魔妖デッキの概要
「予約投稿ですが、恐らく魔妖デッキ自身のコンセプトが明確化されていると信じて今回は魔妖デッキについて色々と書いていこうかなと思います。
魔妖デッキはアンデッド族である事がポイントと最初は思っていたのですが、「魔妖」しかexデッキから特殊召喚出来ない制約があり不安を覚えるデッキでした。というのも昨今の遊戯王は各種汎用性の高いexを使う事が多いためです。
しかし、新規カードの登場でその理由が頷けるようになりました。と言うのも、《麗の魔妖-妲姫》を使用する事でレベル3~11まで一気にシンクロ召喚が可能という”シンクロ勢もびっくりな展開”を容易にしてしまったためです。
コレが魔妖デッキの最大の特徴で、《麗の魔妖-妲姫》で連続シンクロさえしてしまえばコッチのものというレベルのデッキにまでなってしまっているというのが最大の特徴です。
しかしコレは逆に弱点とも言えます。
実際に魔妖デッキは、戦闘や効果破壊には最強クラスの強さを発揮しますが、”除外等の除去に弱い”面などが浮き彫りになってしまうというデッキなんですよね(´・ω・`)
確かに幽霊に物理攻撃は聞きませんし、百鬼夜行などのコンセプトを表している良いカテゴリーだなぁとは思うんですけどね」
「その代わり、連続シンクロを行いつつ動ける案を考えればそれだけで戦えると言う強みもありますの。魔妖デッキは戦闘・効果破壊でレベルが2低いモンスターが登場する仕組みになっていますのでレベル11のモンスターが場にいる場合「除去を掻い潜り抜けて倒すしかない」んですわよね。
レベル11⇒9⇒7⇒5⇒3と壁は厚く、尚且つリンクモンスターは攻撃が最後になっているのですが、この時にレベル11のモンスターが出てきて・・・と言う流れになっていますの。ビートダウンデッキには最大の天敵と言っても良い存在なのですわよ」
「まぁ打点も高いですし・・・それに出せないレベルではない事。また『素材も緩くEXデッキ以外の大型を使用出来る』等利点は沢山あります」
魔妖デッキで相性が良い出張デッキの条件。
「魔妖デッキと相性が良い条件はとにかく「連続召喚を行うためのサポートカードを多く入れているのか」という事。そして「EXデッキに依存していないか」と言う面でしょう。
魔妖デッキはチューナーは共通効果を持っており、
(1):「(同名カード)」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが墓地に存在し、(特定の発動条件)に発動できる。このカードを特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
という魔妖に関してEXデッキの邪魔にならないものを採用するのが一番の近道となります。魔妖を中心としたデッキ構築を要求されている点も強いので「なんだかんだでキーパーツを落としつつ盤面を維持できれば強いカードが多い」のは抑えておきたいところ。
また、魔妖デッキの場合「メインデッキに支障が起こりづらい」のもポイントとなっており魔妖自身も「EXデッキに触らなければ問題無い」ので殆どの出張パーツが使用できるわけです。
しかし、魔妖デッキの動きをメインとするのが前提条件となっており、魔妖の召喚制限の効果を使ってその後出せるカードが望ましいですね」
魔妖デッキと相性が良いカードモンスター編
「魔妖デッキのEXをとりあえず出したい!そんなコンボを可能とする物は多々ありますが、まずは《麗の魔妖-妲姫》を使用してのシンクロが可能なカード等を見ていきましょう。
特に奇数のシンクロモンスターという事でこちらはレベル1や3・5のレベルのモンスターを採用して置けば問題なさそうです」
魔妖デッキと相性が良いカードモンスター候補 《ジェスター・コンフィ》
中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP020 [N] : ジェスター・コンフィ
魔妖デッキと相性が良いカードモンスター候補 《SRベイゴマックス》
中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP ハイスピード・ライダーズSPHR-JP001 [SR] : SRベイゴマックス
「基本的に奇数の通常モンスターはこの二枚辺りが採用で妥当なラインかもしれませんわね」
「まぁそもそも魔妖デッキで《翼の魔妖-波旬》を手札に必ず加えられるのかって言えばそうでも無いですからね。
自己SS効果を持っている効果モンスターを入れておいても良いかなぁと思っています。
▲ 上記の様なカードを入れると盛り上がりはするんですが、ネタ寄りになってしまうので注意(´・ω・`)
「また魔妖のチューナー比率にも要注意。最終的に落とすカードが明確なので、連続シンクロ召喚を決めたいという場合のみ採用する事をオススメします。
この点は魔妖の採用枚数次第ですが、墓地肥やしを行いつつ何処まで魔妖をシンクロ召喚できるかの確立で採用すると良さげですね」
魔妖デッキと相性が良いカードモンスター候補 《馬頭鬼》
中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP041 [Nパラ] : 馬頭鬼
「《馬頭鬼》は墓地のアンデッド族を蘇生するカードなのですが・・・シンクロモンスターの魔妖は墓地からの特殊召喚時に効果を発揮するので「馬頭鬼の効果で墓地から出しても効果を発揮する」事が出来ます。
魔妖モンスターは墓地から特殊召喚した際に除去等も行ってくれるので非常に頼もしい相棒になってくれるかも?」
魔妖デッキと相性が良いカードモンスター候補 《ユニゾンビ》
>>中古遊戯王/レア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP040 [R] : ユニゾンビ
《ユニゾンビ/Uni-Zombie》
チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1300/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- :フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
- :フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。
「ユニゾンビの効果は、レベルを上げてデッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送ってレベルを上げる効果があります。
最初からレベルが3なのでレベルを1上げる事で奇数のチューナーとなり、《ジェスター・コンフィ》等と合わせてレベル5等のシンクロ+《麗の魔妖-妲姫》を墓地に送ってしまうことも可能になっています。
また不知火等との相性は言わずもがな。
また、アンデッド族のモンスター全てと相性が良いのもあって”便利なカード”の一枚として良く挙げられるので入手する事をおすすめしたいですね!」
「魔妖は基本的に《魔妖廻天》 でモンスターを落とすか手札に加える事が出来るので、ユニゾンビと合わせる事で9枚体勢にする事が出来ますの。
魔妖デッキはとにかく《麗の魔妖-妲姫》を墓地に送ってからがスタートとなるのでこれだけ採用すれば初手で出しやすくなってるはずですわよ?」
「まぁ後は効果モンスターのレベルに合わせて採用出来るかって話ですよね。《麗の魔妖-妲姫》自身がレベル2なのでレベル2チューナーの《ゾンビキャリア》や《妖刀-不知火》等を採用しておく事も良さげ。
TGストライカー等の自分で特殊召喚出来るチューナー等も良いですし色々と工夫は出来そうですね(´・ω・`)ユニゾンビはストラクチャーデッキRアンデットワールドで再録されない場合高価になりそうなので欲しい人はお早めに?という感じです。
魔妖デッキと相性が良いカードモンスター候補 《精気を吸う骨の塔》
中古遊戯王/ノーマル/天空の聖域(308)308-011 [N] : 精気を吸う骨の塔
「いやぁ。これデッキデス出来るんじゃね?っていう発想なんですよね。昔のデッキを色々と振り返ってるウチに思い出したカードです。
レベルが奇数。尚且つ魔妖の連続シンクロを使用し、相手のデッキを削って行きます。3⇒5⇒7⇒9⇒11⇒リンクと流れるだけで約12枚のデッキを破壊。尚且つデッキ枚数が多くても波旬などを使用しておけば更にデッキを削る事が可能です。
相手によっては自殺行為にもなりませんが、ちょっと違った魔妖デッキ製作には向いているカードではないですか?(白目)
「連続シンクロを活かすという意味では後述するメンタルワールドと似ているものがありますわね」
「ですねー。まだまだ相性が良いカードは存在しますが、実際に発売した日に感想と踏まえて紹介しようかなと思ってます」
魔妖デッキと相性が良い 魔法罠編
rakuten:mediaworldkaitoriworld:10030197:detail
中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2008YSD3-JP022 [N] : コモンメンタルワールド
「嫌味なレベルでのバーン戦術。レベル1を特殊召喚できる戦法。様々な展開などが容易であるが故に魔妖のデッキ構築は
- おろかな埋葬
- ワン・フォー・ワン
- 死者蘇生
- ソウル・チャージ
- 生者の書-禁断の呪術-
の5枚から選ぶと良さそうな気もします。
魔妖デッキと相性が良いカード魔法カード 《おろかな埋葬》
遊戯王 おろかな埋葬 SD27-JP034 ノーマル【ランクA】【中古】
- ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > カード・トレーディングカード > トレーディングカードゲーム
- ショップ: トレカ通販 トレトク楽天市場店
- 価格: 80円
中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ巨竜の復活SD13-JP019 [N] : おろかな埋葬
「魔妖デッキでとりあえず墓地に送りたいカードが多々あるので採用しておきたいカードです」
魔妖デッキと相性が良いカード魔法カード 《ワン・フォー・ワン》
中古遊戯王/レア/RAGING BATTLERGBT-JP045 [R] : ワン・フォー・ワン
魔妖デッキと相性が良いカード魔法カード 《死者蘇生》
中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP018 [Nパラ] : 死者蘇生
魔妖デッキと相性が良いカード魔法カード 《ソウル・チャージ》
中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP024 [N] : ソウル・チャージ
魔妖デッキと相性が良いカード魔法カード 《生者の書-禁断の呪術-》
中古遊戯王/デュエリストレガシー5(DL5)DL5-117 [SR] :生者の書-禁断の呪術-
魔妖デッキと相性が良いカード魔法カード 《強制転移》
中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキアンデットの脅威SD2-JP020 [N] : 強制転移
魔妖デッキと相性が良い 出張デッキ編
「魔妖デッキと相性が良いデッキは多数ありますし。「シンクロを活用したデッキ」であれば問題ないのも事実。
しかし裏を返すと”エクストラが使えない”というのが結構引っかかったりします。
波旬からの連続シンクロは勿論強力ですが、それ以外にも回せる手段がある方が良いなーと思った相棒を紹介しておきますね」
魔妖デッキと相性が良いカードデッキ候補 アンデッドワールド編
魔妖デッキと相性が良い他のデッキ候補は
魔妖デッキの回し方・動かし方 その1 《麗の魔妖-妲姫》を墓地に送る
「魔妖デッキ自身の回し方は基本的にいう事は無いですが、《麗の魔妖-妲姫》を墓地に送り連続シンクロを決めるというのが最大のポイントです。麗の魔妖-妲姫は墓地に存在しているとEXゾーンに魔妖モンスターが特殊召喚されたときに無制限で墓地から復活する事が出来ます。
この効果を駆使して魔妖デッキはレベル11までのシンクロからリンク2まで動くことが出来るのです。
中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP027 [SR] : 麗の魔妖-妲姫
「でも、この《麗の魔妖-妲姫》をコンセプトにしている以上魔妖デッキはこれが無いと連続シンクロも何もかも出来ません。
なので《麗の魔妖-妲姫》自身を特殊召喚するか墓地に送るかのサポートカードを大量に採用する事になります。純構築であれば盤面に出せる《翼の魔妖-波旬》。墓地におくったり手札に加えられる《魔妖廻天》が対象のカードになりますね」
「元々魔妖デッキに関してはこのコンセプトがあるからこそってデッキだからこの部分だけは何とかしたいわね。でも自身も含めて9枚分あるから何かしら初手に来る確立は高そうだけど・・・」
「手札に来た時がデッキ構築次第ではかなり辛いですね・・・・なのでその時に墓地に送りつつ展開できるカードを採用したいのが本音です。
幸いな事にアンデッド族では手札を捨てて動ける《ゾンビマスター》や《ユニゾンビ》なんかのカードもありますし《ワン・フォー・ワン》や《おろかな埋葬》もありますので困る事はあまりありませんでした。
そもそも困るのはそこでは決して無いんですが・・・初見ではいきなり墓地から何回でも蘇生されたら驚きしか出ませんよね(´・ω・`)」
>>中古遊戯王/レア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP040 [R] : ユニゾンビ
「そりゃあそうか。相性の良いカードも含めて普通に何枚でも採用できるからそこまで気にしなくても問題ないという訳ね」
「元々魔妖デッキ自身の回し方等も含めても一番重要な点なのですがこの点が簡単に出来るという面は一番良かったなぁと思う部分です。
シングル相場的にもドンドンと安くなっているので安くなるタイミングを見計らって各種パーツを揃えて行きたいですね」
[rakuten:kamehonpo:10024230:detail]
「因みに墓地に送ってその後どうするんだ!とか手札に加わったときにどう対処したら良いんだよ!って思った際に採用したい相性の良いカードも一緒に紹介してますので良ければどうぞ。ワンキルパーツ等のカードも一緒に紹介していますよ!」
魔妖デッキの回し方・動かし方 その2 EXゾーンに魔妖をシンクロ召喚し連続召喚!
「各種魔妖デッキを活用し、EXゾーンに魔妖モンスターが出れば後は簡単に【麗の魔妖-妲姫】を使用してのシンクロ召喚が行えます。
魔妖デッキは基本的にレベル3からのシンクロを中心に駆け上がり、戦闘や効果で破壊されるとそのまま墓地から二つレベルの低いモンスターを特殊召喚できるんですよね。
この場合だと、リンクからレベル11、レベル9と盤面に出していけるので、戦闘においてはほぼ無敵と言っても良いでしょう。
また、シンクロ召喚する際の素材も緩い点も見逃せません。
チューナーとモンスター一体だけと簡単なので出張カードを使用して簡単にシンクロ召喚を行うことが出来ます。最悪トークンでもシンクロして連続シンクロを行えますのでエクストラをドンドンと消費して魔妖をフィールドに出し続けていくと良いですよ!」
「ただ魔妖だけでEXを埋めちゃうと自由がかなり利きにくくなりますわよね」
「それは愛でカバーするしかないって奴ですよ。
一応exをある程度埋めてしまうのは仕方が無いとしてまだまだ採用枚数等を絞っていけば問題なく採用は可能ですからこの部分はデッキレシピで何処まで魔妖を重視するかで変わってくるかなと思います」
中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP032 [Nパラ] : 轍の魔妖-朧車
中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP033 [Nパラ] : 毒の魔妖-土蜘蛛
中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP034 [Nパラ] : 翼の魔妖-天狗
中古遊戯王/ウルトラレア/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP035 [UR] : 麗の魔妖-妖狐
中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP036 [SR] : 骸の魔妖-餓者髑髏
魔妖デッキの回し方・動かし方 その3 相手ターン中に魔妖Sモンスターを蘇生し妨害も
「魔妖デッキのコンセプトは基本的に大型モンスターを出すだけという仕様になっています。言い方を変えると”ただの打点の高い通常モンスター”なだけで単純なビートダウンを行うだけのデッキになってしまいがち。
という事で魔妖のコンセプトとして「各種墓地からの蘇生」もコンセプトとして考えた方が良いかも知れないとも思いました。
ただしこれも難点があって”フィールドに一枚しか存在出来ない”のです。道中の魔妖を特殊召喚するとその時点で戦闘破壊時の連鎖が止まってしまうというデメリットがあるので気を付けましょう」
中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP032 [Nパラ] : 轍の魔妖-朧車
墓地からの特殊召喚に成功したターン戦闘では破壊されない。
中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP033 [Nパラ] : 毒の魔妖-土蜘蛛
墓地からの特殊召喚に成功した時デッキからカードを3枚墓地へ送る。
中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP034 [Nパラ] : 翼の魔妖-天狗
墓地からの特殊召喚に成功した時、魔法罠を破壊する事が出来る。
中古遊戯王/ウルトラレア/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP035 [UR] : 麗の魔妖-妖狐
墓地からの特殊召喚に成功した時相手フィールドのモンスターを対象に取って破壊する。
中古遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP036 [SR] : 骸の魔妖-餓者髑髏
墓地からの特殊召喚に成功した時表側表示のこのカードはカードの効果を受けない。
「これも効果破壊がレベル9・7に集中しているので、やはりある程度高レベルのモンスターを維持しなければなりませんわね」
「そこがネックなんですよね。と言うのも魔妖は確かに蘇生カードの《魔妖変生》があるんですが、どっちにしても相手のカードを防ぎつつ戦わないとどっちにしても詰んでしまいます。
更にEXデッキも大分枚数が固定されているので迂闊に変更も出来ません。という訳で戦い方は”魔妖を駆使しての除去デッキ”が基本的な魔妖デッキのコンセプトになってしまいすね・・・(´・ω・`)」
「あぁ、なるほどね。殆ど墓地発動効果だから罠等で凌ぐのか」
中古遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP039 [N] : 魔妖変生
「墓地から蘇生した魔妖の効果は実際強力ではあるんですが、まだストラクRのドーハスーラ等は来ていませんし、メタビート系に特化せざるを得ない形になってしまっています。
また、連続シンクロに合わせて”デッキデスやワンキル”を行うロマン構築など魔妖デッキで環境に入るには少し工夫がいるかなぁとも感じたり」
中古遊戯王/ノーマル/天空の聖域(308)308-011 [N] : 精気を吸う骨の塔
魔妖デッキのカード一覧
魔妖カード効果の一覧を載せています。
すぐにこのカード効果がみたい!相性・回し方でこのカードあったけどどういう効果?というおさらいにどうぞ!
《麗の魔妖-妲姫》
《轍の魔妖-俥夫》
《翼の魔妖-波旬》
《毒の魔妖-束脛》 画像と概要
《骸の魔妖-夜叉》の画像と概要
《骸の魔妖-夜叉 》 骸の魔妖-夜叉 星5 闇属性アンデット族 ATK/2000 DEF/0このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
-
:手札からこのカード以外の「魔妖」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
-
:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
《轍の魔妖-朧車》
《轍の魔妖-朧車》
シンクロ・効果モンスター星3/地属性/アンデット族/攻 800/守2100チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「轍の魔妖-朧車」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが墓地に存在し、元々のレベルが5の自分のSモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する。
(3):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
《毒の魔妖-土蜘蛛》
《翼の魔妖-天狗》
《麗の魔妖-妖狐》
《骸の魔妖-餓者髑髏》
《氷の魔妖-雪女》
《魔妖変生》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):手札を1枚捨て、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「魔妖」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手の効果の対象にならない。
《魔妖廻天》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「魔妖廻天」以外の「魔妖」カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
「ヒドゥン・サモナーズ」商品情報
遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ BOX
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