【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【PSO2NGS マルチウェポン】強化やおすすめの組み合わせを紹介!【マルチウェポンとは】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

PSO2NGSのマルチウェポンとは。 Phantasy Star Online2 NewGenesis(ファンタシースターオンラインニューツージェネシス・PSO2NGS)で登場したマルチウェポンの解説や出来る事など、マルチウェポン強化でのメリットやデメリット。実践して良かった事を紹介。現状でまとめました。

【PSO2NGS マルチウェポン】強化やおすすめの組み合わせを紹介!【マルチウェポンとは】

【PSO2NGS マルチウェポン】強化やおすすめの組み合わせを紹介!【マルチウェポンとは】

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のマルチウェポンとは。マルチウェポンの攻略やマルチウェポンの強化・メリット・デメリットに関して色々とまとめました。.

因みに中の人は1日で100万メセタを稼いだりした実績もあります。 

もう既にプレイ時間が1週間辺りで100時間を普通に超えました(´・ω・`)

☆PSO2NGS攻略集

www.tcg-bloglife.com

☆ディスコードにて緊急や老練周回で集まりたい人用の鯖を作りました。

出来れば数多くのユーザーとも繋がりたいので是非ともご協力の拡散をお願いします

discord.gg

☆カテゴリーの注目記事まとめ!

【PSO2NGS レベル上げ】序盤から効率良く!レベリング,おすすめの上げ方まとめ

 

【PSO2NGS】マルチウェポンとは

【PSO2NGS】マルチウェポンとは

【PSO2NGS】マルチウェポンとは

pso2ngsのマルチウェポンの強みとして既存のシリーズものを合体させて「プリセット」などを引き継げるというメリットを持っています。

 【pso2ngs】マルチウェポン「ってことでマルチウェポンに関して色々と追記していこうかなと思います。マルチウェポンはpso2ngsでの新しいシステムで「シリーズ購入をする事でプリセットや技を引き継ぐ」というもの。

利点としては「ゲーム上バランスブレイカーの性能が出た場合、シリーズを購入しておいて技をそのままセットすることでサブジョブ適応しつつそのジョブで戦える」という点が強いです。

安価で武器を作れるというメリットも含めてマルチウェポン自体のコンセプトは非常に優れてると言ってもいいでしょう。

 

特に近距離+遠距離のスタンスを取れるFIFOなどを意識する場合、マルチぐるぐるでは遠距離で雑魚を倒しつつ、ボスは近距離で詰めるという戦法まで出来るので個人的にはアリかなぁと思うんですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状だとガンナーやタリス含めて「マルチウェポン」はアリな選択肢だけど『必須』ではないわよね。

ただ遊び方で飽きてきたりした場合や今後のタイムアタックが増えた場合「最速で動けるプランを練る場合はこのマルチウェポンは必須項目になるわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。現状でコンテンツがスカスカなのは置いておいて、移動系のPAが出てくれば非常に心強いものになってくれます。

【PSO2NGS マルチウェポン】PSO2NGS マルチウェポンのメリット・デメリット

www.youtube.com

「マルチウェポンに関しては色々とメリットがあるんですけど難しいように思える事だけがデメリット」の様に見えますがこのマルチウェポンでは「シリーズものを購入する必要性が増えている」ので、今後やりこみでの配布武器などは「複数の入手を前提としている」という問題点を抱えています。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まずpso2ngsのマルチウェポンのメリットは戦術の幅がえげつないほど増える事。

タイムアタックなども含めるとpso2ngsの潜在能力の開放を含めて考えると簡単なようですが「必須の回し方や戦術が出てくれば即その武器シリーズが全部高騰する」事を意味しています。装備品が今まででは1つで良かったものが2つ必須になってしまうという問題点があるってことですね。

ただ、それ以上にガンナーなどのpp回復系のスキル+移動などもあり近距離と遠距離を使い分ける動きも出来るので「楽しくなれる」のは言うまでもなく。

 

特に面白いなーと思ったのがマルチウェポン自体のコンセプトでワイヤードランスが注目されてた事でした。最初期でもクォーツ・ドラゴンにワイヤードで戦うという落ちないプレイスタイルがありましたが、pso2ngsでも同じようにワイヤードランスを使用しての動きは非常に楽しく、上空の敵に当てやすくなるメリットがあります

 

それ以外にもメインorサブのクラスを両方を加味した設定になるので、強スタイル=マルチウェポンが強いという訳ではない事もあります。
例えばタイムアタック勢では「ジョブの組み合わせが強いが武器のマルチウェポンを選択できないスタイル」と「マルチウェポンを前提とした最適解のPAコンボ」という派閥が出来る可能性を持っている訳です。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ただ強いスタイルが確立されて、更に『ゲームで強いジョブが決まっている』のが前提になると正直差が開く一方って訳か

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ?気づきました?(´・ω・`)」

実際にそうなんですよね。【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のシステムがかなり慎重なのはこの部分があるからだと思います。クラスのバランスも含めて、マルチウェポンを前提にするゲームバランスでないと「システムの意味がなくなってしまう」のが難点でしょう。

pso2ngsの今後のインフレ要素の1つでもあるのと、ブレイバーやバウンサーなどが増えていくので「色んなコンビネーションが出てくる」用になるのは利点。

 

フォースだからランチャーが使えなくて、とかファイターだけどソード使うにはっていうのは今までpso2では「装備適職」がありましたが今作ではそれが解消されている感じです。その代わりシリーズ更新=最新レアドロップ装備なので最初期の武器で集めるのは困難かもしれませんね。

【PSO2NGS マルチウェポン】マルチウェポン:強化に必要なメセタとフォトンクォーツ量

レア度 N-メセタ フォトンクォーツ
1 5万 10
2 10万 20
3 15万 30
4 20万 40
 

レアリティが上昇する事で相場が5万ずつ上がります。

金策をしないとほぼ無理ってレベルの相場まで上がってしまうのが難点。N-メセタが50,000ずつ増えるので現状では☆3位で止めておくのが無難かと思われます。

 

ただ両方の武器を強化する必要がないので最終的には安価になっているという設定。

マルチウェポンに必須な項目という面で見ると今後レア度が7とか8になるとそれだけで40万メセタは持っていかれる計算になってしまうので金策は大事になるかなとおもいました。金策に関しては「【PSO2NGS 金策】おすすめメセタ稼ぎで1日100万!儲かったの無課金やマイショップでの商品や方法まとめ」にてまとめ・考察しています。

 

PSO2NGSのマルチウェポンでプリセット能力を引き継げる可能性も?

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のマルチウェポンで恐らく一番今後重要になるのが「プリセットの引継ぎが可能」という点でしょう。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「上記の作成するメリットに加えて補足するとマルチウェポン自体のプリセットが大事そうですわね。特に今後プリセット能力を意識して購入する事を考えた場合『マルチウェポンのシリーズを先に見つつ購入する必要がりますの』。

逆にプリセット能力が欲しいだけでマルチウェポンを選択するのはアリな判断ですわね

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「プリセット能力はPSO2NGSのやりこみ要素ですからね(´・ω・`)装備でそのまま選びたいって人もプリセットを最初選ぶってこともないと思うので、やりこむ時にとりあえずプリセットを選ぶ為に購入するってのは十分にありかと思います。

ただし同種武器に対しては効果が発揮される気もしますが多種武器に関しての発揮は不明。この辺はメセタが安定次第更新していきます。

【PSO2NGS マルチウェポン】PSO2NGSのマルチウェポンでは片方の武器だけ強化で済む!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マルチウェポンの利点は上記の問題はあれど「片方の武器だけ強化で済んでいる」という事です。

マルチウェポン化した武器の持越しが前提となるんですが、+40すれば武器のスキルを2重で発動できるのでかなり楽なのは言うまでもありません」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「金策も武器1つで済むのが利点ね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「上記のシリーズが全部安価ならって条件付きですけどね。因みにマルチウェポン化するのが前提ですが、強化が終わってるのに合わせて「付け替える」何てことも出来ます。前のアイテムは消えますがPSO2NGSの仕様なので注意。

マルチウェポン化する条件はシリーズのみなので「強化前にあらかじめ何を装備してセットすべき」かは考えておきたいですね。武器が強化済みであれば、強化済みの武器を先に選択することで持ち越せるので「両方+40にするとすごい勿体ない」事になります。

【PSO2NGS マルチウェポン】おすすめコンボや武器アクション

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のコンボアクションで人気があった動きやsnsで注目されていたものをまとめました。Twitterの引用に関しては規約に基づいて引用・使用させていただいております。

マルチウェポンワイヤードランスの場合

www.youtube.com

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のワイヤードランスの仕様は上空の敵に当てやすいメリットがあるので、他の武器と合わせてワイヤースキルを使用⇒コンボを繋げるという動きが可能です。ネクスシリーズなど「一度飛ぶ敵には有効」ですが、ほぼ距離が足りなくなる時もあるので一長一短。
ダイダルソード位の相手に対しては有効な手段とも言えます。

マルチウェポンタリスの場合

遠距離の通常攻撃+PP回復+属性ダウンを狙える優秀さが売り。今後もシリーズ化する時に注目されるシリーズかと思います。

プリセットで属性ダウン値上昇が出れば化ける上にFo / Teのスキル「スロートトーチカマルチロック」を採用出来fifoなどが注目される可能性も。通常攻撃のDPSは他で、自動攻撃によるDPSを上げる場合などを加味する時にはこういった組み合わせも重宝されそうです。因みに、タリスにロッドのマルチウェポン系を装備させると『テクニック系列の数をセットする数が足りなくなる』ので注意。サブバレットで補完するとかになる分選択はシビアに考えるのが良さげかと(´・ω・`)

【PSO2NGS マルチウェポン】まとめ

ニンテンドースイッチソフトファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス クラウド スターターパッケージ

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のマルチウェポンに関してはメリットはあれどフォトンクォーツの採掘含めて「ハマると色々としんどいので情報が出てから、新規武器が出そろってから行う」システムになっています。

ある程度プリセットで欲しいのが出てきてから厳選する方が良さげなので、ゲーム上では優先度は低め。今後プリセット+シリーズという相場が上がるシステムな以上、早めにシリーズ系のプリセットを買うかも視野に入れないといけませんね・・・・。

 

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/

まいログのプロフィール