【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王のデッキアイデアをまいログで全確認出来る様にしたい!】遊戯王アイデアベース開設による『デッキやコンボアイデア』募集のお知らせと今後の事についての気持ちを【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20181112231530p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「遊戯王のデッキを製作する際に重要だったカード検索さんの閉鎖もあって、様々なファンデッキや構築。

 

また、デッキレシピアイデア等がかなり見づらくなる傾向になってしまいました。デッキアイデア等や様々なユーザー等の交流が出来ないのは辛い所。入賞デッキや様々なユーザーのデッキレシピを一括で調べられない・検索で埋もれてしまうというのは辛い所。

という訳でまいログは1周年記念として製作しようと思ったんですけど、「遊戯王アイデアベース」。及び各種TCGの募集を開始する事にします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっとブログフェイズ2が開始されますわね。

f:id:hukusyunyu:20181113004038p:plain

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねー。いやぁ。本当に長かった・・・。

でも実際に数ヶ月前から見ると1年でフォロワー数が3倍と爆発的に上昇していて様々なコメントやご意見を頂きつつ成長してきた事に驚きを隠せません。

 

これも皆さんのおかげですし、賛同意見の他に反対や批判意見等を貰い改善してきたからというのもあります。さすがにアンチさんが0になる事は無いですが、9割否定意見が多かった部分から大分変更点を加えつつ改善した結果色々と大きくなったのも事実。

限界はありますが、少しずつブログを見ていただける方も増えてきましたし、今後は動画編集も勉強してるので動画等も挙げれるかなと思ってます」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「最初えげつないの沢山来てたしね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ慣れたってのはありますね。

否定意見は重々承知していますが、今回の遊戯王カード検索さんの閉鎖理由が大体の理由になっているのは理解出来るかなと思います。完全事業として案件を貰い生活出来るような公認サイトとなればリンクは全廃出来るのですが。

さてさて、そんな中で今年2月辺りから始めたまいログで考えた企画を色々と書いて行こうと思います」

スポンサーリンク

 

まいログは個人サイトで最大級の『コミュニケーションブログ』へ進化させたい。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直なところ、まいログでは基本的には1年経たずで大きくする為に結構がんばった所はありました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ一日に15時間位作業したり研究したりしてるとね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それもあるんですけどね。

意外とまだまだデータベース的には埋められませんし、はてなブログではライター等の募集は規約違反。そもそも外注するのは個人的には好きではないので寄稿と募集等で行っていますが9割型が編集していたり一部ではありますが個人の方には引用許可を頂いたりとかなり苦労した面はあります。

 

それこそ、無断転載やまとめ等と違い自分で文章や考察・カード一覧等を意識しての考察はかなり大変です。

これも好きだから出来る事なんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ただ、その中で一番忘れてはいけないのは様々なユーザーとのコミュニケーションだけはやっていこうという事でした。はてなブログのコメント欄までは全て返しきれてはいませんが、ツイッターでの情報提供やDM等も含めて今後は「個人サイトで最大級の『コミュニケーションブログ』へ進化させたい。」と考える事にしました。

 

遊戯王OCGの発展も込めてブログのカテゴリーや情報を一新し「個人ブログだけど様々な意見が見れる用なブログ」へ作り変えて行こうと思ってます」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「色んなアイデアやデッキコンセプトが埋もれていくのは悲しいもんね!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですねぇ。特にユーザー感での交流はあれど

 

「優勝デッキじゃないけど紹介してほしい」

 

「カジュアルだけど許してくれる?」

 

というコメントやお返事等をよく頂いております。

なのでそれも含めてまずは第一段階として考察等を含めてデッキ集やアイデア集を作って行こうかなと。

 

その際に、製作中の間『カード紹介や画像付き(どうしても著作権上Amazon等に依存したものになります)を通した個人的考察・更にカテゴリー上でデッキやコンセプトが分かりやすい用に更新を出来れば』と思いまして」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「という事は遊戯王のvol1から現在までの10期を遊戯王の販売ペースより早く行うという事でしか追いつかないですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そこなんですよねぇ!要するにかなり厳しい!という訳で皆さんのお力を貸してください!」

スポンサーリンク

 

まいログの募集と今後更新していくコーナーたち。

 

遊戯王デッキレシピ集・・・様々な遊戯王ユーザーのためのアイデアやデッキコンセプトを掲載!

f:id:hukusyunyu:20181113020647p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「カジュアルなデッキコンセプトややサンプルデッキ等を紹介・考察するコーナーです。

各種デッキレシピを画像付きで見たい。

価格等はどうなのか。様々なデッキレシピのアイデア等を紹介する為に設置いたしました。出来れば皆さんのデッキ等のご紹介はこの枠にて行おうと思います。

 

方法は、特に決めてませんがデッキレシピの撮影とデッキコンセプト等をDMにて送っていただけると嬉しいです。

 

まいログでは基本的にアンケート等によるデッキ紹介を行っておりますが、ツイッターアカウントは紹介したい場合は掲載しますし、おすすめポイントやアピールポイントがありましたら教えてください(´・ω・`)その際にまいログも紹介していただけると嬉しいです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「各種アイデアやデッキレシピ集は『出来る限り考察しつつデッキレシピも下に掲載していきます』のでご了承くださいですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「いずれまいログメンバーのデッキも紹介するかもしれませんね。(記事編集で多忙すぎるので自分のを載せる時間が無いです)」

f:id:hukusyunyu:20181113040831p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「また同じ様に優勝デッキ紹介等も更新しておりますので優勝した!とか小さい大会等でも優勝しましたら是非ご連絡ください!掲載と共にまい。がツイッター上で会いに行きます(´・ω・`)ノ」

 

遊戯王デッキビルドコーナー・・・様々な構築で必須なパーツ等を紹介!

f:id:hukusyunyu:20181113020159p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王デッキビルドコーナーでは、遊戯王のデッキに必要なパーツや構築カード。

汎用カード等の特集を行って行きます。これは数年前にぶらりネットで色々と書いてたものなのですが、リンク召喚にもなりましたし一新しようと思いまして」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これはデッキパーツ等紹介した際に追加する予定なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。基本的に見ていただいてる意見の大半がココでした。これをしなかった理由は色々とありまして困ったんですけど、差別点はまいログでは多々ありますのでこれも一緒に更新していこうと思います」

 

スポンサーリンク

 

まだまだ更新内容は多いですが、今後もよろしくお願いします。

f:id:hukusyunyu:20181113020837p:plainf:id:hukusyunyu:20181113040831p:plainf:id:hukusyunyu:20181113032233p:plainf:id:hukusyunyu:20181113022624p:plainf:id:hukusyunyu:20181113020647p:plainf:id:hukusyunyu:20181113020837p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳で着々と新規コンテンツの作成はしていたのですが、今回から一気に更新するという事で紹介いたしました。

 

特に遊戯王のブログを書いてる身としては様々なデッキアイデア等が埋もれてしまうこと。またアイデア等をどうすれば良いのかという面で困る方は多々多いかと思われます。

 

そういった際に出来る事といえば私としてはこういう方法しか思いつきませんでした。もう少しSE等に詳しい方がいらっしゃいましたら、『クラウドファインディング』等で募集をかけて行いますが、基本的に遊戯王のコンテンツを扱うサイトは著作権を侵害しているのには違いありません。

 

遊戯王ADS等も含めて、これは考えないといけない事でした。なので様々な部分で対処しつつ行うことで免れているというのはあります。

 

公式にお問い合わせしてドメイン等の変更を行ったりと影で色々と行っていたりしましたが、半年で月100万PVや企業案件などを頂き「より様々な事が分かるブログにしたい」というのが本音なのです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に最近はツイッターでもリプが返しきれない程だったりしますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「非常に嬉しいですがリプの返答で基本的に1日2時間は返信を行ってて1人じゃ返しきれないなぁと嬉しい悲鳴をあげております。

現在ブログも好きだからこそ出来るってのもありまして、一時期は1日12時間は平均で作業した時期も。

 

今後も更新は続けていきますし、自分なりに少しずつですが頑張りますので応援よろしくお願いします!

 

アクセス数が上がるとやっぱり嬉しいですし、ブログ収益は今後OCGの交流スペースの場として提供する為に貯めている部分がありますので、おすすめ商品とか見て買って頂けると嬉しいかなってちょっとだけ本音を漏らしつつ今日はこのへんで!(´・ω・`)ノ」

まいログのプロフィール