【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

大人になったら時間・場所って本当無くなるよね。【遊戯王とか、コメント返信と日記。その1 】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「なんかコメントがドンドン増えてきてるって事で、こういう記事は本当に必要だなぁと感じたまい。です。今回はいろんな人のコメントを返していこうと思いますので、よろしくお願いします」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「応援意見や否定意見など賛否両論などのコメントに加えて、本当にいろんな情報を教えてくれる人は多かったわ。感謝しないと」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。個人的にですがADS関連の話題は公式にココが突っ込まれない程度の所を公式と問い合わせして決めようかなー・・・なんて思っている次第なのでまだ大丈夫です。それにコメント返しもコミュニケーションとしてとって情報を交換しあいたいですからね!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、あと勝手にコメント欄を記事に使って申し訳ありません。今回こういうのは嫌だ!って言う人もいると思うので引用する場合は出来る限りちゃんとしたコメントで返しますので許してください。

そして全員分拾えなくてごめんなさい。~これして!っていうコメントは今記事の作成として使用しております。ご了承を」

 

■ コメント意見 その1 遊戯王ADSに対してのコメントについて。

EUさんのコメント

Q.何故ADSが流行るのか? A.TFシリーズの打ち切りが発端。それに代替する物が公式で存在していないから。 Q.シミュレーター的な物はそもそも必要? A.必要。特に遊戯王はカード種類が多い事も相まってカードゲーム史上もっとも「カードの入手が困難」と言える。実際にデッキを回さないとわからない事が多い故こういう物への需要が高まっている。 Q.何故ADSを取り締まらないの? A.イラスト、テキストのコピー及び引用を禁じてしまうと遊戯王に関連したブログ、SNSまで99%潰す結果に繋がる。 Q.ADSは黒でしょ?使用者は犯罪者でしょ? A.上記の通り、法的な線引きが非常に難しい。根本を辿れば、遊戯王に関した画像・テキスト・動画の使用自体が黒という結論に成りかねない。 Q.難しい話はわからないけどADSは悪だよね? A.法的な線引きが出来ない限り、あくまで全てが「個人の感想」留まり。使用する・使用しないも個人の自由となる。それ以上は個々の言い合い、喧嘩、水掛け論としかならず明確な正解は存在しない。あくまで「個人の感想」で終わる。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「丁寧にまとめていただきありがとうございます!

文章とはこう・・・まとめれば良いのかっていうのを実感しました。良く考えればこれだけで終わるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「うん・・・因みに、ここに最大のジレンマ『シミュレーションとしての提供』が問題視されてるわよね。つまり遊戯王TFみたいな存在が必要だという人も多いし、結構問題は深そうよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなりますね。特にタッグフォースみたいな存在を知ってて慣れている存在が大きく、それは私も結構実感しています。というのも私もタッグフォースから始めた勢ですからね。なんとなく分かります。

復帰した理由の1つが《ダークネス・デストロイヤー》なのも変わりませんよ」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ・・・一つ分かったのが『無ければ困る存在』のものっていう認識があるからこそ『大会等での調整格差』っていう問題があると思うんですよね。大会出るから調整したいしって人が『じゃあADS使おう』ってなるのか『ADSは違法だから使わない』っていうのか。逆に差が出るって認識であるなら余計に問題視しないといけないんじゃないって思うわけですよ

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ほとんどの意見でADSは否定する人は多いけど『無くては困る』って答えてるもんね。でも競技性を求めるという部分で『調整できる練習場』が1つあるか無いかっていうのは重要かもね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「コメントにもありましたが、やっぱり場所って大事ですよ。でもその一方で遊ぶ場所が無いから・時間が無いからしょうがないって意見もありました。この解決法はまだありません。しかし、『カードゲームって元々そういうもの』なんです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今は情報化社会ですけど、実際カードゲームはどこまでいってもオフラインですからね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「大人になったりとか、時間・場所って本当大事って本気で思うよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「・・・うん。目から汗が出てきた」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、後無料で出来るコンテンツがそこにあって『そこからお金をかけないとゲームしない』って層はいないし、またそこで『その公式ADSでお金儲け』をする層であふれ帰るんでしょう。マリオメーカー問題の二の舞を起こしかねないだけですからね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「開発費を寄付で募ったり、募集と言う形であればすぐに元が取れそうですの。数万円入れてくれたらゲーム内にオリジナルキャラ配布権贈与とか」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「商売が上手い人はそうするんですけどね。プライドとか色々と公式で考える事があるんじゃないでしょうか。スマホゲーも出しましたし、『ADSを公式で行う予兆があるかも?』というのが個人的見解ですかね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「競技性を持たせていないと駄目なのに、『練習量の格差を生む』っていうのがまい。の問題として挙げる点ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一応そういう感じかなぁ」

 

■ コメント意見 その2 このブログも同じ・偽善者じゃねぇかって意見。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「はい。その通りです。

ゆえに記事の最中に盛大なブーメラン。人の事言えないってちゃんと記載していますよ。一応、著作権に対しては出来る限りの配慮を行っております。

例として、遊戯王の新規判明!⇒数行程度で終わる記事を私のサイトでは出していません。こういった情報はオリジナルコンテンツを主としていているので、そっちの方が問題視されないと駄目っていう事なんですよね。かと言いつつ、他のサイトを否定する事となりますのでサイトは挙げてはいません。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ぶらりの中の人も一時期ライター等の募集をかけようとしましたの。しかし、身内間でやっているのは、商用利用としての問題を感じた為でしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですね。そもそも、病院費を払うために始めたあのサイト。今は管理人も元気になり必要は無くなりましたが、商用利用や収益をメインとする事を明確にした上で発信します。

つまり『著作権違法に加えて商用利用をする』という事で、遊戯王ADS等よりも明確な問題なのではないかと考えた訳です。なぜなら雇用する仕事の案件がそのコンテンツの画像等をまったく使用しない訳ではない案件ですからね

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そして、遊戯王・jpには『当ウェブサイトに掲載されているコンテンツは、著作権法、関連条約・法律で保護されています。無断複製転載放送等は禁止します。』と記載されていてドンドン肩身が狭くなっている現状をしっているからよね。

足を突っ込んで、更に商用利用するサイトが増えれば規制どころか閉鎖の危機もありえるわ。だって、既に一部のコンテンツは転載禁止で『文章もコンテンツに入る』はずだものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、私も最初はやってましたけどね。

最近はそれも追うか本当に悩んでます。そういう上げかたをしているサイトの方がアクセスがあって、なおかつ人気になるのだったら一緒にやるしかないって理由で挙げてる人もいるんじゃないかな。それこそ、先ほどのADSと変わらないわけで」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ま、更にライターとか個人の範囲を超えだしてくるサイトも増えてくるっていう見解をアンタ数年前に書いてるわね?別サイトで

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「えー。なんの事かなー。文章下手っていうコメントも多いしすぐに見つかると思うけどナー」

■ ○らりのライター経験から見えるお話。遊戯王以外のコンテンツを超えて。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は、ライター系列の価格問題とか書いてましたの。最近ライター系列のサイトとか見ましたが、1記事500円とかそういった募集がありますが、最低賃金以下でひどいものも中にはありますの。

特にこういう案件はちゃんと本当に確かめたほうが良い問題ですわよ」

以前にも話しましたが、1記事250文字で30円とか、最近では800文字から1000円で400円~500円の、人を舐めているレベルの安すぎる募集案件は、大抵これに該当します。

「安かろう悪かろう」とは、よく言ったものですよ。

ライター募集の求人に応募する私の3つの基準と注意点|経験の反省を踏まえて今の私ならという場合

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うわっ、露骨に確定でネタをもって来た!まぁ、私も今はこっちメインでのんびり書いてますが、そう思うときは多いですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「因みに私は以前○らりのライターというか、作成者をやってましたが1記事3000円でした。2時間位の作業です。

多分大手サイトではコレの倍は払っても良いんじゃないの?って思うので、私はあまり良いようには見ていませんね。*1

金の話をするとうざっって話をする人も多いのですが、これ以下というか少しライターとしての賃金の知識を付けたほうがいいんじゃないかなと。

※ 私が見てハッとしたサイト。

低賃金に苦しむクラウドライターたちよ、君たちが稼げないのは能力のせいじゃない|Burari|note

くそ面倒くさい確定申告の話はぶらりの人にでも聞いてください」 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんでこう喧嘩を売るのかねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「喧嘩っていうか、ライターとかしている人は確実に私以上に『金目的』でやってるしか無いですからね。明確にそうじゃないとやらないですから。私も昔は低賃金で遊ばれていた時代もあるので惜しいよねぇと思うんですよね。だって『自分の知識がいつか仇になるとき』が来ますからね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「元々ライター募集案件は、まい。自体も他のクラウドワークス系列の話も推薦で来たりして検討してたんでしょ?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですよ。私の関連サイトのコメント欄を見ているとたまに推薦でコメント来ていると思いますけど。因みに自慢じゃないですけど友人に副業を教えて実績も作ってる人ですからね。私。えっへん(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「また炎上しますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ああああ・・・・なんでこうなるんだ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「因みにこの話題は別に遊戯王だけの話じゃないんですけどね。他のコンテンツでも同じ問題があって、『グレーなのにどうすんの』という話でしたっ。ってだけの話。この話題は聞かなかったことにしといてください。

そしてブログランキング等でも一時期1位をぶらりとかでも取ってましたけど、こういう事態も含めて一時的にランキングを外したんですよね。だって、ランキングの規約違反だもん」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まじめが損する時代ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まったくね。後私はあまり倫理観を持っている人じゃないと思います。文章で察していただけると幸いです」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際ほとんどの遊戯王のコンテンツを使ってる自体で黒なんです。その点に関しては、『アクセスを稼いだり、pv自慢をしても他人のコンテンツに乗っかってるのに何様なのか』という気持ちを持っているので、あまり私の意見が正しいって判断はして欲しくはないかなぁ。と。でもそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます」

 

■ コメント意見 その3 ○ディクリ社のデータがうんぬん。

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「本当に会社にお問い合わせして聞こうかなと思います」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「アンタ、何本気になってるのよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ、声が枯れてなければ電話して聞こうかなーと思ってるんですけどねー。なんか私もこの数値が本当にそうなのか気になりますから。返答があればまた連絡しますよ」

次回予告 

相場の事いってるのに自分もやってるブーメラン⇒アンケート取ってちゃんと考察している話へ進みます。

*1:月でPS4が○台位買える位でした。明確に言うとフルボッコでしょう

まいログのプロフィール