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【ドラゴンズドグマ2】ステータス成長率はジョブで優劣あり?数値の高い職業や補正について

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【ドラゴンズドグマ2】ステータス成長率の限界をはじめステータス成長率はジョブで変わるのかを紹介しています。

【ドラゴンズドグマ2】ステータス成長率

【ドラゴンズドグマ2】ステータス上昇率について

上昇率はランダムで上がる

【ドラゴンズドグマ2】のステータスは固定ではなくランダムで数値が上昇する仕組みです。ステータス成長ジョブ別か判明してるので好きなプレイスタイルと合わせてみたいですね!

  • 前作同様ジョブ依存+ジョブ補正
  • 全ジョブ共通+ジョブ補正
  • ランダム+ジョブ補正

と様々ですが、補正がその上でジョブの数字が追加されるようです。なのでステータスに加えてバランスよく上げたいのですが、今作は前作と同じ場合クラスでの特価ステータスにした場合、低レベルで装備だけメチャ強にすると借りてもらえるようになるのでおすすめ。貸し借りシステムとして優秀な組み合わせを選んでみましょう。

転職するとジョブごとに現在のパラメータに補正値がかかります。レベルごとにパラメータは決まっているわけではありません。
剣を振るうファイターと呪文を唱えるメイジでは、伸びるパラメータは異なるのが自然だと考えていますので、ジョブ毎にどの項目が成長しやすいかは異なります。
例えばマジックアーチャーならば、攻撃力と防御力が低く、魔法攻撃力と魔法防御力が高くなっている。レベルアップ時の上昇値も魔法攻撃力と魔法防御力の伸びが高い。ジョブを変えると素体値に補正値がかかるということで、得意分野を伸ばし続けるか、苦手な能力を補うかといった育成方針もある程度とれる。

 

【ドラゴンズドグマ2】ステータス成長率の限界について

レベル上限大幅アップで、ステータス成長を意識しすぎなくてもOK!

前作ではレベル上限200によりステータス頭打ちが問題でしたが、今作はレベル上限999と大幅にアップ!ディレクターも「レベル上限に引っかかってステータスが上がらなくなることはない」と発言していますのでジョブによるステータス成長率の違いは依然として存在するもののやり込み要素は非常に多いです。

レベルアップ時のステータス上昇はジョブによって異なり、特定のステータスを特化させる育成方法も有効です。しかし、レベル上限が大幅に上がったため、前作ほど神経質になる必要はありません。

自由に転職して様々なジョブを試してみよう!

レベル上限999という余裕があるため、序盤から色々なジョブを試してみるのもおすすめです。前作と一緒で気になるポイントはあるもののポーンのレベル上限が999、成長補正は続投は確定してるので成長補正気になるならレベル上げて殴るのがベストなデザインになってる様子でした。

  • ジョブごとのステータス成長率の詳細
  • ステータス成長はランダムなのか?
  • 特定のステータスに特化させるメリット・デメリット

「ドラゴンズドグマ2」のメタスコア評価は好評

海外レビューと翻訳情報まとめ

「ドラゴンズドグマ2」のメタスコア評価では各ゲームメディアの高評価が相次いでいます。ゲームレビューなど各種情報をまとめてみました。

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  • ゲーム開始当初はエルデンリングのような神秘的な世界観に圧倒されるが、慣れてくるとその世界を支配するかのようになる (Sports Illustrated)
  • これこそがドラゴンズドグマのあるべき姿で、傑作 (Sports Illustrated)
  • 近年の手取り足取りのチュートリアル方式に飽きたRPGファンには見逃せない (Gamers Heroes)
  • オープンワールドは広大で、ストーリーが豊富 (Gamers Heroes)
  • ファストトラベルがないのは問題ない。世界中には洞窟や宝箱など探索すべきものがたくさんある (Gaming Nexus)
  • ジョブが豊富で飽きずに遊べる (Gaming Nexus)
  • ベテランRPGファンが期待通りの作り。他に類を見ないアクションRPG体験 (God is a Geek)
  • 斬新なアイデアやメカニックが豊富で、ユニークな体験ができる (CD-Action)
  • 古臭い要素が残っているのが残念 (CD-Action)
  • 操作性はちょっと clunkyだけど、ファンタジーRPGとしては新鮮な体験 (Screen Rant)
  • 2012年の初代と似ているのが残念 (Metro GameCentral)

全体的に、高評価が多く、広大なオープンワールド、豊富なストーリー、ユニークなアクションRPG体験などが楽しめるようです。一方で、古い要素が残っている点や、2012年の初代と似ている点が気になるという声もありました。

進化したアクションで爽快な戦闘

よりスムーズで爽快な戦闘は、多彩なスキル、武器、魔法を駆使して展開。敵の部位破壊や弱点攻撃など、戦略性も高まっている。

頼れる仲間、ポーンシステム

最大4人のAIキャラクター「ポーン」を従えて冒険できるポーンシステムは、本作でも健在。戦闘、アイテム収集、道案内など、様々な面でプレイヤーをサポートしてくれる。

重厚なストーリーと多彩なクエスト

プレイヤーの選択によって分岐する重厚なメインストーリーに加え、多様なサブクエストやギルドクエストが用意されている。

オンラインで繋がる冒険

他のプレイヤーとポーンを共有したり、協力プレイや競争プレイを楽しめるオンライン要素も充実。

ドラゴンズドグマ2とは

メタスコア評価と概要

ドラゴンズドグマ2は、発売前から高い注目を集めていました。各ゲームメディアからは、前作から進化したゲームシステムや広大なオープンワールド、自由度の高い冒険などが評価されています。

ドラゴンズドグマ2の神ゲーポイント

テンプレートや詳細なキャラメイクが使用可能

【ドラゴンズドグマ2 メタスコア】metacriticの感想や海外評価レビュー!神ゲーやクソゲーな点は?

【ドラゴンズドグマ2 メタスコア】metacriticの感想や海外評価レビュー!神ゲーやクソゲーな点は?

ドラゴンズドグマ2のキャラメイクは、輪郭のカスタマイズ項目だけでも額や頬。頬骨やあご全体など詳細なキャラ編集が可能になっていて、それぞれ5体ずつのデータを保存可能となっています。。調整可能なパーツが多くNgsに近い感じのメイキングが可能。普通に数時間位調整が必須なシステムですね。

3月8日に配信された「カプコンハイライツ Day1」にて、オープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ 2』のキャラクタークリエイトを体験できる『キャラクター クリエイター&ストレージ』では、けもなーなど様々なキャラクリが可能です。

 

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シンプルモードで簡単にバランス調整が可能だがやり直しが不可能

『ドラゴンズドグマ 2 キャラクター クリエイター&ストレージ』では、プレイヤーの分身となる「覚者」と、その忠実な従者「メインポーン」のキャラクタークリエイトが楽しめます。作成したキャラクターはゲーム本編でも使用できるほか、それぞれ5体ずつのデータを保存可能となっています。

ボリュームの多さやキャラコミュニケーションが評価の分かれ目

アローン・イン・ザ・ダークのゲームは評価の分かれ目となる要素としては、次のようなものがあります。
テンポ
演技
作画
キャラ
ギャグのキレ
キャラの壊れ具合
バグ
フリーズ

クリア時間とボリューム

ドラゴンズドグマ2の「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。

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