【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 環境】2018年2月の流行る環境デッキは?1月の上位デッキから考察。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王 最新環境情報

遊戯王環境情報です。遊戯王の大会・デッキレシピから環境等の流れをご紹介。

デッキ考察やデッキ大会優勝をまとめておきました。

リンクテーマの汎用性の高さ。手札誘発等での環境占有率。また、魔術師やセフィラの影で新規カードが大活躍しています。

 

スポンサーリンク

 

 

遊戯王環境ランキングとは何ぞや?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、今回もやってきました遊戯王環境情報コーナーです。という訳で今回から遊戯王の環境デッキで優勝数が多いデッキ。

または、環境トップは何なのかというのをパッと確認したい人におすすめな情報を用意いたしました。優勝者様にここがポイント!という点やメタカード等も一部聞いていますので気になったデッキをチェックしてみてください。

環境デッキの解説に加えてSNS等で確認されているデッキレシピ等も実際に聞いてきたものを乗せてあります。(まだまだ完成しきれていない部分が多いです。ご了承ください)」

 

遊戯王環境情報においての遊戯王ランキング等に関しての基準等。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「デュエルマスターズでも同じなので、一応私が説明するわね。

環境トップデッキ・・・各種環境デッキに際して一定数の数字の差を広げるほど環境を制圧しているデッキの事。ランキングでは1位~3位までを指しているわ。

環境上位・・・環境トップではないけど強さは本物。入賞数が多いデッキを紹介しているわよ。4位~

環境ダークホース・・・環境デッキにおいて重要な役割を持っているいわばメタ的なダークホースね。新規カードで登場したカードで一気に環境に顔を出しているデッキを紹介よ!

ここは1ヶ月おきに更新するけど数値の差等で判断出来るようにカード検索様の方のデータを使用したりして考察するわ。10位辺りまでのデッキを見ていることが多いわね。って事で説明終了!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で環境デッキを見ていきましょうか!」

 

 

 

 

 

 

■ 2018年の環境も安定した一方、どんなデッキが流行ってるの?環境デッキ一覧。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえず今月の基盤になるためのカテゴリーとして作ってあります。実は環境トップはまだ追ってないんですよね。もうちょっと待っててね」

環境トップデッキ

【セフィラ】

セフィラのデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

【彼岸】 

彼岸のデッキレシピ・環境デッキを考察。

【トリックスター】

遊戯王環境トリックスターの紹介

www.tcg-bloglife.com

 環境上位

【植物リンク】

植物リンクのデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

 【覇王魔術師】

覇王魔術師のデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

【魔術師】

魔術師のデッキレシピ・環境デッキを考察。

【恐竜】

恐竜のデッキレシピ・環境デッキを考察。

環境ダークホース

【オルターガイスト】

オルターガイストのデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

【剛鬼】

2018年2月の流行る環境デッキは

www.tcg-bloglife.com

【HERO】

HEROの優勝情報と環境情報をお届け!

www.tcg-bloglife.com

 

【インフェルノイド】

f:id:hukusyunyu:20180203052827p:plain

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかしこう見ていると基盤は追っていってるんですわよね。

知らなかったですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まだまだ時間が足りないんですけどねー。うぅ・・・すいません」

 

入賞デッキランキング 2018年1月編から。

【遊戯王 最新環境情報】2018年2月の流行る環境デッキと、手札誘発は?1月の上位デッキから見る。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で全国を一周できるわけではありませんので、こちらでは遊戯王カード検索様等の情報を活用して紹介していこうと思います。画像等の使用許可は以前頂きましたので大丈夫そうですね。

さて、実は30日が経過した事により遊戯王の新制限データもある程度更新されることとなりましたし、ここで1度データを取得する事にしました」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、ここからはのんびり考察する事にします。まず、今回の遊戯王の環境において重要になるのはやはり1月から変わらず・・・という感じですが一方で新規カードの登場で一気に環境にのし上がったテーマが多く見られます。

例えば【オルターガイスト】は、《無限泡影》と《オルターガイスト・マルチフェイカー》の登場と手札誘発のシナジーも合わさる事で環境上位まで上がってきています。こういったカードの背景には手札誘発を多めに積める事に加えて『相手のマストカウンターを決める確立を上げる』事に注視している点が伺えました。今後の環境としてモンスター1枚のサーチから更に妨害されても問題ないデッキである事が注目ポイントなのではないでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「後はやはり安定性やマストカウンターなどプレイングに左右されることが多いので遊戯王プレーヤーとしての実力も重要視される結果となっていますわね。

手札誘発はその最たる例で、相手の手札を読みきったりする事は非常に大事ですの」

 

まとめ

2月のMVP 無限泡影 値上がり等しているので環境デッキを組む人はチェック?

《無限泡影》通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、
さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP077 [SR] : 無限泡影

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「剛鬼やトリックスター。更にはオルターガイストのシナジーなど手札誘発を積める罠という意味では驚異的でしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「今回2018年の2月に入った事で、ある程度遊戯王の新制限下での動きが見えてきた感じがします。メジャーなデッキではやはりペンデュラムとは言うものの、SPYRALの制限も相まって良環境に留まったのが個人的感想でした。

 

 

灰流うらら》《浮幽さくら》《幽鬼うさぎ》《増殖するG》と数多くの遊戯王カードが群雄割拠する中でそれらのキーカードを止めるカードが登場したのは言うまでもないでしょう。

例えば、環境デッキでは一枚のコンボカードを止めるマストカウンターはかなり有用な手段です。その一方で環境デッキの一角ではそれをケアできる存在がやはり重要な感じですね。速度的には手札誘発の採用で異様に遅いという訳ではないですが、1つの効果を通させるのかどうかで大きく意味が変わってくるでしょう

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「とりあえず、環境に関してのご意見が質問箱。およびDM等にて多かったのでその流れを掴もうと思ったわけですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですね。2018年からは主に環境を支配するカードがグッと変更されました。

その上で情報収集の為に・・・ショップとの交流を図るためというのもありますが、現状様々なサイト様が紹介する中でよりよい情報を主観的にならない為に記載するために優勝者や大会ショップ等から引用許可を貰い紹介させていただいております。SNS等のユーザーに関して誹謗中傷は行わないようによろしくお願いしますね」

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

 

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!

今月のトレンドをご紹介です!」

遊戯王 環境

まいログのプロフィール