【サンブレイク】最新情報・速報はこちら。
「モンスターハンターライズサンブレイク」(MHRise)のモンハンライズのスラッシュアックスが強化されてると大きく話題になってました。ここではスラッシュアックスに関して強いか弱いのか、弱体化が来るのかなどの感想と個人的な主観をまとめ。
今回の感想は様々な情報を取り入れる為ツイッターの規約に基づいて情報を引用させていただいております。問題があればご報告お願いします。
- 【サンブレイク】最新情報・速報はこちら。
- 【モンハンライズ サンブレイク】スラッシュアックスは強い?弱い?
- 【モンハンライズ サンブレイク】体験版のダウンロード方法は?
- 【モンハンライズ 感想】雑感
- 【モンハンライズ 感想】神ゲーと言われてた部分は?
- 【モンハンライズ 感想】クソゲーと言われてた部分は?
- 【モンハンライズ 感想】まとめ
【モンハンライズ サンブレイク】スラッシュアックスは強い?弱い?
サンブレイクのスラアクは主にカウンターの追加やモーション値の強化がありました。他にも体験版ではスキルが優秀で『攻撃ラッシュを仕掛けやすい』ように仕上がっています。
スラアク使いには好評な印象でした。
スラアクの評価:カウンターの登場で覚醒が簡単に行えるようになって注目されています。斧の薙ぎ払いのモーションが強化されている上に、カウンターの成功で覚醒が即可能というスラアクの属性充填カウンターが今作の売りになっています。
「体験版の段階で既に暴れていて、新たな鉄蟲糸技を決めると楽しいというユーザーが続出。待ち構える系のカウンターなので賛否はあるものの『カウンターってそんなもの』なので、慣れてしまえば楽しいものでした。
疾替えのアクションを前提にした動きもあるものの、ほぼほぼカウンターで戦うだけである程度火力が手に入るメリットがあり、体験版の時点でスラアクの魅力が楽しめるのは売りですね」
【モンハンライズ サンブレイク】スラッシュアックスのカウンターが強力!
サンブレイクの体験版では、業物3に加えて強化持続。回避性能も付与されてるようで、そもそもスラアク等のスキルが万全すぎるのもタイムアタックに影響がありそう。
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) 2022年5月16日
【スラッシュアックス】
機動力に優れながらも重い一撃を放てる斧モードと、攻撃速度の速い剣モードを使い分て立ち回る。剣の攻撃で覚醒させたビンの効果は斧状態でも発揮される。https://t.co/kFdoCQOHuT#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/Hmd2Zz0p75
一部武器を除いてモーション値などが強化されていたり、ワザのダメージや翔蟲(かけりむし)での消費軽減という点で1・2の消費しか差がない分、製品版での修正が気になりますね。
体験版ではカウンターモードをしっかり使えるので、今の内に慣れておきたいですねー。
え、待って、スラアクのカウンター気持ち良すぎないか…
— まややん (@mayayan_gm) 2022年6月16日
これは癖になるぞ… pic.twitter.com/X1l8xy4mBh
スラアクカウンター所感です
— サンブレイク攻略@game8 (@MHRise_game8) 2022年6月16日
・イメージは太刀の見切り抜刀気刃斬り
・ゲージ2消費だけどCTは短い
・構えアーマー→成功後無敵→終わり際スパアマ
・割と早めに出すのがコツ
・めっちゃ前進する
・おかげで一部連続攻撃を避けれる(こともある)
・おかげで弱点になかなか当てにくい#サンブレイク pic.twitter.com/rTAwfo5Ups
スラアクのカウンター気持ちよすぎだろ! pic.twitter.com/bcPEwop5AQ
— 抹茶ソフト@観測者 不可解参現地参戦 (@Greentea_vwp) 2022年6月18日
スラアクのカウンター難しすぎだろ!!#モンハンライズ #MHRise #モンハン #MHサンブレイク #NintendoSwitch pic.twitter.com/zKWVQZjQ0a
— キリXVR【MP💫🍬】【てまりすと🍑🐰】【ま族👾💗】【わか僧🥟🐉】 (@dream4976) 2022年6月19日
サンブレイクのDEMO版やってみました
— 幕府 (@BA_Q_FU) 2022年6月19日
スラアクの新鉄蟲糸技の「属性充填カウンター」
カウンター受付時間は翔蟲ゲージ2つ分ありますが
構えるとスラッシュゲージを消費し続けるので
入れ替えの片方はスラッシュチャージャーが良さげ
構えまでの間があるので緊急回避には不向きですね
要練習です… pic.twitter.com/kCK1Db2cG4
サンブレイク体験版のスラアクで結構な人が勘違いしてそうな気がすること
— ズメリンチョ (@zumerincho) 2022年6月19日
属性充填カウンターは実は発動だけしてもゆっくり構え始めるだけです
きちんと構えたらZRを押すとすると攻撃が出るのでそれを相手の技と相殺させなきゃ駄目です
もしかして、スラアクはカウンターメインの立ち回りの方が強いのか?
— アル (@BPower003) 2022年6月19日
皆さん、おはようございます😀
フォロワーさんたちの討伐報告を見て、皆さんと同じように自分も頑張ろうっと思えます!
スラアクのカウンターの判定は実際どう言う仕組だったのか、考えて見たが
— タマゴ@社会復帰? (@cave_egg) 2022年6月20日
多分初撃の動作が始まったら先ずは全身無敵はあると思う
その無敵時間中に何がの攻擊を食らうのがカウンター成功の第一判定
そして第二判定は最後の爆発が「何を当っている」
つまり、攻擊に当てるではないです
メルゼナ 弓の人は昔から見てて変わらず
— 『歴戦王』獰猛化した極限 黒狼鳥 (@BLACK_WOLF_1001) 2022年6月20日
上手いなって関心しててんけど
スラアクの人もカウンター主流での
タイム早いの上手いし何より見てて気持ちい
太刀からの移行はスラアクが個人的にオススメ
— 白湯 (@oyu_bosyo) 2022年6月18日
ライズ全武器種使って装備も揃えた感じ
手数の感覚としては近い
太刀がカウンターしてたのに対してスラアクはSAで突っ込んでたのは大剣や笛に近かったけど
サンブレのスラアクはカウンターが鬼強い
1日1回は体験版のスラアク使いを極めるためにカウンター練習するって決めました。メルゼナも3乙してるけどメンタルブレイク体験版ですよね、あれ。 pic.twitter.com/MBDevQlWfD
— 鳳梨(パイン)雑談・ゲーム垢 (@Pine__Game) 2022年6月19日
マジで今回大剣、スラアク、チャアクおもしろそーじゃん…
— なぁ@٩(ˊ࿀ˋ⋆)و (@nao_games777) 2022年6月20日
全武器にカウンターやら回避やら来てるんかこれ
虫使わないにしろ太刀のアイデンティティがカッコいいだけになる日も近くて何よりだわ
とりあえず使用率8%くらいになってくれ
体験版だから、火力の調整とかまだわかんないけど、サンブレイクのスラアク強すぎんか?カウンター技追加でえぐいんだが・・・
— ススキジロウ💣🎤 (@zT2UJQvHQ9u3Xh8) 2022年6月17日
サンブレイク一言武器感想
— のるかそるか@titan鯖 (@NolukaSolukaaaa) 2022年6月16日
大剣:エリアルスタイル化した。
スラアク:カウンターが便利。
笛:新しい旋律が面白い。
ガンランス:多分体験版だけ強い。
弓:疾掛け溜め維持が卑怯。
ライト:反撃竜弾が便利of便利。
ヘビィ:しゃがませろ。
スラアクの属性充填カウンター
— ルカ@MHRISE:SB (@Freedom_wife001) 2022年6月15日
爆発の後は剣になるので隙が有ればそのままゼロ距離解放突き、からの飛翔竜剣が決まると恐ろしく気持ちいい…翔蟲無しでは生きていけない人になりそうです。#モンハンサンブレイク pic.twitter.com/13MWBj7CS8
【モンハンライズ サンブレイク】ネットの感想まとめ
サブレ体験版スラッシュアックス触った感想
— 🍎マウンテン山🍎 (@MountainandYAMA) 2022年6月15日
・砲撃の火力上がってる。地裂斬なくても全然行ける
・竜撃砲の火力めちゃくちゃ上がってる。ロマン砲がついに実用的になった
・フルバレットファイアは究極のロマン技。当てるのが難しいけど当てれば常軌を逸した火力とロマンが詰まってる
・竜杭砲はオモチャ
スラッシュアックスの小タルコンボ、動作だけ見ててもよくわからんかったので同じくわからん人向けに。#サンブレイク体験版
— ルドラ (@Rudra_games) 2022年6月15日
1.小タル設置
2.その場ですぐX長押し
3.溜め中にZL+左スティック
(=威糸呵成の構え)
4.爆風でカウンター真溜め斬り pic.twitter.com/Cd2bY1Eb6t
サンブレイクのスラッシュアックス強すぎ・・・!?
— サンブレイク攻略@game8 (@MHRise_game8) 2022年6月16日
通常ZL(L2)+X(△)で「威糸呵成の構え」が発動し、カウンター後に溜め斬りへ派生します。
そしてなんと、溜め中にZL(L2)を押しても発動し、カウンター後に「真溜め斬り」へ派生します!真溜めが簡単に出せてもうめちゃめちゃ強いです。#サンブレイク pic.twitter.com/SdnWxzeigM
ちなみに威糸呵成の構えは味方の攻撃でも発動出来ます!!これで1.35倍🔥(深夜の思い付き) pic.twitter.com/iJXLBD8DvV
— TAKE@スラッシュアックス愛【どすこいファイヤー🔥】 (@TAKE_GSDF) 2022年6月18日
サンブレ体験版各武器種使ってみて体感
— Qきゅう (@ZA___Q) 2022年6月15日
・やたら強化されてる
双剣、笛、ガンス、操虫棍
・強化されてる
片手、スラッシュアックス、ハンマー、ランス、スラアク、チャアク、ヘビィ
・弱体化されてる
ライト、弓
・露骨にめっちゃ弱くなってる
太刀
太刀はもうちょい弱体化してもいい気がする
— ガンサーの生茶(59歳)@おぎいちゃん (@MynameisRorikon) 2022年6月17日
体験版だと火力が弱体化したからってより納刀3が無いからキツいだけで製品版だとまだまだ暴れられるよ
全然メルゼナに勝てない…( ・ ・̥ )
— な な せ 🐾 (@nanase_es) 2022年6月17日
太刀弱体化した〜とは聞きますが、開幕咆哮ミスしてもゲージ回収できるのは大きいです.ᐟ.ᐟ
それにしてもモーションわからないしダメージが痛すぎる🫠
コツコツがんばろう🔥#モンハンライズ pic.twitter.com/T82CKRx265
サンブレイク太刀かなり弱体化されてると聞いて「違うやん…他の武器を太刀くらい強くしてくれって言うてんねん…そうじゃないやん…」ってなってる
— 鹿🦌🍘新人おしゃぶり関西弁Vtuber (@sika_vtuber) 2022年6月15日
まだ体験版でスキルも充実してない中で太刀弱体化したって騒ぐな。
— かんヌゆう (@kannogame) 2022年6月17日
どうせスキルてんこ盛りで製品版でどうせ強くなるわ。
RISEのガンス使ってみろ。火力どころか盾ある武器なのにガ性積んでもカウンターも太刀の方が強かったんだぞ。
サンブレイク体験版、太刀の兜割りが弱体化されたと話題ですが今までが強すぎただけです。正直弱体化は妥当だと思います。体験版では納刀術がないのでなんとも言いきれませんが製品版での装備次第では強くなります。なので太刀は弱くないです、異論は認めません。
— あるふぁ (@arufa208) 2022年6月16日
【モンハンライズ サンブレイク】体験版のダウンロード方法は?
eshopからモンハンライズを選択して購入する所の下から体験版ダウンロード。サンブレイクDEMOでダウンロード出来るようになっています。
【モンハンライズ サンブレイク】体験版のネットの声
無料体験版『モンスターハンターライズ:サンブレイク DEMO』が配信開始!
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) 2022年6月15日
プレイ回数の制限なし、初心者向けから熟練者向けまで4つの討伐クエストが登場!
体験版ダウンロードはこちらからhttps://t.co/6xpBZRtWkk#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/nOp5fwLTCS
『モンスターハンターライズ:サンブレイク DEMO』は【『モンスターハンターライズ』のニンテンドーeショップ/マイニンテンドーストアからダウンロード】頂けます。
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) 2022年6月15日
「体験版ダウンロード」選択後、『モンスターハンターライズ:サンブレイク DEMO』をお選びください。https://t.co/6xpBZRtWkk
メルゼナ強すぎるw
— リオ亜種 (@BmeWff) 2022年6月15日
滅茶苦茶楽しいです!
— 空風流星「目指せ一着」 (@MtJdHewmJFQ9dWY) 2022年6月15日
やること早めに終わらせて良かった!
フロンティア民A「部位破壊はツノ、爪あたりか。ツノ2段階有りそうだ…ハンマー1は欲しいな」
— 茶ナス (@CattleyaGarden) 2022年6月15日
フロンティア民B「尾の位置が高いな。初見は孫の手で無難に行くか。」
フロンティア民C「背中、胸、翼は棍が楽しそう」
フロンティア民D「笛@1ココ!」
なんかこんな感じだったと思うw
はやく仕事終わって帰ろうみんな https://t.co/1idXiY2lUx
— ぽてと (@potato_satou35) 2022年6月15日
サンブレイク体験版配信開始ー!
— アピィ☘️アナログライクな自動人形VTuber (@appy_automata) 2022年6月15日
アイスボーンの時はイベルカーナさんを倒せないまま配信終わったような…うっ、頭が💦 https://t.co/0R3xIpvAzG
>プレイ回数の制限なし
— シエル (@noaCIEL0320NEO) 2022年6月15日
GOD https://t.co/zoggjWVNXe
【モンハンライズ 感想】雑感
モンハンライズの感想ですが、一言でいえば「神ゲーだった」。
で済ましても良いんですがモンスターハンターライズはモンスターハンターの新規続編タイトルでありswitchソフトである分既存のモンハンワールドとswitchのダブルクロス等の差別化・進化を狙ったタイトルになっている点など気にしなければならない点も購入前から多く、悩んでいる人も多いのではないかと思う内容でした。
最近はswitch自体の在庫も余っており、普通に買える状態での発売でありモンハンの売上も期待が出来そうです。そういった背景もありモンハンライズがswitchと一緒に買えるのは嬉しい所。テンバイヤーも今の所いないので安心して購入できそうなので欲しい人は今の内に予約しておくと良いでしょう。
モンハンライズは体験版にて14種類の武器と初級者向けのクエストなどを含めたものが遊べるようになっており、ゲームシステムをある程度補完できる形。ゲーム自体に慣れれることに加えて「どういったアクションが存在するか」はある程度確認出来たり、コンボ集などの確認も出来るようになってます。
「モンハンライズにまずタマミツネが再登場で非常に注目されたけど
そもそもタマミツネを狩れるようになったのは大きいわね。オオナズチは何処にいったのかしら(。・ω・。)?
最近では今まで登場してこなかったモンスターも多かったから今作ではそういったモンスターを狩れる楽しみもあるわね」
「まぁ今作も雪山系をリスペクトか…?という話はあとにして、体験版で狩れるモンスターでまさかのタマミツネでした。ポンデライオンが欲しかった()
さてさてモンハンライズの感想ですが、さっきも言った通り「非常に面白い従来のモンハン」って感じでした。良くも悪くもモンハンの進化系って感じでモンハンに飽きている人にとってはアレでしょうけどアクション性も増えて面白いゲームに仕上がっています。
いや正直今作はもうちょいボイスも入ったんですし派手な感じのエフェクトが欲しかったりしたんですよ。ただゲーム上は4人プレイで避ける事をフレーム単位で回避しないといけないゲーム故に下手に色々と派手にしたらダメなんだろうなとも。
ただ体験版では「既存のモンハンシリーズの問題点」を全て払拭しているかは分かりません。続編商法による「ボリューム不足」、周回要素の強い「やりこみ要素」などは不明です。ネガキャンではありませんがゲーム的に続編が前提で出るかもしれないなぁ(´・ω・`)ってなる人はもう少し待つ方が良いでしょう。
また、モンハンライズの体験版ではモンハンでの上級クエストや初級クエストを手軽に遊べるという感じのミッションとなります。ストーリー的に出てくるとすれば中盤の初期位ですが・・・個人的にミツネの好きな点はモンハンの難しさや理不尽に関して「理不尽ショット」を体験できるので好きでした。
恐らくこのタマミツネ位はクリアできないとストーリー的にクリアできるか難しいって感じなので「モンハン向いているのかどうか」も同時に見れるのは大きいかと思いました。自分は一度それでリタイアしてる身です…
「特に自分はフリーダムウォーズの洗礼があるのであまりこれだけで神ゲーと信じたくないのですがアクションにはほぼ変更は無いと思うので、アクション性が好きな人には溜まらないという人は即買いで良いと思います。
トレーディングフィギュア天眼タマミツネ 「カプコンフィギュアビルダー モンスターハンター スタンダードモデル Plus Vol.8」
モンハンライズでは「難しい」という話も多く出る中で、個人的な評価を色々と書こうと思うんですが・・・昔体験版で思ったのは「体験版でもし難しくて勝てない感じであればゲーム買う時は友達と一緒に遊ばないとクリアは難しい」という事は前提になっています。
要するにモンハンでの上級クエストを手軽に遊べるという感じのミッションとなります。個人的にミツネは好きであり「理不尽ショット」を体験できるのでモンハンの難しさや理不尽に関してはマジで痛感します。恐らくこのタマミツネ位はクリアできないとストーリー的にクリアできるか難しいって感じなので「モンハン向いているのかどうか」も同時に見れるのは大きいかと思いました。
しかし今は「オンライン」というごり押し手段があります。なのでそこまで気にしないでもよく、ネットの反応でもある最強武器とかも「dps(火力)」の問題だけであって基本の攻撃連打と回避も大事なので意外と簡単に遊べてしまいますしボッチにもやさしい仕様なのが幸いな所。
昔のモンハンでは1人用であった上に高難易度だったので難しさがありましたが・・・こういった問題を解消できてるのも 現在のモンスターハンターの良さと言えるでしょう
「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の発売時期も3月であり丁度卒業前位の時期でちょっと残念ですが・・・逆に受験シーズンも終わった後なので気楽に遊べる?かもしれません。
【モンハンライズ 感想】神ゲーと言われてた部分は?
【モンハンライズ感想】ロード時間,モンスター対面が短い!
モンスターハンターライズの感想にて非常に注目されたのは「ロード時間の短縮」でした。モンハンでは前作のモンスターハンタークロスにて「ロード時間等の問題」を抱えていましたが、エリア移動に関しての部分が非常に快適になっていました。
「この点はモンハンクロスとかと比べて大きく変わった点ですね。モンスターハンターライズではオープンワールドに近い形になっているので『ゲームシステム上ロードが無い』感じでの戦い方が可能です。
なんかロード中にのんびりするって事が出来なくなってるので大分昔のモンハンをやってた人にとっては驚きがありますがモンハンアイスボーンをメインで遊んでいた人には非常にそのままな快適ライフを味わえるでしょう。
特にモンハンライズでのシームレス(襟チェンの快適さ)を含めモンスターの目標に対して矢印が出ており「モンスターをすぐさま見つける」事が出来るようになりました。
モンスターハンターでの問題は「モンスターが見つからない」問題であり、モンハンシリーズのクソゲーさを味わうキッカケの一つになる部分。この部分がアイスボーンとかでの調査に代わり表示されるようになっていたのがモンハンライズ最強のメリットだと思っています。
「現状振り返るとゲームシステムでの部分で「モンハンクロスの必殺アクション・モンハンワールドの探求」等のある程度特殊なギミックから一新したものも増えている印象ですの(๑╹◡╹)
「実際にペイントボールがいらないっていうのはクッソ重要な要素です。ゲームシステムでペイントボールが無くていいので「アイテム欄も一個空く」しいい事づくめですね。今後モンスターとの対面でこれが表示されるという事は複数体の時にも分かりやすい仕様になったので連携も取りやすいのはgood。
「リオレウスが出てきて空飛ぶのを止めれる」とかじゃないので「あくまでも目安が出来た」感じですが(´・ω・`)アイスボーンとかでもあったように移動をショートカットできるわけではないので速度が上がって迷わなくなった程度でしょうけど以前のモンハンよりかはかなりスムーズでした。
モンハンシリーズでは今後もこの「自動マーキング」は付いた状態になるのかと思います。
初手モンスターの配置はやりこみ勢にとっては『すでに把握しているもの』ですので初心者救済になりそうですね。
【モンハンライズ感想】今までの面倒だった「ハンターの隙」が削除へ
モンスターハンターライズの感想としてあるのは「硬直時間」などのデメリットが強い事。今作のモンハンライズではそういった部分を削っていたりします。
その代わり全ての武器においての隙が無くなったわけではなく「武器の硬直は調整され、アイテムなどのサポート系が削除された」可能性が強いです。
全てのアイテムを調べている訳ではないので何とも言えませんが、モンスターと戦う時間が減少されたのは事実の様です。
「ゲームのバランスとしては「戦う時間が増えた分、ゲーム性が向上した」に尽きます。特に今作の操竜システムは熱い展開です。
ゲームでよくある「モンスターに乗って操作」が実質「モンスターになって戦う」に近い感じで遊べるので、ゲームで飽きた時のスパイスになるでしょう。
また回復薬などの隙も無くなり「ゲームとして遊ぶ上で非常に快適」なものになっています。ガッツポーズで回復がなくなったのはショックですけど…その分モンスターも強くなっていないか、ショートカットで間違って使わないかとかも含めて心配でした。
「でもmissionでそれありきのものが出てくると辛いわよね・・・」
「それがあるんですよね。ミッション的なものが増えて「操竜」などを駆使して戦う事が前提のものだったりが増えるとちょっと辛い。
正直に言えば、武器で戦いたいのに他の要素を無理やり追加されてしまったという感じにも見えたので出来れば必須系のクエストは出ない事を祈りたい所です。
特に今作ではハンターの隙も「デュエルヴァインやアンカーレイジ」をk死して戦う節があるのでかなり快適なのですがその一方でやる事が多くてアクションが苦手な人には更に苦手な仕様になっている様にも感じました。
その得手不得手を感じる為の体験版なんでしょうけど、モンハンシリーズは「年々やる事が増えまくっててゲーマーには嬉しい」の部分がドンドン増えていった結果初見で全てのアクションを遊びつくせないんですよね…って最初は思うかもしれません。
今までと違い「チュートリアルはしっかり遊ぶことが前提」な作りになっています。
【モンハンライズ 感想】操竜などの新アクションは絶妙!
和風テイストな感じのモンスターも増えていて当初は討鬼伝3みたいなノリかと思いきや…アクション性能がえげつないほど自由になった「モンスターハンター」として登場しています。
モンスターハンターダブルクロスでは主に「必殺技」のようなものを駆使して火力を出すといった特徴を持っていましたが今作では「翔蟲(かけりむし)によるアクション」を意識したものになっており「移動速度・展開速度」を上げた他「操竜」というモンスターに乗って戦うシステムを追加されていました!
あと犬派に嬉しいガルクの登場が今作のモンスターハンターライズから見れる魅力だと思っています。
「まぁ操作できるのはモンスターのみなんですけどね・・・さてさて、モンスターハンターライズでは竜や獣に乗って操作が出来るシステムが追加されました。火力のDPSは実際に高くないでしょうけど、他のゲームではないアクションの差別化につながっている様に見えますけど逆にクソゲーになるのでは?と懸念している人もいました。
その理由は「バランス調整」という部分。オンラインで操竜をしているユーザーが増える中で「操竜ボーナス」があるのかも気になりました。ダメージも実際に高いので「どの方向性で戦うか」が考えられるんですが・・・
【モンハンライズ 感想】クソゲーと言われてた部分は?
【モンハンライズ感想】操作方法の難しさ・複雑化
モンハンライズにおいてモンスターハンターの重要な要素である武器ですが今作の翔蟲(かけりむし)の影響もありまだ最強武器は?という話でまとめられていたりして「武器によっての差がある」所に関して気になっている人はいると思います。
しかしそれ以外にて「操作性の難しさ」は非常に痛感する部分でした。初心者はともかく初めてモンハンをプレイする上で難易度は結構高め。
「この点は結構色々と賛否ありましたが様々な強化もあり速度で平均を取るとほぼ近いタイムになっているのが分かりました。そんなに全ての武器で差がある感じではありません。
全体的にモーションが遅い武器には翔蟲(かけりむし)での移動サポート、火力が低い武器には補助スキルが搭載しており『モンハンライズの問題点』はほぼ解消されていますが・・・この話は全てある程度動きが出来る人の動きであるのは間違いないでしょう
「でもこれって「翔蟲(かけりむし)使わなかったら従来のモンハン」なのよね。だから最悪使わなくても戦えるという(。・ω・。)」
「そうなんですよ。この翔蟲(かけりむし)システムは追加要素であって『必須ではない』んですよね。体験版とかで遊ぶとタマミツネとかも翔蟲(かけりむし)使わなくても武器は強いし倒す事も出来ます。あくまでも+アクションとして考えるべきです。
「モンハンライズ」アクション性などの難しさも・・・?
「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」では今作非常に難しいアクションが増えており「初見で今までモンハンで遊んだ人であっても100%遊びつくせるのは難しい」かもしれません。
スラッシュアックスのクイックリロードの場所などなど既存プレイヤーでも謎になる所は多く、既存のモンハンと大きく違った部分を思い知らされる内容になっています。
登場モンスターやボリューム。g級の登場など不安点はまだまだありますが、和風テイストにアクション増加と聞いて喜ぶ人は多いはず。体験版で自分に合っているかどうかを見極められるのは非常に大きな要素とも言えますね。
「まぁチュートリアルもあるし操作性はまず絶対にプレイしないと分からない感じよね」
「まぁ翔蟲(かけりむし)に加えてのアクションゲーですからね。特にモンハンは「レベルアップで新技が手に入る系」のゲームではないので最初から全てのアクションを使ってのプレイな分難易度が高く感じるだけのように見えました。
最初は難易度が高くないクエストも多いと思うので、徐々に遊んでるだけでマスターできるようになるはずです。
モンハンライズ神ゲーだろこれもう
— ろぜ (@FLRSP_sgrsgr72) 2021年1月11日
山の頂上からキャンプまで飛んで帰ってこれた pic.twitter.com/Krmfi2VKDx
【モンハンライズ感想】民度問題とオープンチャット
モンハンライズ最大の問題点が「狩猟時のフリーワード設定」です。モンハンライズでは主に戦闘中でもチャットを書き込めるのですが…
「個人的にこのフリーワードチャットが一番怖いなーと感じました。特にフリーワードでは「下手くそ」などが書き込めるので民度的な問題がすごい気になってしまうんですよね・・・(´・ω・`)オンラインでは非表示に出来ると思うんですけど、フリーまではしなくて良かった気もします」
「まぁフリーワードが一番の難題よね」
「特に「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」ではBAN機能があるかも不明なんですよね。オンラインゲーであるような部分をどう改善されているかも分からないので、この点は正直どうなるか分かりません。
どんなオンラインでもあるんですが、モンハンではふんたーっていうスラング的な問題がありました。この問題は「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」で解決するかが気になる所ですね・・・
MH3と違ってオンラインが無料である事や3DS版MH3Gと違いMH4はオン接続が非常に簡単にできる上に、
既に3DSが広く普及していた時期だったこともあり、
オンライン上には再び大量のふんたーが現れてしまう事態に。
MH4発売直後の時期には実名系のふんたー*10が多数報告され、
中でも「ゆうた」「ゆうき」「ゆうじ」「ゆうすけ」「ゆうや」と言った「ゆう」の付く名前のものが多く、
そのうち代表的な「ゆうた」という名称がふんたーに続く新たなスラングとして瞬く間に定着していった。
現在では「ゆうた」という呼び方も有名ではあるが、特徴に関しては「ふんたー」とほぼ変わらないため、
今でも「ふんたー」という言葉が使われることもある。
というのも、「ゆうた」自体名前としては珍しくないため、この呼び方に不快感を示す人も多い
【モンハンライズ 感想】まとめ
モンハンライズ感想のまとめとしては「ワールドとXXのミックス」のようなゲームであると予想していたのですが予想以上に面白いゲームに仕上がっていました。ゲームシステムは非常に多くの変更点があるものの民度系の問題に関してはかなり気になる所。
傷つけやクラッチの排除に伴いアクション性は勿論、ゲーム性は非常に良かったです。今までのモンハンって感じ。
モンハンライズ自体は「モンハンアイスボーン」と異なりリアリティというよりかはアニメ寄りに近いXXの様な世界観を持っているのでゲーム的に待ちに待った「モンハン」と感じる人は多いのではないでしょうか。
ワールド系列に関してのゲームに慣れきってしまうとちょっと違和感を感じるようなものがあるのと「モンハンライズG」の登場がどうせあるのでは?という事実も否めず、購入するのももう少し後にするという声も。続編が来るという可能性を考慮するのかどうかになりました。
モンハンライズの感想としても悪い点はグラフィックを最新のps5やアイスボーンに比べてしまうと少し解像度等が気になるレベルで実際ゲームしてるとあまり気づかないレベルで綺麗だし問題なく思えたのですが、操作が昔のモンハンで慣れている人(特にMHなどの初期の難易度を除いて)にとっては難しく感じるかもしれません。
続編が出て新難易度が出るだろと読んで買わないという選択肢も十分にアリだと感じました。
「モンハンライズ自体、「モンハン新作として十分にアリな作品」でしたが、残すはゲームボリュームとオンラインでの民度だけを残すのみとなります。難易度含めて万人に対して神ゲーとなるのか。コロナのご時世だからこそみんなで一狩り行ける時代になればいいですね。
因みにモンハンライズは駿河屋などでは13%OFFで予約出来たりしました。他の通販サイトでも7000円代は多いので一度確認してみるのもいいかもです。
ニンテンドースイッチソフトモンスターハンターライズ 狩友ダブルパック