【遊戯王 最新情報】@まいログTCG研究室

遊戯王ブログはまいログ!TCG研究は20年!遊戯王のまとめ・環境や最新情報を「遊戯王OCGの最新情報」を発信中。最新パックだけでなく、遊戯王OCGの最新情報を得るのに便利な独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

当サイトは遊戯王OCGメインの最新情報を発信するTCGプロ専門研究家の遊戯王ブログです。遊戯王の最新情報や速報などを厳選してお送りします。

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi4.jpg 

忘年会・親睦会で色々と話を聞いたら遊戯王プレイヤーの人だった話/TCGの今後の話とか【日記】

f:id:hukusyunyu:20181229053752p:plain

忘年会で話を聞いたら遊戯王プレイヤーだった話

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「いやぁ、電車の中で暇なので、忘年会や親睦会で遊戯王プレイヤーの方に会いましたって話をなんとなく日記で書いておこうかなと思います。
勿論自分はただブログをやってるってだけの話だけにしたんですが、結構TCGとか共通の話題・・・特に飲み会とかで知ると盛り上がる事があったりします。とりわけカードゲームで大人の中では認知度がまだまだ低いビジネス。

更に言えばたとえどれだけ普及していたとしても『1000億円にも満たない市場』というのもあり、他の娯楽に比べてはまだまだ少ない物なのです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今日はしかも大雪でしたし、ちょっとそれもあってテンションが上がってしまっていたらしいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよねー。道中は本当に雪が凄くて困ってしまいました。

ただ飲み会の席とかになると今何してるの?とかっていう会話が多くなって趣味とかの話で同じ話題を持ってるって流れもレアなケースな気がするんですよ。勿論カメラとか映像業界とかの方も多いのでちょっとは趣味が合うって話題もあるんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただなんか、この会話形式にすると『色々と矛盾点が出て来ない』?例えばせいb・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「きのせいでしょ?」

遊戯王のお話『淡々とデッキの事について語る』

以下、画像は私が酒を飲むイメージが無いので中の人のイメージも加味した(´・ω・`)顔でお送りします(そもそも居酒屋でもオレンジジュース派)。

(´・ω・`)まい。「いやぁ、まさかこういった話の席で遊戯王やってる人がいるなんて思いもしなかったなぁ。どんなデッキを使ってたんですか?」

(=∀=)知り合い「うーん。今回は閃刀姫だったかなぁ」

 

Σ(´・ω・`)「意外とガチだった!」

写真をそっと見るとそこには閃刀姫のプレイマットが・・・エクストラは多分ハヤテもシークレットレアだったはず。

遊戯王/シークレットレア/YCSJ 記念商品 - 閃刀姫デュエルセット -SEDS-JP001 [シク] : 閃刀姫-ハヤテ(パック未開封)

(=∀=)「中々価格でどうしようか悩んでたんだけど、初動だと2万円くらいだったしそのまま買ってしまったんだよね」

(´・ω・`)「なるほど・・・」

(=∀=)「因みにまい。さんは何を使ってたんですか?」

 

(´・ω・`)「トリックスターとかですねー。フリーとかだと結構中堅以上のデッキ握ってたほうが助かりますって方も多くて・・・デッキ構築はあまり見せないようにしてるんですけど」

ガチでは無いトリックスター。キャロベインは投入してるけど、罠が多めの2017年位から改造が止まってたりするのでちょっと環境デッキとかかけ離れている。

ガチでは無いトリックスター。キャロベインは投入してるけど、罠が多めの2017年位から改造が止まってたりするのでちょっと環境デッキとかかけ離れている。

(=∀=)「あ、プリパラじゃないっすかー。良いですね~」

(´・ω・`)「イラストが気に入ってるんですよねー。ツイ・・・(趣味がばれるので割愛)」

 

(=∀=)「最近自分も閃刀トリックスターとか使ってたから懐かしいよ。カガリ制限になったから構築考えないといけなくてねー。貪欲な壷とか積もうと思ってたんだ」

(´・ω・`)「私は積んでますねー。最近はやっぱり壷ゲーって訳じゃないけど、壷とかのパワーカードが採用できて当たり前って流れがあるのが辛いなぁ」

遊戯王/スーパーレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [SR] : 強欲で金満な壺

(=∀=)「どのデッキもだけど『ドローソースのデメリットが気にならない=弱点が少ない』って部分もあるからね。

 

閃刀姫はカガリの制限で《強欲で金満な壺》が使えなくなってしまった。前から使えないかもだけど、環境デッキで渡り合うにはやっぱり今はとがった性能が無いと駄目ってのは辛いなぁ」 

 

(´・ω・`)「ですねぇ。ダーク・ネオストーム(DARK NEOSTORM)の新規に期待したい所ですねー」

TCG業界の今後とかについて。

(=∀=)「実は今TCGって業界的には大変な事になってるんだよねぇ」

 

(´・ω・`)「ですねぇ。ブログでも追っていこうかなと思いますが、TCGは今後大荒れになるかなぁと思ってます。売り上げでTCGを追うってのは賛否両論が出るとは思うんですが、そもそも否定的意見を聞くほど余裕が無いんですよね」

(=∀=)「と言うと?」

(´・ω・`)「市場的には伸びて無い印象もあるんです。

特に2013年度メーカー別シェアで、ブシロードが遊戯王の市場を抜き去った時期があったのですが、あれも背景では市場の流れ的には伸び悩む時期が来ていました。

そもそも、TCGの高年齢化が進んでいるのでは?という流れはTCGバーや、YOUTUBERの方を見ているとバイアスはかかるかもしれませんが兼ね『遊びとして完全な子供の趣味』として見ない大人が増えてる印象もあるんです」

バイアス(英語: bias)とは、偏り、かさ上げ、または斜めのこと。
バイアス - Wikipedia

(=∀=)「今の現状だったら、カードゲームの1位が変わる=市場が拡大してなかったら『確実にパイの奪い合い』になるからね。ポケカの勢いがあっても市場が伸びて無かったら競合的にはライバル。3DSとVITAの繁栄してた時代の様にユーザーを双方消費してる現状があるのは書いておきたい内容じゃないの?」

 

(´・ω・`)「いやぁ・・・年末のシリーズで書こうと思ってたけど炎上しそうだなぁと。他のTCGを引け合いに出すのはマズイですからねー。

ただ遊戯王の市場が大きく揺れるというのもなんとなく理解は出来ますが『シングルの一部の再販が緩い大手TCG』という意味ではカードショップの存続に強い存在だと思いますよ。

なんといっても、「極秘事項」の件で、遊戯王は新規パック情報を見ても来年結構凄い事になりそうですからねー」

(=∀=)「いやぁ。本当情報何処から取ってきてるのさ」

 

(´・ω・`)「ひみつ」

 

と・・・、実際の所20代で尚且つ働き始めると、カードゲームにも様々なお金をかける余裕が出てきます。例えば、リミテッドパック等であっても環境カードであっても月2万円くらいの余裕であれば実際は捻出してしまえる訳で。

そういった意味では『子供と大人の資金源の差』を思い知らされるキッカケになりました。また時代によってはバトルスピリッツで話題になった「親子でのTCG大会参加」というのも珍しくない時代が来るのでしょう。

f:id:hukusyunyu:20181228155420p:plain

そういった意味では遊戯王だけでなく『3すくみになる為の大手TCGの加入があと2社ほど欲しい』という意見だったり、そもそも今のTCG業界は正常なのか。という話も混みいってしてきたという訳です。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「へぇ・・・結構中々楽しそうな内容ね」

(´・ω・`)「流石にビデオテープには取ってないので正確には書けない部分はありますけどね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ2018年のTCG市場の件では確かに悩む面はありました。一つ目はTCG市場が1000億円代に達するかという事。マヨネーズ業界とも紹介されたTCG市場は2011年から1000という数字が遠のいているのでは?という話も伺っていたりしました。別に売り上げが悪くなるのはユーザーに関係ないのでは?

と考えている人もいると思いますが、新規参入によっては『企業ごとにTCGを切り捨てる動き』も出てくるでしょう。CHAOSとかのTCGも最近終了したというのもありましたし、TCGの伸びが悪くなるとカードショップの閉鎖にも繋がります。

 

勿論再録が強いTCGが上位に来てしまっては元の子も無いのですが市場拡大を狙った2016年を境に2017年の売り上げ不振で数多くのカードショップが閉鎖されることになったのも個人的には調査すべき内容ではあるかなーと感じています」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状ではTCG市場って伸び悩んでるの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「問題はポケモンカードが市場を伸ばすといって他の売り上げが下がっていたら『パイの食い合いをしてる』って話なんですよね。それは単純にTCGプレイヤーが移ったかTCGプレイヤーの離脱が多いのかって話で。

特に強いカードを刷りまくっているという現状はあれど、ユーザーの支持がどう動くのかも気になります。ブシロードがかつて市場で1位を取った時には非常に盛り上がっていたと同時にTCGの掛け持ちや、大会参加等も大きく見られました。

 

でも一番注目したかったのは『ハイターゲット層をメインとした商売をするかどうか』にかかっていると思います。初心者を引き込んで継続的に遊んで貰えるにはどうすれば良いのか・・・商業的に上手い所が今後は勝つのではないかなーと。

コレクター層を中心にハイターゲットを狙えた遊戯王は今後も20THシークレットレアを筆頭に再録されないであろうレアリティを作っていくでしょうから、カードゲームをしててカード資産を守りやすいというメリットを持っています。

再録がされてもシークレット等のレアリティの相場が下がらないうらら等を見てるとこれは明らかなんですよね」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「逆にデュエマやポケカが注力してるのは『低年齢層の新規ユーザー』。それに掛け持ちを前提とした商法が中心になるのではないかなと。

今後もTCGの動向を追うに至っては『どのTCGが一番大きいかでユーザーの狙い目に合わせた商品が増える』ので一概にスルー出来る事ではありません」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「やっぱり売り上げとかの話はあるんだねぇ」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「まぁ正直同じ趣味の人がいたってのは嬉しいですね。近く住んでますし今後遊べたら遊びにいこうかなと思ってます。

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|