まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

【遊戯王 ヴァンパイア 新規】ダーク・セイヴァーズにて続々登場!カード効果を紹介!

f:id:hukusyunyu:20180809175804g:plain

遊戯王 今月の予約情報

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

『ダーク・セイヴァーズ』にて新規ヴァンパイア・アンデッド関連カードが多数判明!

『ダーク・セイヴァーズ』にて新規ヴァンパイア・アンデッド関連カードが多数判明!

2月24日に発売される『デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』にて【ヴァンパイア】カテゴリーが多数強化されることになりました。主にヴァンパイアの新規が多数登場しているのですが、実際どんなカードが入ったのか色々と紹介していきます。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「オネストのような新規カード効果も含めてアンデッドデッキが超強化!戦闘面に強くなった事に始まり一気に強くなったのは言うまでもありません。ココではそんなヴァンパイアのカード等に注目!

特にヴァンパイアデッキは『レベル5』と『レベル6』の使い分けが大事になってきているのが事実で、ドンドンカテゴリー的に使い分けが大事になっているっぽいんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもこれでヴァンパイアデッキの基本は『遊戯王初心者が行いたい戦闘面でのサポート』を意識した強化というのが判明しましたの。

相手のモンスターを奪う効果に加えてちゃんとした効果も持っているのは言うまでも無く強力ですし、環境的には除去が横行するのでなんとも言えませんがカジュアル的に魅力のあるカテゴリーになりましたわね

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「初心者が遊びたい『戦い方や戦術』が目指せる指標をかなえてくれるパックになりそうですね。早速効果を見てみましょうか!」

因みに前回ヴァンパイアの復習を色々としていました。良ければ見ていってください!

www.tcg-bloglife.com

 

《ヴァンパイア・フロイライン》

《ヴァンパイア・フロイライン》

効果モンスター 星5/闇属性/アンデット族/攻 600/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):自分のアンデット族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、100の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ、払った数値分アップする。
(3):このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「フロイラインの意味は未婚って意味らしいですよ。みこーん。

という訳で新規ヴァンパイア第一発目はオネスト効果っぽいものを内臓した戦闘サポートカードです。先行1ターン目には意味を持ちませんが、アンデッド族特有の戦闘サポート効果を発揮してくれるカードとなりました。

これは前回のヴァンパイアデッキでも示唆していましたが、元々ヴァンパイアデッキの初期カードである2000年12月14日発売に収録された《ヴァンパイア・ベビー》などの『戦闘除去』をモチーフにしているものをポイントにしていますね

ニャンパイアとかみたいなのも欲しかったなぁ(´・ω・`)

『名称としてはこれ以上に無い有名な名前』という名称。特にヴァンパイアに関しては海外でも有名ですしてこ入れされる可能性は今後も多いにあります」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この頃からヴァンパイアのコンセプトを揺るがしていないところを見ても、最初期の《ヴァンパイア・ベビー》から結構作られていたものとしてみるべきな感じはしますの。でも、そもそもこのカードのサポート範囲がアンデッド全体を指しているのもポイントですわよ。

戦闘除去を兼ねる交血鬼などをはじめ、アンデッドワールドからの種族変更ですらも採用圏内に変わるのですから」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう!今後は優秀なカードになる可能性もあるのでぜひ手に入れたいですね!」

ヴァンパイア・グリムゾン

ヴァンパイア・グリムゾン 星5 闇属性
アンデット族 ATK/2000 DEF/1400
①:自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにその破壊されるモンスターの数×1000LPを払う事ができる。
②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「鎌を持った怖いカードですの。まさに死神ですわね。

モンスターが効果で破壊されるときに数分ライフを支払うことで無効に出来てしまいますの。これ『ライフ調整』にも役立ちますし、最悪戦闘破壊すらも耐えしのぐことが出来るのでちょっと有用な感じがしますわね。

また、ヴァンパイアの新規には戦闘破壊で相手モンスターを自分のフィールドに持ってこれる効果を持っていますの。このカードも例外では無いのでぜひ戦闘破壊を狙ってみるですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、あれ?しかもこれアンデッド指定で引っ張ってこないんだ・・・(´・ω・`)打点が低いので相性が良いカードは紹介しやすいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「今までのヴァンパイアに限ってはないですけどアンデッドワールドとの兼ね合いも無くなった感じがしますわね。効果破壊をライフで受ける!事が出来るので若干嬉しい点ではありますの。

ただ打点が低いのが辛いですわね。後テキストの書く通りであれば『自分のモンスターを戦闘破壊しても良い』感じの効果になっているのでコンボを狙いたいですわね。良いのがあれば良いんですが・・・」

  

ヴァンパイアの使い魔

ヴァンパイアの使い魔 星1 闇属性
アンデット族 ATK/500 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。デッキから「ヴァンパイアの使い魔」以外の「ヴァンパイア」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から
「ヴァンパイア」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あ、《 シャドウ・ヴァンパイア 》で回収できる奴だ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特殊召喚成功時にヴァンパイアカードをサーチ出来るカードですの。ヴァンパイアにペンデュラムは意識して入れませんしどうやって特殊召喚しようかなって考えたら2の効果が重要そうですわね。要するにこのモンスターはリリース素材としても役に立つので色々と便利ですの」


ヴァンパイアの眷属

ヴァンパイアの眷属 星2 闇属性
アンデット族 ATK/1200 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。デッキから「ヴァンパイア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から
「ヴァンパイア」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「けんぞく、けんぞくぅ~!」

 

ヴァンパイア・スカージレット

ヴァンパイア・スカージレット 星6 闇属性
アンデット族 ATK/2200 DEF/2200
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、1000LPを払い、「ヴァンパイア・スカージレット」以外の自分の墓地の「ヴァンパイア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。

 

 

 

ヴァンパイア・レッドバロン

ヴァンパイア・レッドバロン 星6 闇属性
アンデット族 ATK/2400 DEF/1000
①:1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体とこのカード以外の自分フィールドの「ヴァンパイア」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。
②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。

 

 

 

■ このデッキのパーツを購入したい&予約はこちら!!

『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』

[rakuten:auc-stepreikodo:10050028:detail] 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「たぶん今回は品薄とか無いと思うんですけどねー。一応お早めにって事で。

因みにセット販売も駿河屋等ではもう作られているようですよ?

>>デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ ノーマルコンプリートセット

>>デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ ノーマル&ノーマルパラレルコンプリートセット

 

Amazon⇒ダーク・セイヴァーズ

楽天市場⇒ダーク・セイヴァーズ

駿河屋⇒『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ