【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ポケモンユナイト カイリキー】強すぎで対策不可能?初期Tier最強ポケモンと話題に!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ポケモンユナイトのカイリキーが強いという事で話題に!ポケモンユナイトのカイリキーに対して何が強いのか、対策や対面でどうすべきなのか考えていきます。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.co

www.youtube.com

 

【ポケモンユナイト】カイリキーが強い理由

【ポケモンユナイト】カイリキーが強い理由

【ポケモンユナイト】カイリキーが強い理由

カイリキーが強い理由は「ユナイト技」でもある「ごうけつラッシュ」。

範囲内の敵全員に大ダメージを与える事が出来る技故に「固まって対策」している時に「そのまま打点を全体に加えられてしまう」ポイントにあります。

また進化してしまえば「1レベル差」であっても強い打点。更にじごくぐるまでのコンボなど対面ではかなり強く、『対策ってどうするの?』と悩むレベル。

新規勢に対しての答えでもカイリキーを使うのが前提となるような感じになってしまい、パーティーに1匹は欲しいポケモンになります(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「初心者での対面や対戦はマジで無理ゲーと言われてしまう所以がここ。

カイリキーは対面で非常に強く、ゲンガーカイリキーの対策同様にゼラオラルカリオ辺りで育成を遅らせて後半の被害を抑えるのがいいような気もするのですが、これを音声連絡なしだったり、新規で理解してと言われても難しい⇒結果的にカイリキーが強いという結果になっています。

CC無効とかもあるし、スマブラの初心者でスーパーアーマー付いてるのが強いと言われるようなシステムに似てて『非常に厄介』なので修正が入るかなぁとは思いました。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「対策を考えると結構厄介な存在ではあるのよね(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ正直ゲームしててナーフ欲しいって思う性能はしてますね。

ポケモンユナイトでランク等でない場合など立ち回りが分かってない際にまとめて直線状で攻撃を仕掛ける場合『確実に一気にダメージを与えられてしまう』キッカケを作ってしまう訳です。現状だとレベル差があれば詰むので「ワンリキーの経験値を稼がせない妨害戦法」などが行えない場合『レベルアップ差が激しく負ける』という場面になりがち。

【公式】『ポケモンユナイト』ポケモン紹介映像 カイリキー

【公式】『ポケモンユナイト』ポケモン紹介映像 カイリキー

(´・ω・`)「対戦ではカイリキーを早めに育てる姫プレイに加えて、状況に応じた盤面制圧などが特徴的ですね。カイリキーに拘らずとも、『ポケモンユナイト』との特攻などが非常に強力で初心者におすすめかつ強すぎます。

【ポケモンユナイト カイリキー】対策は?

ポケモンユナイトのカイリキーの対策は「育つ前に妨害するプレイ」を覚える事です。現状だとカイリキーを育てる事が最優先なゲームではないですが育ち切ると勝てないので脅威になる前に対策するのが現状のユナイト対策と言えます。


シンプルに対策がないのがマズイのですが、上級者などであれば「無理。」ってなる前に「カイリキーにさせないプレイング」が強そう(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやまぁ・・・カイリキー対面にはカイリキーってことが前提になってしまってる感じは否めないです。環境もワタシラガなどのメジャーポケモンがいて妨害するゲームなので「後半の被害を出来る限り抑える」立ち回りを考えないといけません。

なのでゲーム序盤で「ワンリキーがいる」事をメジャー育てる動きが環境で当たり前になったら「ワンリキーを見たら即妨害」のような形になるかと思います。

現状での対策だと行動不能でも突っ込むような性能さえなくなればアリですが、このゲームでは今の所慣れてない場合「カイリキーを回す」ようなプレイングも大事になるでしょう。リリース数日だけで言いきれはコイツいないと勝てないゲーに近いように言われるかもしれません。

【ポケモンユナイト カイリキー】強すぎで対策不可能?初期Tier最強ポケモンと話題に!

【ポケモンユナイト カイリキー】強すぎで対策不可能?

 

初動としてはワンリキーなどでレベルを上げつつカイリキーにして「2進化を行う」のがポイント。ワンリキーでは弱いのでとりあえずはカイリキーに真価させつつ『レベルを上げてる最中の敵に対してはドンドンと攻め込める』のがカギになります。

実際にかるいしとかハチマキを付けつつ「攻撃力やスピードを上げる」道具を装備するのが良さげ。ただレベルが5・6と1差がある時にはそのまま打点を越せて突破する事が出来ます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カイリキーの立ち回りに関しては『上手い人の方が勝つ』みたいなゲームになっているので『カイリキーを育てないような動きをする』人を意識すると良さげ。現状だとワンリキーの序盤ノーマークは危険なので「見つけ次第妨害するか経験値を奪い合う」ような立ち回りを考えたいですね(´・ω・`)

【ポケモンユナイト】とは。商品情報と内容

www.youtube.com

ポケモンユナイトは、6月24日(木)12:00より、Nintendo Switch版『ポケモンユナイト』のネットワークテストが開催されLOLのようなマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ【MOBA】が主流のコンセプトゲームが売りのゲームです。

開催期間は6月26日(土)23:59までですが、とりあえず遊んでみて色々と感じた感想や今後のポケモンユナイトがどうなるのかを考えました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えげつない感じで楽しめる面白いゲームの1つポケモンユナイト。

今までコマスターとかのゲームが出てきた利してましたが今作は「pvp系のゲーム」って感じです。5人vs5人というガチものの戦略系ゲームになってました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いわゆるLOLっていうゲームのようなゲームね。ポケモンユナイトは、今までポケモンシリーズであった「対戦のみを焦点にあてた」ゲームになっているわ。

現状でもmajorなポケモンも含めて『ピカチュウやリザードン』など主要なポケモンが登場しているし「今後も楽しめるゲーム」になりそうよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「lolと違ってポケモンを知ってると「どういう技を打つのか分かりやすい」のもメリットですね。ポケモンユナイトは、公式が5分で紹介しているのがあるのですが・・・まさにこのゲームの言う通りなゲームで、初心者でも分かりやすい戦略を立てて楽しめるゲームになっていますが奥が深くて勝てないって感じでのゲームでもあるんですよね。

www.youtube.com

ゲームとしてはポケモンが得点を稼いで最終的に得点が多いほうが勝つという面白いゲーム。ゲーム的に見ればピカチュウやお馴染みのポケモンが技を使って楽しむことが出来ます。その代わり、ポケモンごとに「種族値じゃない強み」があり、動きを封じるとか色々と戦術が合っているものを選ぶことが大事になります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こういうゲームでつまらなくなったりクソゲー化するって思われがちな「戦略の固定化、ポケモンの環境トップ」という部分をどう払しょくするかも課題になるわね。でも、SNSでポケモンユナイト最強というワードで見ると「全員違うポケモンを指している」のを見るとそういった心配はなさそうよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。少なくともこの戦略に関しては「サポートやアタッカー」などを含めて選ぶことでサポートやアタッカーなどの役割に近いものがあれど、妨害性能などある程度「強スペックでの差が強い」もののある程度ゲームとしては楽しめるような作りになっていました。

民度関連に関しては不安はあるものの既存のMOBA系でもある「フェアプレイポイントで解決する」と見込まれている様子。全く対策をしていない訳ではなさそうです。

automaton-media.com

ただ民度の問題が本当に全て解決できるのかはさておき、このゲーム自体「全てのユーザーが楽しめるゲームではない」のを考えておくべきでもあります。

【ポケモンユナイト】クソゲーとして扱われる危険性がある理由とは

ポケモンユナイト自身の怖さとしてlolというゲームシステムを踏襲して作られていたとしても「暴言や民度」を問われる可能性が高いゲームというのを残している事の怖さだったり『ゲーム性も勝てないと面白くない』と思われる点にあります。

しかし、面白いという意見がほぼ大半であり『今後注目されるゲーム』である事に変わりはなさそうです。

https://www.youtube.com/results?search_query=lol%E3%80%80%E6%9A%B4%E8%A8%80

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際にこういったゲームを知っているのであれば知ってるようにこのゲームは最終的に過疎化して終わるような仕組みになっています。

まずLOLがEスポーツとして有名になったとしてもポケモンユナイト自身のコンセプト自体初心者が踏み込めないような仕組みが出来ているからですね。

ポケモンユナイトはポケモンが追加されることが重要なゲームですがその一方で「覚える量が尋常じゃないレベルの多さになる」ゲームです。LOLなどのゲームではまず登場キャラクターの数が異常でLOLの場合、ポケモン赤緑レベルの150体に近い数のポケモンがいます。

 

いや、今の剣盾も「700種類以上いるし問題ないやん」って話になりそうですが、技のコンボや構成も含めてどうしようもなくなる時は多くなります。

ただLOLの場合は攻撃や特攻などのようなダメージバランスなども含めてアイテムの種類も豊富でどうしようもないんですが、こういったゲームがもしそのまま活かされるのであれば『ルーン』という存在も数を増していき「アップデートごとに変化し難易度が上昇するゲーム」になってしまうんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112204741p:plain「LOLってゲーム自体が初心者に対して非常に難しいゲームってことなのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それに加えてサブ垢での凸もあったりコメントの民訴や暴言が普通に飛び交うゲームってのがLOLってゲームなのでポケモンユナイト自身もそうではないかという意見も飛び交っている訳ですね。

エイムアシストとかあるからゲーム的には初心者でも新規でも楽しめるものの『戦略性とか立ち回り』に関して5vs5で今は差が無くてもドンドンと今後その知識差などが出てきてしまうというのは考えた方が良いのかもしれません。

それと「序盤の有利が最後まで続くゲーム」という感じのノリで終わる系のゲームとして作るのか、それをぶっ壊す為にサンダーシステムをメインとして作るのかもも含めて試合時間が大分早くなっているのもポイント。

10分という制限時間はそういった意味でも今までのゲーム性を考慮した上での判断なのかと思いました」

 

 

 

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなPVP&eスポーツの立ち位置となるか

ポケモンユナイトの感想としてはポケモンシリーズのコンシューマー・ソシャゲでは「他のゲームに寄せたコンセプト」カテゴリーであると同時に「キャラで勝負しやすいゲームを選択した」印象がありました。

ポケモンシリーズは「IP戦略が出来る以上流行りに乗りやすい」のも事実。

コマスターとかのような新しさを求めるというよりかはポケモンシリーズで顕著になった「対戦というコンテンツの関連性をそのまま利用できる強み」を活かしたゲームカテゴリーだと感じてしまったのも事実でした。

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか



ただし、ポケモン×MOBAとして見ると民度が良いと断言するのが難しい所。特に子供も遊べるであろうコンテンツである以上「民度を気にしなくてもいい作り」を逸脱するであろうゲームなのに変わりはありません。

なんせポケモンという子供向けコンテンツが自浄作用として「暴言を淘汰出来るのか」はユーザーの行動次第だと思うからですね。例えばAPEXが暴言晒しが合ってもなくならないのと同じで「絶対に遊んでると出会うかもしれないゲーム」って気がして。

 

そして、MOBA系のゲームはapexなどのFPSも含めて『勝つことに拘る人』にとっては中毒性が非常に高いゲームです。「LoL」系も遊んでる人にとってはお馴染みの「ハマる人はハマるけど口が悪くなりそうで怖い」(´・ω・`)という感想でした。

 

ポケモンの実況の一部では「煽り口調や晒し口調が当たり前な人がいる」中で『それが味方に向く可能性が0と言い切れない』し、おすすめ出来るけどボイチャやログが今後実装されればオフにして遊んだほうがいいんじゃないというゲームに落ち着きました。

正直こういう系のゲームでボイチャやログがないとしんどいのも事実。

更に「格差が出てしまう」のも仕方ない気がします。レベルアップとかが分かったとしても

正直言って「面白いpvp」ゲームの類ですが、面白いゲームだったのは変わりありません。ボリューム感などはアプデで解決しやすしですし「課金要素が何処か」で変わるのでのんびりと待ちたいと思います。

雑貨ポケモンピクセルライト BASIC BACKPACK 「ポケットモンスター×LeSportsac」

サプライポケモンカードゲーム デッキシールド(スリーブ) あばれる君デザイン 9匹のポケモンVクイズ! ポケんち賞1当選品

まいログのプロフィール