【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【閃刀姫 考察 カード効果の特徴をご紹介!】魔法カードを3枚墓地に揃えると?リンクの新しい可能性が登場!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

閃刀姫デッキ カード効果 考察

2018年2月24日(土)に発売される『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』の新規カテゴリー『閃刀姫』の効果が次々と判明したので考察と共にカード効果を確認していくまい。の日記です。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今日は色々とあって帰ってきたら様々なカードの新情報が更新されているじゃないですか!って事でなんとなく色々と調べてみる事にしましたよ!

閃刀姫は主に墓地の魔法を参照にして戦う面白いテーマと共に

メインモンスターゾーンを空ける

という中々に孤独な戦い方を強いられるデッキになりそうなんですよね。閃刀姫って確かにシューティングゲームのあれって感じが強いですが、1人プレイヤーとかそういう面を意識したんですかね?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「恐らくこのデッキはリンクデッキでは初の『リンクなのにそれを意識しないデッキ』となりますの。別にこれであればリンクでなくても良いという感じもしますけど、とりあえず魔法カードをドンドンを墓地に集めていく事も強くなる効果は必見ですわよ?」

閃刀姫の特徴というか閃刀姫ってどんなデッキだったの?

1《閃刀姫-レイ》を中心にリンクモンスターを展開していくデッキ。

2メインモンスターゾーンを空けつつ、相手のカードを奪ったり破壊したりしよう。

3魔法を速攻で墓地に3枚揃えれば真価を発揮するぞ!

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言う感じのデッキでした。

閃刀姫デッキの特徴は大きく言えば《閃刀姫-レイ》を主軸にしてEXゾーンに閃刀姫のリンクモンスターである《閃刀姫-カガリ》《閃刀姫-シズク》を召喚する事で

『自分の墓地の魔法カードの数×100アップする』

という効果が発揮。そして固有効果で閃刀の魔法を回収したりして戦うデッキのようです。打点アップはまさに魔法版《鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン》という感じの効果!!これで打点を上げつつ相手を牽制してくデッキのようですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「難しく見えてしまいますが、要するにメインモンスターゾーンを空けておくというのを念頭に置いて使うデッキですの。

閃刀姫の特徴は魔法カードを如何にして墓地におくるかで打点を上げれるかにかかってますが、閃刀の魔法カードの全てには『自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。』というテキストが書かれていますの。出来れば速攻で閃刀姫のリンクモンスターを場に出して戦えるかが勝利の鍵になりそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainしかもこのデッキやけに相手のカードを奪うんですよ!おのれディケイド!

だからこちらの場が埋まるまで閃刀姫の魔法カードでしのぐっていうのも出来ます。様々な使い道があるので、そこはいずれ紹介したいですねー」

 

閃刀姫のカード効果一覧

主に様々な効果がありますが、切り札~サポートカードという感じで見ていきます(´・ω・`)

 

閃刀姫-レイ・・・閃刀姫のキーカード!全てはここから物語は始まる!

閃刀姫-レイ 星4 闇属性
戦士族 ATK/1500 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

 様々な回収カードの効果に加えて『自身で特殊召喚』が可能!サポート豊富な数値を活かせ!

 f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「閃刀姫の中でエースモンスターというか主人公になるキャラクター。

リリースしてEXデッキから閃刀姫を持って来る効果を相手ターンに使える事や、リンクモンスターの閃刀姫が破壊されると蘇生するという効果が魅力的です。

この蘇生の抜け道は意外となくて『リリース』しか手段はありません。壊獣には手も足も出ませんが、相手からすれば戦闘破壊等をしても復活されるので2回閃刀姫を倒さなければならない感じになりそうですね」

 

閃刀姫-カガリ・・・レッドフレーム換装!打点アップと閃刀の魔法カードを回収できるぞ!

【閃刀姫  考察 カード効果の特徴をご紹介!】魔法カードを3枚墓地に揃えると?リンクの新しい可能性が登場!

 閃刀姫-カガリ リンク1 炎属性

機械族・リンク ATK/1500
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。 
【LINK-1:左上】

閃刀の魔法カードを回収!そのままセットする事で相手ターンに備えられる?

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で前回登場した閃刀姫のイラストの子が判明しましたね!

効果は主に閃刀の回収と魔法カードの数だけ打点を上げる効果。序盤で一気に打点を上げるのは難しいですが、その分墓地のカードを肥やしていけばドンドンと火力を上げれます。一応ポイントとして掴んで置きたいのは『自分の墓地の魔法カード』という事。

成金ゴブリン》や《トゥーンのもくじ》などのカードを無駄にせずに打点を上げる事が出来ますのでサーチ等を面倒くさく行うことで火力を引き上げることが出来ます」 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

閃刀姫-シズク・・・ブルーフレーム換装!特殊召喚したターンのエンドフェイズにデッキから閃刀魔法をサーチ!同名以外というのがミソ。

閃刀姫-シズク リンク1 水属性

機械族・リンク ATK/1500
水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。
②:このカードを特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。 
【LINK-1:右上】

相手の打点を永続的に減らせる点にご注目。こちらの打点と合わせて速攻で墓地を肥やして相手の動きを止めよう!

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こっちは逆に永続デバフを付けられますわね。

効果は主に展開に特化はやはり出来ないもののデッキからカードをサーチ出来ますの。同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加えるという効果はいずれ効果が腐ってしまうので序盤はこちらに乗ってしまい後半はカガリで攻めるというのがポイントですのね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際それが一番な気がしますよね。またこっちのデバフはリンクとか関係なく下げてくれるので多分しないですけど《王虎ワンフー》等のカードとも相性は良さげです。相手の打点等に関して影響力が強いので、こういったサポート系も今後出るのかな?と」

中古遊戯王/スーパーレア/BEGINNER’S EDITION 2BE02-JP168 [SR] : 王虎ワンフー

 

閃刀術式-アフターバーナー 表側表示のモンスターを破壊!更に墓地に魔法が3枚あると魔法罠も破壊!

閃刀術式-アフターバーナー

通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

相手のキーモンスターを破壊しつつ魔法罠も破壊できる優れもの。フィールドを意識して先にカードを破壊するのもアリだけど・・・?

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「やべぇ!強い事しか書いてねぇ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「最近遅いカードは何かしら追加効果が付与されるようになったのですわね。魔法カードを速攻で3枚を貯めて使えるカードとも言えますが後攻では対象を取る地割れのような使い方が出来ますの。耐性を持つカードには無力ですけど、魔法カードをついでに破壊する効果は自分のカードでも大丈夫なので《閃刀空域-エリアゼロ》を破壊してサーチというのも出来るのは覚えておいて損はなさそうですわね

 

閃刀術式-ジャミングウェーブ セットカードを破壊!墓地に魔法カードが3枚以上あればモンスターも一緒に破壊!!

閃刀術式-ジャミングウェーブ

通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

 閃刀術式-アフターバーナーの反対版。こちらはセットカードの破壊なので若干使いづらそうです(´・ω・`)

 

閃刀起動-エンゲージ 閃刀カードをサーチ!しかも墓地に魔法が3枚あればドローも出来る!

閃刀起動-エンゲージ
通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。

 初手で引いておきたいカードの1枚。特にドローという手札交換以上のアドを取れる面白いカードになっています。

 

 

閃刀機-ホーネットビット 閃刀姫がなくてもリンク召喚できるの?攻守が1500にもなれる閃刀姫のクローン的存在!!

閃刀機-ホーネットビット

速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、このトークンの攻撃力・守備力は1500になる。

墓地の魔法カードの数で打点は変わるけど、不意に使える防御札としても活躍できる。ただし使い道を間違うと閃刀姫の魔法カードが使えなくなるぞ!

 

閃刀機-シャークキャノン 墓地のカードを除外!魔法カードが3枚以上あるとそのままこっちのフィールドに持ってこれる!?

閃刀機-シャークキャノン

速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。

出た!シャークさんのマジックコンボry相手のモンスターを利用出来る汎用性高いカードへ。手札誘発ちゃんを持ってきてハリファイバーへと展開する事も可能!

 

 

 

閃刀機-ウィドウアンカー 相手のモンスター効果を無効に出来る強カード!追加効果でコントロールまで得てしまうぞ!

閃刀機-ウィドウアンカー

速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。

言わずもがな速攻魔法で優秀なカードになる1枚。相手のモンスターを奪いつつモンスターを扱えます。エンドフェイズまでですが、強力なカードかも?

 

 

 

閃刀空域-エリアゼロ

閃刀空域-エリアゼロ

フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。
②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

 

閃刀機関-マルチロール 

永続魔法
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 

 

 

閃刀姫の考察で気づいた事。

 

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「ハッ!フレームアームズシリーズ・・・!まさか!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という事で結果はまさかのフレームアームシリーズでした。これはゴールドフレームとか来るぞきっと。

さて、閃刀姫のカードは主に展開をリンクモンスターだけに集中するデッキでした。メインモンスターゾーンを空けるという意味ではかなり条件が難しく出張するには癖のあるカテゴリーが結構採用されそうです。

例えば、自分のターンにフィールドから離れる事の出来る【PSYフレームロード・Ω】再録で安価になって入る分採用する価値はあり。手札誘発を採用するにあたっても『自分のメインモンスターゾーンを邪魔しない』カードで組む必要もありそうですねー」

シークレットレア(Secret) 2400~2900

コレクターズレア(Ultimate) 700~980 

スーパーレア(Super) 80~150 ▼

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP025 [SR] : PSYフレームロード・Ω

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも魔法カードを一気に3枚ためるというのが癖が出てきて怖いですわね。例えばデッキ枚数を増やして墓地を肥やす《隣の芝刈り》なんかが注目されるかもしれませんが閃刀姫のメインモンスターを引けない問題が出てきますの。

中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP093 : ダーク・バースト

この場合闇属性を回収出来る《ダーク・バースト》等を入れてなんとか持ちこたえるかってのもポイントなのですが閃刀姫デッキの魔法カードには『自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない』事が前提なので伏せカードで守るというのが出来ないんですわよね」

 

 

今回の閃刀姫が収録されている『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』のご予約はこちら!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「たぶん今回は品薄とか無いと思うんですけどねー。一応お早めにって事で。

Amazon⇒ダーク・セイヴァーズ

楽天市場⇒ダーク・セイヴァーズ

駿河屋⇒『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』

 


リンク

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=213

 

 

 

まいログのプロフィール