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【サンブレイク TAランキング】最強武器ランキング情報とおすすめ武器は?

【サンブレイク】最新情報・速報はこちら。

2022年に発売されるサンブレイク(モンスターハンターライズ)の最強武器種ランキングをTA等から紹介!サンブレイク体験版からの最強武器ランキングや武器評価などを見ていきます。

現在の最強武器と最強武器種ランキングはこちら!

【サンブレイク】TA(タイムアタック)から見る最強武器ランキング

【サンブレイク】最強武器種ランキング

【サンブレイク】最強武器種ランキング

1位    弓    5:51
2位    ガンランス    6:18
3位    大剣   6:19
4位    操虫棍    6:31
5位    太刀  6:36
6位    双剣  6:37
7位    スラッシュアックス    6:48
8位    チャージアックス    6:54
8位    ヘビィボウガン    6:54
10位    ランス    7:07
11位    ハンマー    7:45
12位    ライトボウガン   7:49
13位    片手剣    8:00 
14位    狩猟笛    8:43

【サンブレイク TA】最強武器種ランキングの採点基準

サンブレイクのTAで最強武器を決めてますが、実際にサンブレイクのTA=最強という訳ではありません。実際はプレイヤースキルに比例するもので、TAも『実際にプレイヤーが確実に毎回出せるものではない』し、プロゲーマーによる武器種研究やRTAも毎回開催されてる訳ではないので、意図してない何かもあるかと思います。

昔のモンハンではTASによる存在がありますが、現状はそういったことも出来ないので「平均化した討伐タイム」を計測する方が本当は正しいのは間違いなさそうです。

 

とは言いつつもDPSとして見る事や瞬間火力で確かめるのもTAの方がいいので「時間計測で最強を決める方が分かりやすい」です。

初心者におすすめな武器として考える最強武器はまた違うでしょうし、強力なものも多いのでじっくりと狙っていきたいですね(´・ω・`)随時更新していきます。

【サンブレイク TA】Sランクの武器種評価

「大剣」6分19秒:ヒット&アウェイや翔蟲(かけりむし)で攻撃しつつガードも出来る扱いやすい武器です。 

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カウンター攻撃に加えて手数を稼がなくても「ダメージを加えられる」メリットが脅威。威糸呵成とバックスライドなどの要素から使いこなさないといけない事が増えました。新アクションでの強化値が気になる所。ハイパーアーマーなどの攻撃を多少喰らってもゴリ押せる部分が強いのですが、G級の追加では致命傷になる事もある分慎重になる事もありそうです。

真溜め切りを使いこなせれば強い武器です。

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「ガンランス」6:52:砲撃&フルバレットファイアが魅力

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ガンランスは初心者の時に使ってた武器で、砲撃&突きでマルチの安定した立ち回りが売りの面白い武器です。ガンランスの強みではありますがランスと一緒でガードしつつ攻撃できる動きをはじめ、サンブレイクではカウンターで早く動けるようになっています。

リロードと前に進んでるときにアーマー要素があり、そのままゴリ押せたりする面も見逃せません。火力を上げれる要素も多いのですが、火力をぶつけられる派手さが売り。

大剣と一緒ですが納刀から遅くてしんどいって時に翔蟲(かけりむし)で逃げやすく・回避しやすくなった恩恵を受けれるのは大きいですね(´・ω・`)個人的に使いたい武器です。

 

サンブレイクでは「体験版の固定火力」という点から超覇権武器に。

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「チャージアックス」 6分:47秒:早替えループで凶悪な性能を見せる

サンブレイクによって強化された点で「スタミナを回復出来る」という要素がナーフされそうで怖いという声が多い様子。特に疾掛け溜めの維持が出来れば貯めをひたすらしつつ動けるメリットがやっぱり便利っぽいぽそうな感じ。

 

また、スタミナの回復以外にもしっかりモンスターの攻撃を回避できるというチートのような立ち回りが出来るようになってる訳ですね。更に体験版のスキルが通常弾・連射矢強化やスタミナ急速回復などが入っているものの、火力アップに関して色々と追加できる余地も残っているので今後が楽しみでした。

 

ただ、チャージアックスはプレイヤースキルが非常に問われる武器なので初心者におすすめ武器って感じで紹介は出来なさそうですね・・・。

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【サンブレイク TA】Aランクの武器種評価

「ランス」8分04秒:流転突きが強力&ガード性能が売り 

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玄人向けな武器種ランスは流転突きが強いのが特徴。アンカーレイジの入れ替え枠を共有出来るメリットや、ライズからあったガード性能からのチクチク戦法も健在。ガンランスと異なり肉質関係なく攻撃出来る砲撃がないものの、流転突きでの動きで火力を出していく差別化がしっかり出来てるのが特徴的でした。

扱うのが難しい武器で、今まで使ってない人からするとすごい苦労しそうな武器です。

「太刀」7分30秒:兜割り等のモーションが弱体化で桜花も注目株?

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太刀はモンハンで結構人気な武器。ただサンブレイクでは一部弱体化されてる印象を受けましたが普通に強い印象を受けました。元々強すぎたのでバランス調整という感じの印象が強いですね。

モーション値として見れば基本動作が若干上がってる様子。兜割りなどの火力が減ってるっぽいですが桜花も結構強力なのでそっちを連打するのも良さげ。

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「スラッシュアックス」7分11秒:スラアクカウンターが強力!

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スラアクの評価:カウンターの登場で覚醒が簡単に行えるようになって注目されています。斧の薙ぎ払いのモーションが強化されている上に、カウンターの成功で覚醒が即可能というスラアクの属性充填カウンターが今作の売りになっています。

 

体験版の段階で既に暴れていて、新たな鉄蟲糸技を決めると楽しいというユーザーが続出。待ち構える系のカウンターなので賛否はあるものの『カウンターってそんなもの』なので、慣れてしまえば楽しいものでした。

疾替えのアクションを前提にした動きもあるものの、ほぼほぼカウンターで戦うだけである程度火力が手に入るメリットがあり、体験版の時点でスラアクの魅力が楽しめるのですが一部ではナーフされるのでは?という声も。

 

今作では特に一部武器を除いてモーション値などが強化されていたり、ワザのダメージや翔蟲(かけりむし)での消費軽減という点で1・2の消費しか差がない分、製品版での修正が気になりますね。

また、スラアクには体験版にて業物3に加えて強化持続。回避性能も付与されてるようで、そもそもスラアク等のスキルが万全すぎるのもTAに影響がありそう。

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「チャージアックス」7分37秒:操作が難しいが、慣れると面白い&硬直が少なく!

形態移行時の隙が非常に少なくてアドバンテージを取りやすい武器種に変身。強化としても欲しかった存在なので、チャアクを使ってる身としてはそれだけでも嬉しかったです。現状だと攻撃手段が様々増えた恩恵がデカいですがしっかり練習したい武器だと感じました。

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「片手剣」8分19秒:滅・昇竜撃を当たれるかがカギ

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片手剣のモーション値として見るとジャストラッシュが強くなり若干刃薬の種類や色々と考察しがいがある武器。バックステップや色々と使い道はあるのですが動き含めて強化が若干欲しいと感じました。

「滅・昇竜撃」が頭に当てたいけど、普通に当たらないという難しい武器です。実際に安定してダメージを与えていけるかが重要な存在になりそうです。

 

「操虫棍」8分27秒:

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「ハンマー」8分31秒:

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「ライトボウガン」8分34秒:

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「双剣」8分50秒:

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「狩猟笛」9分:09秒:

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「ヘビィボウガン」9分22秒:

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カウンターショットを如何にして充てるかと抜刀で重要。翔蟲(かけりむし)での回避術が欲しい武器で、マルチでのんびり射撃しつつ安全に攻撃して動く事を意識して遊びたい武器だと感じました。

 

 

 

【サンブレイク】最強武器種ランキング まとめ

サンブレイクの感想としてはガンランスが1位と突出し、チャージアックス等が順位を上げていくという結果になっていて面白い感じに拮抗しているのが分かります。元々スキル自体が完成しきってる訳ではないし、固定ダメージが強いよという事もありつつもバランスが取れてるなと思いました。

今回のTAはプレイヤースキルが前提の元なので、自分の好きな武器を使うのが良いと思います。

 

【モンハンライズ 感想】雑感

モンハンライズの感想ですが、一言でいえば「神ゲーだった」。

で済ましても良いんですがモンスターハンターライズはモンスターハンターの新規続編タイトルでありswitchソフトである分既存のモンハンワールドとswitchのダブルクロス等の差別化・進化を狙ったタイトルになっている点など気にしなければならない点も購入前から多く、悩んでいる人も多いのではないかと思う内容でした。

 

最近はswitch自体の在庫も余っており、普通に買える状態での発売でありモンハンの売上も期待が出来そうです。そういった背景もありモンハンライズがswitchと一緒に買えるのは嬉しい所。テンバイヤーも今の所いないので安心して購入できそうなので欲しい人は今の内に予約しておくと良いでしょう。

 

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

モンハンライズは体験版にて14種類の武器と初級者向けのクエストなどを含めたものが遊べるようになっており、ゲームシステムをある程度補完できる形。ゲーム自体に慣れれることに加えて「どういったアクションが存在するか」はある程度確認出来たり、コンボ集などの確認も出来るようになってます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「モンハンライズにまずタマミツネが再登場で非常に注目されたけど

そもそもタマミツネを狩れるようになったのは大きいわね。オオナズチは何処にいったのかしら(。・ω・。)?

最近では今まで登場してこなかったモンスターも多かったから今作ではそういったモンスターを狩れる楽しみもあるわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainまぁ今作も雪山系をリスペクトか…?という話はあとにして、体験版で狩れるモンスターでまさかのタマミツネでした。ポンデライオンが欲しかった()

さてさてモンハンライズの感想ですが、さっきも言った通り「非常に面白い従来のモンハン」って感じでした。良くも悪くもモンハンの進化系って感じでモンハンに飽きている人にとってはアレでしょうけどアクション性も増えて面白いゲームに仕上がっています。

【モンスターハンターライズ 感想】モンハンライズと難しい体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンスターハンターライズ 感想】モンハンライズと難しい体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

いや正直今作はもうちょいボイスも入ったんですし派手な感じのエフェクトが欲しかったりしたんですよ。ただゲーム上は4人プレイで避ける事をフレーム単位で回避しないといけないゲーム故に下手に色々と派手にしたらダメなんだろうなとも。

 

ただ体験版では「既存のモンハンシリーズの問題点」を全て払拭しているかは分かりません。続編商法による「ボリューム不足」、周回要素の強い「やりこみ要素」などは不明です。ネガキャンではありませんがゲーム的に続編が前提で出るかもしれないなぁ(´・ω・`)ってなる人はもう少し待つ方が良いでしょう。

また、モンハンライズの体験版ではモンハンでの上級クエストや初級クエストを手軽に遊べるという感じのミッションとなります。ストーリー的に出てくるとすれば中盤の初期位ですが・・・個人的にミツネの好きな点はモンハンの難しさや理不尽に関して「理不尽ショット」を体験できるので好きでした。

恐らくこのタマミツネ位はクリアできないとストーリー的にクリアできるか難しいって感じなので「モンハン向いているのかどうか」も同時に見れるのは大きいかと思いました。自分は一度それでリタイアしてる身です…

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特に自分はフリーダムウォーズの洗礼があるのであまりこれだけで神ゲーと信じたくないのですがアクションにはほぼ変更は無いと思うので、アクション性が好きな人には溜まらないという人は即買いで良いと思います。

 

トレーディングフィギュア天眼タマミツネ 「カプコンフィギュアビルダー モンスターハンター スタンダードモデル Plus Vol.8」

  

モンハンライズでは「難しい」という話も多く出る中で、個人的な評価を色々と書こうと思うんですが・・・昔体験版で思ったのは「体験版でもし難しくて勝てない感じであればゲーム買う時は友達と一緒に遊ばないとクリアは難しい」という事は前提になっています。

要するにモンハンでの上級クエストを手軽に遊べるという感じのミッションとなります。個人的にミツネは好きであり「理不尽ショット」を体験できるのでモンハンの難しさや理不尽に関してはマジで痛感します。恐らくこのタマミツネ位はクリアできないとストーリー的にクリアできるか難しいって感じなので「モンハン向いているのかどうか」も同時に見れるのは大きいかと思いました。

 

しかし今は「オンライン」というごり押し手段があります。なのでそこまで気にしないでもよく、ネットの反応でもある最強武器とかも「dps(火力)」の問題だけであって基本の攻撃連打と回避も大事なので意外と簡単に遊べてしまいますしボッチにもやさしい仕様なのが幸いな所。

昔のモンハンでは1人用であった上に高難易度だったので難しさがありましたが・・・こういった問題を解消できてるのも 現在のモンスターハンターの良さと言えるでしょう

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の発売時期も3月であり丁度卒業前位の時期でちょっと残念ですが・・・逆に受験シーズンも終わった後なので気楽に遊べる?かもしれません。

【モンハンライズ 感想】神ゲーと言われてた部分は?

【モンハンライズ感想】ロード時間,モンスター対面が短い!

モンスターハンターライズの感想にて非常に注目されたのは「ロード時間の短縮」でした。モンハンでは前作のモンスターハンタークロスにて「ロード時間等の問題」を抱えていましたが、エリア移動に関しての部分が非常に快適になっていました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「この点はモンハンクロスとかと比べて大きく変わった点ですね。モンスターハンターライズではオープンワールドに近い形になっているので『ゲームシステム上ロードが無い』感じでの戦い方が可能です。

なんかロード中にのんびりするって事が出来なくなってるので大分昔のモンハンをやってた人にとっては驚きがありますがモンハンアイスボーンをメインで遊んでいた人には非常にそのままな快適ライフを味わえるでしょう。

特にモンハンライズでのシームレス(襟チェンの快適さ)を含めモンスターの目標に対して矢印が出ており「モンスターをすぐさま見つける」事が出来るようになりました。

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モンスターハンターでの問題は「モンスターが見つからない」問題であり、モンハンシリーズのクソゲーさを味わうキッカケの一つになる部分。この部分がアイスボーンとかでの調査に代わり表示されるようになっていたのがモンハンライズ最強のメリットだと思っています。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状振り返るとゲームシステムでの部分で「モンハンクロスの必殺アクション・モンハンワールドの探求」等のある程度特殊なギミックから一新したものも増えている印象ですの(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にペイントボールがいらないっていうのはクッソ重要な要素です。ゲームシステムでペイントボールが無くていいので「アイテム欄も一個空く」しいい事づくめですね。今後モンスターとの対面でこれが表示されるという事は複数体の時にも分かりやすい仕様になったので連携も取りやすいのはgood。

 

「リオレウスが出てきて空飛ぶのを止めれる」とかじゃないので「あくまでも目安が出来た」感じですが(´・ω・`)アイスボーンとかでもあったように移動をショートカットできるわけではないので速度が上がって迷わなくなった程度でしょうけど以前のモンハンよりかはかなりスムーズでした。

 

 

モンハンシリーズでは今後もこの「自動マーキング」は付いた状態になるのかと思います。

 

初手モンスターの配置はやりこみ勢にとっては『すでに把握しているもの』ですので初心者救済になりそうですね。

【モンハンライズ感想】今までの面倒だった「ハンターの隙」が削除へ

モンスターハンターライズの感想としてあるのは「硬直時間」などのデメリットが強い事。今作のモンハンライズではそういった部分を削っていたりします

 

その代わり全ての武器においての隙が無くなったわけではなく「武器の硬直は調整され、アイテムなどのサポート系が削除された」可能性が強いです。

 

全てのアイテムを調べている訳ではないので何とも言えませんが、モンスターと戦う時間が減少されたのは事実の様です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ゲームのバランスとしては「戦う時間が増えた分、ゲーム性が向上した」に尽きます。特に今作の操竜システムは熱い展開です。

 

ゲームでよくある「モンスターに乗って操作」が実質「モンスターになって戦う」に近い感じで遊べるので、ゲームで飽きた時のスパイスになるでしょう。

 

 

また回復薬などの隙も無くなり「ゲームとして遊ぶ上で非常に快適」なものになっています。ガッツポーズで回復がなくなったのはショックですけど…その分モンスターも強くなっていないか、ショートカットで間違って使わないかとかも含めて心配でした。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもmissionでそれありきのものが出てくると辛いわよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それがあるんですよね。ミッション的なものが増えて「操竜」などを駆使して戦う事が前提のものだったりが増えるとちょっと辛い。

 

正直に言えば、武器で戦いたいのに他の要素を無理やり追加されてしまったという感じにも見えたので出来れば必須系のクエストは出ない事を祈りたい所です。

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特に今作ではハンターの隙も「デュエルヴァインやアンカーレイジ」をk死して戦う節があるのでかなり快適なのですがその一方でやる事が多くてアクションが苦手な人には更に苦手な仕様になっている様にも感じました。

その得手不得手を感じる為の体験版なんでしょうけど、モンハンシリーズは「年々やる事が増えまくっててゲーマーには嬉しい」の部分がドンドン増えていった結果初見で全てのアクションを遊びつくせないんですよね…って最初は思うかもしれません。

今までと違い「チュートリアルはしっかり遊ぶことが前提」な作りになっています。

【モンハンライズ 感想】操竜などの新アクションは絶妙!

和風テイストな感じのモンスターも増えていて当初は討鬼伝3みたいなノリかと思いきや…アクション性能がえげつないほど自由になった「モンスターハンター」として登場しています。

モンスターハンターダブルクロスでは主に「必殺技」のようなものを駆使して火力を出すといった特徴を持っていましたが今作では「翔蟲(かけりむし)によるアクション」を意識したものになっており「移動速度・展開速度」を上げた他「操竜」というモンスターに乗って戦うシステムを追加されていました!

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あと犬派に嬉しいガルクの登場が今作のモンスターハンターライズから見れる魅力だと思っています。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ操作できるのはモンスターのみなんですけどね・・・さてさて、モンスターハンターライズでは竜や獣に乗って操作が出来るシステムが追加されました。火力のDPSは実際に高くないでしょうけど、他のゲームではないアクションの差別化につながっている様に見えますけど逆にクソゲーになるのでは?と懸念している人もいました。

その理由は「バランス調整」という部分。オンラインで操竜をしているユーザーが増える中で「操竜ボーナス」があるのかも気になりました。ダメージも実際に高いので「どの方向性で戦うか」が考えられるんですが・・・ 

【モンハンライズ 感想】クソゲーと言われてた部分は?

【モンハンライズ感想】操作方法の難しさ・複雑化

モンハンライズにおいてモンスターハンターの重要な要素である武器ですが今作の翔蟲(かけりむし)の影響もありまだ最強武器は?という話でまとめられていたりして「武器によっての差がある」所に関して気になっている人はいると思います。

しかしそれ以外にて「操作性の難しさ」は非常に痛感する部分でした。初心者はともかく初めてモンハンをプレイする上で難易度は結構高め。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「この点は結構色々と賛否ありましたが様々な強化もあり速度で平均を取るとほぼ近いタイムになっているのが分かりました。そんなに全ての武器で差がある感じではありません。 

全体的にモーションが遅い武器には翔蟲(かけりむし)での移動サポート、火力が低い武器には補助スキルが搭載しており『モンハンライズの問題点』はほぼ解消されていますが・・・この話は全てある程度動きが出来る人の動きであるのは間違いないでしょう

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でもこれって「翔蟲(かけりむし)使わなかったら従来のモンハン」なのよね。だから最悪使わなくても戦えるという(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよ。この翔蟲(かけりむし)システムは追加要素であって『必須ではない』んですよね。体験版とかで遊ぶとタマミツネとかも翔蟲(かけりむし)使わなくても武器は強いし倒す事も出来ます。あくまでも+アクションとして考えるべきです。

「モンハンライズ」アクション性などの難しさも・・・?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」では今作非常に難しいアクションが増えており「初見で今までモンハンで遊んだ人であっても100%遊びつくせるのは難しい」かもしれません。

チャージアックスのクイックリロードの場所などなど既存プレイヤーでも謎になる所は多く、既存のモンハンと大きく違った部分を思い知らされる内容になっています。

登場モンスターやボリューム。g級の登場など不安点はまだまだありますが、和風テイストにアクション増加と聞いて喜ぶ人は多いはず。体験版で自分に合っているかどうかを見極められるのは非常に大きな要素とも言えますね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁチュートリアルもあるし操作性はまず絶対にプレイしないと分からない感じよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ翔蟲(かけりむし)に加えてのアクションゲーですからね。特にモンハンは「レベルアップで新技が手に入る系」のゲームではないので最初から全てのアクションを使ってのプレイな分難易度が高く感じるだけのように見えました。

最初は難易度が高くないクエストも多いと思うので、徐々に遊んでるだけでマスターできるようになるはずです。

【モンハンライズ感想】民度問題とオープンチャット

モンハンライズ最大の問題点が「狩猟時のフリーワード設定」です。モンハンライズでは主に戦闘中でもチャットを書き込めるのですが…

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「個人的にこのフリーワードチャットが一番怖いなーと感じました。特にフリーワードでは「下手くそ」などが書き込めるので民度的な問題がすごい気になってしまうんですよね・・・(´・ω・`)オンラインでは非表示に出来ると思うんですけど、フリーまではしなくて良かった気もします」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain 「まぁフリーワードが一番の難題よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「特に「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」ではBAN機能があるかも不明なんですよね。オンラインゲーであるような部分をどう改善されているかも分からないので、この点は正直どうなるか分かりません。

どんなオンラインでもあるんですが、モンハンではふんたーっていうスラング的な問題がありました。この問題は「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」で解決するかが気になる所ですね・・・

MH3と違ってオンラインが無料である事や3DS版MH3Gと違いMH4はオン接続が非常に簡単にできる上に、
既に3DSが広く普及していた時期だったこともあり、
オンライン上には再び大量のふんたーが現れてしまう事態に。
MH4発売直後の時期には実名系のふんたー*10が多数報告され、
中でも「ゆうた」「ゆうき」「ゆうじ」「ゆうすけ」「ゆうや」と言った「ゆう」の付く名前のものが多く、
そのうち代表的な「ゆうた」という名称がふんたーに続く新たなスラングとして瞬く間に定着していった。
現在では「ゆうた」という呼び方も有名ではあるが、特徴に関しては「ふんたー」とほぼ変わらないため、
今でも「ふんたー」という言葉が使われることもある。
というのも、「ゆうた」自体名前としては珍しくないため、この呼び方に不快感を示す人も多い

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【モンハンライズ 感想】まとめ

モンハンライズ感想のまとめとしては「ワールドとXXのミックス」のようなゲームであると予想していたのですが予想以上に面白いゲームに仕上がっていました。ゲームシステムは非常に多くの変更点があるものの民度系の問題に関してはかなり気になる所。

 

傷つけやクラッチの排除に伴いアクション性は勿論、ゲーム性は非常に良かったです。今までのモンハンって感じ。

 

モンハンライズ自体は「モンハンアイスボーン」と異なりリアリティというよりかはアニメ寄りに近いXXの様な世界観を持っているのでゲーム的に待ちに待った「モンハン」と感じる人は多いのではないでしょうか。

 

ワールド系列に関してのゲームに慣れきってしまうとちょっと違和感を感じるようなものがあるのと「モンハンライズG」の登場がどうせあるのでは?という事実も否めず、購入するのももう少し後にするという声も。続編が来るという可能性を考慮するのかどうかになりました。

モンハンライズの感想としても悪い点はグラフィックを最新のps5やアイスボーンに比べてしまうと少し解像度等が気になるレベルで実際ゲームしてるとあまり気づかないレベルで綺麗だし問題なく思えたのですが、操作が昔のモンハンで慣れている人(特にMHなどの初期の難易度を除いて)にとっては難しく感じるかもしれません。

 

続編が出て新難易度が出るだろと読んで買わないという選択肢も十分にアリだと感じました。

 

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「モンハンライズ自体、「モンハン新作として十分にアリな作品」でしたが、残すはゲームボリュームとオンラインでの民度だけを残すのみとなります。難易度含めて万人に対して神ゲーとなるのか。コロナのご時世だからこそみんなで一狩り行ける時代になればいいですね。

 

因みにモンハンライズは駿河屋などでは13%OFFで予約出来たりしました。他の通販サイトでも7000円代は多いので一度確認してみるのもいいかもです。

 

ニンテンドースイッチソフトモンスターハンターライズ

ニンテンドースイッチソフトモンスターハンターライズ 狩友ダブルパック