遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

トワイライトロードと《妖精伝姫-シラユキ》の相性について考える。

 

f:id:hukusyunyu:20170227124442p:plain「現在《妖精伝姫-シラユキ》の価格がドンドン上がっています。主に【トワイライトロード】の影響かと思いますが、平均価格が全く変わってない一方で最低価格が上昇した・・・という事は買い占めかショップ側が新しく決めているという方が正しいのかもしれません。

なんだかんだで最低価格が800円だったのに対して、実際はドンドン価格が上がってるんですよねー」。

 

 

《妖精伝姫-シラユキ》を駿河屋で検索してみる。

《妖精伝姫-シラユキ》をamazonで検索してみる。

《妖精伝姫-シラユキ》を楽天市場で検索してみる。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「うわぁ・・・やっちゃった。サッサとライトロードの話を書いた時に書いて置くべきだったと思いましたねすいません(´・ω・`)

という情報ですが、ここは価格問題として別途みみりぃさんに聞いてみる事にしました。元々あの人は価格的なものにはうるさい人なので、相性が良いのかどうかも聞いてみる事にします。」

 ■ 【トワイライトロード】と《妖精伝姫-シラユキ》の相性の良さについて考える。

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain「はーい。相性が良い?シリーズをいつも書いているみみりぃです。今回は《妖精伝姫-シラユキ》と【トワイライトロード】の相性を色々と検証していこうと思います~。」

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain「【トワイライトロード】の特徴は主に除外されている《戒めの龍》を中心にしたカテゴリーとして知られてはいるものの、実際の所違うデッキに関しても優秀な結果が出ているデッキも~。

なので実際は《隣の芝刈り》の価格が同時に上がっていないという部分を見ていると他の需要もあるのではないか?とは思ってしまいました~」。

 

実際は《妖精伝姫-シラユキ》の価格がグッと上がったというよりかは需要が増えていると予測していると判断したほうが良いかもしれませんねー」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と言うとやっぱり 大会で結果を出しているデッキが非常に多いと?そんなに《妖精伝姫-シラユキ》搭載のデッキって芝刈り以外にありましたっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain「実は結構あるよーとだけ言っておく(´・ω・`)

例えば現在2017年の段階では【シラユキライロ】以外にも、【十二獣捕食真竜】を中心にしているデッキとかでは《ブリリアント・フュージョン》等の《ジェムナイト・セラフィ》のコストで落とす戦術や、【インフェルノイド】等。 

なので《妖精伝姫-シラユキ》が高騰した!【トワイライトロード】の影響!とだけ言うのはちょっと怖いけど大体は相性が良いカードがリンク召喚(L召喚)環境でも重要だったというのが最大の問題だったのかもしれないね」。

 

■ 【トワイライトロード】の除外コストと共に活躍しそう。

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain

で【トワイライトロード】と《妖精伝姫-シラユキ》の相性で欠かせないのはどうしても除外カードを一気に増やせる事。

【トワイライトロード】デッキでのサポートも両立&使えるのでそこまでは気にしていませんでしたが今回のネタの中心はどうやって【ライトロード】をピンポイントで除外するのか?というのは結構悩みどころな訳で。

一応闇と光属性という意味では【カオス】でも十分に活用は出来ますし、その点でいくなら《カオス・ソルジャー》辺りは結構優秀なんですよ。なぜなら2種類を一気に除外できてしまいますからねー。

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plainしかしですが、ライトロードデッキにはとある弱点があって、それは確定でカードを持ってくる前に墓地に送られたらどうするの?という存在があります。

 

特にカオスソルジャーか《戒めの龍》を持っておくという可能性を考えると・・・実は《エクリプス・ワイバーン》の方が優秀ではあるんですが、この点に関しては多分《戒めの龍》を持ってくる為に重要な活躍をしてくれると思うのでそうなってくると墓地で発動してついでに【ライトロード】関連を除外するのがベストなカードが一番良いんですよ。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「となると、元々【トワイライトロード】では除外する事をコストにしたりする事が多いのですが一気に一枚で除外するにはやっぱり《妖精伝姫-シラユキ》が一番という結論になったという感じですね!」

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain「大体そんな感じかなー。後は、除外する事が重きを置いているデッキではないというか既に除外するというのが既に【シラユキライロ】で完結している以上《戒めの龍》を入れるだけで完成しちゃうからそう言う意味では注目されるんだろうねー。」

 

■ 【トワイライトロード】と《妖精伝姫-シラユキ》の相性の良さについてのまとめ 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

という訳で今回は相性についての一応除外する事では有名なカードは沢山あるのですが、《妖精伝姫-シラユキ》の効果は実際除外されてしまったカード・・・つまり無理やり除外して《戒めの龍》をもう一度デッキに戻したり出来るので除外したカードも品定めしつつ出せるというのが一種の利点かもしれません。

 

特にこれライトロードは戻せないのですが、《戒めの龍》はライトロードの名称がついていないので、実はもう一度デッキから引けるという事をメインなのも結構面白そうではあります。

 

実際はライトロードを4種類という部分だけ除外すれば【トワイライトロード】デッキの部分は補完されているのでその点も全く問題は無いのが結構優秀だなぁ・・・と。

f:id:hukusyunyu:20170304162751p:plain

「因みに現状では《妖精伝姫-シラユキ》に頼って除外するというよりも様々な方法があってもしかすると新規【トワイライトロード】カードにギミックが搭載されている可能性があるのもお忘れなく。

もしかすると、《妖精伝姫-シラユキ》自体が安価になるのは再録されるときだけなのかもしれないね」。

 

《妖精伝姫-シラユキ》を駿河屋で検索してみる。

《妖精伝姫-シラユキ》をamazonで検索してみる。

《妖精伝姫-シラユキ》を楽天市場で検索してみる。

 

【トワイライトロード】のデッキのお話についてはこちら。

www.tcg-bloglife.com