まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

強い?弱い?純構築で出せない《熾天龍 ジャッジメント》や《撃滅龍 ダーク・アームド》などVジャンプ新規情報のまとめと感想。

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

《熾天龍 ジャッジメント》や《撃滅龍 ダーク・アームド》などVジャンプ新規情報総まとめ!今回のリメイクは環境に入る?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でようやく帰ってこれましたので今回のvジャンプのフラゲ情報をまとめつつ色々と書いてみようと思います。

今回非常に付録やリメイクに関して色々と正直に書こうかなーと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直強いのかってのもありますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねー。正直今回の一件に関して言えることは『チート効果を期待していたのに』という面を考えている人が多いのでは?という点でした。今回の5竜に関しては正直様々な使い道があるので弱いとは私は言い切りたくありません。《撃滅龍 ダーク・アームド》に関してはランク7でありながらも素材を無くすことが出来るので《RUM-幻影騎士団ラウンチ》等のコンボを考えると活躍できる場は十分にあります」

そういった個人的意見が今回は強いので今回は参考程度に見ていただけると幸いです。

 

■ Vジャンプ情報にて分かった新規カード5枚のカード効果と元のリメイク前のカード効果を見る。

■ Vジャンプ情報にて分かった新規カード5枚のカード効果を見る。

闇鋼龍 ダークネスメタル リンク4 闇属性
ドラゴン族・リンク ATK2800
同じ種族・属性の効果モンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない。
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】

 

効果モンスター(制限カード)
星10/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
(1):このカードは自分フィールドの
表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、
手札から特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外の
ドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

氷獄龍 トリシューラ 星9 水属性

ドラゴン族・融合 ATK/2700 DEF/2000
カード名が異なるモンスター×3
このカードは自分の手札・フィールドのモンスターを素材とした融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
・自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

氷結界の龍 トリシューラ
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/ATK2700/DEF2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる。

 

 

熾天龍 ジャッジメント 星8 光属性

ドラゴン族・シンクロ ATK/3000 DEF/2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、S素材モンスターは全て同じ属性のモンスターでなければならない。
①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない。
②:自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを4枚除外する。

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2600
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「ライトロード」モンスターが4種類以上の場合のみ特殊召喚できる。
(1):1000LPを払って発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。

 

 

 
撃滅龍 ダーク・アームド ランク7 闇属性
ドラゴン族・エクシーズ ATK/2800 DEF/1000
レベル7モンスター×2体以上
「撃滅龍 ダーク・アームド」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない。

 

 特殊召喚・効果モンスター(制限カード)
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分の墓地の闇属性モンスター1体を除外し、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 

 

終焉龍カオス・エンペラー 星8 闇属性
ドラゴン族・ペンデュラム ATK/3000 DEF/2500
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。「終焉龍 カオス・エンペラー」は1ターンに1度、自分の墓地の光属性と闇属性モンスターをそれぞれ1体ずつ除外した場合のみ、手札・EXデッキから特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分のフィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える。
②:特殊召喚した表側表示のこのカードがはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。
【P効果】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1000LPを払い、除外されている自分のドラゴン族モンスターを対象として発動できる。このカードを破壊しそのモンスターを手札に加える。

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。
その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える。

 

※ 詳細はこちら。

www.tcg-bloglife.com

 

■ リーク情報どおりなど闇が残る問題も抱えつつ、Vジャンプの情報が全て公開された訳ですが・・・。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ今回のカード効果5枚の詳細は上記の通りでした。

実際彼らは強いのかって言われれば実際『場面的には強い』面があるかもしれませんがはっきり言えば過去のリメイクとして踏襲された強さでは無いものではないか?とも思います。

パッと見た時、『コンボが後に判明して知識が無い』と批判を受けてしまうかもしれませんけど単純に縛りを強くしてでも強く刷るべきだったのか?という部分はちょっと考えてしまった・・・のが正直なところ。

今回のレジェンダリーはきっと『復帰層に向けたもの』という面が強く現在の環境に割って全てのカードが入るというものでは無いのは分かっていましたしカジュアル的な発想としての収録なんだと割り切ってしまうほうが良いのでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ後にコンボが出来たとしても『一部の人が考え付かなければ分からなかった強さ』というのに変わりはないもんね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよ。確実に遊戯王は難しくなっていて、それは逆に言えば『悪用されないように調整』されているのが明確に分かってしまうという問題も抱えているわけです。

 

恐らくちゃんと遊んでいるプレイヤーからするとキッとリメイク前のほうが強かったという人もいるでしょう。しかしカード効果やイラストに関してはカッコいいしそれだけで価値を判断するのはいけないとも思いました。ただ、そういった点も踏まえて考えてみると何かしら意見が分かれてしまうなぁって感じのものになったというのは否めませんし、『コンボを考えられる人前提の強さ』ってのが凄く浮き彫りになっているんじゃないかなぁっていう不安感を覚えているのも事実。

 

特に今回のアンケートでは1つだけという意見も多くなっていて、レッドアイズダークネスメタルが入ってたプレミアムパック等の盛り上がった勢いがあるのか・・・という面を少し考えてるとと思ったのは正直ありました。

 

5体のモンスターは実際に化ける効果を持っているんでしょうけど、こういったカードは強さで判断するのは良くないと思う反面『正直に強さを伝えるべきか』という葛藤を覚えたことだけは日記で書いておこうと思いました」

■ リメイクしても純構築で使えるとは言ってないのもマイナス。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「じゃあ例えばジャッジメントとか普通に使えばいいじゃん。その代わり純構築でも活躍できるじゃないか!という反論もあると思うんですよ。じゃあとりあえず効果を使うための①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在しをライトロードで満たそうと思ったわけですよ。

そうするとライトロードには3種類のモンスターしか存在せず、意図的にライトロードデッキとして組み込もうと思ったら純構築では組めなくなってるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こういった問題もあるので公式的にはどうしたいのかっていう気持ちがあるのは事実でした。ネガキャン!とか言われるとそう思われても仕方が無いんですけど純構築で活かせない効果ってのもどうかってお話で、リンク召喚なんだから他のカードを入れれば良いじゃんって言う結論にはしたくないしないんですよね・・・(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「汎用性が上がっている分、効果が圧縮されているから物足りないと感じている人も多いと思いますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。住みわけって大事だと思いますが、とりあえず皆さんのご意見も一緒に聞いて行こうと思ったので各種名称のカード名からご意見を送っていただけると幸いです」

 

『20th ANNIVERSARY LEGENDARY DRAGONS』に関してもですが何故最近ご意見を募集するのかについて釈明。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直、今回の件もそうなのですが何故ご意見を募集するようになったのかというと私自身プレイヤーとして『ティミーやスパイク』と言った部分に極振り出来ないっていうのもあります。

これは以前にお話した『3つの思想』って奴なんですけど、個人として弱いと切り捨てることは出来ても私含めてブログやサイト運営者は個人の偏見になりにくくするっていう努力も必要だと思ったためです。

いわゆる強い弱い問題とかになりますが、それだけじゃないのも事実。

ですがキチンと本音も言わないといけないっていう気持ちもあるので気持ち的にはかなり複雑です。様々な人が見てくれている分正直にはなりたいですし、私も正直好きだからって気持ちもあるのでテンションは毎回記事ごとには変わります(´・ω・`)ただし、何事も公平感は大事と思いますからこういった部分ではアンケートを配置して他の意見を見れる様にしていこうという配慮だけは分かっていただけたらありがたいです。

www.tcg-bloglife.com

私も様々な感想をぶつけていきますので衝突はすると思いますが今回のパックも『強いと思うけどイラストが良いから』という意見と『環境に入らないから要らない』という意見に分かれると思っています。

そういった様々な視点があるからこそカードゲームは面白いと思いますが、今回のリメイクドラゴン達は期待を詰め込まれすぎたという問題もあったのは事実。

征竜位暴れさせろとも思えますが遊戯王はエクストラデッキが15枚と制約が強く『その余裕があるのか』と思えるようになっているのも事実。

でも忘れてはいけないのは『どこかで絶対に必須となる効果』だと感じるものが多いのもポイントでトリシューラの場合除外のトリガーとなる分メタファイズに入れれるといったメリットなんかも十分にあります・・・がコストが重い。理想論に過ぎないと言われればそれまでという訳で。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「後思ったんだけど、環境を独占したカード達なんだからもう一度環境取れる!っていう勢いが欲しかったのよね。きっと」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「転売とかが無い分良いかなぁとは思いましたが、その中で一発やれば強いみたいなカードがあればっていう期待も大きかったんじゃないかって思うんですよね。

ジャッジメントの効果を見た際にブラロでいいやって意見を見たときに今は汎用性高いカードも多くて相互互換になりがちなものが多いんですよねー。勿論コンボはいろいろとありますし今後紹介はしていきたいですが、ガチ的な視点で良いのか、カジュアルで良いのか・・・そういったことを考えて行くのがいいのかなぁ(´・ω・`)」

 

www.tcg-bloglife.com