【遊戯王 最新情報】@まいログTCG研究室

遊戯王ブログはまいログ!TCG研究は20年!遊戯王のまとめ・環境や最新情報を「遊戯王OCGの最新情報」を発信中。最新パックだけでなく、遊戯王OCGの最新情報を得るのに便利な独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

当サイトは遊戯王OCGメインの最新情報を発信するTCGプロ専門研究家の遊戯王ブログです。遊戯王の最新情報や速報などを厳選してお送りします。

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi4.jpg 

【カオス・インパクト 収録カードとおすすめカードベスト10!】マスカレーナ&セイファートがトップレア!今作の相場・注目ポイントをおさらい!

カオス・インパクトとは

カオス・インパクトとは

遊戯王最新情報よりカオス・インパクトの収録カード80枚より今作の注目カードや当たり・トップレアを紹介していきます。カオス・インパクトはトップレアにマスカレーナが存在し天威などの環境候補やセイファートなどの様々なカテゴリーが登場しました。

その中でシングル相場を追いかけつつ、注目カードを紹介していきます。

カオス・インパクト 収録カードとおすすめカードを振り返る!

 カオス・インパクト初動相場感想

 カオス・インパクトとは

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カオス・インパクトの収録カードが全判明しましたね~今回の注目カード満場一致でマスカレーナでした。イラストアドの例にも洩れず初動相場に関しては2万円で売れていたりと「トップレア」の風格を見せています。

そして全体的に今回の相場はレアリティにこだわりが無ければ非常に安価な相場で落ち着きました。マスカレーナは可愛さはありますが、なぜかキャライメージは清楚系には思われてない様子()

汎用カードは安価なものが多くボックスを買うだけで『パック内のカテゴリー』は組みやすくなっているパックという特徴(´・ω・`)個人的には嬉しいですが、買っておきたいカードが多々あるという感じでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際相場を振り返っても値上がりする感じのカードもそこまでないし優勝情報が来るかどうかで変わる内容なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際はそんな感じですね(´・ω・`)収録内容とかもそうですが、今回はシングルでもいいやって人は多い印象。

ホップ・イヤー飛行隊》など、レアリティが低いのでパンクラトプスの様に「安価なうちに買うのがベストのシングルカード」も増えているのでシングルカードを振り返りつつ今回の当たり・トップレアカードを振り返っていきましょう」

カオス・インパクトのシングル相場は?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カオス・インパクトのシングル相場をおさらいです。

ウルトラレア 全6種
CHIM-JP023「機巧嘴-八咫御先」

スーパーレア・・・150円

アルティメットレア・・・200円

シークレットレア・・・700円

20thシークレットレア・・・2500~3500円


CHIM-JP033「剣闘獣ドミティアノス」

スーパーレア・・・150円

アルティメットレア・・・200円

シークレットレア・・・700円~1100円

20thシークレットレア・・・2000~3500円


CHIM-JP035「天威の龍鬼神」

スーパーレア・・・200円~350円

アルティメットレア・・・300円

シークレットレア・・・1000円~1200円

20thシークレットレア・・・3900~5000円


CHIM-JP037「ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード」

スーパーレア・・・450円

アルティメットレア・・・550円

シークレットレア・・・1000円

ホログラフィックレア・・・1000円

20thシークレットレア・・・5500円~

 

CHIM-JP023「機巧嘴-八咫御先」

《機巧嘴-八咫御先》 
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2050/守2050
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分フィールドの通常召喚されたモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。モンスター1体を召喚する。自分はこの効果で召喚したターン、そのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードの(1)の方法で特殊召喚したこのカードがリリースされた場合に発動する。自分は2050LP回復する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カオス・インパクトの収録カードの中でシリーズ化されている機巧シリーズの1枚。今回は召喚権を増やすカードとしても有用なカードで、様々なデッキで採用がされるシングルカードです。

 

通常召喚されたモンスター1体をリリースして特殊召喚できる効果に加えて、召喚・特殊召喚に成功したターンにモンスターを召喚する効果などを駆使して盤面を作る事が特徴になっています。

通常召喚されたカードをリリースするという面ではサイバードラゴンデッキで《クリッター》をリリースしつつ展開するとクリッターなどで手札誘発をサーチしつつ、のような墓地へ送られたカードを使用してディスアドバンテージを軽減するのも手。

光属性で機械族な面ではサイバードラゴンデッキと相性が非常によく、インフィニティを立てつつ誘発を構えるのも可能になっています(´・ω・`)地味に属性にも恵まれた有用カードです」

 

CHIM-JP029「ホップ・イヤー飛行隊」

CHIM-JP029「ホップ・イヤー飛行隊」

《ホップ・イヤー飛行隊》 
チューナー・効果モンスター星2/風属性/獣族/攻 300/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手メインフェイズに、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材としてS召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「相手メインフェイズ時にシンクロ召喚が行えるカード。レアリティも低く入手がしやすいという特徴が魅力的でもありますが、レベル2のシンクロチューナーとしても有用なのも見逃せない1枚になっています。

相手ターンに全体除去が行える《ブラック・ローズ・ドラゴン》をはじめ、メタビートデッキ等ではレベル6の《獣神ヴァルカン》でバウンスが出来たりと有用なコンボカードは多く存在します。

ただし相手ターンにシンクロすることでうまみがあるカードを採用するのがベター。スターライト・ジャンクションなどを使用しつつアドをとるなど「ちょっとした1工夫」が必須な1枚です(´・ω・`)

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ シンクロン・エクストリームSD28-JP026 [N] : スターライト・ジャンクション(パラレル仕様)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「コンボカードは数あれど、相手ターンに動けるカードはいつか高騰・値上がりする宿命なので持っておくといいカードの1枚かもしれませんね(´・ω・`)」 

 

 

CHIM-JP035「天威の龍鬼神」


遊戯王 / 天威の龍鬼神(シークレット)/ CHIM-JP035 / CHAOS IMPACT(カオス・インパクト)

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/幻竜族/攻3000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。そのモンスターを除外する。
(2):このカードの攻撃で効果モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。このカードの攻撃力は破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけモンスターに攻撃できる。

  • 汎用シンクロレベル8が来た!
  • 状況に応じてシンクロレベル8の制圧カードとしても。
  • 効果モンスターの効果は通るのでその際は注意!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ環境破壊レベルのカードが登場したのは否めない性能ね。天威デッキを今年はプッシュするのかなぁ。縛りに効果モンスターや通常モンスターなどの縛りも無いからデッキとして成立もさせやすいし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ大体わかるのは高額ノーマルの天威カードが高騰するって話ですね。竜星はともかくとしてですが・・・。非常にプッシュされてるデッキの1つなのでゆっくり状況を見ておきたい所。

効果に対しても強いのですが

シンクロ素材に縛りは無いってのが強い。

自己の強化に加えて連続攻撃だったり有用なのですが、そもそもレベル8のシンクロ界隈は強力なカードが多く、その枠に入るのかが注目点になってきます。遊戯王WIKIでは

 【天威】では《天威龍-アーダラ》+レベル7天威で出すのが効率的であり、《天威の龍仙女》の制約に引っ掛からない利点がある。

と書いてあるように実際に有用なカードであるポイントに《天威の龍仙女》の効果に引っかからないというのはメリットとしてありそうですね。

遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP044 [SR] : 天威の龍仙女

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「効果の無効や除去などは防げないとしても1:1交換は成立する分強力ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「強制効果じゃないので任意にマストカウンターを選べますからね。psyフレームとかもですけど適当に効果無効にしつつこのカード出すだけで数回は相手の効果を防げる事になります。

攻撃力3000で戦闘破壊は狙いやすいのは良いとして「自分で攻撃して破壊しないと駄目な点」などを含めても普通に強いカードなので是非とも持っておきたいシングルカードって感じになりそうかな(´・ω・`) 

>>竜星 遊戯王 | 通販ショップの駿河屋

>>天威 遊戯王 | 通販ショップの駿河屋

 

 

CHIM-JP039「転生炎獣パイロ・フェニックス」

 

リンク・効果モンスター
リンク4/炎属性/サイバース族/攻2800
【リンクマーカー:上/左/右/下】
炎属性の効果モンスター2体以上

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「転生炎獣パイロ・フェニックス」を素材としてリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):相手の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。
(3):相手フィールドにリンクモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

遊戯王 CHIM-JP039 転生炎獣パイロ・フェニックス (日本語版 アルティメットレア) カオス・インパクト

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「サラマングレイトの大型リンクモンスターね。転生炎獣の大きな特徴だけど炎属性だけで出せるのもあるし、転生リンクをすることで「相手のフィールドを破壊する」効果だったり、《転生炎獣の聖域》や《フォーマッド・スキッパー》で出せたりと当時から言われていた「代用の強みを活かせるカード」って感じのスタンスね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね・・・特に今回の新規カードでかなり出しやすくなってますが、フォーマッド・スキッパーで活かせる強みは本当に便利すぎる印象です。ただしデッキコンセプトとしてリンクモンスターに依存した効果なので「今後のアーキタイプに依存しすぎる難点」があるのは否めません。

現在ではヴァレルソードなどが存在していて引導火力として3000バーンなどが見込めるのは良いのですが、相手の罠次第では蘇生したカードに対してメタられると辛いので使う際は気を付けましょう。 

 

CHIM-JP037「ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード」

《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード/Firewall Dragon Darkfluid》 
リンク・効果モンスター リンク5/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/右/左下/右下】
効果モンスター3体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地のサイバース族モンスターの種類(儀式・融合・S・X)の数だけこのカードにカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力はバトルフェイズの間、このカードのカウンターの数×2500アップする。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。
この効果をこのカードの攻撃宣言時からダメージステップ終了時までに発動した場合、このカードはもう1度続けて攻撃できる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回の大型目玉モンスターの1枚で、サイバース族のリンクモンスターとして登場しました。サイバース族主体なら手札数枚で出せるレベルのもので、スケープゴートでサポートしたりと「全く出せない事は無い大型」として今後は注目されるでしょう。

 

「また俺の出番か(`・ω・´)」

効果としてはカウンターを置いて高打点でぶん殴るというシンプルな構成。《轟雷帝ザボルグ》や《おろかな重葬》で墓地へ送りつつ動くことが基本とかなりますが、単純にカウンターを1つおいても打点は5500になるので「いざという時の打点突破カード」として考えるのが良いでしょう。幸いな事に打点アップの効果には墓地に置いてあってもカウンターを置けるのでエクシーズやシンクロを素材にしてしまうというのも面白そうです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ間違いなくリンク5が出たって事は「今後リンク5がまたまた違うところで出てくる」って裏返しだもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。特におすすめカードとして挙げる際にも最初のリンク5として今後は紹介するんじゃないかなぁと思います。ただそこまでポンポンリンク5が出るとは思ってないので、変に身構える必要もないかなーと思ってました。

これも20THは高いものの相場としては安価になるので安くてコンセプトとして使えるカードとして有用な1枚ですね!(´・ω・`)」

 

CHIM-JP049「I:Pマスカレーナ」


遊戯王 CHIM-JP049 I:Pマスカレーナ (日本語版 シークレットレア) カオス・インパクト

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カオス・インパクトの収録カードといえばマスカレーナと言わんばかりの性能を秘めているカードで、相手ターンにリンク召喚を行えるキーカードになっています。

また相手ターンに動くのかとホップイヤーを思い出すような効果ですが「実は裏ではかなり調整されてるカード」でもありました」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ相手ターンで動いて何するの?って明確な切り札が出てからのパーツって感じね、今でも耐性持ちのヴァレルソードとか結構あくどい感じはするし、「相手ターンでのリンク召喚」を加味しないでも十分に凶悪な感じがするわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ハリファイバーと比較すると展開はできないけど耐性を増やせるリンクとして考えられるので代用案として買っておくのも良いですの(๑╹◡╹)相場だけがネックですわね」 

 

CHIM-JP063「犬賞金」

《犬賞金》効果と歴史まとめ

《犬賞金》効果と歴史まとめ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「検証首さえ倒せばなんでも回収!という面白いカード。以前こういったカード効果にアルカナフォースEX-THE LIGHT RULERがあったので馴染み深い効果ではありました。

戦闘破壊時に好きなカードを持ってこれるのは非常に強力で、誘発でもなんでも回収できる強みがあります。ただし戦闘耐性を持っているカードには無力なのでその点は注意。

そのターンに効果は使えませんが手札誘発であったりさまざまなカードを回収出来るのは利点。 

現状では戦闘破壊するモンスターも多くあって、戦闘を介するだけのゆるい条件であれば双穹の騎士アストラムやヴァレルソードなどの大型リンクと合わせることで動きやすくなります」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば相手の罠に対してレッドリブートを使った場合そのカードを回収するなどの動きが可能ですの。効果は使えませんが、モンスターの召喚・魔法・罠カードのセットは制限はないので回収後に再び伏せるというのも可能ですわよ。

命削りの宝札を回収して打つこともできるので、命削り真竜とかに入ると嬉しい1枚ですわね(๑╹◡╹)」

 遊戯王/ウルトラレア/ダーク・ネオストームDANE-JP047 [UR] : 双穹の騎士アストラム 

 

CHIM-JP077「のどかな埋葬」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「効果は劣化のおろかな埋葬。しかしデメリットを活かした展開が出来るのが大きな特徴です。3幻魔はもちろんバルバロスなどの効果を無効にした方が強いカードも多くあって一概には弱いカードと言いきれません(´・ω・`)それに墓地肥やしが出来るカードって規制されがちなので今後注目されるかもしれませんね」

 

 

 

CHIM-JP079「ソウル・レヴィ」

《ソウル・レヴィ》 
永続罠
(1):「ソウル・レヴィ」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

遊戯王 CHIM-JP079 ソウル・レヴィ (日本語版 ノーマル) カオス・インパクト

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「死の塔がクリスマスツリーにしか見えない問題。魔法罠ゾーンに存在する限り、相手のデッキを削るカードですが、地味に「相手のデッキデスを狙うコンセプト」が再び出てきた事で「新しいアーキタイプ」の登場が出てくるかも!?なんていう期待があります(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「デッキからカードを落とす枚数が3枚なので、あまり多くはないですけど、ハリファイバーで展開した場合ではヴァレルソードを出すまでに6・7枚は特殊召喚を経由するので20枚以上のカードを墓地に送る分刺さるデッキには刺さる感じですわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「チリツモですが、コンセプトとして採用したデッキとか使いたいですよね(´・ω・`)」

 

 

CHIM-JP080「ドカンポリン」

《ドカンポリン》 
永続罠
使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定してこのカードを発動できる。
(1):指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す。
遊戯王 CHIM-JP080 ドカンポリン (日本語版 ノーマルレア) カオス・インパクト

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「どかんぽり~ん(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ぽり~んじゃないわよ(。・ω・。)

効果は指定したゾーンにカードが出された場合にバウンスするという壊獣カグヤのようなコンセプトが永続罠で行えるようになったわ。このカードも手札に戻るカードなのは良いんだけど、いざ使おうと思ってもexゾーンを指定したとして反対側に出されると何も出来ないのよね・・・壊獣やラヴァなどのカードを戻せるのは優秀だし上手く戦っていきたいわね(。・ω・。)」

 

 

カオス・インパクトオススメシングルは結構多いです

カオス・インパクトオススメシングルは結構多いです

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「カオス・インパクトの収録カードの中には当たりカードが値段で語れないものばかりでした

カオス・インパクトに限った話ではありませんが、現状においてシングル相場が安価な場合欲しいカードがわんさかあるボックスと言えるでしょう(´・ω・`)またお気づきの方もいると思いますが、「レアリティが低いのも多いから箱で買うと出る可能性が非常に高い」事が見えますね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回のパックに限っては箱で買ったら上記のカードのどれかは出てくるから何かしらオススメカードを手に入れたいって人には朗報ね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「半面、ボックスの中身としてはマスカレーナ以外にも当たりカードは多いので紹介しきれてないのも事実。この辺りはランキングにて紹介しようと思ってます。

セイファートとかセイファートとかセイファートとか()」

ただ価格を考慮しなくても今後何かしらコンセプトとして悪用されるカードも多いので、気になる人は買ってみるといいかもしれませんね(´・ω・`)」

 

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|