遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

現在編集中です。  

【緊急救急救命レスキュー 効果 考察@まい。】ご指名で誰かが助けに来ます。誰が一番早く駆けつける!?

緊急救急救命レスキュー 効果 考察

緊急救急救命レスキュー 効果 考察

「こんにちはまい。です!

コード・オブ・ザ・デュエリストに新しく登場した《緊急救急救命レスキュー》。遊戯王公式ツイッターで判明している彼らですが、今回はこの《緊急救急救命レスキュー 》の効果考察を色々としていきたいと思います。(この画像配置フェレットに突かれてる感じがする(笑))

 

元々この《緊急救急救命レスキュー 》で呼べる4体《レスキューキャット》《レスキューラビット》《レスキューラット》《レスキューフェレット》は、レスキューという意味で環境に名前を残していたり、役に立つカードとして一時期優秀だったカード達です。なので、みなさんご存知の人は多そうですね。

緊急救急救命レスキュー 効果 考察

元々ケモナーさんというより十二獣よりも獣っぽい彼らですが、専用のサーチカードが登場した事によって一気に盤面を作り出す事が出来るようになります!

がこのサーチカード若干癖がありましてその癖をどうすれば良いのか?という部分を踏まえて色々と考察していこうと思います。

《緊急救急救命レスキュー》の効果をおさらい。

f:id:hukusyunyu:20170308233912p:plain

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。デッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚を選ぶ。

そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキへ戻す。

 

《緊急救急救命レスキュー 》《緊急救急救命レスキュー 》の効果はいわばライフが少ない時に打てるレスキューサーチというところでしょうか。デメリットはありませんが、一方で召喚権を使うという事。またこちらはレスキューを選べないという問題を抱えてますね。

 

元々このサーチ範囲は今のところ《レスキューキャット》《レスキューラビット》《レスキューラット》《レスキューフェレット》というか専用のサーチとして割り切る方が良さそうです」。

オレ達が助けに来たぜ!という感じの彼等なのですが持ってこれるカードは一枚。

しかし彼らの誇りは誰もが思っているとおり強すぎます(笑)なにかしら悪い事をするのは決まっているのでやはり緊急時に緊急で来る存在という名前は伊達じゃないですね。

 

「レスキューサーチ」と割り切るのが無難なのですが・・・。フォーマンセルで行動していますが、彼らのサーチ効果は全てが合致するものではないので恐らくデッキ構築がばれるという点も注意したいですー。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain因みに彼らにはとあるキーワードがあって全部がトで終わる名前になっています。なので新作が出るとすればトで終わるモンスターかもしれませんね。

えーっと・・・思いつくのがアメンボート位しかなかった(笑)

《緊急救急救命レスキュー》考察

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

さて、《緊急救急救命レスキュー 》の効果ですが・・・レスキュー自体をサーチしようとしてもこっちはデッキにレスキューをする事になるときはデッキに3枚いないと駄目でデッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3枚を相手に見せるという効果とライフを減らすという部分を如何にしてクリアするかがポイントになってきます。

 

また、デッキにある同名カード3枚をそのまま選ぶ事も出来るので実際《緊急救急救命レスキュー 》の効果はレスキューをサーチと言う選択になりそうです。

《緊急救急救命レスキュー 》「実はこのレスキューカードって全てがレスキューから出せないという絶望的な組み合わせなので・・・。

  1. 通常モンスター
  2. レベル3以下
  3. 獣族

を採用している場合のみ《レスキューキャット》と《レスキューラビット》でコンボが組めそうです。でもそんなカードって案外いないんじゃないだろうか・・・と思いきや【おジャマ】や専用デッキでは案外両方使えるんですよね」。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

で、イラストどおりのカードっているのかなぁ・・・と思ったら鎧ネズミというカードを発見!!

 


【シングルカード】 鎧ネズミ 型番なし (遊戯王OCG 第一期シリーズ)【ノーマル】

ファンデッキ構築でも案外組めるというのが判明してほっとしました(笑)でも見た目が全然違うし何かモチーフがあるかもしれませんね。もしかするとコード・オブ・ザ・デュエリストの新規カードかも・・・。 

f:id:hukusyunyu:20170308233904p:plain

「・・・いつかコイツがアモルファージとかシャドールヘッジホッグになるのなら怖いなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

と言いつつも実はこの《緊急救急救命レスキュー 》の発動コストは《成金ゴブリン》や《チキンレース》でも発動出来ますし、一方で今後【KOZMO】のようなライフコストを要求するデッキに関して登場すればこのカードも呼ばれる可能性は十分にありそうです。

 

元々《緊急救急救命レスキュー 》はサーチでもありますがその元のカードもまたデッキからの展開カードですし、3枚採用したいですけどこのカードの欠点は3枚サーチするカードを複数枚入れておかないと・・・最終的にデッキにはレスキューカードを5枚以上は入れておかなければ腐る可能性があるという事を念頭に置いておかないといけませんね。

 

またサーチ出来るカードで優秀なのは《ヒーローアライブ》からの展開。《召喚僧サモンプリースト》から・・・更に繋げる事が出来るので実は結構便利なカードなんですよね。

 

 

 

《緊急救急救命レスキュー》サーチできる4枚

《レスキューキャット》

効果モンスター(制限カード)

星4/地属性/獣族/攻 300/守 100

「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

 

緊急救急救命レスキュー

《レスキューキャット》の効果は獣族を持ってこれるのですがフィールドから墓地に送ってレベル3以下の獣族を2体持ってくる事が出来る優秀な猫隊長。

 

ベルンベルン兄弟「呼んだ?」

元々ベルンベルンでシンクロという悲劇を昔は生みましたが、このカードがシンクロ時代を築いたといってもいいでしょう。特にシンクロ召喚以外でも活躍はするものの今でも誓約は少ないので1枚で《ミセス・レディエント》などを出せたりと器用な事は変わらない!

 

緊急救急救命レスキューあぁ・・・トラウマが蘇る・・・。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10009460:detail

《レスキューラビット》

《レスキューラビット》

効果モンスター

星4/地属性/獣族/攻 300/守 100

「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはデッキから特殊召喚できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10160046:detail

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

こいつぁクレイジーだぜぇと思いたい兎副隊長。

特に効果は《メガロスマッシャーX》などのカードを出す為に採用されるので実は《緊急救急救命レスキュー 》とは若干相性を一番考えるカードです。HEROのヒーローアライブを始めコンボデッキとしての優秀さは一番かなーと。

 

緊急救急救命レスキュー

特に恐獣の鼓動と相性が良いので3箱改造デッキに採用したいカードではありますなぁ。一方で、今回一番やばい相性なんじゃないだろうか。

というかコイツ色々と悪用されそうですよね。

 

《レスキューラット》

《レスキューラット》

ペンデュラム・効果モンスター

星4/地属性/獣族/攻 300/守 100

【Pスケール:青5/赤5】

「レスキューラット」のP効果はデュエル中に1度しか使用できない。

(1):自分のPゾーンのこのカードを除外して発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の同名Pモンスター2体を手札に加える。

【モンスター効果】

(1):このカードが召喚に成功したターン、自分のエクストラデッキに表側表示のレベル5以下のPモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示のレベル5以下のPモンスター1体を選び、デッキからその同名モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainペンデュラム版のレスキューカードですが、イグナイト、ダイナミスト等のデッキや、デッキから出せる強みは忘れちゃいけないぞ!

 

しかし、効果は無効化されているのである程度コンボが必須かもしれないレスキューさんの明日はどっちだ。

 

因みに今回彼はヘッジホッグを救済しているのですけど・・・良く考えたら救命グッズ持ってるのってラットくらいしかいないんですよ(笑)そう考えるとこのレスキュー集団は結構場所に応じて適応している感じがありそうです。

 

《レスキューフェレット》

《レスキューフェレット》

《レスキューフェレット》

効果モンスター

星4/地属性/獣族/攻 300/守 100

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。レベルの合計が6になるようにデッキから「レスキューフェレット」以外のモンスターを任意の数だけ選び、リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plainしまったぁ。

コイツの考察を忘れていたという事を思い出しました。因みに効果は非常に優秀でレスキュー系列では異様な強さを発揮してくれます。

 

因みに効果は実際《緊急救急救命レスキュー 》の効果と一番かみ合っていてリンク召喚(L召喚)に合わせてモンスターを出してくれる便利さはフェレットが一番でした。ただしこのカードと合わせる《十二獣の会局》等が禁止になる可能性は結構高く今後どういう事が起きるのかを検証していかなければならない感じも。

 

《緊急救急救命レスキュー 》の効果は優秀の一言!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「因みにレスキューシリーズは非常に口ずさみやすいフレースが特徴です。

きんきゅうきゅうきゅうきゅうめいれすきゅーとか、サモプリキャットベルンベルン♪【ナナコでカオカオセブンセブン♪のノリで(笑)】など名称を覚えやすいのはいつもの事で、早口言葉で言っても実は結構言いやすいんですよ(笑)

 

因みに余談ですが、救助隊の編成において、色々と調べてみると特別高度救助隊って実は人命の救助に関する専門的かつ高度な教育を受けた隊員五人以上で編成なければならないという事が書いてあったのですが、これ単純に1人人数が足りて無いんですよね。

救助隊の編成、装備及び配置の基準を定める省令

 

つまり・・・まだ加わる隊員がいるという事!!

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainですが、現在新規でレスキューが登場しているので実際は《緊急救急救命レスキュー 》に関してまだ隊員は4名ということなので、まだまだレスキュー枠は余ってます。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10017870:detail

 

候補枠として色々と挙げて見ると《レスキュー・ウォンバット》とか、《レスキュー・マーモット》辺りは可能性あり!次世代のレスキューカードに期待しつつ今日はお開きです。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「それではまたのご来店をお待ちしております!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

今回の関連商品

f:id:hukusyunyu:20170222180633p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

《緊急救急救命レスキュー》について色々と考える【日記】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”