遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP025 [SR] : PSYフレームロード・Ω

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「って事でΩさんである《PSYフレームロード・Ω》のような自分から場に残らないカードを採用したりと普通では考えられないカードを採用する必要があるんですわよね。また、採用カードを罠から魔法等の除去魔法にする事で一時的で尚且つ少しではありますが閃刀姫の打点を上げるトリック技が使えるようになりますの!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「それが一番よさそうですね!

主に閃刀姫って魔法カードとの兼ねあいを優先しないといけないので最初はまず魔法カードをドンドン墓地に送っていけばOKです。

閃刀姫の回し方 その1 キーカード《閃刀姫-レイ》のサーチと魔法肥やし。

閃刀姫デッキ カード効果 考察

 まずはキーカードを絶対に手札に加えておこう!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まさか魔法を肥やすなんて事をする事になろうとは思わなかった・・・さて、魔法使い族ではないのですが魔法カードを肥やすことがこのデッキの真価を発揮する事になるので、『初手』で思いっきり墓地を肥やしつつ閃刀姫のモンスターである《閃刀姫-レイ》をサーチします。

 

閃刀姫-レイ

閃刀姫-レイ 星4 闇属性
戦士族 ATK/1500 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

購入はこちら>>閃刀姫-レイ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このカードの攻撃力は実際は1500しかありませんが、魔法カードを肥やすことで、攻撃力を上げることが出来ますの

最初はアド損を出来る限りせずにカードを肥やしていけば良さそうですね。実際こうなってくると『相手に多少のアド』を与えたとしても魔法カードを使いつつ出していくのがポイントのようですわね。幸いな事に相手ターンでも閃刀姫はリンクモンスターを出すことが出来るようですし、それを狙うというのも考えたいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。例えば、この閃刀姫デッキの場合後攻では2種類の展開方法があるかなと思います。まず閃刀姫メインで戦う場合。

この場合は《成金ゴブリン》や《トゥーンのもくじ》などの手札入れ替えやドロー。そしてサーチ効果等を存分に使い回して墓地に魔法カードを貯めておいた後に《閃刀姫-レイ》をとりあえず手札に加えるというのが理想的なようです。

最悪相手にライフがいってしまいますが、それよりもこちらとしては閃刀姫を出すことが大事で召喚獣のように『とりあえずモンスターが無い出張』パーツ系のカテゴリーはサーチ等を駆使して手札に加えるのが大事。

さいわいな事にレイは戦士族なので増援でのサーチが可能です。また、メインモンスターゾーンで《フォーマッド・スキッパー》を召喚して代用するというのもありでしょう。とにかく魔法カードの妨害も含めて墓地に魔法を3枚揃えるのが大事なようですし」 

[rakuten:surugaya-a-too:101488486:detail]

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし魔法カードを墓地に3枚揃えるのは結構難しいですわよ。

例えばアド損を無しでいこうと言うなら現状《精神統一》とかがイメージと合致しますけどそれでも魔法を肥やしてはいませんの。《テラ・フォーミング》+《閃刀姫魔法カード》で二枚。魔法カードで破壊して3枚・・・。特にドローとかとも相性がありますし、最初にどの魔法を使うかが鍵になりそうですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず実験として私は《手札抹殺》等を採用して一気に手札を削ってみようかなと思います。魔法を肥やす上では重要ですし、もしこれでレイを墓地に送っても良いですし、《ダーク・バースト》を使って回収しつつ攻撃力を上げるという選択肢もあるのがポイントでしょうか。

ただ閃刀姫自体は攻撃力をただ上げるだけの存在なので過信は禁物。更にリリースにも弱いとあまりにも環境レベルという訳ではなさそうかなとも言えますけど、これらのカードに合わせて魔弾と同じように魔法カードでのドローソースを大量に入れるのは結構良いのかもしれません」

↑ひしめき合うドローソース達。 

また《おろかな副葬》などの採用で一気墓地を肥やす事も良いでしょう。これで魔法カードは2枚になりますし、そのまま墓地の閃刀姫魔法カードで利用したいのを落とすなんてのも出来ますからね!値段も上がってるんでお早めに!」

 

 

最初に閃刀姫で戦わない場合・・・psyフレームや、メガフリートなんかが注目株!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、私はなぜ最初にトゥーンのもくじを挙げたのか。それはメガフリートを出せる《トゥーン・サイバー・ドラゴン》を採用する為です。

という訳で実は閃刀姫の魔法カードをメインで使わない場合であれば実は結構普通に出張するカテゴリーになってくれます。最初に閃刀姫で戦わない場合はこういった相手のメタカードに絞って戦うというのも面白いのかなぁと思いました」

《トゥーン・サイバー・ドラゴン/Toon Cyber Dragon》 
トゥーン・効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1600
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
(3):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、
相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP043 [R] : トゥーン・サイバー・ドラゴン

 

《トゥーンのもくじ/Toon Table of Contents》 
通常魔法
(1):デッキから「トゥーン」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/デュエリストパック 決闘都市編DP16-JP045 [R] : トゥーンのもくじ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは確かにありですわね。例えば閃刀姫で対処出来ないモンスターが出た場合メガフリートで除去。そしてこちらのターンでは・・・という感じでランク10などの召喚しやすいカードをメインに添えて、閃刀姫をexゾーンで出すという動きもありですの」

竹光の装備魔法の加速に合わせてイゾルデでサーチなんで手段も!?

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「また一方で戦士族を大量に投入して魔法カードを肥やす方法があります。そうです。装備魔法です。

閃刀姫は自分の墓地の魔法カードを参照にしているので実は装備魔法でも魔法カード扱い。つまり打点を一気に上げれるチャンスなんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにそれはアリですわね。例えば剛鬼などのデッキでは最終的にランク2の《聖騎士の追想 イゾルデ》からランク3の《サモン・ソーサレス》へ繋ぐときがありますの。ここで2の装備魔法を任意の数落とす効果で一気に肥やせば・・・!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「攻撃力を上げつつデッキ圧縮にもなってるって話ですね!ただ、装備魔法を使うデッキで無かったのは残念ですけど、多分ここら辺が関係してるんじゃないかなぁと察してます。因みにイゾルデは戦士族のサーチなので

ちゃっかり《閃刀姫-レイ》もサーチしているという」

 聖騎士の追想 イゾルデ

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

購入はこちら>>《聖騎士の追想 イゾルデ

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「そのまま墓地に複数枚竹光等を落としてしまうってのもありですの。この場合《妖刀竹光》なんかが値上がりしそうですわよね。サーチしつつドロー。しかも全て魔法カード。こういったコンボカードでの活躍は期待しますわよ?」

~竹光達の購入はこちら!~

 

 

[rakuten:surugaya-a-too:34507163:detail]

 

閃刀姫の回し方 その2 閃刀姫のエースフレーム《閃刀姫カガリ》と《閃刀姫シズク》を使い分けて戦おう!!

【閃刀姫  考察 カード効果の特徴をご紹介!】魔法カードを3枚墓地に揃えると?リンクの新しい可能性が登場!

 閃刀姫-カガリ リンク1 炎属性

機械族・リンク ATK/1500
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。 
【LINK-1:左上】

閃刀の魔法カードを回収!そのままセットする事で相手ターンに備えられる?

閃刀姫-シズク リンク1 水属性

機械族・リンク ATK/1500
水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。
②:このカードを特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。 
【LINK-1:右上】

相手の打点を永続的に減らせる点にご注目。こちらの打点と合わせて速攻で墓地を肥やして相手の動きを止めよう!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ある程度墓地が肥えたらそこからは閃刀姫のエースの出番。

魔法カードを肥やす場合などある程度地盤が作られてしまえば後は《閃刀姫-カガリ》と《閃刀姫-シズク》の2体で盤面を揃えていけば良さそうです。

最初は《閃刀姫シズク》をメインにする事でそのまま閃刀魔法をサーチと全く無駄がない様に回せるのも見逃せません。最初はシズクをリンク召喚し別名の閃刀魔法カードをサーチ。後半ではカガリで一気に打点を引き上げるというのがポイントですね!」

 

今回の閃刀姫が収録されている『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』のご予約はこちら!

[rakuten:auc-stepreikodo:10050028:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「たぶん今回は品薄とか無いと思うんですけどねー。一応お早めにって事で。

Amazon⇒ダーク・セイヴァーズ

楽天市場⇒ダーク・セイヴァーズ

駿河屋⇒『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』

 

まいログのプロフィール