【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【PSO2NGS レベル上げ】序盤から効率良く!レベリング,おすすめの上げ方まとめ【PSO2NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

PSO2NGSのレベル上げとは。

【PSO2NGSニュージェネシス】のレベル上げの効率のいい方法と共に、Phantasy Star Online2 NewGenesis(ファンタシースターオンラインニューツージェネシス・PSO2NGS)で登場したPSO2NGSのレベル上げのやり方・レベリングを実践して良かった事。序盤でどうすれば最速で上げられるのかを考えつつ、レベル1から戦闘力を上げて楽しめる序盤から効率よく上げれる方法をまとめました。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のレベル上げの流れやレベル帯ごとのレベル上げでおすすめ場所は?という部分に関して気になる人は参考にしてください。

【PSO2NGS レベル上げ】

【PSO2NGS レベル上げ】

 

 

今回の【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】での効率いい周回場所・序盤で経験値を稼げる場所に関しては下記の通りです。

☆PSO2NGS攻略集

 

 

 【PSO2NGS レベル上げ】序盤から効率良く上げる場所は?

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のレベル上げの序盤や効率よく上げる方法に関しての話題です。

PSO2NGSのレベル上げのポイントは下記の通り

  • 【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその1:メインタスクを進める
  • 【PSO2NGS レベル上げ】コツその2: 戦闘でPSEバーストを発動させよう!

実際にこの2つが【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】においての経験値稼ぎの鉄則になります。特にレベリングに関しては【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】で革新が起きた!という感じではなく「pso2でもあったマルチぐるぐる」とほぼ一緒なのは内緒(´・ω・`)

 

最終的には「レベルが5の倍数」で新しいマップステージでぐるぐるしていって「レベルを効率よく上げる」という感じになります。1度きりですが5万経験値が入るタスクであったり「緊急クエストの参加で一気に6万ちょい」経験値を得れるシステムもあるので、戦闘力が積まない限りは新しいダンジョンを潜りまくるのが正解だと思いました

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なんだかんだでレベル上げと序盤からの部分はほぼ周回するだけのゲームだったわね。オープンワールド感あって好きだったけど」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にそれに加えて色々と便利なレベル上げ効率を上げるものもあったので紹介しつつ見ていきましょう。

【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその1:メインタスクを進める

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のレベル上げの初動は「メインタスク」を進めるのがおすすめです。いわゆるストーリーを進めるってやつですね。(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最初、クラスを変えようと思って色々と変えてしまうのは良さげですが一気に経験値効率が上がるマグナス山までストーリーを進めると大体は戦闘力もクリアして『ゲームを進める所』まで一直線でした。

特にPSO2NGSのストーリーは経験値効率が「レベル5までは最高率」であって、案外簡単に進める事が出来ます。レベル上げもそこまで気にはならなかったです。

 

もし、サブクラスのレベルアップを考えているのであれば「マグナス山のミッション終了時にサブクラスが解禁される」ので、サブクラスをレベル上げたいジョブに装備⇒次のジョブを装備・・・という感じで回すのが一番効率的かと思われます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「この点は前のpso2と同じノリって感じね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「問題は最初の段階でクラスを変更しまくってる場合です。この場合は南絵アリオや探索ミッションをするしか方法はありません。

特にこの段階ではデイリーミッションなども解放されていないので「経験値効率が悪い」のも事実。できる限りPSO2NGSのミッションをクリアできるものを選んでいくのが序盤で上げれるので狙いたいですね(´・ω・`)マグナス山まで開放してない場合は「周辺の敵を倒しつつエマージェンシーミッションをクリアするなどで解決していきましょう。」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この点で困った場合は、レベル上げをするというよりかはミッションなどでレベルを上げるのが効率いいですわね」

【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその2: 戦闘でPSEバーストを発動させよう!

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の経験値稼ぎでは『PSEバースト』を狙っての経験値稼ぎがポイントになります。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「PSEバーストのポイントは周回なので基本的にはpso2でもあったマルチぐるぐるとほぼ一緒のような作りになっています。とりあえずは戦闘しつつマグナス山やヴァンフォードでのマルチで回り「経験値を稼ぐ」のが最適解でした」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これに関しては経験値量の差ね。例えばPSONGSでの経験値は8人制限のマルチで経験値を稼ぐことになるんだけど「外で稼ぐより効率が段違いになっているわよ」。例えば、レベル10まで上がると「ヴァンフォード研究所はexp300も貰える」しエネミーも多く経験値をくれるから「思ってるより経験値が美味しい」わ。

 

レベリングも最低限最速でこなして「レベル10のヴァンフォード研究所」まで進めるのが良さげね(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後は重要な要素として「PSEバースト」がありますね。PSEバーストは「レベリング」で狙いたいものでボス+エネミーが集まる超ボーナスタイム。

経験値を稼ぐのと序盤から効率よく稼ぐには「エネミー+PSE」が前提になりますが、その理由としては「実質ステージでの経験値が異様に高い」事です。実際にレベル15までは数時間に1つは上がるレベルで、戦闘力1100までは3日位あれば到達できる数字になっているのがポイントですね。

【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその3:プレミアム効果で経験値ブースト+リージョンマグ・ブーストアイテムで一気に経験値を稼ぐ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のレベル上げに関してはレベルキャップが20の間は「経験値+が10パー位しかないのでほぼ誤差の範囲内」って感じです。

ブーストアイテムは特に使い切っても問題ないように感じますが経験値テーブル上を考えると15から少しずつ使ってレベルアップを図るのが良さげでしょう。

後はリージョンマグを使用してのブーストも有用ですが「経験値の上がりづらさ」を加味すると意外となくても何とかなるんじゃないかなと。

 

レベル15から16に挙がる経験値は25万程度で、モンスター1体の経験値は200程度なので『5・6体で1体分浮く』という感じでこれをどう見るかかと思います。

 

【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその4:1度切りのサブタスクを進める

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のレベルアップでは金策と同時に紹介されることも多い「サブタスク」での経験値稼ぎが存在します。アカウントではなくて「キャラ1回限り」といううまさがあるので複数のキャラを育てたい場合には有効。

 

特にレベル上げの効率の良さで言えばエアリオの討伐演習は必須。

それ以外では老練エネミーでの討伐サイドクエストがありますが老練を周回するのは金策が出来てからの方が良さげですし、素直にマルチぐるぐるの方が美味しいかもしれません。

☆オススメポイント(´・ω・`)!

  1. エアリオの討伐演習2:50,000経験値⇒ヴァンフォード研究所跡でエネミー100体を討伐(一番楽)
  2. エアリオの討伐演習3:100,000経験値⇒レゾルの森でエネミー100体を倒す
  3. エアリオの討伐演習: 100,000経験値⇒マグナス山Rank2で100体、ヴァンフォード研究所Rank2でエネミー100体という周回系。
  4. ボノからのおねがいシリーズ:エンハンスエネミー、ドレッドエネミーの討伐、あまり重要視しなくてもいいかも?

 

www.tcg-bloglife.com

【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその5: 金策も兼ねれるのは戦闘ミッションでの周回!

【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその5: 金策も兼ねれるのは戦闘ミッションでの周回!

【PSO2NGS レベル上げ】重要ポイントその5: 金策も兼ねれるのは戦闘ミッションでの周回!

pso2ngsの経験値に関してレベル20位までであれば「レベリングはマルチぐるぐる」が一番早いものになります。実践してみましたが10時間くらいでおおよそレベルカンスト近いレベルまで上がるので「非常に上がりやすいMMO」という感じ。

レベル差が気になる場合も最初は寄生…ができないシステムになっているので、最低限の戦闘力とレベルのみ強化して挑むと良いかと思います。

 

経験値テーブルではレベル15を超えたあたりから一気に増えるので戦闘力を上げたい場合、レベル15以上であれば装備を整える方が早い気もしました。

 【PSO2NGS レベル上げ】おすすめ・効率のいいレベル上げ場所一覧

【PSO2NGS レベル上げ】レベル5~10:マグナス山

www.youtube.com

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】でのおすすめ周回場所はマグナス山です。

最初のダンジョンというのもありますがステージ的にレベル8・9位まで上げてユニット等を装備できるレベルまで上げる事がこのステージでの目的となります。戦闘力950まではマグナス山でのレベリングが主な稼ぎとなるでしょう。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ経験値上げという意味でテンプレ化しやすい所ね。個人的にはサッサと上げてしまって「ヴァンフォード研究所に行くのがセオリーかと思うわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「何となくそれは思いました。取り合えず戦闘力950まで上げれるステージまで上げるのがセオリーになります。トライアルが発生したものをひたすら回るだけでレベル8・9までは簡単に上げられるようになっていますから、そこまで気にしないでいいかと思います。

【PSO2NGS レベル上げ】レベル10~15はヴァンフォード

www.youtube.com

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の序盤で最大効率なのがこのヴァンフォード研究所です。レベル10~15までのレベリングはヴァンフォード研究所跡で戦闘力1100を目指すのが最初の壁でしょう。

この戦闘力1100に関してはまず前提でメインクラスを15まで上げないといけません。更に、クラススキルを12個取得した上で武器の強化も求められるので実際に緊急に参加するまでの戦闘力上げはここと次のダンジョンまでがワンセットになるはずです。

【PSO2NGS レベル上げ】

【PSO2NGS レベル上げ】序盤から効率良く上げるにはヴァンフォード研究所がおすすめ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「この辺りで旧作プレイ勢との差が出てきます。

 

戦闘力1100に対してユニットの強化等も必須になるので、全体的にユニットなどの強化も加味しないと辛い感じですね。レベル10の敵が出てくるのに加えて「ドローンの経験値がおおよそ300」と美味しいのが特徴。

 ヴァンフォード研究所では戦闘力が1100を超えないと次のステージに行けないので『ある程度強い人もこのステージで周回している』というのも大きなポイントになっています。過疎も少なく経験値も美味しいステージなので「周回にはぴったり」ですね

 

この付近の敵から、経験値が美味しくなるのでマグナス山からすぐに移行しておきたい所。個人的にマグナス山が最適解!?と思ってましたが意外と変えた方が早かったですね(´・ω・`)

「トウエン」のサブタスクで経験値を5万取得できるイベントがあります。レベル11位であればレベルアップ出来るレベルなので取っておくと良いでしょう。

レベル15以上のレベリングはレゾルの森&rank2ステージで周回する事になります。戦闘力1184をたたき出すのが前提となってしまう面もあるのですがレア4装備とかも落としやすくなるので戦闘力が1100を超えたら、レゾルの森がおすすめです(´・ω・`) 

 

現状ここまでで苦労する面としては『戦闘力を加味してないと他にいけない』とかがあると思いますがヴァンフォード研究所でレベル14位に。更に防御ユニットを鍛えた上で挑めば問題なさそうです。

【PSO2NGS レベル上げ】老錬シリーズを周回してのレベリング

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の中で色々とソールでの金策で考える場合「老錬シリーズを使用しての金策」も兼ねて周回するのもおすすめです。

1回の周回で経験値が3000~手に入る他に「ドレド・ソール2」が出た場合、数万円の利益になります。

周回という面でお金稼ぎもしたい人にはコッチがおすすめです(´・ω・`)というかレベルアップで飽きたって人はコッチの方が面白いと思います。

ただし老練の周回は「レベルアップは出来ても効率は非常に悪い」です。ここは周回するチームメンバーやリアフレがいないと得策ではないでしょう。また戦闘力を上げ切れていない人にはおすすめ出来ないのでレベリングとしては下に紹介する事にしました。

 

 【PSO2NGS レベル上げ】まとめ:レベルや戦闘力が足りない場合は目安を公式が教えてくれます。

☆【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】効率いいレベリングまとめ

  1. まず、レベリングに関しては「適正レベルで行う」事
  2. レベル5~はマグナス山にてレベリング&適正武器狙い
  3. レベル8からは適正武器を手に入れてヴァンフォード研究所へ
  4. レベル15からはレゾルの森やランク2のマグナスへ周回しよう
  5. 老練エネミーなどは金策に向いてるけど「リアフレ前提」。
  6. 探索ミッションは経験値効率は悪い
  7. 何も考えずマルチぐるぐるが正義
  8. PSEバーストの恩恵はちゃんと得よう(Eをひたすらこなすだけ)

【PSO2NGS レベル上げ】まとめ:レベルや戦闘力が足りない場合は目安を公式が教えてくれる

【PSO2NGS レベル上げ】まとめ:レベルや戦闘力が足りない場合は目安を公式が教えてくれる

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まず【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の利点として戦闘力が足りない場合は公式でキチンとある程度ヒントをくれる様子です。

 

なので、戦闘力が足りない時はスキップせずにその数字を確認するのが良さげでしょう。実際に戦闘力を上げるので詰む数字は1100だと思います。

とりあえずレベル上げに関しては5になったら山潜って、8・9辺りでヴァンフォード研究所。レベル15付近で戦闘力1184超えを目指すのがこのゲームのデフォルトになりそうですね。

www.tcg-bloglife.com

 

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/

 

まいログのプロフィール