遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

現在編集中です。  

【《雷仙神》効果考察 @まい。】《雷仙人》がまさかの神化!この衝撃見逃すな!

《雷仙神》がコード・オブ・ザ・デュエリストに収録!デッキ構築で考えたい新たなるカードとして効果考察です!


遊戯王カード COTD-JP036 雷仙神(ノーマルレア)遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

4月15日のコード・オブ・ザ・デュエリストから登場したのがこの《雷仙神》です。まず驚くべきなのが10期は大抵リメイクされることが多いなかでまさかのチョイスだったこと。そしてライフは犠牲にするけどその代わり相手依存のライフゲインや、速攻で殴れる2700という打点は様々なデッキで使われることでしょう。

 

そんな《雷仙神》の効果を今回は考察して見ることにしました。

1《雷仙神》の概要を解説するよ。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10042367:detail

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「雷がなっている間は絶対に外に出ないことを決めているまい。です。今回の《雷仙神》は結構面白い遊戯王のシステムを付いている良カードな印象でした。

というのも2700というのは、3回攻撃で8100というワンキルに届く打点。そして、ライフでは3000×3という9000という《成金ゴブリン》等のデメリットを逆手に取っても出せないモンスターであり、遊戯王のもうちょっと手が届かない効果を活かしつつも一方でワンキルを助けてくれる大型モンスターという面を活かしている・・・。

かなりインフレを感じつつも根本は変わらないことを訴えているカードとも言えます」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ちなみに遠い昔ではこの点をゴーズさんが補ってくれていました。現状のインフレを考慮して今回は『どのデッキでも採用できるワンキル打点』という意味で登場したと考えると結構面白いかもしれませんね。今回はそんな《雷仙神》の効果をササッとみていきますよー!」

2《雷仙神》の効果考察を解説するよ。

レベル7 雷族 光属性/攻2700/守2400
効果モンスター
➀このカードは3000LPを払って手札から特殊召喚できる。
➁このカードの①の方法で特殊召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動する。自分は5000LP回復する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて《雷仙神》の効果は実際1つしかありませんがちょっとココで考えたいのがライフの犠牲にするというデメリットです。

一応《雷仙神》を普通に出すと言う選択肢はありますがやはり採用する以上、問題は如何にして出すかという面が伺えます。これに関しては言うまでも無く痛いのですが、このカードが相手によって破壊された場合なぜか自身のライフを回復する効果として2000ものライフゲインとして使うことが出来ます

 

まい。「実はこれ《真竜剣皇マスターP》等の【真竜皇】デッキに強いジャーンと思ったのですが、現在の真竜デッキでは主に《帝王の烈旋》 を使用した破壊をしない除去があるのでうかつにライフゲインとして使うのはかなりやばいという事を念頭に置いておきたいですね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「また、《雷仙神》をエクシーズやシンクロ素材として扱った場合でもこの効果は消えてしまいます・・・出来ればもう少し効果を使える強みを活かしたいのですがじつは《ブラックホール》を打ってからでの引導火力でも十分に役に立ってくれる強さでもあります。」

3《雷仙神》の活用方法と出来る事&優秀な点を解説するよ!


緊急救急救命レスキュー レア 遊戯王 コード・オブ・ザ・デュエリスト cotd-jp061

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずこの《雷仙神》を語る上で考えたいのは、ライフを意図的に減らせる事です。つまりコード・オブ・ザ・デュエリストで登場している《緊急救急救命レスキュー》で採用できるカードの1つなのだ!!」

 


【購入はこちら!】⇒緊急救急救命レスキュー レア 遊戯王 コード・オブ・ザ・デュエリスト cotd-jp061

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。デッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚を選ぶ。

そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキへ戻す。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「何が優秀ってこの《雷仙神》に関して何も誓約が無いという事。例えば、モンスターを展開したときにそのまま打点を削るという面でも便利ではあるのですが、逆に言えば《雷仙神》の強みって言い換えると、何時でも使える優秀なグッドスタッフという立ち位置なのでは無いでしょうか?」

まい。「例えば2700打点というのはあの疾風のゲイル以上の戦闘破壊出来る範囲を増やしたカードとも言えますし、リンク召喚としても扱えるフォトンスラッシャーのような使い方も出来る・・・この扱いの器用さは多分リンク召喚が登場したからという面があります。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「これらを可能にしたのはきっと《デコード・トーカー》のような簡単に出せるリンクモンスターの存在を生み出した事でしょう。

このせいで遊戯王は何かしらモンスターを出した場合攻撃を行うだけで使い道が無かったなんていう問題をクリアしてしまいますし、特に後攻を有利にするワンキル要因としての出張も可能。

ライフも相手が破壊する場合では気にしないでいいという意味の分からない効果を詰め込まれています」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「筆者の好きな部分だけで言うと、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》&《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》。そして《雷仙神》を合わせるとちょうど8000だったり・・・実はこの2700という数値は結構馬鹿には出来ません」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「また【真紅眼】でもこれが結構面白くて、ランク7を立てるという役割を持っている他全部で殴れば《真紅眼の鋼炎竜》のバーンだけで勝てたりと、相手の盤面が空いていれば壊滅的な打点として思えるでしょう。

後何がまずいって破壊だけで戦うデッキでは相手に5000ライフを回復する手段を与えてしまうこと。このメリットを活かすには多分《活路への希望》位しかありません。また《トポロジック・ボマー・ドラゴン》がエクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)にいた場合自動的に相手にライフを謙譲する事も考えた方がいいかもしれませんね

4《雷仙神》をデッキで採用したい場合は?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「デッキに採用する場合はどのデッキでも採用できますが出来ればランク7や光属性を中心としているデッキではカオス軸等で活かせるでしょう」

コード・オブ・ザ・デュエリストでは、ほぼ全てのデッキに投入しても問題ないと思います(´・ω・`)ノシ

mai´sポイント・・・90点!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain今回は高めの90点です!

もちろん今後のインフレに合わせて3000ライフが致命的になるかもしれないこと。

そして2枚以上入れる事でこちらのライフは神の通告等を打てないという問題を抱えている点を持っているので90点にしました」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「コイツノーレアって言ってますけど汎用性高いので高騰する可能性は十分にアリ。そしてライフ調整としての役割が出来る上に更に召喚件を使わずに出せるカードが弱いわけ無いでしょ!(暴論)」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で個人的には安いうちに買ってね!という事で押しておきます!それでは、またのお越しをお待ちしておりますー!」

 

コード・オブ・ザ・デュエリストの収録カードはこちらから確認出来ます

【遊戯王 感想】コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD) 全収録カード・レアリティ判明まとめ 

コード・オブ・ザ・デュエリストで作れるデッキはこちらがおすすめです

【剛鬼】

【剛鬼デッキ 考察集@まい。】回し方・相性の良いカード解説集ですよ! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【トリックスター】

【トリックスター デッキ 考察集@まい。】回し方・相性の良いカード解説集ですよ! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【星杯】

【【星杯】公式動画解説 考察】【星杯】の動きを公式が説明!【星杯 解説集その1】 - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【トワイライトロード】

【トワイライトロード @まい。】トワイライトロードデッキ製作のポイントを紹介!特徴と魅力を考察するぞ!【【トワイライトロード】考察解説集その1】

そもそも買うべきか悩んでいる人へ。

「コード・オブ・ザ・デュエリスト」って買うべき?様々な角度で評価&考察してみた! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。