まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【ネフティス デッキ 相性】ネフティスデッキの相性の良いカードと強化で使えるカードを色々と考える【日記】

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

【ネフティス デッキ 相性】ネフティスデッキの相性の良いカードと強化で使えるカードを色々と考える【日記】

ネフティスデッキの回し方・相性の良いカード・展開で必須なカード等をご紹介!ネフティス・・・儀式・リンク召喚を使い相手の盤面を一掃!?大型儀式とロマンリンクの合わさった”破壊がコンセプト”の持久戦を得意としたデッキ!
f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ネフティスデッキも「ヒドゥン・サモナーズ」において非常に強化されたデッキではあったのですが、大型モンスターを出すのが難しかったり儀式モンスターを3体も素材にするのは無理という声もあがりそうな難易度が高いデッキとなりました。今回はそんなネフティスデッキの相性の良いカードについて色々と見ていきます。
(´・ω・`)公式動画で紹介されたものも一緒に相性の良いカードとして記載しておきました。

 

 

 

ネフティスデッキの概要

ネフティスデッキの概要

ネフティスデッキってどんなデッキ?儀式&リンクを組み合わせた破壊をトリガーにしたデッキ。ネフティス自身等破壊された時にアドバンテージを発生させるのでその効果を利用しつつアドを稼いでいく。”そもそも相性が良い”カードを選びやすいのがポイント。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「体験会が無くてどうしようかなー(´・ω・`)と思ったネフティス。

しかし、希望の火はまだ消えていないのだ!

 

って事で「ヒドゥン・サモナーズ」最後の考察はネフティスデッキです。ネフティス自身私も昔ネフティスのウルトラレアを使用した思い出があって”何回かの復帰のキッカケ”となったカードでもあります。

ただそのコンセプトが変更されてるって訳では無いんですが、儀式モンスターとして復活。いやぁ・・・エクシーズとかが良かったなぁとか思ってたんですけど、ストーリーや話の暗さとかを妄想してたらリリースという生贄という暗喩的な物も感じされられる儀式で良かったのかもしれませんね(´・ω・`)・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかも魔法使い族の方も統一されているんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。しかしコレストーリーどうなってるんでしょう。ネフティスの2pカラーを抑えるための物語の様に見えますが、彼女達自身も破壊されることで効果を発揮するものばかりです。

話を戻してネフティスデッキの件ですが、このデッキは《ネフティスの蒼凰神》を中心としたビートダウンだけでも結構強力で儀式のネフティスをエースとするのかリンクのネフティスを使い分けて戦う面白い戦法が特徴です。

《ネフティスの蒼凰神》

儀式と合わないなーと最初は思ってたんですが素材のレベルを補いつつ最初に《ネフティスの蒼凰神》さえ立てれればコッチの物・・・という言い方も好きでは無いんですけど兼ね正解だと思っています。

特にネフティスデッキの回し方は後日買いていこうと思いますがその際に採用しておいたカード等を一気にご紹介しようと思います。通じゃないと知らないカードも中にはいるかも?」

プランキッズデッキの相性の良いカードの前提条件は?

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「さてさて、ネフティスデッキはいわば非常に”破壊”に特化したカテゴリーで破壊された時に効果が発動するカードと相性が良いタイプのデッキです。この動きは2016年以降から炎王や真竜皇。また、恐竜などで使われていたコンボであり、こういったデッキとは相性が良いでしょう。

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ただし問題はネフティスデッキが儀式モンスター中心になってしまった事で、バランスが大きく変わった事。ネフティス自身がネフティスを指定した破壊効果になってる事やネフティスの魔法使い族モンスターたちは破壊された時の効果が遅いって部分などなど・・・全ての相性のいいカードばかりという訳ではなさそうです。

特に様々なデッキに出張が出来て相性が――というのも絵空事で儀式を組み込む以上簡単に相性がいい物を色々と放り込むわけには行きません。

 

墓地に風属性が多くなる事も利点として挙げたいですが…一番ネフティスで相性がいいカードとなるのは手札で破壊されるカードをバランスよく積むか儀式サポートを採用するのかを満たすカードでしょうね(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、どっちにしても真竜皇と一緒で相性のいいカードはほぼ固定ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それね。

kozmo。真竜皇。炎王。こういったコンセプトに混じったものが比較的多くて、紹介するのもほぼ似通ってしまうのは否めません。しかし、《ネフティスの蒼凰神》の効果はネフティスを指定している所があり”相性が良くなかったりする”のは後愛嬌。なので、ネフティスの下級モンスターの効果で破壊していけるカードとコンビを組ませてあげましょう。

ネフティスの蒼凰神》等で使えないので、もしこのカードを全力で出して手札に破壊時相性がいいカードがあったとしても使えないのでご注意です」

フティスデッキと相性が良いカード コンボカード編

ネフティスデッキと相性が良いカード 《地縛神Ccarayhua

中古遊戯王/ウルトラレア/STARDUST OVERDRIVESOVR-JP024 [UR] : 地縛神Ccarayhua

効果モンスター
星10/闇属性/爬虫類族/攻2800/守1800
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードがこのカード以外の効果によって破壊された時、
フィールド上のカードを全て破壊する。

ネフティスで今回判明した新規カード一覧。ネフティスデッキと相性がいい理由

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainコカライアをご存知でない?

っていう冗談はさておき、このカードはネフティスの破壊時効果で破壊するとフィールドのカードを一掃してくれるという面白いカードです。手札に置いておく事が前提となってしまうのは残念ですが、いざという時にネフティスをリリースして出して直接攻撃を狙う戦法もあったりと馬鹿には出来ません。

魔妖デッキのような”破壊だけでは対処できない”場合のモンスターを出くわした時にフィールド魔法とコイツを入れるだけで直接攻撃の元相手を倒すことが出来ます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ネタではあるけど、真竜の時でも話題になったカードよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「炎王の時もですけど手札から全除去ってロマンがありますからね。フィールド魔法ごと焼き尽くしてしまいますがレベルは十分に高いんで儀式モンスターの素材としても活用が出来ますよ」 

ネフティスデッキと相性が良いカード 《激流葬

 

中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2018ST18-JP036 [N] : 激流葬

ネフティスで今回判明した新規カード一覧。ネフティスデッキと相性がいい理由

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えぇーっと、激流葬はフィールドのカードを破壊してくれるトリガー的カード。ネフティスは破壊された時に効果を発揮するカードが多く、今回もその恩恵を得れそうです。下級ネフティス等の効果を止められた場合でもそのまま流されれば効果を発揮するのでネフティスデッキでは複数枚積んでおくと良いかなという印象でした。

そもそも破壊する効果は大型が持っているので効果的に過多になりがちなんですけどね」

 

ネフティスデッキと相性が良いカード 《ブラック・ホール

 

中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2017ST17-JP023 [N] : ブラック・ホール

ネフティスで今回判明した新規カード一覧。ネフティスデッキと相性がいい理由

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「上記と同じ理由でネフティスデッキとも相性が良いと思われるブラックホール。コッチは魔法カードなので後攻スグに打ち、相手の盤面を崩すと言う流れが可能になっています。ネフティス自身の効果のシナジーもあるのでこちらも優先的に採用したい所。

個人的には《ネフティスの護り手》とのコンボでは激流葬よりコッチの方が早いかなーと思ってます。自分のターンで破壊⇒次のスタンバイフェイズにデッキからネフティスを破壊して墓地に⇒次のターンネフティスが帰還という感じで回すことが出来ますよ」

《ネフティスの護り手 》ネフティスの護り手 星2 風属性
魔法使い族 ATK1400 DEF200
このカード名の①②の効果はそれそれ1ターンに1度しか使用できない。
①: 自分メインフェイズに発動できる。 手札を1枚選んで破壊し、手札から「ネフティスの護り手」以外のレベル4以下の「ネフティス」モンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。 自分のデッキから「ネフティスの護り手」以外の「ネフティス」モンスター1体を選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「フィールドにネフティスを出している場合でも一応効果は発動しますので、下級モンスターのネフティスを破壊するのも良し盤面をひっくり返すのも良しという感じで使える便利カード。元々優秀な盤面返しですが利用しつつ動けるのは破壊された系デッキの特徴ともいえます」

 

ネフティスデッキと相性が良いカード候補 《炎王炎環

 

中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ「炎王の急襲」SD24-JP023 : 炎王炎環

ネフティスで今回判明した新規カード一覧。ネフティスデッキと相性がいい理由

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一応良いなーという部分で確認しているのがこのカード。 直接的なアドバンテージを得る以上に速攻で相手のライフを削る事が出来るのが特徴です。

ただしネフティスは現在大型モンスターのみが炎属性。言ってしまえば発動する機会もあまり多くありません。ネフティス中心のビートダウンにするのも元々持久戦でなんとか出来てしまいますし、相性が良いなー程度で考えています。

炎属性の出張が多い場合・・・例えば炎王を採用した場合のネフティスデッキだったりするのであればアリとは思いますが・・・。

 

 

 

ネフティスデッキと相性が良いカード 《同胞の絆

中古遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキR 神光の波動SR05-JP030 [Nパラ] : 同胞の絆

通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

ネフティスで今回判明した新規カード一覧。ネフティスデッキと相性がいい理由

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「公式動画で紹介されたカードですのでご紹介。同胞の絆は2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として、そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する魔法カードです。

恐らくですが下級ネフティスを特殊召喚して一気に素材を揃えるというのが鍵でしょうね。なんと言ってもネフティスは大型が出ればネフティスを破壊して相手のモンスターも破壊出来ますし素材も一気に・・・と言いたいのですがこのターンは特殊召喚が出来ないのである程度の工夫が必要になります。ブラックホールによる除去で一気にネフティスの破壊された時効果を発動させたりするのがベターかも?」

 

フティスのカードと相性が良いカード 儀式サポート編

ネフティスデッキと相性が良いカード 《魔神儀》シリーズ

 

《魔神儀-キャンドール/Impcantation Candoll》 
効果モンスター
星4/光属性/炎族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。
「魔神儀-キャンドール」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

>>中古遊戯王/レア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP012 [R] : 魔神儀-キャンドール

ネフティスデッキと相性がいい理由ネフティスデッキと相性がいい理由
  • 魔神儀-キャンドール」で儀式魔法やモンスターを持ってきつつ儀式モンスターのレベル分の素材を確保!ネフティスデッキとは基本的にexを使わない初動等にはピッタリなカード!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という事で儀式モンスターデッキで相性がいいカードとして登場するのは勿論このカードでしょう。

デッキからの特殊召喚に成功した場合にデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える等の追加効果が魅力でフィールドにも出せるしと、ネフティスデッキとの相性の良さを感じました。そもそもレベルに関しても10まで対応しているっていうのもありますしネフティスが儀式デッキな時点で相性が良いカードになってしまうんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「オーソドックスなネフティスデッキを作る場合では必須になりそうですわよね。モンスター効果もネフティスの動きをある程度は邪魔しない作りになっていますの。ただし、手札・デッキに魔神儀がある事が前提であるので”デッキの中の魔神儀の枚数”を意識しないといけないのである程度の枚数を入れるのがポイントですわよ」

 

>>中古遊戯王/レア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP012 [R] : 魔神儀-キャンドール

ネフティスデッキと相性が良いカード 儀式の下準備

中古遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.118SP-JP110 [N] : 儀式の下準備 

ネフティスデッキと相性がいい理由ネフティスデッキと相性がいい理由
  • 儀式系デッキなら採用しない手は無いなぁと感じるカードをピックアップ!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、ネフティスであればこのカードを採用しない手はないわよね。儀式モンスター等のサーチが一気に出来るってのもあるし、モンスターじゃないから邪魔にもならない。個人的にはこのカードが一番相性良いけどサポートカードだから当然なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。炎王デッキに関してもですがやっぱり採用しておきたいカードになります。というか再録枠で再録されないかなーと期待してるカードなんですけどどうでしょう(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「汎用再録は5枚・・・入る可能性もあるのよね。でも入らないと高騰必死なカードだしなぁ」

 

 

フティスのカード一覧。

ネフティスで今回判明した新規カード一覧。

Nネフティスの破壊時効果で発動するもの。
  • 《ネフティスの悟り手》・・・次のスタンバイフェイズ時に墓地から特殊召喚できる。
  • 《ネフティスの祈り手》・・・次のスタンバイフェイズ時にデッキから「ネフティス」の魔法罠カードを手札に加える。
  • 《ネフティスの語り手》・・・次のスタンバイフェイズ時に墓地のネフティスカード1枚を手札に加える。
  • 《ネフティスの護り手》・・・次のスタンバイフェイズ時にデッキからネフティスモンスターを選んで破壊する。

 

  • 《ネフティスの祀り手》・・・次のスタンバイフェイズ時に墓地に存在する場合手札のネフティスを破壊して自身を特殊召喚する。

《ネフティスの蒼凰神》

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10225867:detail

《ネフティスの蒼凰神》 

《ネフティスの蒼凰神》ネフティスの蒼凰神 星8 炎属性
鳥獣族・儀式 ATK/3000 DEF/1000
「ネフティスの輪廻」により降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  1. 自分メインフェイズに発動できる。手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から「ネフティス」カードを任意の数だけ選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのモンスターを選んで破壊する。
  2. このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ネフティスの大型儀式モンスターにして3000打点の儀式モンスター。

ネフティスを破壊して相手のフィールドのモンスターカードを破壊する効果がポイントで『相手フィールドのモンスター』だけなのは痛いですが、既存の《ネフティスの鳳凰神》を破壊すれば次のスタンバイフェイズで「フィールドの魔法罠・モンスターを一掃」する事が出来ます。

特に盤面維持という部分ではちょっと弱いんですが、なんと戦闘でも復帰出来るという究極のネフティスが誕生したんですよ!!!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「攻撃力は3000だし打点が低くてジリ貧って事も少なそうね。効果破壊を駆使して戦うことが出来れば、相手を追い込む事が出来そうよ。と言うかこれを切り札にしても良いんじゃないの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん・・・このカードを切り札にしても良いんですけどね。特にネフティスの効果破壊のタイミングも遅いので戦闘を止めるカード等で足止めしつつ戦うのが一番良さそうですね。ワンキルとは相性が悪そうだなぁ・・・」

www.tcg-bloglife.com

 

《守護神-ネフティス》

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10225869:detail

【ネフティス 新規 効果考察】ネフティスデッキって?回し方や相性の良いカードを色々と考える。

《守護神-ネフティス 》

 守護神-ネフティス リンク2 炎属性【下:右下】
鳥獣族・リンク ATK/1200 「ネフティス」モンスター2体

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. このカードがリンク召喚している場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • デッキから鳥獣族・レベル8モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
  • このカードのリンク先の「ネフティス」モンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「ネフティス」モンスター1体を自分の墓地から選んで効果を無効にして特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「リンクモンスターのネフティスはネフティス指定であり魔妖と一緒なのですが、デッキからレベル8モンスターの鳥獣族をサーチする事が出来ます。

勿論ここでサーチするのはネフティスモンスターである事が前提ではあるんですが、サーチ出来るカードは多いですね。11枚が現在サーチ対象となるらしいですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ネフティスに合うカードって中々なさそうね。あるとしたら破壊耐性が追い風になる《炎王神獣 ガルドニクス》か風属性のネフティスを利用した《風霊神ウィンドローズ》のどっちかの採用になりそう・・・」

  1. 《The アトモスフィア》
  2. 《ダーク・ネフティス》
  3. 《ネフティスの鳳凰神》
  4. 《炎王神獣 ガルドニクス》
  5. 《剣闘獣アウグストル》
  6. 《始祖神鳥シムルグ》
  7. 《風霊神ウィンドローズ》
  8. 《烈風帝ライザー》
  9. 《ネフティスの蒼凰神》
  10. 《霊魂鳥神-彦孔雀》
  11. 《霊魂鳥神-姫孔雀》

 

《ネフティスの悟り手》

《ネフティスの悟り手》効果モンスター
レベル2/風属性/魔法使い族/攻600/守600
このカード名の1・2の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  1. :「ネフティスの悟り手」以外の自分の墓地のレベル4以下の「ネフティス」モンスター1体を対象として発動できる。手札を1枚選んで破壊し、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
  2. :このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「悟り手の効果は、墓地のレベル4以下のネフティスを蘇生する代わりに手札を1枚選んで破壊する効果を持っていますの。特殊召喚したネフティスの効果は無効になってしまいますが、ネフティスを安全に揃える事が出来ますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「多分ネフティスの中核にはなりそうですねー。ネフティスデッキではまずネフティスの守護神等でサーチする必要があるので墓地にネフティスを送るかタイミングがズレる事になりますが、ある程度スグに盤面を弄る事が大事になります。

主な動きとしても、ネフティス自身の護り手が先手となりますが、2ターン目からはこのカードを駆使して戦うのが良さげですね」

《ネフティスの祈り手》

《ネフティスの祈り手》ネフティスの祈り手 星2 風属性
魔法使い族 ATK/0 DEF/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  1. :自分メインフェイズに発動できる。手札を1枚選んで破壊し、デッキから「ネフティスの祈り手」以外の「ネフティス」モンスター1体を手札に加える。
  2. :このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。デッキから「ネフティス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「祈り手の効果がサーチみたいね。手札を選んで破壊して、デッキからネフティスをサーチ出来るわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ネフティスのサーチという事で大型もサーチが出来てしまうんですが、レベル8を持って来れるのでトレードイン等が腐らなくなりましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「更に手札に大型も持ってこれるし炎王の孤島等でも使えるという訳ですか。地味な動きにはなりますが、速攻性が強いサーチな分ネフティスでは複数枚欲しいカードになるかなぁ」

《ネフティスの語り手》

《ネフティスの語り手》ネフティスの語り手 星2 風属性
魔法使い族 ATK300 DEF1200
このカード名の①②の効果はそれそれ1ターンに1度しか使用できない。
  1. 「ネフティスの語り手」以外墓地の「ネフティス」カード1枚を対象として発動できる。 手札を1枚選んで破壊し、対象のカードを手札に加える。
  2. :このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。 自分の墓地の「ネフティスの語り手」以外の「ネフティス」カード1枚を選んで手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あ、ちゃんと墓地回収もあるんですね。ネフティスをサルベージしてくれるモンスターも登場してくれています。破壊時にもネフティスをサルベージしてくれる健気さが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ネフティスデッキでの墓地回収はそこまで必須なのかなぁと思いきや、このカードは「ネフティス」カードを回収するので魔法罠もそのまま回収出来るんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そこが重要そうですね。手札交換に合わせてのサルベージや手札入れ替え。手札を破壊している効果が多い時に自身の手札に何をくわえるかなぁって部分が重要になって来るかもです・・・(´・ω・`)」

 

《ネフティスの護り手》

《ネフティスの護り手 》ネフティスの護り手 星2 風属性
魔法使い族 ATK1400 DEF200
このカード名の①②の効果はそれそれ1ターンに1度しか使用できない。
①: 自分メインフェイズに発動できる。 手札を1枚選んで破壊し、手札から「ネフティスの護り手」以外のレベル4以下の「ネフティス」モンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。 自分のデッキから「ネフティスの護り手」以外の「ネフティス」モンスター1体を選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「いぇーい!ちゃんと特殊召喚可能なネフティスが存在してくれましたね!コレで一気に盤面にネフティス二枚を・・・!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも思いっきり手札を3枚も使用してますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うぅ・・・とりあえず大事なのは破壊された時効果のネフティスモンスターの効果を使えるかが大事そうです」

ネフティスで今回判明した新規カード一覧。

特にネフティスモンスターで大事な効果の1つである『破壊時効果』も実際はココがネックになってしまっているのが現状。なんと言ってもネフティスの各種効果は『タイミングが遅い』ので手札消費が仇になりがちっていうのが辛いなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「メタファイズと同じ悩みがある分辛いところではありますが、各種デッキコンセプトは明確になっている分何処かで手札を増やしきるのが大事になりそうですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いつかは手札が増えてるはずなんですけどねー。墓地蘇生やサルベージ。色々とタイミングがズレますが、切り札等はキチンと手札補強をしてくれるので妨害が無ければ大丈夫だと思います。えぇ。妨害されなければ・・・(フラグ)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「後地味にデッキからネフティスを選んで破壊って強くない?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それは確かにそうですね。うーん破壊カードとして優先的に指定したいけど、展開も出来てしまう・・・ちょっと難儀だなぁ」

《ネフティスの祀り手》

《ネフティスの祀り手》儀式・効果モンスター
星2/風属性/魔法使い族/攻1200/守1200
「ネフティスの輪廻」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ネフティス」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
手札の「ネフティス」カード1枚を選んで破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「儀式召喚に成功したらデッキからネフティスを特殊召喚できるんですわよね。この際に持ってこれるカードは上記のネフティスもなのですが、最上級モンスターの《ダーク・ネフティス》自身を特殊召喚する事も出来ますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「あ、そう言えば間接的にシナジーが生まれるカードになりましたね。ネフティスは主に破壊時効果を発揮するカードですが、このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する効果があるので一応コンボとしては最低限仕事してくれてるし・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも、他のネフティスを出すというのがメジャーになりそうですわよね。ネフティスデッキ自身の潤滑油となるカードでもありますが、レベル2と軽量である事もあって、『ネフティスの下級モンスター達で儀式召喚が出来る』点を活かした構築を目指した方が良いと感じさせるカードですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん、しても手札のネフティスを破壊して自己蘇生が可能なのでリンク3の大型ネフティスを意識した効果なのは言うまでも無いのも確かな事。ある程度ネフティスの効果を使用した後に儀式召喚してしまって、墓地に「ネフティス」のカードを増やせば、《ネフティスの語り手》で手札に1枚ネフティスを戻すことが出来ます

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ネフティス自身の動きとしてはこれらのカードの活用が非常に大事ですものね。タイミングは遅れてしまいますが、孤島等でカードを破壊して炎王サーチ。その後炎王をコストに儀式召喚等の流れだったり、儀式召喚するカードのコストはリリースになるので『どのネフティスをコストにするか』が大事になりそうですわよ

 

フティスでの魔法罠カード達。

 

《ネフティスの輪廻》 

《ネフティスの輪廻》ネフティスの輪廻
儀式魔法
「ネフティス」儀式モンスターの降臨に必要。
①レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「ネフティス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
「ネフティスの祀り手」もしくは「ネフティスの蒼凰神」をリリースして儀式召喚した場合には、さらにフィールドのカードを1枚選んで破壊できる。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ネフティスの儀式魔法ですね。レベル以上になるようにリリースした後に、手札からネフティスの儀式モンスターを儀式召喚できる普通の魔法カードなのですが、「ネフティスの祀り手」もしくは「ネフティスの蒼凰神」をリリースして儀式召喚した場合には、さらにフィールドのカードを1枚選んで破壊できる効果があります」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainあれ?これ転生リンク召喚じゃ――

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「それは内緒!って事で儀式モンスターを追加でリリースすれば除去が確定するカードの1枚ね。普通の儀式カードだけどネフティスって書いてある魔法なのでサーチが容易になっているのが特徴よ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後は祀り手を連続で出してリンクモンスターへ繋げるための布石を作るというのがポイントっぽいですね」

《ネフティスの希望》 

《ネフティスの希望》ネフティスの希望
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「ネフティス」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「速攻魔法だったら良かったなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「劣化サンダー・ブレイクですの」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「度々サポートカードでは出てくるけど速攻魔法だったら壊れカードだったのになぁ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アフターグロウ・・・」

《ネフティスの覚醒》 

《ネフティスの覚醒》 
永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ネフティス」モンスターの攻撃力は300アップする。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ネフティス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「WIKIにやはりエンドフェイズに自壊してしまうと素直に書かれてあって笑ってしまったカードの1枚。やってる事は《炎王の急襲》なのですが・・・このカードが表側で無ければならない等の制約が若干痛いかなぁ(´・ω・`)」

遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ「炎王の急襲」SD24-JP022 : 炎王の急襲

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「個人的にはネフティスの打点を上げている面に注目したいですわね。一気に攻撃力が300だけ上がりますの。300は大きいですわよねー(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain皮肉かな?でも、ネフティスの打点はこれで2700と馬鹿には出来ない数字になりましたね。ネフティスの攻撃力が2700になるという事は『3回攻撃でライフを0に出来る』という事!やったぜ!ネフティス!」

「特☆殊☆召☆喚!」フィールド魔法全破壊!!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うわぁぁぁ!!!ネフティスさん!何やってるんですか!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ってなってしまうのは残念ですが、ネフティスが盤面に2体並ぶという絶好の機会があるのは大きいですの。魔法罠の全破壊のタイミングを狙いつつ、一気にリンク召喚やエクシーズなどの選択肢が増えたのは良い点だと思うんですけどですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁネフティスの希望をココで使い覚醒させて、ネフティスを出すというのがコンセプトかな?でも今の環境表側のカードを破壊する方法はいくらでもあるので、そっちを活用してあげたい気持ちはありますね」

 

「ヒドゥン・サモナーズ」商品情報


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ BOX

 

遊戯王 最新パック「ヒドゥン・サモナーズ」関連記事

f:id:hukusyunyu:20180717183507p:plain

ネフティス カテゴリーの記事一覧 

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王 最新パック「ヒドゥン・サモナーズ」関連記事 プランキッズ

プランキッズ カテゴリーの記事一覧

 

遊戯王 最新パック「ヒドゥン・サモナーズ」関連記事 魔妖

魔妖 カテゴリーの記事一覧

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

中古アニメ系トレカ/シャドウバース リアルプロモーションカード第3弾ネフティス