【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【クロバットVMAX デッキ 2020年】クロバットデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

クロバットvmaxデッキ

クロバットvmaxデッキ

ポケモンカードゲームに収録されている【シャイニースターの全収録カード】のクロバットVMAXデッキ・内容を2020年の《ルール》に更新しました。

【クロバットVMAX】デッキはポケカで登場しカテゴリー化されました。今回はクロバットVMAXデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【クロバットVMAX】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

クロバットVMAXデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 【ダダリンVMAXデッキ】ダダリンデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX フシギバナ

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX カメックス

 デッキ クロバットVMAX
タイプ 悪タイプ 
特徴1

VMAXデッキ

特徴2

環境テーマ候補 
特徴3 悪タイプ統一・ベンチ数増加

 

 

 

 

「クロバットVMAXデッキ」とは

クロバットVMAXデッキの特徴は悪タイプ統一でベンチのポケモンを増やし、エネルギーも少なくドローしつつ動ける「環境デッキの1画」です。

【クロバットVMAX デッキ 2020年】回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【クロバットVMAX デッキ 2020年】回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

クロバットVMAXデッキ

クロバットVMAXデッキ解説

「無限大な夢のあとのクロバットVMAXデッキですわね。クロバットの効果は優秀だったドローソースですけど、その効果から更にvmax化させることが可能ですの。攻撃技の打点は低いものの「ベンチポケモンと入れ替える」効果持ちで「相手の序盤や中盤以降の動きを封じつつ殴れる」コントロールデッキとして重宝する可能性が高そうですわね(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁ。めっちゃ強いパートナーがまさかの追加進化とはって感じですね。クロバットVMAXは同時期で発表された「ムゲンダイナV」の相棒としても注目されていた悪タイプでした。

ポケモンカードゲーム/RR/悪/ソード&シールド 拡張パック ムゲンゾーン064/100[RR]:(ホロ)ムゲンダイナV

初動が3000円位と身近では高すぎるカードでもあるもののシャイニースターで再録。更にvmaxを持ってきたのですが、クロバットVMAXの効果はどく+単純火力の2択であり『状況に応じて打ち込む』系のアタッカーになっています。

最近クロバットVMAXデッキに限らず「火力が低い」のが増えていますが、ダンデなどで打点が上がる上に自身で攻撃できるという動きも出来るので相方をどうするのかも含めて大事な要素となるでしょう。因みに今までではベンチから入れ替えが来てしまい「やられる要因」となりましたが今回からしっかりと攻撃しつつコントロールできる形に。

ムゲンダイナ含め打点は控えめなもののじわりと攻める動きで行ける上に「ダイカッター」で180×2でVMAXを除去できる動きは健在。

またダメカンを載せて移動が可能なので「ベンチでサイドカードを取られず」戦えるのも

【クロバットvmaxデッキ】デッキ概要・評価

クロバットvmaxデッキ評価

クロバットデッキ評価 ★★★★
作成コストの目安 ★★★☆☆
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「クロバットvmaxデッキ」に関してと気楽に環境デッキを握りたい所ではあるんですがクロバットデッキでは相場的に【クロバットV】を4枚揃えるという所から難題が発生がありました。

今も勿論高いのですが。

クロバットvmaxデッキ自体のポテンシャルは高く、ベンチと入れ替えが出来るので『特性でのメタ要素+ダメカンを載せない』動きも可能になりました。今の環境では難しい部分はあるものの、リザードンvmaxとかのエネルギートラッシュ系の大技がないカードや切り札を先に出させる動きも出来るようになっています。

【クロバットvmaxデッキ】には更にトラッシュ回収が実質ドロー加速になるので無駄もなく「進化元で恐らく仕様率が高い」カードになるでしょう。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ実際はクロバットvmaxデッキの存在は見逃せないサポートカードなのよね。だから価格も高いわけでさ。

で、あとはサポートカードが今後登場すれば「ベンチ入れ替えで」動けるメリット含め「毒ダメージを含めて260点」でGX系も除去しやすくなった点も大きいかもしれないわよ。ジグザグマの効果でダメカンを載せて攻める事も可能になるコンボ含めてどう扱うかにかかってるわね。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「後はクロバットvmaxデッキ自体のhpの低さですね。

こればっかりはどうしようもありません。一応簡単にキョダイゴクエンでやられてしまうので相手のポケモンと入れ替え⇒一撃という所も多いでしょう。それ故に初動で結構どう動くかも大事になりますし、先行で安定していても後攻オルタージェネシスみたいな感じのデッキでは先行でvmaxになれない以上デメリットにも繋がります。

現状ではクロバットvmaxに加えての相棒としてガラルマタドガスの方が注目されています。要するに「場に特性持ちをすぐに出せるトリックカード」になってる訳です。エネルギーを確保しつつ動く必要もあるので相方も結構考えないといけませんが、状況に応じて「ガラルマタドガス」を配置したりするのが良さげ。

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 強化拡張パック ドリームリーグ022/049 [U] : マタドガス

最近イオルブもそうなんですけどマタドガスって結構注目されてるよねって気づきました。シャイニスター以後の相棒に期待したい所。今の場合だとムゲンダイナと一緒にしたりして動いたりする感じになるか主軸でそろえるとかになりそうです。

【クロバットデッキ】大会優勝採用デッキレシピ

「クロバットを採用したデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【クロバットVmaxデッキ】回し方・動かし方展開など

  • クロバットvmaxデッキの特徴は進化前によるドローブーストと安定した火力で攻めつつ戦うコントロールデッキになっています。

053/100 ポケモン 悪 クロバットV RR

言わずとしれたムゲンダイナと同ぱっくで収録されているカード。

www.youtube.comf:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「クロバットvmaxデッキは実際にドロー効果が優秀なので初手での安定性が抜群なテーマです。火力に関しては一撃必殺な感じはないけれど、ムゲンダイナデッキは先行を取った場合、2ターン目からVMAXに乗る事で240ダメージをたたき出す事が可能だったりと「選択しつつ盤面を取る」事も可能になりました。

エネルギーを置く順番などが大事になりますが、基本的にはクロバットvmaxかどっちかを選択し先行で相手が特性を使うデッキであればガラルマタドガスを置いてけん制を仕掛けつつ、ダメージを稼いでいくのが仕事になるでしょう。

悪タイプという事で、「ガラルジグザグマ」のかんしゃくヘッドでベンチからダメージを与えて勝つまでをプランとして考えられるのも利点です。

特に最近気づいたんですが、ミラーマッチでHP300だとムゲンダイナの火力とサポートなどで1撃なので入れ替えが出来ない場合は注意しましょう。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「既存の悪タイプで優秀だったムゲンダイナデッキの構築を改造するのも良しという感じですわね。後はダメージをどう加算させるかも課題の1つとなりますわよ。ガラル

と、初心者でも分かりやすい救済手段や回し方なのが特徴ではあるんですが最高打点をたたき出せても『270位』である事。あとは、ムゲンダイナVMAXがエネルギー2個なので何だかんだですぐに戦況を整えつつ動けるというメリットを持っているのが利点でしたの。ただし、クロバットvmaxデッキでは初動でナイトアセットが使用できない。

ポケモンカードゲーム/RR/悪/ソード&シールド 拡張パック ムゲンゾーン053/100 : (キラ)クロバットV

クロバットV」の効果は、実際に手札からベンチに出した時なので初動では他のポケモンか何かで手札を消費しまくりドローにつなげるような動きも目指せます。

後はベンチのポケモンと入れ替えて「アドバンテージやコントロール」を行います。幸いムゲンダイナでは悪タイプでは逃げるエネルギーをなくせる《ナイトシティ》や《ハイド悪エネルギー》を採用しておくことで、ムゲンダイナVMAXを即座に逃がしつつ「次の大型に備える」という動きが可能でしたがクロバットvmaxデッキは「クロバットvmax自身が逃げれる」ので、今までよりもサポートを入れやすくなってます。

ダダリンVMAXデッキ:ムゲンダイナV軸

065/100 ポケモン 悪 ムゲンダイナVMAX RRR

とりあえず主流になる1枚。採用枚数はほぼフルにしたい所。必須カードでありつつも価格が初動ではこっちは高くないので『安定して買える』のは安心でした。

ただし悪タイプで固定されるのでクロバットとかが買えない場合はちょっと安定性が落ちてしまいます(´・ω・`)・・・うーむという感じ。双方vmaxでもありますが打点を増やせるわけでもないのでそういった意味では構築も初心者向けというよりかは「今持ってるデッキとして強化したい」場合におすすめという感じ。ベンチのポケモンで入れ替えても『サイドカードを取られる枚数』は一緒な点もかなと。

クロバットvmaxデッキ:ヤミラミ軸

ポケモンカードゲーム/RR/ソード&シールド 拡張パック シールド036/060 [RR] : (キラ)ヤミラミV

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ダメカンを載せる動きが仰天のボルテッカーの新規カードで登場したりする事でたねポケモンは勿論逃げるエネルギーを解消しつつダメカンを載せていきます。イオルブvmaxデッキでは「ヤミラミV」のようなダメカンが載っているカードにダメージを与える火力を増やせる存在もいるのすが悪タイプでエネルギーを共有できる点。ダメカンの載せる量が結構調整しやすい事。更にある程度打点を出して、サイドを取られる数を調整しつつヤミラミへ繋げられるのを行えるギミックカード。

ある意味ではクロバットvmaxと相性が良く採用を検討したくなるカードとも言えます。

クロバットvmaxデッキ:ガラルマタドガス軸

 

 

ポケモンカードゲーム/悪/ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV105/190 : (キラ)ガラル マタドガス

クロバットvmaxデッキの入れ替え効果を使って動く面で最強コンボなのがガラルマタドガス。「かがくへんかガス」によって特性をなくす事が出来るので初動のコントロール色を高めつつ「ダメカンを載せて入れ替え」できるという強みが増えました。

今作の注目シングルとなるでしょう。 

【クロバットvmaxデッキ】まとめ

クロバットvmaxデッキという汎用性の高いクロバットvの進化が登場した事で今後何かしらvポケモンはvmaxになる可能性を多々秘める事になりました。相場が心配ではあります。

ただし、vmaxの中では低いHP。更にメタモンより低いのは納得できないのですが、性能は上々で毒状態による打点加算と綺麗にHPを削れる性能は持っています。しかしザルード関連の回復効果によるターン遅延には弱く相方の存在が重要になりました。

ナイトアセットの効果をどう使っていくのかも視野に入れた構成を目指しましょう(´・ω・`)いやぁ本当に強いよね。

053/100 ポケモン 悪 クロバットV RR

言わずとしれたムゲンダイナと同ぱっくで収録されているカード。
手札からベンチに置くだけでドローできる効果持ち。デデンネなどの採用枠の変更やクチートでのメタなども含めて「環境を変化させやすい新規」と言えるでしょう。

これも多めに採用しておきたい1枚で、盤面を意識して動くほかにも必須な条件が多いかもしれません。

まいログのプロフィール