【Apex Legends】の難しいという問題に関しての気づきとまとめです。
apex 難しいいうワードと共に最近ではAPEXのゲームスピードが上がり、現状遊ぶには非常に難しいゲームであるご意見をよく伺う機会が増えました。
ここではとりあえずAPEXが難しいと言われる所為と、その改善が出来るのかを振り返りつつ、APEXの実力ゲーであり『全てのゲーム好きに向かない』であろう理由を書いていこうかなと思います。
apexの難しい点は
- ・立ち回りなど速度を求められるゲームである
- ・エイム力が必須、更に当て続ける事を強いられてるんだ!
- ・ゲーム上練習するタイミングが激戦区降りじゃないとほぼ継続的に出来ない(10分歩いてケアパケ化)
などなど存在します。解決案としては射撃訓練場で練習する事が前提ですが、それを含めて様々な新規勢が知らない課題が存在していました。
【APEX 難しい】理由と問題点って?
APEXが難しいゲームと言われる中、その理由として「立ち回り含めラッキーキルという点がない」現象が起きている事です。どのランク帯のユーザーでも発生しており実力ゲーになってしまっている事が背景にあるかと思います。
またapexの良さはシールドに当てて継続的な火力を当て続けるゲームなので、これに加えて初期でシールドを持っている事で「運よく殴って勝つ」という事もなくなった問題点もあり『難しさを感じました』
「あとなんだかんだで「イコライザとか周囲環境の差」とかもあるのよね。ヘッドホンを付けるとかゲーム的に当たり前な事であっても『差が出てしまう』事に繋がってしまう問題を抱えているわ。
「実際にapexを遊んでて、感じた点は多いのですがAPEXを遊んでた上で感じた点をザっと書いていきます。
【APEX 難しい】その1:敵に当て続ける事を練習する機会がない
「apexの難しい点は「まぐれで勝てない」のを前提として考えても『練習する事が難しいゲーム』である事です。
apexの難しい点は他のFPSと違ってまぐれで勝てないという事を言う人が多いのですが、そもそもまぐれで勝てない為の練習が「対人で当て続ける」のが前提で、それを練習するには「相手と対面するしかない」のですがこのapexというゲーム上練習するのが「射撃訓練場などの1on1」などでしか長時間練習できないんですよね。
エイム練習はあれど「APEXはこれを当て続けるのが対人なので、それを練習するのがひたすら激戦区に落ちるとかしかない」ので個人的にはとりあえず1000回くらいは激戦区に降りて遊んでたりしました(´・ω・`)
【APEX 難しい】その2:機材差や設定差を初心者は気づけない
apexの難しい点は「まず設定を弄ることを気づけない」事です。もちろん弄る必要が確実にあるという訳ではないですが、ボタン設定などはプロはほぼ行っている事で「初期設定=弱い設定」である可能性があります。
新規でfpsを遊ぶ人にとって。というか初めてこういったゲームを遊ぶ上で「知らない人もいる」可能性が多少はあります。
ヘッドホン必須!と言われてもえ?ってなる人も一定層はいるって訳ですね。
つまり、マニュアルの時点ですでに差があって、ヘッドホンなどの差でも足跡に気づける可能性が減るので『初心者や新規の時点ですでにapexで遊ぶ時にプロと格差がある』のを知っておかないといけません。
まずは設定を弄って、「少しでも勝ちやすくする」のが大事かと思います。
「まずお金をかける所からってのがめんどくさいって人は、音声周りの設定は必要なのかなと思います。音声周りは設定しやすいのでまとめておきました。
とりあえず音声周りは整えてしまいましょう。
【APEX 難しい】その3:とりあえずエイムが正義、知識差が出るという事
apexの難しい点は基本的にエイムに全部繋がります。要するにapexを楽しく遊びたいのであれば「エイム力を鍛える」事が前提なのですが・・・これを上げるのが難しい訳ですね。
「APEXのエイム練習って大事だなぁと思ったんですよね。ってことで、APEXの難しい点というかfpsの問題点でもあるエイム力に加えて立ち回りや体を出さない打ち方など「基本的に知識差が出てしまう」可能性があるってことですね」
「エイム力に加えて立ち回りやマップで味方を確認するなどは結構大事なコンセプトですわね(๑╹◡╹)」
「まぁそれが難しいのと野良で差がでるって点ですよね。
apexの難しさは言ってしまうと玄人であれば「ダメージを受けずにノックアウト出来る場面でのみ戦う」ので漁夫とか言っても返り討ちってことが多々あるんですよ。
だから、APEXではこれをどう見極めるかが重要な気もしました。
クリプトはバナーを調べると周囲の敵が分かる、ブラハの索敵範囲の距離の限界は勿論、ライフラインの回復時間やウルト・アビリティの差、壁ジャンプ。レレレなど咄嗟に考えないといけない点が多いゲームでもあります。
【APEX 難しい】努力ゲーなので努力しないと上手くならないゲームである
APEXにおいてつまらないと思う前提の話として「努力ゲー」「才能ゲー」というゲームの類である事を先に提示しておかなければなりません。
「とりあえず遊んで分かったんですがAPEXというゲームは「努力しないと勝てないゲームである」事です」
「それってどういう問題があるの?」
「日本で流行しているソシャゲと本質が異なっていて「お金で解決できないゲーム」という事です。
最近のソシャゲ界隈含め「お金で解決するゲーム」が増えている一方で「大多数で楽しめるゲームにはeスポーツというプロ志向」のゲームも存在しています。APEXはそのプロ志向のゲームであり「初心者でもプロと対面して倒される」事のあるゲームです。
マネーゲームで考えれば「お金を払った奴が勝つクソゲー」と言われるものですが、PVPゲームである以上「そういったゲーム」であり、努力が必須であるという事を念頭に置く必要があるとも言えます。
日本のゲームでは『ゲームで勝てるという所まで行きつく』のに経験値やお金・レアカードなど「分かりやすい指標が存在」しますが、APEXというゲームは『完全に実力ゲー・立ち回りゲー』であり、FPSというゲームで見れば多少初心者であっても遊べるゲームであっても「当て続けないと勝てないゲーム」である事は否めません。
更にAPEXはヘッドショットで1キルなどラッキーキルがほぼ存在しなくて「相手のシールドを破壊しつつライフを削る」までをこなす必要があり、「新規層かつ向いてない人」には大きな壁となって立ちはだかる訳です。
「要するに最初にキルできる壁が高いってわけね。
確かにキルリーダーの壁は勿論だけど実質FPSって格ゲーと似たものがあるから『向いている人が勝つ』ゲームに違いないわ(。・ω・。)」
「その上で格ゲーの衰退でもあった「初心者狩り」が行われているのは解決しないといけないですわね」
「その努力ゲーだからこそ、APEXはクソゲー認定され過疎った時に取返しが付かなくなるってのがあります。
因みにAPEXがクソゲーっていう人に対して「実力がない」という裏返しと一部はなってしまっているのも言い返せない事実で、一部の人はどうあがいても勝てず「ただの歩くケアパケ」であり続けるしかありません。
特に他のFPSはリスポーンが早いですが、マッチ形式のAPEXは時間をほぼ探索だけで無駄にしてしまっているゲームであり「APEXがクソゲーだ!」と新規勢から思われても仕方がない仕様になってるんですよね。
なんせ、10分歩いて武器を揃えても「上手い人に当たれば即ダウン」なんですから。
それでも楽しいって人にはいいですが、APEXがクソゲーと言われる可能性に「勝てないからつまらないという前に基礎を覚えるべき」という初心者お断りの姿勢になってしまうともうどうしようもありません。
格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました
— 一石楠耳@かわいいの刑に処す 朗読動画見てね (@isikusu) 2018年10月25日
まだ、APEXは人が多く楽しいゲームではあるものの上達を楽しむゲームである事に変わりはなく『努力する事が必須』。
だからこそAPEXはそういった人にはクソゲーという評価になってしまうという事を前提で考えるべきではないかって話ですね。
実はこういった流れでは初心者狩りという『APEX自体が初心者を潰すような仕組みを野放ししている』事も背景にあります。それがスキルマッチ・スマーフ行為。APEXのランクマッチシステムがきちんと正常に機能していない以上、「練習する機会が得にくい」のかどうかを考え直す必要がいずれ来るのかもしれません。
【APEX 難しい】勝てないクソゲーについて
APEXのクソゲーとしての理屈。「そもそもAPEX自体が『スマーフ』をBan出来ないという問題を抱えつつSNSでは代行ツイートが多数存在します」。
更にガチ勢がサブ垢作って初心者狩りをするようなゲームになっているという事実がある為です。ブロンズ帯とか言いつつも『実際はブロンズにやばいやつがいる』なんてこともあるので信用なりません。
「これは良くある初心者狩りってやつね」
「初心者狩りではあるんですけど『3人組』というチームマッチで初心者狩りを喰らうとマジで何も出来ないっていう状況になる問題ですね。
しかし先述した努力ゲーである事を前提で考えるとこれに関してはある程度乗り越えやすい問題です。実力とか知識さえあればある程度の人であれば「ゴールド帯」までは普通に行くゲームになっています。
また、視野角やエイム練習などがありますが『APEXは打ち合いよりも立ち回りのゲーム』でありfps初心者は様々な学ぶことが多いですが、勝てない実力ゲーは多々あれど「キルが全く出来ない」って事は少なくなってくると思います。
APEXはハンマーバッチや爪痕が取れる可能性が強くなりたいが故にスキルマッチを狙ったり、SNSやYouTube用の『宣伝用』として狩りをする声が見えるのも少なくありません。試しにAPEX代行と打てばそのツイートが多数見える状態です。
また、APEXでは「コメント的民度」もあまり高くなく「ハンマーバッジを取ってないやつは・・・」とか何かとマウントを取るユーザーが少なくありません。APEXではクソゲーと言われる所以に『ハンマー』なども含め人権やマウント問題が常に回っています。よくブログでプロフィールを見ると「ダイヤ行きました」とかそういった声が権威的に見える以上「その数字を取るために頑張る人が多い」のも背景にあるって訳ですね
「まぁソロマスター企画も確かにありだけど『初心者がチャンピオンを取れなくしている原因』になってるんだもんね」
「初心者にとって『APEXのチャンピオン』は大きな目標であり自信を持てるものですからね。
またこれに加えてランクマッチではチーターの存在もいます。
こういった『運営が努力ゲーを支援している』ように見えて、プロゲーマーの引退に「チーターがいる・ゴースティングの増加」が挙げられるように『努力した先でも意味がない』事を見せつけられている状態である事です。
【apex 難しい】まとめ
初心者狩りがある様に勝てる、勝ち続けるためにはそれ相応に努力が必須なゲームなので、才能や努力の差で負けるなんてことが多々ある世界です。
これに関してはpvpゲー全てに言えますがカードゲームみたいに「カジュアルだから勝ちやすい」なんてものはありません。また。キルレートを上げたとしても勝てない時は勝てないので『才能ないなー実力ないなー』って思う人はソシャゲを遊ぶ方が良いよって勧めるようにしています」
「荒れる内容だけど『時間の無駄』ってなってしまう事もあるからね」
「APEXに限らずですが、fpsゲームは成熟する度に『ゲームの難易度が上がっていく』ゲームです。「練習しないと上手くならないゲーム」なので、ゲーム自体を遊んでて「勝てないなー」と言ってるだけでは本当にうまくならないんですよ。
APEXがクソゲーであるという話の中には「自分の実力がないから」で済ます方もいますが、これは痛いけど事実だと思って自分は練習してたりしました。
正直に言って『APEXがクソゲー』と感じるのはランクマッチとかチーターの遭遇を除いてしまえばあまり変わりません。実力ゲーであるのは事実で立ち回りも含めて考えるとゴールド帯位までは普通に上げれるようになっています。
でも「APEX自体が難しい」のも事実で本当にAPEXを楽しむには身内だったりコミュニティが必須なのかもしれませんね。