【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 環境上位 最新情報】WCS2018第一週のデッキ分布 追記

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

 【遊戯王】最新の環境にて大会上位デッキの優勝・入賞数ってどうなってるの?という事で参考資料を見つつ、遊戯王の環境の使用デッキの分布数を確認。現在の遊戯王の環境って良環境?という部分や、どのデッキが流行っているのか参考になれば幸いです。

2018年の2月からはWCSも始まるという事でデッキレシピ等を追いつつ見てみる事にしました。

 

 

 

 

■1 店舗予選も始まりデッキ分布はどうなってるの?

中古トレカ(遊戯王)遊戯王 World Championship 2017:WCS2017 来場記念カード(3枚セット) ワールドチャンピオンシップ2017来場特典

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、今回はのんびり環境感想と行きましょう。

2018年の2月から大きく遊戯王の環境が変わったのか、流れがグッと変更する事になりました。もちろん今までSPYRAL等で環境が見づらくなっていましたが1月を過ぎる辺りからグッと環境も変化していきましたね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも、1月等の環境から一気に安定しているのがポイントで実際今の環境は良環境ですの。いつか語ろうと思っているのですが、質問箱にて手札誘発環境に対してどう思う?という質問が来ていましたの。

「私の事好き?」

もちろん手札誘発に関していやだなーという人も多いかもしれませんが、言わばこの関係は『罠が高速化しただけ』という側面がありまして」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そこまで悪い事ではありませんのよ?

手札誘発を多く入れる事=事故率に繋がる環境であることもあり、それをどうカバー出来ていたかというデッキ構築側としての考察もしないといけませんの。

1枚で動けるカードは言わば『コンボカード』。それを何処で止めるのかが大きな勝敗となりますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「これが一番大事ですよね。デッキ構築では手札誘発の数がものを言ってる印象があり、解説では手札誘発!とばかりプッシュされていますがこれは単に環境がインフレして罠をセットするのは遅いからと判断出来ますし、相手の1手を初手で止めれるからというのもあります。

灰流うらら》等のカードも実際はアド損な部分はありますからその点は考えたい所です。まぁこれはいずれ話をしたい話題ではありますね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そんなこんなで手札誘発が鍵を握る初旬。店舗代表の分布図は実際にこんな感じとなっているようです」

 

 

環境トップの1位~3位に新規カードの波が!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「さて、まずは参考程度という事で元サイトには書かれていましたので先に引用しておきますわね」

集計期間:2017年2月1日(木)~2017年2月4日(日)
集計対象:Twitter

※全ての店舗代表者の使用デッキをカバーできているものではないので、あくまでも参考程度にご覧ください。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、最近環境デッキという区分を見ていましても全ての情報を追えないので許可を頂きつつ見ていこうと思います

今回の環境で大きく占めたデッキは以下の3つでした。まずは環境ダークホースとして紹介していた【オルターガイスト】。オルターガイストのデッキレシピ・環境デッキを考察。

ついに環境上位に一気に躍り出る事になりました。手札誘発とのコンボが優秀であった点。そして罠カードとの兼ねあいも含めて強力になった事が原因として挙げられそうです。

 

主に、無限泡影の高騰の裏にはこういった罠カード等のシナジーがあるデッキである事が増えたのが特徴です。

現在の遊戯王では初手がワンキルのような感じではないトリックスター等のデッキが増えて来ています。誘発系のカードは疑ってはいけないって話ですね

 

《オルターガイスト・マルチフェイカー》 
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が罠カードを発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルターガイスト・マルチフェイカー」以外の「オルターガイスト」モンスター1枚を守備表示で特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「オルターガイスト」モンスターしか特殊召喚できない。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP014 [SR] : オルターガイスト・マルチフェイカー

[rakuten:kamehonpo:10019834:detail]

《無限泡影》通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、
さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP077 [SR] : 無限泡影

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に環境の裏で暗躍しているカード達でしたが、そろそろその片鱗がうかがえて来ましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ初手で動きつつもってデッキでは第一線な気がします。

主に新規カードで変わるデッキというのは1月では珍しいですが、個人的なメタ目線では今後世界大会予選で見かけるデッキの1つとなるでしょう。

2018年の1月では主に世界大会で活躍するアーキタイプが数種類含まれているのが定石なので、この中でオルターガイストが絶対に上位にい続ける可能性は十分にあります。また、このオルターガイストは結構注目されている部分として『継続的な強化が来ている』という事。

リンク召喚ではハリファイバー等の採用も難なくこなしているのはまぁ良いとして、『オルターガイスト・ヘクスティア』など毎回強化が来ているデッキは強くなるという事も10期では継続していそうですね」

 

 

リンク・効果モンスター

リンク2/炎属性/魔法使い族/攻1500
【リンクマーカー:右/下】
「オルターガイスト」モンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、
このカードのリンク先の「オルターガイスト」モンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):魔法・罠カードの効果が発動した時、
このカードのリンク先の「オルターガイスト」モンスター1体をリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「オルターガイスト」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/シークレットレア/エクストリーム・フォースEXFO-JP046 [シク] : オルターガイスト・ヘクスティア

[rakuten:fullahead:10185686:detail]

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかしトリックスターと含めて女性遊戯王キャラが使っているデッキが上位に来ているのは偶然ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainきっと偶然です。

f:id:hukusyunyu:20180204042120p:plain

オルターガイストのオススメ記事!

オルターガイストの優勝デッキを考察!2018年の優勝したデッキレシピを色々と紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~


■ トリックスターなど継続して結果を出し続けるカテゴリーは4月の規制でどう変わる?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、その中で継続的な結果と環境上位にいる【トリックスター】。新規カードの登場が大きく揺らぐことはありましたがHEROに近いサーチ・サルベージは凶悪という事を思い知らされた1件でした。

身内では全員が握っているトリックスターは安価でも強く、そのグッドスタッフの応酬はまさに神がかっていると言っても過言ではありません」

f:id:hukusyunyu:20180204042120p:plain

遊戯王環境トリックスターの紹介>>トリックスターデッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特にトリックスターデッキは1月前から結構見かけるデッキでしたから今後の規制が怖いですわね。主に《トリックスター・キャンディナ》等のカードが規制候補となりそうですが、これが3月で判明すると言うのが特徴ですの」

 

《トリックスター・キャンディナ/Trickstar Candina》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP008 [R] : トリックスター・キャンディナ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですねぇ。思うことは多々あるんですが、今回このデッキ分布図では思うことが1点言えるとすれば『規制が安易』という事でしょうか。

例えば、トリックスターにはサーチやサルベージがはっきりとしているので公式的には規制が行いやすいという側面があります。また、規制が行われる可能性も少なからずありますからきっと一部のカードは今後使えなくなるか制限となるでしょう。

主に今の段階ではマンジュシカ辺りも凶悪ですしね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん。そういう意味では12月で頭角を現している【植物リンク】は注目株なのですが、《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》の禁止で一気にコンボが潰えるんですわよね。

そのためにトロイメアデッキ等の優勝デッキで伺っているのですが、『新しい展開』が既に生まれているので問題はなさそうですが」

f:id:hukusyunyu:20180204042120p:plain

植物リンクのデッキレシピ・環境デッキを考察。《トロイメア》入りデッキが優勝!デッキレシピを色々と紹介&考察!あのデッキと合わせて!? - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

植物リンクのデッキレシピ・環境デッキを考察。植物リンクデッキが優勝!回し方・動かし方を初手5枚から解説&考察!対策カード等。【植物リンク@まい。】 - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。特にそういう意味でもオルターガイストの規制が少ない可能性があるんですよね。トリックスター等は注目したいカテゴリーですが、今後規制が2回も控えているとなると少々怖いのが本音かなぁ。

でもおルターガイスト・トリックスター・植物リンクで大きく分布が分かれているのはかなり入り込みやすい環境であることの裏返しでもあります。1強じゃないのって遊戯王ではかなり珍しい感じもしますし。ただしプレイングの難しさという意味で植物リンクは使用者が限られるのかもしれない・・・と思っていたりするので、これは現在友人と検証しつつ回しています。もう少しまっててね」

セフィラや魔術師が第2~3週のトレンドへ!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「その中で注目株となっているのがセフィラたち。

レアリティコレクションでは新規でオッドアイズが来る事で強化される魔術師やペンデュラムの立ち位置が2月の大きなウエイトを占める事となります。罠カード等での対策は出来るのですが、これをどう乗り切れるかがトレンドとなるでしょう」

【セフィラ】

セフィラのデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

 

 【覇王魔術師】

覇王魔術師のデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうそう。この辺りの分布図が多いと感じていたら実はそこまで無かったというのが驚きでしたわよね。

ペンデュラムデッキは爆発力がある一方で《タイフーン》等のメタカードがあり、結構苦戦する場合もありますの。サイドカードで挿すことによって一気に対策を取れてしまう可能性があるのもマイナス点ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ今後環境上位の影響でって話をしたほうが良いかもしれませんねー。相場情報も欲しいって言われてたし」

追記~

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「質問箱から様々なご意見いただきましたのでそれを中心に今後は展開していこうと思います。

まずはデッキ分布等もありますが、snsとの交流をしつつ書いていますのでもう少しお待ちください。

まいログのプロフィール