【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ポケモンユナイト 課金ゲー】課金要素の感想と無課金にとってどう響くのか。類似ゲームから今後の課金のメリットについての感想

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ポケモンユナイトが課金ゲー・課金要素が多くて萎える、嫌だという声もあったので類似ゲームより、ポケモンユナイトでの課金要素を振り返りつつ、本当に課金するべきなのかをまとめました。個人的な感想では新しいもの好きでストレスなく遊ぶ人には必須な項目かと思います。

 

 

 

【ポケモンユナイト】課金ゲー?課金は必須なのか

結論から言うと「必要ない」です。

ただしこまめにナーフ・調整が入ったりする場合、持ち物などを環境によって整える必要があるので環境上位に行くには必須となる感じ」です。ポケモンユナイトの課金要素は無課金でも解放は可能なのですが、現状だと解放するのに時間がかかるので初期投資などと考えるのであればサッサと解放するべきかと思います。

持ち物のグレードなどの効果などを前提としているので『ゲームで揃うけど修正はかなり大事なレベルでの課金要素』はやっぱり-あって「環境上位を狙う」のであれば有利に進むのは間違いありません。

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「後は古いキャラ開放は安価になるというlolの性質をそのまま使われるのであれば、その分揃えるのは結構新規じゃなくなったとしても楽な一方で持ち物などは結構課金ゲーな様子(´・ω・`)最初の段階で「差をつけて勝ちたい」人はスタートダッシュで課金するといいかもしれません。

【ポケモンユナイト】ユナイトライセンス・持ち物は重要な要素に

【ポケモンユナイト】ユナイトライセンス・持ち物は重要な要素に

【ポケモンユナイト】ユナイトライセンス・持ち物は重要な要素に

ポケモンユナイトの課金要素としてはほぼ無課金のコインで賄えるのですが、全部開放するとなると課金が必須に近いものになってくるのかと思います。ネットで言う様な「課金ゲー」とはちょっと違った印象ですがAPEXなどのゲームは『キャラに課金しなくてもいい=実質ゲームとして課金しなくても差がなく遊べる』課金しなくてもいいので、そういった意味では課金ゲーという印象が強め。

イベントで入手できるものが増えるなどのサポートはあれどLOLと比較されてしまうと旧ルーン時代を思い出す人もいるようで、今後ポケモンユナイトでなんの課金要素が増えるかも定かではないのです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「ポケモンだと持ちものとかあるけど・・・努力値がまだこのゲームないわよね」

f:id:hukusyunyu:20200302030134p:plain

「個体値がなくてよかったですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そりゃそうなんですけどね・・・ポケモンユナイトの課金要素としては持ち物関連とかに集約してしまうので「最初期は持ち物も慎重に開ける」のであれば問題なく遊べるかなと思います。

ただ、チャンプ解放と持ちもの解放がセットになるポケモンユナイトの場合は「課金しないとトレンドに追いつけない」という事もしばしば。例えばゼラオラが人気で次はカイリキーというように「課金しないと追いつけないゲームになる」ような気がします。

現状だと既に数日でトレンドに上がったモンスターは多く、それらを全部開放していくスピードは結構大変。更に上位ランクになるとすくみが出来るはずなので『さらに課金を煽るような感じ』になっていきます(´・ω・`)

修正が入る・・・とは思いますがポケモンユナイトの課金要素がほぼない状態なので『ここからどう変更されるか』が課題ですね・・・」 

【ポケモンユナイト】とは。商品情報と内容

www.youtube.com

ポケモンユナイトは、6月24日(木)12:00より、Nintendo Switch版『ポケモンユナイト』のネットワークテストが開催されLOLのようなマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ【MOBA】が主流のコンセプトゲームが売りのゲームです。

開催期間は6月26日(土)23:59までですが、とりあえず遊んでみて色々と感じた感想や今後のポケモンユナイトがどうなるのかを考えました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えげつない感じで楽しめる面白いゲームの1つポケモンユナイト。

今までコマスターとかのゲームが出てきた利してましたが今作は「pvp系のゲーム」って感じです。5人vs5人というガチものの戦略系ゲームになってました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いわゆるLOLっていうゲームのようなゲームね。ポケモンユナイトは、今までポケモンシリーズであった「対戦のみを焦点にあてた」ゲームになっているわ。

現状でもmajorなポケモンも含めて『ピカチュウやリザードン』など主要なポケモンが登場しているし「今後も楽しめるゲーム」になりそうよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「lolと違ってポケモンを知ってると「どういう技を打つのか分かりやすい」のもメリットですね。ポケモンユナイトは、公式が5分で紹介しているのがあるのですが・・・まさにこのゲームの言う通りなゲームで、初心者でも分かりやすい戦略を立てて楽しめるゲームになっていますが奥が深くて勝てないって感じでのゲームでもあるんですよね。

www.youtube.com

ゲームとしてはポケモンが得点を稼いで最終的に得点が多いほうが勝つという面白いゲーム。ゲーム的に見ればピカチュウやお馴染みのポケモンが技を使って楽しむことが出来ます。その代わり、ポケモンごとに「種族値じゃない強み」があり、動きを封じるとか色々と戦術が合っているものを選ぶことが大事になります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こういうゲームでつまらなくなったりクソゲー化するって思われがちな「戦略の固定化、ポケモンの環境トップ」という部分をどう払しょくするかも課題になるわね。でも、SNSでポケモンユナイト最強というワードで見ると「全員違うポケモンを指している」のを見るとそういった心配はなさそうよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。少なくともこの戦略に関しては「サポートやアタッカー」などを含めて選ぶことでサポートやアタッカーなどの役割に近いものがあれど、妨害性能などある程度「強スペックでの差が強い」もののある程度ゲームとしては楽しめるような作りになっていました。

民度関連に関しては不安はあるものの既存のMOBA系でもある「フェアプレイポイントで解決する」と見込まれている様子。全く対策をしていない訳ではなさそうです。

automaton-media.com

ただ民度の問題が本当に全て解決できるのかはさておき、このゲーム自体「全てのユーザーが楽しめるゲームではない」のを考えておくべきでもあります。

【ポケモンユナイト】クソゲーとして扱われる危険性がある理由とは

ポケモンユナイト自身の怖さとしてlolというゲームシステムを踏襲して作られていたとしても「暴言や民度」を問われる可能性が高いゲームというのを残している事の怖さだったり『ゲーム性も勝てないと面白くない』と思われる点にあります。

しかし、面白いという意見がほぼ大半であり『今後注目されるゲーム』である事に変わりはなさそうです。

https://www.youtube.com/results?search_query=lol%E3%80%80%E6%9A%B4%E8%A8%80

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際にこういったゲームを知っているのであれば知ってるようにこのゲームは最終的に過疎化して終わるような仕組みになっています。

まずLOLがEスポーツとして有名になったとしてもポケモンユナイト自身のコンセプト自体初心者が踏み込めないような仕組みが出来ているからですね。

ポケモンユナイトはポケモンが追加されることが重要なゲームですがその一方で「覚える量が尋常じゃないレベルの多さになる」ゲームです。LOLなどのゲームではまず登場キャラクターの数が異常でLOLの場合、ポケモン赤緑レベルの150体に近い数のポケモンがいます。

 

いや、今の剣盾も「700種類以上いるし問題ないやん」って話になりそうですが、技のコンボや構成も含めてどうしようもなくなる時は多くなります。

ただLOLの場合は攻撃や特攻などのようなダメージバランスなども含めてアイテムの種類も豊富でどうしようもないんですが、こういったゲームがもしそのまま活かされるのであれば『ルーン』という存在も数を増していき「アップデートごとに変化し難易度が上昇するゲーム」になってしまうんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112204741p:plain「LOLってゲーム自体が初心者に対して非常に難しいゲームってことなのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それに加えてサブ垢での凸もあったりコメントの民訴や暴言が普通に飛び交うゲームってのがLOLってゲームなのでポケモンユナイト自身もそうではないかという意見も飛び交っている訳ですね。

エイムアシストとかあるからゲーム的には初心者でも新規でも楽しめるものの『戦略性とか立ち回り』に関して5vs5で今は差が無くてもドンドンと今後その知識差などが出てきてしまうというのは考えた方が良いのかもしれません。

それと「序盤の有利が最後まで続くゲーム」という感じのノリで終わる系のゲームとして作るのか、それをぶっ壊す為にサンダーシステムをメインとして作るのかもも含めて試合時間が大分早くなっているのもポイント。

10分という制限時間はそういった意味でも今までのゲーム性を考慮した上での判断なのかと思いました」

 

 

 

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなPVP&eスポーツの立ち位置となるか

ポケモンユナイトの感想としてはポケモンシリーズのコンシューマー・ソシャゲでは「他のゲームに寄せたコンセプト」カテゴリーであると同時に「キャラで勝負しやすいゲームを選択した」印象がありました。

ポケモンシリーズは「IP戦略が出来る以上流行りに乗りやすい」のも事実。

コマスターとかのような新しさを求めるというよりかはポケモンシリーズで顕著になった「対戦というコンテンツの関連性をそのまま利用できる強み」を活かしたゲームカテゴリーだと感じてしまったのも事実でした。

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか



ただし、ポケモン×MOBAとして見ると民度が良いと断言するのが難しい所。特に子供も遊べるであろうコンテンツである以上「民度を気にしなくてもいい作り」を逸脱するであろうゲームなのに変わりはありません。

なんせポケモンという子供向けコンテンツが自浄作用として「暴言を淘汰出来るのか」はユーザーの行動次第だと思うからですね。例えばAPEXが暴言晒しが合ってもなくならないのと同じで「絶対に遊んでると出会うかもしれないゲーム」って気がして。

 

そして、MOBA系のゲームはapexなどのFPSも含めて『勝つことに拘る人』にとっては中毒性が非常に高いゲームです。「LoL」系も遊んでる人にとってはお馴染みの「ハマる人はハマるけど口が悪くなりそうで怖い」(´・ω・`)という感想でした。

 

ポケモンの実況の一部では「煽り口調や晒し口調が当たり前な人がいる」中で『それが味方に向く可能性が0と言い切れない』し、おすすめ出来るけどボイチャやログが今後実装されればオフにして遊んだほうがいいんじゃないというゲームに落ち着きました。

正直こういう系のゲームでボイチャやログがないとしんどいのも事実。

更に「格差が出てしまう」のも仕方ない気がします。レベルアップとかが分かったとしても

正直言って「面白いpvp」ゲームの類ですが、面白いゲームだったのは変わりありません。ボリューム感などはアプデで解決しやすしですし「課金要素が何処か」で変わるのでのんびりと待ちたいと思います。

雑貨ポケモンピクセルライト BASIC BACKPACK 「ポケットモンスター×LeSportsac」

サプライポケモンカードゲーム デッキシールド(スリーブ) あばれる君デザイン 9匹のポケモンVクイズ! ポケんち賞1当選品

まいログのプロフィール