垂氷の魔妖-雪女の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《垂氷の魔妖-雪女》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。
【垂氷の魔妖-雪女】とは
《垂氷の魔妖-雪女/Yuki-Onna, the Icicle Mayakashi》リンク・効果モンスター
リンク3/水属性/アンデット族/攻2400
【リンクマーカー:左下/下/右下】
アンデット族モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「垂氷の魔妖-雪女」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にする。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、アンデット族Sモンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
「新しい魔妖の新規カード。
自分フィールドに1体しか出せず、特殊召喚に成功すると相手フィールドの効果を無効に出来る効果に加えて除外すればアンデッドシンクロを蘇生する効果を持っています。リンク3で効果無効かつ、アンデッド蘇生をリンク3から混ぜ込んで使えるのが魅力的な1枚でした。雪女シリーズのかみ合わせもしっかりしているので強化カードとして当時から注目されてましたね。
【垂氷の魔妖-雪女】対策理由と強みは?
「このターンにやっかいな事にアンデッドsモンスターを出すのがフリーチェーンにゆえに除外効果の対策が間に合いません。逆に言えば魔妖での後続確保が既に出来ている状態で出てくるカードなので対応しようがないのが現状です。
ただし初動要求値的な問題で言えば、かなりこのカードを使えないとしんどいのもあるので、このカードをフィールドから直接除外できる手段があると美味しいかも。道中でニビルを挟んでも良いですし因果切断系やサモンリミッターは直で刺さりそうです」
【ジャンクドッペルデッキ】ジャンドデッキの回し方と対策など【ジャンドデッキ,ジャンクドッペルデッキデッキ】 - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ
【垂氷の魔妖-雪女】使い方・対策まとめ
新しいリンク3で登場したカード。リンク素材はアンデット族2体以上であり、効果もシンクロモンスターさえ利用すれば【アンデット族】でそのまま出張が可能になっている1枚。エクストラデッキの圧迫はあれど、《翼の魔妖-波旬》を筆頭に採用していると扱いやすい1枚とも言えます。
効果無効は妨害布陣として便利で、アンデッドでリンク3までつながっている場合「バトルフェイズ中の効果などを持っている場合」が多いので追撃に有利。リンク4経由の場合はアクセスコードなど切り札の効果を防ぎたい場合の1枚として考えるように。
また、アンデット族シンクロモンスターの蘇生・帰還がフリーチェーンなので、EXデッキからカードを落とせるカードとドラグマ・パニッシュメントから除去しつつ蘇生まで持っていけるのは魅力的(´・ω・`)
シンクロ自体はアンデッドに限ったものなのでアンデッドワールドを筆頭にすればシンクロ全てにアクセスできる他、《巨骸竜フェルグラント》《炎神-不知火》などの大型シンクロまでケアに使えるのでアンデッドデッキでは待望の1枚とも言われるカードですね。
垂氷の魔妖-雪女は特殊召喚回数を稼げる大型新規
垂氷の魔妖-雪女は《翼の魔妖-波旬》からシンクロ召喚していく展開を送りつつ《ワン・フォー・ワン》を起点にしながら動く事が可能になっています。
- 《翼の魔妖-波旬》の効果で《麗の魔妖-妲姫》をリクルート
- 魔妖2体で魔妖シンクロモンスターをシンクロ召喚し《麗の魔妖-妲姫》を蘇生(これを《骸の魔妖-餓者髑髏》のシンクロ召喚まで繰り返す。)
- 《骸の魔妖-餓者髑髏》と《麗の魔妖-妲姫》で《氷の魔妖-雪女》をリンク召喚し《麗の魔妖-妲姫》を蘇生
- 《麗の魔妖-妲姫》と《氷の魔妖-雪女》で《垂氷の魔妖-雪女》をリンク召喚し《麗の魔妖-妲姫》を蘇生
- 《麗の魔妖-妲姫》と《垂氷の魔妖-雪女》で《零氷の魔妖-雪女》をリンク召喚し《麗の魔妖-妲姫》を蘇生
実際に魔妖デッキのキーカードになっていたのは事実で、性能は一塩。ただし特殊召喚封じや墓地除外系を先に展開されてるとしんどいカードなのでディメンション・アトラクターとかが来ないように誘発を調整したいですね。