【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ドギラゴン剣デッキ】ドギバスデッキ優勝,カード効果や優勝デッキレシピ,改造,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ドギラゴン剣デッキ(バスター)に関しての解説とプレイングを紹介。CS等で優勝もしている環境デッキ。ラフルル殿堂入りの中でどんな構築が輝く?

【ドギラゴン剣】ドギラゴン剣デッキ(バスター)のプレイング解説。新殿堂後の回し方・動かし方など

デュエルマスターズ環境記事です。

今回の環境デッキカテゴリーはドギラゴン剣。豪快な動きに加えて、5cを初めとしたチュリスバスター・成長バスター・赤黒バスターのデッキ構築等見逃すとそのまま押し切られるっていう多色デッキ構築が特徴。

という訳で今回はデュエルマスターズのドギラゴン剣の回し方・動かし方の解説をしていこうと思います。

 

蒼き団長 ドギラゴン剣》の各種回し方・動かしかた等をご紹介!豪快な動きに加えて、5cを初めとしたチュリスバスター・成長バスター・赤黒バスターのデッキ構築のポイント等も解説します!

【ドギラゴン剣デッキ】《蒼き団長 ドギラゴン剣》デッキと無月の門。回し方・動かし方。相性の良いカードについて考える!【チュリスバスター・成長バスター・赤黒バスターなど】

そもそもドギラゴン剣ってどんなデッキ?ドギラゴン剣デッキの強みを確認!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳で今回の環境デッキを追う!第二弾はドギラゴン剣デッキだー!新規カードの登場で速攻も出来るようになった新式ドギバスは脅威の強さ!環境トップに躍り出るほどの強力なデッキになっています。

革命チェンジによる回し方は当時から強力でしたが、《“龍装”チュリス》の速攻を初め赤青・赤黒など様々なプレイングが要求されるようになったのは間違いありません!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ドギラゴン剣はかつて様々な大会で優勝を続けてきた優秀なカテゴリー。デュエルマスターズは主人公のデッキを基準に大会を開いているのかって位殆どが上位に入っていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「主人公デッキはやっぱりカッコよくて強くないとね!そんなドギラゴン剣デッキは何故強いのか色々と語りたいんですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「数や多色が多くて難しいのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。なんと言っても革命チェンジ以降赤緑なのに赤ドラゴンだけで良いっていうのが多くなってるのもあるんですが構築の種類が多いのでドギラゴン剣の魅力も語りにくいんですよ。という訳でまずは《蒼き団長 ドギラゴン剣》搭載デッキとその強みを1つずつ見ていこうと思います!」

 

 

ドギラゴン剣デッキの強み その1 革命チェンジで自分の手札・マナからコスト6以下の多色を同時に出しつつ展開!

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「まず魅力の1つはここよね。《蒼き団長 ドギラゴン剣》デッキでは赤と緑のコスト5以上のドラゴンの攻撃から革命チェンジが出来るんだけど、8コスト以上の一部のクリーチャーはファイナル革命という能力を持っていて、でコストの合計が6以下になるように、進化ではない多色クリーチャーを好きな数、自分のマナゾーンまたは手札から選んでバトルゾーンに出す効果を持っているわ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「中々これが強力なんですよね。まずは相手次第ですが、手札を1枚参照して超次元からクリーチャーを出す事が出来る《勝利のアパッチ・ウララー》。バトルゾーンに出したら呪文を封じつつ殴れる《音精 ラフルル》なんかが筆頭候補。特に注目したいのは多色はスピードアタッカーなのでこれらを早くに出してしまい相手にS・トリガーが無ければそのまま殴りきれるというのが特徴です。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「逆にシールドトリガーが出る場合のデッキとあった時はどうするんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain気合で乗り切る。ってのは嘘でそれを除去、返すカードを入れておくのが基本ですね。

オニカマスが立っていたら辛いって状況はありますが現在では選べる相手には《“乱振”舞神 G・W・D》や《メガ・マグマ・ドラゴン》等で対応できるのでそこまで苦労はしません。ただしココらへんのカードの値段が本当に高いのでドギラゴン剣デッキを本気で組みたい人は『このクリーチャーの値段が最大のネック』と思ったほうがいいくらいです(´・ω・`)十分に優勝する実力はありますが値段も相応って事ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「相手よりも早く出して殴りきる従来のコンセプトはこっちよりではあるんだけど、昨今は赤黒に限ってカウンターするタイプも出始めており、6THではその赤黒バスターがTOP8に入賞してたりするタイプだと完全に白に近いカウンター型になっていたりしたわ。プレイングが難しいのですが相手のクリーチャーを除去しつつタイミングを見計らい『ドキンダムの封印で除去』という点もあるから何も対抗出来ないと言うわけでは無さそうよ

[rakuten:kingdom-touch:10031169:detail]

 

 

ドギラゴン剣デッキの強み その2 チュリスバスターにより更に速度を増した!最速3ターンで仕留める速攻デッキへ!

  

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そして、もう一つのコンセプトは速攻化!バルチュリスは少し違いますが、昨今では優秀なチュリスバスターこと《“龍装”チュリス》の存在がひときわ光ります。このカードはコストを2軽くする事が出来るので、ドギラゴン剣含む革命チェンジを早期に行なうことが出来るんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今まではマナを加速してからのドギラゴンというのが定番ではありましたが更にこれで加速度的にスピードが上がったんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「上手く行けば手札次第だけどちゃんと盾を全部割る構築も出来てしまうわよ。その代わり3ターンで動こうとすると『手札の枯渇が激しい』から、2ターン目辺りでハンデスを喰らうと目も空けられないけどね。

3ターンで決めるって発想は上がったけど、その代わり単色も増えてる分ドギラゴンのトリガーにはなりづらいわよ。因みにチュリスの効果を見て分かると思うけど速攻デッキ潰しとしても非常に有用よね。かの昔《紅神龍ガルドス》というカードがあったんだけどそれに近い感じでタップしたカードを殴れる+革命チェンジのトリガーとしても使えるカードだから覚えておいて損は無いかも?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「時代と共に効果はインフレしてるって事ですよねぇ。

因みにバルチュリスもチュリスほどではありませんが、攻撃を加えつつも2回目の攻撃の後に追加で出てくる性能があります。攻撃の後なのでちょっと遅めだったりしますしあまり強くありませんが、『今後も関連カードが出る可能性』が浮き彫りになったのは嬉しいですねー」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「特にどの型であってもこのカードは採用されてる位で非常に強力よね。一時期カード自体が高くなってたけど現在はある程度価格が落ち着いているわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねぇ。なんだかんだで優秀なクリーチャーのおかげで2018年でもやっていけるデッキになったのは言うまでもありませんから

 

[rakuten:kingdom-touch:10031144:detail]

 

 

ドギラゴン剣デッキの強み その3 ワルスラS等の攻め起点が豊富。判断ミスは死へ直結!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そして各種多色と構築の多さからどのデッキよりも構築範囲が多いのが特徴。青黒や緑を投入したり『プレイヤーの個性』が強く出るデッキの1つでもあります。特に3マナ辺りではワルスラSによる速攻、ジゴッチによるサーチ。

この流れを見極めるのが難しいところとも言えます。特に、2マナ辺りで既に動きを見極めないと辛い。特に間違えるとこれらのカードから速攻からワンショットを狙われてしまいます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「S・トリガーが多いデッキではこれらを各種トリガーで反撃も出来る可能性はありますが、シールドトリガーを防げる上記のラフルル等を利用する事である程度相手の動きを止めつつ動くことが出来ますわね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際にシナジーや強力なカードも採用できるのがドギラゴンデッキの魅力ね。オニカマスなどのメジャーな踏み倒し系カードも入れれるし隙が無いのも見逃せないわ」

 

[rakuten:enterking:15931327:detail]

【ドギラゴン剣】ドギラゴン剣デッキ(バスター)デッキの回し方・展開編

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で基本的なドギラゴンデッキの各種回し方をまとめておきました。実際戦い方を簡単にまとめるとこんな感じ」

 

序盤 各種ドギラゴン剣を出す為のカードを色々と用意。

軽量クリーチャーを召喚し、相手の展開を阻害&ドロー加速し盤面を整え、緑を投入している場合『次元の霊峰』によるサーチ効果を利用してキーカードを持ってくる。

☆ 重要なカード達。

   

中盤 《神秘の宝箱》等でマナを肥やす等に加えて現在はジゴッチによるドラゴンサーチ、青を入れている場合はワルスラSなどで順調に盾を割っていく。

☆ 重要なカード達。

  

ドギラゴン剣の場合この段階である程度盾を割って行く速攻プランなんかもありますが、4マナからビートジョッキーのドープ DBL ボーダー等のカウンター、5マナから超次元等の多彩な回し方が可能に。相手が展開する場合は各種踏み倒し対策用カードを出して対策し、こちらのドギラゴン剣の展開が出来る展開へ持って行く。

終盤 

ドギラゴンで終盤まで持たされるとキツイという面はありますが、各種大型を採用していたりカウンターを狙う赤黒では革命0トリガーにて逆転を狙う型もあります。

☆ 重要なカード達。

 

特に終盤では相手の制圧系にも脆かったりするのでココは考えたい所。ロマネスク採用のビッグマナドギラゴンという選択もありますが、環境的にはその前になんとかしたいってのが本音。特に革命チェンジは6マナ以下のカードを出すのが定石なのでシナジーがかみ合いません(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「という感じね。ドギラゴン剣デッキはこの中でも言ってしまえば様々なデッキタイプがあるから今後はそれを中心に分割して紹介していくわよ!まずはキーカードを色々と紹介するわね!」

【ドギラゴン剣】ドギラゴン剣デッキ(バスター)デッキで必要なカード達。

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「まずはドギラゴンデッキを組む際に考えたいのは色!ドギラゴンデッキは最大で5色全てを使う事も出来るから強いデッキを組む場合でも『色をむちゃくちゃ詰め込んでも駄目』なのは言うまでもないわ!

でもまずは絶対に組み込みたいカードを二枚紹介よ」

3マナで動けるドギラゴン剣の凶悪な相棒その1。革命チェンジ元として使える他に、5000までを相打ちできる成長系のメタにも使えるクリーチャーです。

出来れば4枚位入れたいですね(´・ω・`)

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/火/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~16/61 [R] : “龍装”チュリス

 

名前の通りのカードなのでこれも複数枚採用!

(´・ω・`)SD版もありますのでお好きなほうを!

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/L/多色/[DMR-21]革命ファイナル拡張パック第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣L2/L2 [L] : 蒼き団長 ドギラゴン剣

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「むむむ。難しいですね。なんだかんだで、各種パーツを紹介する際にセットで見て行きましょうか」

【ドギラゴン剣】ドギラゴン剣デッキで緑を採用する場合。

  

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、緑を入れる場合のドギラゴン剣デッキは基本的に緑を多く入れる事が特長です。Ⅰマナからカードをサーチ出来る《トレジャー・マップ》をはじめ、マナ加速やサーチが物凄く多く、キーパーツを集める際には非常に楽になります。《次元の霊峰》や《神秘の宝箱》等で好きな多色カードを狙ってサーチが出来るので、キーカードをとりあえず手札に加えたいって人にはオススメですね!」

自然のクリーチャーをサーチ。

価格が安い廉価版としても使えます。

1マナから動けるので、赤緑や白緑系のカードを多く入れてる人には便利なカードでしょうか。霊峰の様に確実性はありませんが、2マナから主要カードを探しつつ動けます。

〉〉デスマッチ・ビードル等

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/自然/[DMBD-02]クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖BD02 13/16 [R] : トレジャー・マップ

 

確実にドギラゴンなどのキーカードを手中に入れたい人はこちら。

プチョヘンザや、ミラダンテなど多色のカードをサーチしておいてそのまま次のターンへ!様々な切り札を使い分けたい人にはオススメの1枚です。

青等を入れても確実にサーチ出来ないなぁ(´・ω・`)とお悩みの人へ。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/C/緑/[DMX-23]革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパック30/60 [C] : 次元の霊峰

[rakuten:toretoku:10082970:detail]

  

 

自分の山札の上から6枚を見る。その中からクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えられる!シールドトリガーなので速攻デッキでは逆転の一手にもなるぞ!(´・ω・`)ボルドギとかサーチ出来れば良いね。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/U/自然/[DMSP-01]ステキ!カンペキ!! ジョーデッキーBOXSP01 35/48 [U] : 未来設計図

[rakuten:toretoku:10102924:detail]

 

ラフルル等のキーカードをマナに置いてファイナル革命の準備へ。

マナ加速にもなるので、3⇒5とそのままドラゴンを呼び出すための布石にもなってくれます。多色マナ加速の加速も出来るので、デッドブラッキオやフェアリーミラクルの様な『5色を揃える』のも容易です。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/自然/[DMX-08]激熱!ガチンコBEST13 : 神秘の宝箱

[rakuten:toretoku:10085710:detail]

 

少し値段が高いですが、緑のマナ加速はハンデスに弱い。そういった際に採用が出来る多色の切り札。ドギラゴンガチャを買ってた人は持ってるはず(´・ω・`)地味に6マナという点やマナ加速と手札に加えられる効果を選べるのでトップデッキからの逆転もありえるのが良いですねー。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/SR/多色/[DMD-34]DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン2/13 [SR] : リュウセイ・ジ・アース

 

ドギラゴン剣デッキで青色を採用する場合

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「青色を各種採用するドギラゴンバスターデッキは基本的にオニカマス等を中心とした『赤青バスター』なんかが主流になるわ。オニカマスやグレンニャーを中心としたビートダウンを速攻から仕掛けていくのが基本。

特にドローも出来るのでキーパーツも引きやすく、ワルスラから二打点。そのままドギラゴンで3打点も持っていけるという強みがあるのは見逃せないわね!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain青を入れる場合のドギラゴン剣デッキ。は現在編集中よ。もうちょっと待っててね!」

ドギラゴン剣デッキで黒色を採用する場合

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「黒を入れるドギラゴンは一時期有名になってたけど非常に強く攻撃的なデッキになるわ。アパッチウララー等の超次元コンボなどもあるから超次元ゾーンのカードは結構買わないといけないし、エンターテイナーみたいな高いカードもあるけど、それを除けばプレイングが難しい分頼もしい『赤黒ドギラゴンデッキ』として活躍してくれる。資産に見合った強さのデッキね。

因みに、安いカードで代用も出来るから今後紹介するわね」

 

[rakuten:clubwind:10190752:detail]

 

[rakuten:fullahead:10101028:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain黒を入れる場合のドギラゴン剣デッキ。は現在編集中よ。もうちょっと待っててね!」

ドギラゴン剣デッキで白色を採用する場合

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「白を入れるのは本当に分かりやすいわよね。ホーリーやメメントを採用して、防御力を上げたり、Dフィールドを破壊できるわよ。特に防御面が弱い!と思ったり遅いなぁと思ったら入れてみるのも良いかもね!」

f:id:hukusyunyu:20171112233247p:plain白を入れる場合のドギラゴン剣デッキ。は現在編集中よ。もうちょっと待っててね!」

■ ドギラゴン剣以外のデッキも知りたい人はこちら!

www.tcg-bloglife.com

【ドギラゴン剣】ドギラゴン剣デッキのプレイング解説。回し方・動かし方など

www.tcg-bloglife.com

 

 

 

まいログのプロフィール