【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【2024年 光の黄金櫃】優勝デッキレシピ,まとめ|回し方,相性のいいカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王【光の黄金櫃デッキ】と「光の黄金櫃」デッキに関してガチ環境テーマと感想や考察,環境デッキ&解説。優勝デッキレシピや回し方,主要カード、必須コンボ等をまとめています。

【光の黄金櫃】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

2024年1月現在、遊戯王OCGの環境で活躍しているテーマデッキのひとつである「光の黄金櫃」。光の黄金櫃を活用したコンボパーツを起点に出張パーツでフィールドを一掃して勝利を狙うデッキです。本記事では、2024年1月までに行われた大会で優勝した「光の黄金櫃」デッキのレシピをまとめました。


【『光の黄金櫃』 】デッキの現在の優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

光の黄金櫃デッキの対策が分からない!?弱点やおすすめメタカードって何?

光の黄金櫃デッキってどんなデッキ? 

「光の黄金櫃デッキは、過去の表遊戯の使うテーマデッキ。専用のサーチカードはあれど、永続魔法でモンスター効果で破壊されない効果や同名カード以外の《光の黄金櫃》のカード名が記されたカードをサーチする効果、手札の魔法カード1枚を捨てる事で相手墓地から蘇生されたモンスター1体を墓地へ送る効果を持っているカードから大型を展開していくのが魅力的なデッキです。

実際に光の黄金櫃の性能は使いやすそうで、出張要素もありますが、肝心の黄金櫃を高確率で持ってこれるカードの存在があるかどうかで大きく変わる1枚です。

「光の黄金櫃デッキに関しては本当によく分からない感じだけどフリーチェーンでバウンスしたりする=無限泡影とか、チェーン除去にも強いのよね。だから対策というか属性ごとにメタを敷く位じゃなあいと止まらないのよ」

「まぁ現在では魔法罠での除去が多いですし、墓地阻害も出来てしまうので刺さりそうではあるものの、幽鬼うさぎ効かないのは強いけど、ドロバにはめちゃくちゃ弱い点だったりと一部デッキメタに刺さりまくるカードが多いです」

光の黄金櫃デッキと出張・優勝の歴史

優勝デッキの歴史としてはまだまだ不明ではありますが、初動環境において儀式テーマが入れるかが注目ポイント。制限改訂が丁度挟まる4月の新制限においてどう影響するかが気になりますね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「出張要素は多くみられそうなところは属性指定とバウンスやメインフェイズ時での阻害効果ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「光の黄金櫃からガンドラGが基本的には強い勝ち筋にはなるんだと思います。手札2枚消費で除去からワンパンは強力。光の黄金櫃からガンドラ⇒ガジェット⇒ターンサイレンスでの妨害まで繋げられることから、特に制約がない事もあってほぼ無駄がありません。まぁ黄金櫃が手札に3枚来るとかはさておき、ギガレイズを採用しておけるガンドラデッキでの出張まで増えたのは美味しい所でしょうか」

 

光の黄金櫃デッキの対策

光の黄金櫃デッキの対策は盤面に対して残っている場合、ガンドラの直接召喚が可能。盤面に出来る限り残さないようにしておきたいカードです。また、サイレント・ソードマン・ゼロ》・《サイレント・マジシャン・ゼロ》等で守りを固められると妨害すらも通らなくなってしまいます。

逆に魔法無効が無ければハーピィの羽根帚のような全体除去で除去できる点は見逃せませんし、先に魔法を無効化してしまえばサーチさせなく出来ます。

ただし、ドロバなどのロック系には多少脆く、また魔法罠を先に除去出来てしまえばある程度立ち回りは防げます。また、妨害効果としては対象に取らず墓地に送れる効果や罠での除去であればサイレント系のメタも潜り抜けるので活用したい所です。恐らく序盤では魔法で除去できず、モンスター効果では除去されないので先にモンスターを破壊するようなものを目指せるかがカギになるかと思います。

光の黄金櫃デッキの回し方

光の黄金櫃デッキは、《光ひかりの黄金櫃おうごんひつ》 を発動して、関連カードの効果を使いまわすのが基本になっています。

永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターの効果では破壊されない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。「光の黄金櫃」を除く、「光の黄金櫃」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
(3):相手が墓地からモンスターを特殊召喚した場合、手札から魔法カード1枚を捨て、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain光の黄金櫃は、そもそもモンスター効果で破壊されず、永続魔法でもしっかり効果があるのよね。メインフェイズ時に1サーチで実質アド損0。更に毎ターンアドバンテージを発動出来て、かつモンスター効果に対する破壊耐性で対策もしづらいのが結構厄介ね。

「まぁモンスター効果にも耐性を持ってるし、《破壊竜ガンドラG》の全体除去で自身を維持でき、相手からの狙いを一定程度防ぐことができるし・・・魔法・罠カードに対する耐性がないけど、《サイレント・ソードマン・ゼロ》や《サイレント・マジシャン・ゼロ》といったカードで守りを固めれるしそもそも妨害布陣でついでに除去されないように出来るし…と本当無駄がないんですよね。

光の黄金櫃デッキの回し方その1「破壊竜ガンドラG」の除去と制圧を目指す

 

《破壊竜はかいりゅうガンドラGギアス》 
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守   0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力は、除外状態のカードの数×300アップする。
(3):LPを半分払って発動できる。
フィールドの他のカードを全て破壊し除外する。
その後、デッキから「光の黄金櫃」のカード名が記されたレベル7以下のモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは、この効果で破壊したカードの数だけ上がる。

「破壊竜ガンドラG」はガンドラ待望の新規カード。星8/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守   0で、自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合に手札から特殊召喚する効果。除外カード分だけ打点が上がりライフ半分にして全除外しつつレベル7以下のモンスターを出せるのが特徴です。

「完全な除去しつつフィニッシュをかけれるモンスターですね。出張もしやすく盤面を除去できるのが特徴な1枚。攻撃力は高いですが単純に除去が飛ばしやすいのが魅力で打点もガンドラデッキだったら即使いこなせそうなスペック。

特に《光の黄金櫃》1枚からレベル8モンスターを特殊召喚できるため、【ランク8】での専用サポートとしても優秀。更に、相手モンスターを全て除去できたら《No.97 龍影神ドラッグラビオン》&《No.100 ヌメロン・ドラゴン》のコンボにより9000の直接攻撃での1ターンキルが成立するなど結構やばげなカード。

「(๑╹◡╹)デッキの構築でも主にガンドラの勝ち筋は重要になってきますわね」

「デッキ構築は主にガンドラから黄金櫃での直接的な除去は勝ち筋になりそうですね。《光の黄金櫃》や《未来への沈黙》といったカードでサーチできるため、実質黄金櫃1枚での初動が出来てしまう事がヤバい。

ランク8で採用出来て、《トリコロール・ガジェット》やレベル上昇によって強化できる《サイレント・ソードマン・ゼロ》・《サイレント・マジシャン・ゼロ》といったモンスターとの組み合わせ、《強欲で貪欲な壺》との併用も攻撃力の向上に寄与します。また、相手のモンスターを全て除去できるのもあり、対面ではいきなりのガンドラを毎回警戒する事になるので『そこに誘発を使わせる』という流れも出来るのが優秀な点です」

光の黄金櫃デッキの回し方その2「未来への沈黙」でサーチ&勝ち筋を作る

《未来への沈黙》 は速攻魔法でデッキから「光の黄金櫃」のカード名が記されたモンスター1体を手札に加える効果を持っていますが、自分フィールドに「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターが存在する状態で、このカードを自分・相手のバトルフェイズに発動した場合、さらにお互いはそれぞれ手札が6枚になるようにドローする効果も持っています。

《サイレント・マジシャン・ゼロ》 みたいに「相手がドローした場合にドローした枚数分だけ、このカードのレベルを上げる効果があったりするので勝ち筋にしっかりなっているのが魅力的なポイントですね。

遊戯王/QCSE/効果モンスター/「Vジャンプ」2023年07月特大号 応募者全員大サービス QUARTER CENTURY AVP23-JP001[QCSE]:オシリスの天空竜

オシリスの天空竜を採用してればちゃんと打点アップカードにと色々と初代意識が激しいですが、サーチカードがあるという点で安定性も抜群です。

「デッキコンセプト的にレベル8ランクやエクシーズ。出張要素にガンドラでの直撃⇒そのままワンキルまで持っていけるから何かしらのサーチには気を付けないといけないわね」

光の黄金櫃デッキ関連記事まとめ

光の黄金櫃デッキ関連記事まとめ

光の黄金櫃デッキ関連記事まとめ

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

【『VS』 デッキ】相性のいいカード,改造で採用したいカードは?

 

 

 

 

《アークネメシス・プロートス》

《増援》

《遊戯王 炎舞−「天キ」》

 

《妖精伝姫−カグヤ》

【『光の黄金櫃』 デッキ】まとめ

「『バグリエル・ド・光の黄金櫃』 デッキ」の大きなポイントは過去の通りです。

 

TCGカードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近でも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

!特別招待コード:招待コード「362690」で買取金額5%アップです。

⬇︎気になる方は②ちら⬇︎

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

                      

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取は②ちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

 

 

 

 

まいログのプロフィール