【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

「コード・オブ・ザ・デュエリスト」って買うべき?様々な角度で評価&考察してみた!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「コード・オブ・ザ・デュエリスト」って買うべき?

最近ではコード・オブ・ザ・デュエリストに関して様々な買うべき?という考察が多数存在しています。

 

果たして「コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)」は買うべきなのでしょうか?

今回は、コード・オブ・ザ・デュエリストは買うべきなのかという考察を。そして、回し方や価格情報。そして採録枠や情報等を含めて様々な角度でもう一度見直してみました。

 

皆さんの購入等の参考になれば幸いです。コメント等で質問等も受け付けているのでお困りの際はコメントを頂ければ返信致します。

 

公式サイトはこちら

遊戯王OCG コード・オブ・ザ・デュエリスト

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CODE OF THE DUELIST

目次

■ 今回のストラクチャーデッキ2017は買うべき?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。

「はーい!青いエンジェルは私のもの夢は大きくVRAINER!まい。です!今回はコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)での最新情報が全て出揃ったという事で買うべきか更新していこうと思います!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン

「ごきげんよう。シフォンですの。今回はコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)は【剛鬼】【トリックスター】などのアニメ新規カテゴリーに加えて【トワイライトロード】や買うべき考察が多いので現状どうなっているのか調べたかったのですが今回は実際にコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)に関して買うべきか考察していきたいですの・・・という割にあまり元気がないようですわね

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainしっかしまぁ、最近は考察してませんでしたが、中々面白いデッキが増えましたんですよ。特に【星杯】でしたっけ。

あれは体験会含めて大変でしたが今回速攻でエクストラリンクを達成するデッキが登場したというのは若干怖い点ですよ。最近の考察を見ているとなんか殆ど同じ事ばかりだったので今回は自分の意見を色々とぶちまけたいと思ってます。もちろん悪い意味じゃなくていい意味での感想ですけどね」

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)の商品情報について。

2017年4月15日 遊戯王OCG「CODE OF DUELIST」発売
全80種
ウルトラレアカード 6種
スーパーレアカード 10種
レアカード 18種
ノーマルカード 46種
1パック5枚入り 143円(税抜)

遊戯王OCG コード・オブ・ザ・デュエリスト

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CODE OF THE DUELIST

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて!気を取り直してコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)の高品概要です。

この点は全く変わってませんが、今回の収録枠は【剛鬼】や【トリックスター】を始め【覇王眷竜】や【星杯】。【トワイライトロード】と面白いデッキが一気に増え始めているのがポイントでしょう。」

コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)のポイントその1 主人公のカードが多数収録されていると言うこと。

コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「まず一つ目は、主人公である藤木遊作の使用しているモンスターが多数収録されるという事。

これは以前から色々と考察していましたがスターターデッキ2017(ST17)は買うべき?という考察においてちゃんと色々と考えていました」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「現状では主にサイバース族デッキとして有用な感じのカードが《ファイアウォール・ドラゴン》だけという印象ですが、多分それは《サイバース・ガジェット》が優秀すぎて他がかすんで見えるからでしょうね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「うーんまぁ確かにそういう印象は受けますけどもちろんサイバース族でも優秀なカードは沢山ありますの。例えば、《バックアップ・セクレタリー》は場に特殊召喚が出来る重要なカードですし・・・公式に書いてあるとおり、多数収録されているのは間違い無いですのよ?」

新アニメの主人公「藤木遊作」あやつるエースモンスターはもちろん、リンク召喚をサポートするカードが多数収録されているぞ!
主人公が使いこなすサイバース族モンスターやリンクモンスターを、キミも使ってデュエルをしてみよう!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「確かに少しいい過ぎたとは思いますけど・・・やっぱりスーパーレア枠で《サイバース・ウィザード》が登場しているのは若干なハズレ枠なんですよね。あー・・・こういうマジシャン系のカードってガガガガール的な強みを持っているんですから強いのが良かったのになー(´・ω・`)」

 

かわいいは正義⇒ 新品フィギュアキューポッシュ ガガガガール 「遊☆戯☆王ZEXAL」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁそういう点がありますが、実際《ファイアーウォール・ドラゴン》が収録されているのは大きいですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain再録されますけどね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「・・・ですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「9日後に再録が決定しているんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「・・・と言ってますが、主人公枠のカードも結構収録されているのは言うまでもありません。また《ファイアーウォール・ドラゴン》の考察はまい。の考察劇場ではまだなので今後ちゃんと考察していきたいと思います。ただ主人公枠のカードでデッキを組みたい!という人はまずスターターデッキ2017(ST17)を購入しているのが一般的。

現状ではこれが品薄の為、まずコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)の収録とはかみ合わないのでは?という点を考慮しての感想でした。これはコード・オブ・ザ・デュエリストを買った際に絶対に困る部分ですから1ブロガーの意見として発信しておきたいと思います

 ■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)のポイントその2 カリスマデュエリストが使用するデッキが登場!【剛鬼】と【トリックスター】!!

コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて2つ目の意見ですが・・・まず今回主人公のライバルキャラクターたちが使う新たなシリーズのカードも登場という事で【トリックスター】と【剛鬼】が登場です」

f:id:hukusyunyu:20170401031530p:plain

まい。「どちらもリンクモンスターが活躍すると言う点は一緒ですが、直接攻撃ついでにバーンを撒き散らし、拷問部屋に連れていくという鬼畜な【トリックスター】デッキは今後イラストアドの権化として人気をさらっていくでしょうね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もちろんシャドール以上の回収能力を持って、墓地に行くだけでお手軽サーチの【剛鬼】さんも忘れてはいけませんの。プロレスという点ではあのブシロ・・・げふんげふん好きにはたまらないプロレス技で攻撃鬼と化すのも面白いですの!!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「実はこの2つのデッキに関してはかなーり満足しています。

というのも元々【トリックスター】と【剛鬼】は優秀なカテゴリーと言うよりもコンセプトがキチンとしているからです。

 

例えば【トリックスター】に関しては《トリックスター・リリーベル》による直接攻撃から回収を行い《トリックスター・マンジュシカ》で永続的に転生を繰り返す・・・とまさに『蝶の舞』をイメージした戦い方を行えるので非常に魅力的でした。

www.tcg-bloglife.com

一方で【剛鬼】デッキも同じくデッキコンセプトとしては優秀な打点を向上させるという面よりも回収や復活というプロレスの不死身の闘志というのを感じさせてくれます」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「実は現状遊戯王のコンセプトでは今まで何かしらの神話等の名前や既存のアイテム等を使ったものが多かったですが、今回は分かりやすい競技等や名称に関して共通する単語が多くイメージしやすい印象を受けました。

この点は遊戯王VRAINSからネタが切れたというよりも身近なものに合わせて作り上げているからかもしれませんね。(単純に中の人の偏見)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに今回回し方が明確になっていると言う面は感じましたしやっぱりこの2つに関してはキャラが好きでもどっちでも楽しめる感じに仕上がってるのは良いですわね。」

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)のポイントその3 【トワイライトロード】としてライトロードから新星が登場!!

f:id:hukusyunyu:20170414023233p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そして既存デッキからの混合デッキでは主に【トワイライトロード】というデッキが登場です。

これは10期からの新シリーズと感じる人は多そうですけど、2008年2月23日発売の(LIGHT OF DESTRUCTION)から発売された【ライトロード】というデッキを元に作られたデッキでもあります」

まい。「このライトロードデッキは現在でも優秀なデッキの1つであり、墓地肥やしを行うという珍しいデッキでありながら初心者でも分かりやすいという奇跡を生み出したデッキの1つでもありました。

今でもライコウのテキストエラッタが出るだけで話題になるレベルで遊戯王のタッグフォース2から遊んでいる人には最強の初心者向きデッキだったと思う人は多いはずです(笑)

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ただしこの【トワイライトロード】デッキに関しては若干違和感を覚えると思いますが、実際墓地肥やしを行うのではなく除外を解しての展開をするのがこの【トワイライトロード】デッキ。

つまりこのコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)だけでは完全なデッキとして組む事が不可能と言うことですの

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし中には高価なカードがあるものの、再録されているカードも多いので価格的には異様に高い印象を受けなかったですの。

 

元々ライトロードデッキに関しては、難しい扱いでは無いので初心者向きとしてライトロードデッキを組んでその後に飽きたら【トワイライトロード】にするなど様々なデッキ構築を目指せるデッキになったのは遊戯王プレイヤーとして大きな利点だと思いますの。

新規で始める人にはある意味ずっと相棒になってくれるデッキになる可能性があるのでおすすめとも言えますわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「実はまだ【トワイライトロード】デッキに関しては、このサイトでは考察しきれていません。今後考察していこうと思うのでしばしお待ちください」

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)買うべき討論その1 【剛鬼】デッキが登場!!鬼GOは実際どんな感じ?

f:id:hukusyunyu:20170401140604p:plain

【剛鬼デッキ解説集その1】

《剛鬼ザ・グレート・オーガ》効果で分かる剛鬼デッキの恐さとは!? - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【剛鬼デッキ解説集その2】

【剛鬼】の下級モンスターは優秀!墓地送ってサーチはやばいですよ! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【【剛鬼】デッキ考察&解説集その3】

【《剛鬼ライジングスコーピオ》効果考察 遊戯王@まい。】レベル5かぁ・・・何か戦士族のサポートって無かったかな? - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

【【剛鬼】デッキ考察&解説集その4】

【《剛鬼再戦》効果考察 遊戯王@まい。】剛鬼でついに出た壊れ蘇生カード! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

new!⇒【【剛鬼】デッキ考察&解説集その5】

【剛鬼デッキと相性の良いカード@まい。】デッキ製作で重要だったと感じたカードを紹介! - 遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回の注目株の1つである【剛鬼】デッキに関してですが、こんな感じで解説集を残しておくことにしました。個性のあるカードや考察集。そして相性のいいカードなどを中心に載せています

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際今回の【剛鬼】デッキは、蘇生を中心に行うデッキという印象でした。ですが今回はレアリティと共にカードを確認していこうと思います。

 

最近はスーパーレアばかりに注目されている人が多いですがレア枠も箱で数枚しか出ないという点を抱えており、実際デッキ構築では難航する部分です。なので擬似的にですがレア枠は考えていこうと思いました。

剛鬼ザ・グレート・オーガ・・・ウルトラレア枠。

《剛鬼ザ・グレート・オーガ》
リンク・効果モンスター
地属性/戦士族/攻2600
【LINK-3:左下/下/右下】
「剛鬼」モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「《剛鬼ザ・グレート・オーガ》はリンク3の戦士族モンスター。

主に【剛鬼】では3体のモンスターを並べるという点ではいまだに難しい点ではあるのですが、《剛鬼ツイストコブラ》と《剛鬼スープレックス》を駆使して出していくのが基本コンセプトになっています。

【剛鬼】デッキでは主にこのカードは必須であり、ウルトラレア枠での収録となったようですね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回の【剛鬼】デッキではどうしても重要になるので最終的に必須になるカードですのなので箱で当たった人はラッキーですが、出来ればもう一枚欲しい所ですの」

 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「一応ですが【剛鬼】デッキは相性的に言うと同パックに収録されている《クラッキング・ドラゴン》と相性が良いとされています。

というのもリリース軽減という意味や《剛鬼再戦》のメリットを最大限に活かせるし、守備力が0の為《剛鬼ザ・グレート・オーガ》との効果で攻撃力を相殺しません。現状では必須ではありませんがこっちが当たっても一応デッキにいれて活躍させることが出来ます」

 

※《クラッキング・ドラゴン》との相性の良さはこちらで考察しています。

www.tcg-bloglife.com

 

《剛鬼ライジングスコーピオ》・・・レア枠。

効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2300/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが存在しない場合、または「剛鬼」モンスターのみの場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「剛鬼ライジングスコーピオ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「自分フィールドのモンスターが存在しない場合、または剛鬼のみが存在する場合にリリース無しで召喚できる効果があるんですけど・・・実はこの効果は結構優秀。

特に【剛鬼】ではレベルが異なるというよりも種類が増えれば増えるほど【剛鬼】カードを持ってこれるという事に繋がるので持っておいて損は無かったりするんですよね。レア枠という事で1枚から2枚程度しか1箱では出ない計算になりますが、出来れば複数枚は持って起きたいカードですね(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

 

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)買うべき討論その2 【トリックスター】デッキが登場!イラストアドがすごい!!

f:id:hukusyunyu:20170331212055p:plain

【トリックスター デッキ 考察集@まい。】

回し方・相性の良いカード解説集! 

【トリックスター解説集その1】

【トリックスター・ホーリーエンジェル 効果考察@まい。】財前葵の使う《トリックスター・ホーリーエンジェル》の打点不足はどう補うの?

【解説&考察集その2】

【遊戯王@まい。】遊戯王 トリックスター・リンカーネイション考察。まさかのデッキ破壊【姫ループ】路線に変更ですの?

【トリックスター解説&考察集その3】 

【《トリックスター・リリーベル》効果考察 】この子で出来る事と出来ない事。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シフォンさんイチオシのデッキ【トリックスター】ですの。このデッキは直接攻撃やバーンダメージなど今までに無かった複合型のビート&バーンデッキという珍しい組み合わせが魅力のかわいい妖精さんデッキでしたわね」

トリックスター・キャンディナ・・・・レア枠

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「今回の買うべきで一番困ったなーと思ったのがこのキャンディナですの。

というのも重要なサーチ役という事で元々餅カエルのような高騰まではいかないものの強かった場合即座に価格が高くなる系のカードの1枚として扱われますわね」

やっぱりですが、採用枠と言う意味で箱で買う前に揃えたいカードですの。3枚は必須なのでレア枠で買える時に買っておきたいですの。

 

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)買うべき討論その3 【トワイライトロード】が登場!!ライトロードと合わせれるけどどう?

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「この点は友人が詳しいので今度聞いてこようと思います。ちょっと待っててね!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「というよりきちんと一枚ずつ考察したいと思っているみたいですの。一応ぶらりネットでは管理人が考察しているみたいなので、そっちで良ければどうぞですの」

hukusyunyu.hatenablog.com

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)買うべき討論その5 【星杯】が登場!体験会での騒動からどう見る?

f:id:hukusyunyu:20170406150257p:plain

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「さーて大騒動の【星杯】デッキですけど・・・。これに関しては既にどこのサイトでも言われている通り連続してリンク召喚をするという点では現在一番優秀なデッキになってますの。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「現状ではこのデッキを作りたい人はコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)を沢山買っている印象はありますねー」

www.tcg-bloglife.com 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)買うべき討論その7皆さんのご意見を聞いてきました!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ここの欄は他力本願ですが、皆さんのご意見という事で参考にさせていただきます!」

■ コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)買うべき討論まとめ 買うべきかどうかすぐに見たい人はこちら!

  1. リンク召喚等のデッキを体験したい&スターターデッキ2017(ST17)以外でのデッキを楽しみたい人は買うべき。
  2. ・コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)が初のパックという人も作れるデッキが多いので買うべきですが、環境デッキ等を考える場合そこまで優先的に買う必要は無くシングル買いでもOK。
  3. ・《ファイアウォール・ドラゴン》だけが目当ての人はvジャンプを買おう。
  4. ・【トリックスター】や【剛鬼】は基本カードが多く入っているのでコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)は買うべきと判断!
  5. ・同じく【星杯】を組む人はコンセプトデッキを組む人には最適ですが・・・シングルでも良いのが【覇王眷竜】と《影星軌道兵器ハイドランダー》 系のカード。
  6. とりあえずルドラの魔導書は買うべき(戒め)

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回はコード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)の買うべき考察でした。

基本的には今回のパックで重要なのは初動相場という感じなんですけど、意外と今回重要なカードがスーレア等で収録されているので隠れた当たりカードなんかが見えてくると思いますよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「之に関しては今後コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD)のシングル考察等で語って行きたい話題ですが、今日はここまで。また記事の更新次第で個のページも更新していこうと思いますの!」

 

■ コード・オブ・ザ・デュエリストを購入したい&予約はこちら!!

f:id:hukusyunyu:20170411205552p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

 

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール