【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【戦国無双5】神ゲー?クソゲー?色々とネットの意見と遊んだ感想など【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 2021年に発表された「戦国無双5」が発売日、様々な所で炎上していたり民度や暴言などを危険視する声が多いようです。 ここでは戦国無双5での炎上した理由と問題点を振り返りつつ色々と振り返っていきます。

【戦国無双5】とは

www.youtube.com

戦国無双5は「戦国無双」シリーズの7年ぶりとなるナンバリング最新作、遂に登場。大きく進化したビジュアル、新規参戦も含めた魅力的な武将たち、更に爽快になったアクションで新たに描きなおした、新シリーズの幕が開けるとの事で発表されました。

織田信長と明智光秀、2人の武将の生き様を中心に、応仁の乱後から本能寺の変に至るまでの戦国時代をより濃密に、より大胆に表現するため、これまでの「戦国無双」からストーリー、キャラクターを一新という扱いになっており、既存の戦国無双シリーズから色々と一新したのが伺えます。

特に今後のシリーズで後のストーリーも描かれるであろうことも確定に近いものになっています。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「色々と戦国無双で炎上してたりクソゲーとか言われてたので遊んで調べた界隈のお話です。しかしキャラデザも一新と言いつつも「壮年期では立派な信長感」もあるし遊んでみると結構気にならないゲームでした。

古参ファンで無かったのが幸いしているのか、結構不安な所があったので・・・」

【戦国無双5】評価や感想は?

戦国無双5での神ゲーかどうかの話がありましたが、戦国無双5の感想で大きく評価が分かれたのは「キャラが育ってからの育成」は楽しい感じのノリです。

ただし、ゲーム性として無双ゲーとしてはいつも通りという点からは変更があまりありません。キャラの固有アクションであまりなく「ほぼ武器での一貫性のみ」である点はあまりよくない印象は受けました。実際ではキャラの派手で遊べるのですが、個性がほぼなかった印象があるのは否めずといった所。

 

特にキャラが減ったのにアクションの固有さも失われてるので実質武器の種類・・・15種類ほどの中身しかないような感じもしました。キャラ数の減少も無いというのもあり、楽しさもあり・・・無双ゲーで濃姫が可愛く見えるかがカギな気もします。

ストーリーなども質が下がったなども評価されていたりとしていて『史実通りにするのかどうか』の大きな分かれ道も。

やりこみ要素も含めてボリュームはあれど「ゲームのステージなどの育成も必須」ではあるんですが・・・数だけ見るという感じ。この点も神ゲー評価から遠ざかっている印象も受けています。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ現状で見れば「戦国無双5の炎上が起きた」のは実際にネットでの評価が歩いてるなぁとは思ったんですよね。ただゲームとしていつもの無双ゲームっていう評価が変わらなかった。というのをどう見てるかって感じかと思います。

ゲームハードがps4とswitchもある上で実質画質の向上があるかどうかも実際は難しいのもあるのかと思いますし・・・この点はもう少し先なのかなと。

【戦国無双5】クソゲーと炎上した内容は?

問題で起きた売上の推移は?

戦国無双5が微妙など色々と言われているようですが、ゲームの売上は実際にどうだったのかというとファミ通での週刊売上で確認すると10万本に迫る売上があったようです 

2位(初登場) PS4 戦国無双5
55675本(累計55675本)/コーエーテクモゲームス/2021年6月24日

3位(初登場) Switch 戦国無双5
38691本(累計38691本)/コーエーテクモゲームス/2021年6月24日

【ソフト&ハード週間販売数】Switch『マリオゴルフ』が首位を獲得! 『戦国無双5』『スカーレットネクサス』など新作も続々トップ10入り【6/21~6/27】 - ファミ通.com

合算数字の売上で9万本でしたが前作は138,600本程度という数字がある様に売上としてはあまり伸びていない様子です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「売上数字だけ見てると戦国無双シリーズの売上は少しずつ落ちているのが現状っぽいですね。戦国無双での評判は賛否あるものの「全員がクソゲーとか面白くない」って言ってる訳ではありません。

ただ、売上本数は少しずつ減少傾向にあり初週売上は

真・三國無双6 初週売上 25万本
真・三國無双7 初週売上 20万本
真・三國無双8 初週売上 11万本

戦国無双3Z 初週売上 22万本
戦国無双4 初週売上 13.9万本
戦国無双5 初週売上 9.4万本

因みに違いって何なの?って話ですけど、 「戦国無双」は戦国時代・武将を選んで戦うアクションゲーム。「三国無双」三国志や水滸伝のアクションゲーム」の違いの様子。つまり三国シリーズって『結構同じ内容のストーリーを』出してるんですけど、それを若干変えていたりするのが特徴です。いわばGジェネみたいなもんです()

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ネタ的にも実際は変わらないから、こういったゲームは「古参ユーザーが嫌うようなことをしない感じの王道のナンバリング」がカギになるわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現状で考えると『戦国無双5』の問題という訳ではないんですけど、売上が下がっている故に新しいやり方を模索したのは実際にあるのかと思います。

ただコメントでもある様にナンバリングでやってる以上「継続するのは確定で、次回作で変えてれば爆死で黒歴史か」と言われてしまう現状もあるので、今後どうなるのかは本当に不明です。

引用ツイートでもあるように「古参ユーザーはショックを受けている」方も多いものの、実際に見ると良い評価を言ってる方も多いので、そこまで炎上した感じはしませんでした。コメントとか見てても全部悪い評価でもありません。

【戦国無双5】キャラデザ変更はひどいと思わないが『バサラ感は増した』。

【戦国無双5】キャラデザ変更はひどいと思わないが『バサラ感は増した』。

【戦国無双5】キャラデザ変更はひどいと思わないが『バサラ感は増した』。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いや、なんか言ってしまうとマズイなぁって思うんですが、実際にキャラデザが変更されたと聞いてえ?って思ったんですけど、よく見てみると上のイラスト、織田信長っぽいんですよね。前田慶次に見えた。

このイメージチェンジが腐女子に媚びたという感じで結構炎上してたようです。

抱き枕カバー・シーツ(キャラクター)織田信長 武将ブランケット 「戦国無双4」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ヒゲがやっぱり織田信長感あるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「キャラクタービジュアルが刀剣乱舞無双に見えるという意味も分かりますの」

【戦国無双5 炎上】クソゲーとキャラ大幅削除のお話

正直、戦国無双に関してのビジュアルなども含めて、結構変えた感があると思うんですが「キャラの特定が難しい感じ」は否めなかったっていうんですけど、古参ユーザーでは知っているネタとして決戦3とかが同じイラストだったらしく。

ただ、キャラ一新に関しては賛否あって「過去作では苦手だったけど今作のは好き」という意見もあるようなので、問題はイラストよりキャラの大幅削除などはどうしても響いた印章がありました。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「最近思うんですけど、最近グラフィックの美麗化に伴って削除せざるを得ない状況って結構多かった気がするんですよね。

特にモンハンライズでもそうだったんですが、最近コンシューマーゲームでもキャラ減少が著しく見える時があります。

そういった部分でキャラデザをそこまで変えなくてもなーって思ったりもしますし、ドンドンと新規キャラを増やす方が良い気もするのですが、一新したりナンバリングの方向性をどうするのかで変わる気もしました。

こういった部分でどうすり合わせしていくかが本当に大事なのは痛感しますよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「昨今見てたりするけど、ゲームプレイに関しての部分も結構評価が分かれてるのよね。色んな面で今回のシリーズはネットの評価と大きく変わった史実があるわ。予約は好調で、switch版での画質比較は葉っぱがないなどの変化だけで携帯ゲームの画質で見ればあまり変化がない印象よ。

www.youtube.com

ただ売上で見れば55675本(累計55675本)に対してswitchが38691本(累計38691本になってるからある意味ではps4の売上優勢って感じね」

【戦国無双5】遊んだ感想など

戦国無双5に関しては色々と遊んでみたんですが、中身としてはコーエーの無双ゲームで「あまりこういったゲームを遊んでない人」ではキャラが大幅削除されていたとしても気にならない点はありました。

特に評価で見てみれば、神ゲーという扱いという感じというよりかは良ゲーよりの無双感があるゲームだとは思いました。ただ、ゲームとしては「革命的な神ゲー」って印象がある感じでなかった印象。今後の新作の発表スパンが個人的に気になってるのでそれ待ちにしようかなと思います・・・(´・ω・`)

まいログのプロフィール