【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【BK バーニングナックラー 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードまとめ【出張セット】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【BK出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がるバーニングナックラーの出張要素やBK出張の活躍と特徴を振り返り

【BK バーニングナックラー 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードまとめ【出張セット】

【BK バーニングナックラー 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードまとめ【出張セット】

マスターデュエルでも暴れそうなバーニングナックラー出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたバーニングナックラーの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

バーニングナックラー出張とは

《BK キング・デンプシー》を汎用戦士族サーチとして活用する

【バーニングナックラー 出張】とは《BK キング・デンプシー》の効果を使い戦士族サーチを使う事で出張されたりするコンボパーツになっています。

(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の戦士族・炎属性モンスター1体または「バーニングナックル」魔法・罠カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。

「単純な性能としてbkデッキのコンセプトに合っているのですがレベル4モンスターを並べるだけで増援効果を使える効果なので非常に優秀なのでは?という声がありました。実際にレスキューエースデッキなどで出張出来る可能性が増えていて「今後炎属性かつ戦士族」デッキであれば重宝される可能性が高くなりそうですね」

【バーニングナックラー出張】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ実際は炎戦士はリナルドなどのカードがいるので安定性があるかも?という話題があったりして実用的なのは確定なんですよね・・・あとはイゾルデとかにつなげてしまえばそのまま普通の動きが可能になっています。なので騎士系列のデッキやレスキューエースデッキなどで採用出来るように仕上げていきたいですね」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

《BKバーニングナックラー キング・デンプシー》 はエクシーズ・効果モンスター。
ランク4/炎属性/戦士族/攻2300/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の戦士族・炎属性モンスター1体または「バーニングナックル」魔法・罠カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):自分・相手ターンに発動できる。自分フィールドのX素材を1つ取り除き、以下の効果を適用する。●このターン中は自分フィールドの「BK」モンスターを相手は効果の対象にできない。

「bkデッキの救世主。特殊召喚しただけでバーニングナックルの魔法罠をサーチしたり墓地へ送れる2300打点。自分か相手ターンではエクシーズ素材を取り除いて「効果の対象にさせない」効果を持っています。

ただ昨今の環境では若干パワー不足。ランク4ではバクースカのような効果無効カードだったりホープなどパワー打点において優秀な存在が多いので何かしらのサポートが必須。墓地送りでもアドがあるる《BK アッパーカッター》や《BK グラスジョー》などを選択したりと幅がある一方で『このカードだけで勝ち筋が作れない』のは注意したい所です。

「《バーニングナックル・クロスカウンター》とか相性の良いカードをどう駆使するかで大きく変わりそうね」

【BKキング・デンプシー】デッキ概要・評価・対策など

評価 ★★★
作成コストの目安 3000円『相場は高め』
扱いやすさ ★★★

「単純でかつアドバンテージを得れる性能が売りな1枚で、エクシーズ召喚だったり蘇生カードから魔法罠を持ってきての1妨害までを確実に作れるカード。ギミックは他のBK自身が優秀すぎるのもあって簡単なものの爆発的な突破力を引き出すには他のカードが止められないのが前提になっています。

 

【バーニングナックラー出張】展開方法・回し方

【バーニングナックラー出張】展開方法・回し方は《魂喰いオヴィラプター》を召喚して《 幻創のミセラサウルス》をサーチ。その後手札から捨てて《ジュラック・アウロ 》をデッキから特殊召喚する流れを目指します。 

盤面としてはオヴィラプターのサーチが必要なものの、先にミセラサウルスを持っている場合そのメインフェイズの間、自分フィールドのバーニングナックラー族モンスターは相手が発動した効果を受けないので安全に効果を発揮する事が出来ます。複数枚採用して事故にならないようにしたいです。

 

また、墓地に違うカードを送れる余裕がある場合、オヴィラプターの効果でアウロを破壊してランク4を狙う動きも出来ます。

【バーニングナックラー出張】それ以外のみんなの展開方法まとめ

【バーニングナックラー出張】対策方法まとめ

D.D.クロウ

《D.D.クロウ/D.D. Crow》効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
(1):このカードを手札から墓地へ捨て、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

効果を無効化したわけでないもののチェーン除外により対象に取ったカードを除外させてしまい効果を不発にする事が出来るカード。イシズティアラメンツなどのメジャーテーマ全てに刺さるカードですが「単純に墓地除外カードとして使う」のもあり。

再利用させないという動きと融合タイミングで除外させて効果を不発させるなどの使い道が友好的です。

汎用手札誘発の対策

灰流うらら

《灰流らら/Ash Blossom & Joyous Spring》 チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻   0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

うららは初動や墓地送りの初動を止める事が出来るカード。デッキコンセプトとしてサーチや初動を止められるとしんどいカードも含めて「墓穴で止められた場合でも実質2枚のカードを消費させている」ので後攻でも捲りかえしやすくなります。

該当カードではサーチや墓地送りカードも存在するので止めるとワンキルや妨害布陣を作れるデッキの場合1・1交換でこちらが優位にワンキルを決めやすくなりますが、デッキの握り次第では単純なアドバンテージ差で負ける事もあるので注意したい所です。

増殖するG

《増殖するG/Maxx "C"》 効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
このターン、以下の効果を適用する。
●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、
自分はデッキから1枚ドローする。

特殊召喚を多用したり、単純に1・1展開に対してドローソースになり得るカード。盤面を整えるデッキの他相手が自分のターンで打ってきた場合にもけん制として使えます。

無限泡影/Infinite Impermanence

《無限泡影/Infinite Impermanence》 通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

自分や相手ターンに打てるヴェーラー。初動やメタカードとしても有用でモンスター効果を止める系のカードに対して非常に有効な手段になります。

また、盤面にカードがない時以外ではリンク召喚などの場所に打つ、永続魔法罠のラインに打つことで間接的に1ターン効果無効を仕掛ける事が可能なので非常に重要なカードになりそうです。

エフェクト・ヴェーラー

《エフェクト・ヴェーラー/Effect Veiler》 チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0
(1):相手メインフェイズに、このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

ヴェーラーは相手メインフェイズのみなので無限泡影が優先されがちですが、自分のデッキに永続魔法や罠がある場合はライトニングボルテックスのようなデメリットに引っ掛からない点で採用されます。

墓地送りになってしまうのでアトラクター含めメタカードと併用が難しくなりますが持っておいて損がないカードの1枚ですね。

ディメンション・アトラクター

《ディメンション・アトラクター/Dimension Shifter》 効果モンスター(準制限カード)
星6/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
(1):自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

自分も墓地活用しないデッキに限られますが墓地展開を確実に封じる1枚として重宝される1枚。除外される効果になるのでメタファイズ芝刈りなどコンボが出来るものはあれど『ほぼデッキに刺さる性能』なものになっています。

ただし自分のカードも除外されてしまうので次元の裂け目などのカードと一緒で自分のデッキを使う場合を考えないといけないものの、1ターンのみ使えるという点で遅延させる動きで使うなどもあります。墓地にカードがない事が前提なので2ターン目以降は腐る可能性があるのがしんどいかもしれません。

 

まいログのプロフィール